JH科学展 ~真空管式ヘッドフォン~2011/07/14 19:12

秋葉原の春日無線で、『YAHAヘッドフォンアンプ基板』を販売しているマイミクのnoriさんが、イラストレーターであるところのJH科学さんの真空管ヘッドフォンの制作をお手伝いしたらしいです。

JH科学 (こちらのHPに真空管ヘッドフォンについての説明があります。)
http://mots.jp/



春日無線サイト YAHAアンプ基板セットのページ
http://www.e-kasuga.net/bunlist.asp?sid=92

YAHA基板の組み立て方を解説するページ
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/~ikeuchi/Audio/TIC3_1.html
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/~ikeuchi/Audio/TIC4_1.html

オリジナルの“YAHAヘッドフォンアンプ”は、こちら。 (英語)
The YAHA amp (Yet Another Hybrid Amp) 原典
http://www.fa-schmidt.de/YAHA/index.htm

あと、ぺるけ氏が自身のHPで、“YAHAヘッドフォンアンプ”について説明されています。
http://www.op316.com/tubes/hpa/pre-yaha.htm
私なんかは、こちらのページで勉強させて頂きました。
日本語なので。。。(汗


それで、真空管ヘッドフォンを出品するので『テツさん見に来ない?』と、お誘いを受けたので中野ブロードウェイで開催中のJH科学さんの個展に行ってきました。


JH科学展 ~John Hathwayの世界~
http://pixiv-zingaro.jp/exhibition/jhkagaku/

今日から開催しています。入場無料です。

JH科学 真空管ヘッドフォン

JH科学 真空管ヘッドフォン


おー。真空管だー。アルミ削り出しのハウジングだー。スゲー。。。(汗

それで、いろいろ真空管ヘッドフォンについて説明して貰ったのですが、私はどちらかと言えば、『真空管ヘッドフォン娘のイラスト』の方が気になって仕方がない。。。(汗  (おい)       

ていうか、正直に白状すると、“イラスト目当て”で来ました!
すみませんっ



という訳で、今日のプログ記事は、JH科学さんのイラストをご紹介したいと思います。
個展内は写真撮影OKでしたので、イラストの写真を撮ってきました。


ちなみに、本日の撮影はミラーレス一眼のパナソニックGF-1です。

パナソニック GF-1

20mm/f=1.7の明るい単焦点レンズですので、屋内の光量が少ない所では威力を発揮します。

また、私は、数年間ノラネコを追いかけて野良猫写真を撮りまくって、撮影のウデを磨いた経験がありますので、今回のJH科学さんのイラストも手振れせずに撮影できたようです。。。(汗 ( おい。。。(^_^; )

まあ、それはどうでもいいことなので、
それでは、早速ご紹介したいとおもいます。 

JH科学展 ~John Hathwayの世界~

ヘッドフォン娘のアップ!
JH科学展 ~John Hathwayの世界~


JH科学展 ~John Hathwayの世界~


JH科学展 ~John Hathwayの世界~


JH科学展 ~John Hathwayの世界~

ヘッドフォン娘のアップ!
JH科学展 ~John Hathwayの世界~


JH科学展 ~John Hathwayの世界~


JH科学展 ~John Hathwayの世界~

ヘッドフォン娘のアップ!
JH科学展 ~John Hathwayの世界~


JH科学展 ~John Hathwayの世界~


JH科学展 ~John Hathwayの世界~


JH科学展 ~John Hathwayの世界~

ヘッドフォン娘のアップ!
JH科学展 ~John Hathwayの世界~




ちなみに、私個人が一番気に入ったイラストは、コレ(↓)。

JH科学展 ~John Hathwayの世界~

ヘッドフォンしてないけど、ネコしてるっ!   ( おい。。。(^_^; )



(おまけ)
JH科学展 ~John Hathwayの世界~


JH科学展 ~John Hathwayの世界~ 2011.07.14 – 07.26
開催時間は、12:00~19:00 らしいです。

入場無料ですので、中野ブロードウェイに行かれた時は、ついでに覗いてみたらいかがでしょうか???


真空管ヘッドフォンアンプいろいろ2011/03/23 10:58

ヘッドフォン娘イラストのテンプレートに釣られて、ついアサプロのプログを始めてしまいましたが、最近のネタはすべてサイトの方へ書いてしまったので書くネタがありません。。。(汗

とりあえず、過去に製作したヘッドフォンアンプの写真をアップしたりします。


YAHAヘッドフォンアンプ ペコちゃん缶仕様

クリックで拡大

こちらは、春日無線で販売しているYAHAヘッドフォンアンプ基板セット
TIC-1をペコちゃん缶で組んだ、真空管ヘッドフォンアンプです。
ペコちゃん缶から出ているコードは、ACアダプターのコードです。
ACアダプター12Vで真空管の音が楽しめるので、お手軽なキットで面白いです。


えーと。

次は、お好きな方だけどうぞ。。。(汗

以下の写真は、趣味で作った真空管アンプとフィギュアの写真です。
フィギュアとか苦手な人は、くれぐれも見ないようにお願い致します。


EAC91-EL821全段ムラード 平沢唯ヘッドフォンアンプ

クリックで拡大

こちらは、ちょっと本格的な自作の真空管アンプです。
ステンレス鏡面シャーシ、フィギュアをディスプレイするためのアクリルステージ、フィギュアを下から照明する発光ダイオードで組んでいます。
使用している真空管は、すべてムラード製というゴージャス仕様。
スピーカー端子も付いているので、スピーカー出力もできます。


いやまあ、何と言いますか、単なるアクリル台なので、初音ミクを載せればミクアンプになりますし、東方プロジェクトを載せれば、東方アンプになるのですけど。。。(汗

こちらは 東方プロジェクト 半人半霊の庭師 魂魄 妖夢

クリックで拡大


何を載せるかは、その時の気分次第という事で。。。(汗

なんだかヲタな方向に暴走しそうなので、今日はこの辺で。。。