ユージン・スミスとPARABOX Pちゃんの関係2011/08/17 18:40

本日は、一枚のモノクロ写真を、ご紹介します。






ユージン・スミス 楽園への歩み
The Walk to Paradise Garden (1946年)






ユージン・スミスの 『楽園への歩み』 です。

「20世紀の巨匠たち」という展覧会のポスターになったくらい、とても有名な作品なので、すでにご存じの方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?


ノクロ写真の中では、私のお気に入りの一枚です。(^O^)




最近、ブログで、PARABOX Pちゃんカワイイー!とか、モノクロ写真は良いですぅー。とか書いてるのは、どうやら自分の中に、ユージン・スミスの『楽園への歩み』の強烈なイメージがあるからみたいです。




PARABOXサイト様にある、この写真(↓)にガツンとやられました。
PARABOXオリジナル・ドール Pちゃん

http://parabox.jp/paradoll/PQ-set/47P01.html

Pちゃんの後ろ姿の写真に、ガツンとやられるのは、やっぱり『楽園への歩み』の影響が色濃くあるのでは???



もっとも、ユージン・スミスの『楽園への歩み』は、世界中のアーティストに影響を与えた(あるいは、これからも与え続ける)写真なので、私なんかがブログに取り上げるのも、畏れ多いような気もするのですが。。。(汗




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
実物大ヘンリエッタで購入したドールは、
○○○ doll 120cmボディ
 (半角小文字を入力)

コメント:

トラックバック