球体関節人形デッサン~ ヘンリエッタと三葉と姫乃を合成して、「隠せないオタク」のゲーマー女子を作ってみた。2018/03/27 00:39

後学のために、巨乳ぽっちゃり体型を研究していたテツさんですけど、それじゃあ、巨乳でムチムチな球体関節人形を作るのか?と、問われれば。。。


無理です。期待された方には、すみません。。。(汗


なぜなら、巨乳に対する愛がないからっ!


テツさんは、巨乳でムチムチな体型に愛情がないので、巨乳スキーな方を納得させるだけの作品を作れるとは、とうてい思えません。


「好きこそものの上手なれ」っ感じで、やっぱ作品に魂が宿るのは、とことん好きなモノじゃないとダメなのではないでしょうか?


巨乳でムチムチな球体関節人形は、是非とも巨乳スキーでムッチリモチモチはご褒美です!っ方に作って頂きたく思います。



えーと。



さて、テツさんが好きなキャラは。。。。


サブヒロイン・ショートカット貧乳メガネ委員長
名もなきモブキャラ・眼鏡っ娘


みたいな感じ?



あ。そうそう。「名もなきモブキャラ眼鏡っ娘」といえば、「ねとらぼ」で紹介されていた「隠せないオタク」のゲーマー女子が、どストライクでした。。。w




「それラスボスじゃねええええ」 ゲーマー女子がクラスメイトにツッコむ漫画「隠せないオタク」が本当に隠せてない
「それラスボスじゃねええええ」 ゲーマー女子がクラスメイトにツッコむ漫画「隠せないオタク」が本当に隠せてない
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/12/news031.html


pixiv版は、こちら(↓)

pixiv オリジナル漫画 『隠せないオタク』
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=67602674

pixiv オリジナル漫画 『隠せないオタク~オンラインゲーム編~』
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=67682094



球体関節人形デッサン~ ドールヘッド差異図。ネコ顔を新しく作って、「隠せないオタク」のゲーマー女子を作ってみた。
球体関節人形デッサン~ ドールヘッド差異図。ネコ顔を新しく作って、「隠せないオタク」のゲーマー女子を作ってみた。


球体関節人形デッサン~ これまでに描いたヘンリエッタと宮水三葉と園藤姫乃のCAD図要素を合成して、「隠せないオタク」のゲーマー女子を作ってみた。
球体関節人形デッサン~ これまでに描いたヘンリエッタと宮水三葉と園藤姫乃のCAD図要素を合成して、「隠せないオタク」のゲーマー女子を作ってみた。



つい勢いで、「隠せないオタク」ゲーマー女子の球体関節人形を設計してしまいましたが(ていうか、それで週末が終わってしまったが)、後悔はしていない!


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



「ヒメノスピア」第2巻を購入してみた。さらに怒濤の展開だったよ。。。(汗 第3巻は新章に突入のようです。2018/03/05 22:21

「ヒメノスピア」第2巻を購入してみた。


ヒメノスピア (2) (ヒーローズコミックス) コミックス – 2018/3/5
ヒメノスピア (2) (ヒーローズコミックス) コミックス – 2018/3/5
https://www.amazon.co.jp/dp/4864685495



さらに怒濤の展開だ。。。(汗


以前の記事で、「最初は3~4巻で打ち切りになっても良いようにストーリー配分を考えて描いているのだろうか?」と書きましたが。。。


あれはウソだ!


2巻で打ち切りなっても良いようなストーリー配分だったよ。。。(汗



「そんなストーリー配分で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない。」



( エルシャダイ・ネタかよ。。。なっついなー、おい。。。(^_^; )




幸いな事に連載は継続するようです。第3巻からは新章に突入の模様。


園藤姫乃はお気に入りキャラですので、是非とも連載を頑張って欲しいです。




さて、球体関節人形の設計図の方ですが。。。


ただ今、いろいろ悩み中。。。


具体的には、プロポーションのヒザの位置とか。。。


なんつーか、アニメとかコミックとかフィギュアのキャラクターって、太腿に比べてヒザから下の脛が長いんですよね。たぶんその方がスラリとしてカッコイイからだと思います。


リアル人間は、太腿(大腿骨)が意外に長いのです。


うーむ。


どうしようかな?



球体関節人形デッサン~ 「ヒメノスピア」園藤姫乃のパンツライン(股位置)とヒザ位置の検討
球体関節人形デッサン~ 「ヒメノスピア」園藤姫乃のパンツライン(股位置)とヒザ位置の検討


球体関節人形デッサン~ 「ヒメノスピア」園藤姫乃の設計図を描画中。胴体と脚の比率を 1:1.25 から 1:1.35 に変更して、太腿を「く」の字に曲げてお尻を突き出すポーズにした。
球体関節人形デッサン~ 「ヒメノスピア」園藤姫乃の設計図を描画中。胴体と脚の比率を 1:1.25 から 1:1.35 に変更して、太腿を「く」の字に曲げてお尻を突き出すポーズにした。



えーと。


もう少し検討してみます。。。(大汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



球体関節人形デッサン~ ドールヘッド&ボディの設計の為に、「ヒメノスピア」園藤姫乃の描画資料を準備中です。2018/03/01 13:54

引き続き、今回のブログ記事は、かな~りマニアックな話なのでスルーして下さって結構です。ていうか、スルーしてくださいっ!



さて、現在テツさんは、「ヒメノスピア」園藤姫乃のドールヘッド設計の参考にする為に、CAD描画資料(アタリを取る為の下絵)を準備中です。


初音ミクとか宮水三葉とか超メジャーなキャラだとファンからボロクソ言われそうで尻込みしてしまいますが、園藤姫乃の場合は。。。


園藤姫乃? 誰それ?


って感じのマイナー・キャラですので、なんか気軽に資料集めができます。


ていうか、ヘンリエッタ似の眼鏡キャラなので、実にテツさん好みです。



球体関節人形デッサン~ 「ヒメノスピア」園藤姫乃のドールヘッド設計の為に、正面顔と横顔のCAD描画用資料(アタリを取る為の下絵)を制作。( 2018.03.02 21:20 左端画を追加 )
球体関節人形デッサン~ 「ヒメノスピア」園藤姫乃のドールヘッド設計の為に、正面顔横顔のCAD描画用資料(アタリを取る為の下絵)を制作。( 2018.03.02 21:22 左端画を追加 )



あと、ボディのプロポーション・バランス(頭身)検討用の資料も。。。



球体関節人形デッサン~ 「ヒメノスピア」園藤姫乃のドールボディ設計の為に、全身正面図のCAD描画用資料(アタリを取る為の下絵)を制作。なお、ヒザから下の絵は他のキャラから移植しました。。。(汗
球体関節人形デッサン~ 「ヒメノスピア」園藤姫乃のドールボディ設計の為に、全身正面図のCAD描画用資料(アタリを取る為の下絵)を制作。なお、ヒザから下の絵は他のキャラから移植しました。。。(汗



ちなみに、上掲載の全身像の頭身を測ったら 5.7頭身=およそ6頭身 でした。。。


おお。。。今まさに、6頭身「JKモデル」を設計しているよ。。。


これは。。。


神は言っている。 園藤姫乃の球体関節人形を作れよと。


( エルシャダイ・ネタかよ。。。なっついなー、おい。。。(^_^; )




あと、制服を着用しているとボディラインが判らないので、ネット上から「下着ポーズ」の絵を拾ってきました。



制服を着用しているとボディラインが判らないので、ネット上から園藤姫乃の「下着ポーズ」の絵を拾ってきました。
制服を着用しているとボディラインが判らないので、ネット上から園藤姫乃の「下着ポーズ」の絵を拾ってきました。


反時計方向におよそ50°回転させます。
反時計方向に50°回転させます。



えーと。


ボディラインはこんな感じですけど、この通りに造形するのはムズカシイです。


もしマンガ絵をそのまま造形できる技術があったら原型師になれちゃいます。。。つか、フィギュア原型師って神だよなー。



実際のところ、2次元のマンガ絵を参考にして、3次元の立体造形物を制作するには高度な技術が必要なので、私個人が球体関節人形を作る場合はもう既に3次元立体造形物として存在しているフィギュアを参考にします。


そんな訳で、過去に撮影したフィギュアの写真を物色中。。。


うーん。


これにすっか?



SEGA プライズ PM サマービーチフィギュア とある科学の超電磁砲S 御坂美琴 & Russian Lens (M42) PENTACON auto 50mm F1.8 Muluti Coating [ photo : OLYMPUS E-300 Zuiko 14-45mm f/3.5-5.6 ]
SEGA プライズ PM サマービーチフィギュア とある科学の超電磁砲S 御坂美琴


ちなみに、フィギュアの元ネタの2次元イラスト絵は、こちら。(↓)


娘TYPE 2013年8月号付録 とある科学の超電磁砲S 御坂美琴
娘TYPE 2013年8月号付録 とある科学の超電磁砲S 御坂美琴



いやホント。マジで2次元のマンガ・イラスト絵を参考にして、3次元の立体造形物を制作するのはムズカシイと思う。。。(大汗



SEGA プライズ PM サマービーチフィギュア とある科学の超電磁砲S 御坂美琴 ビフォワー&アフターを並べて比較してみた。JKからJCになったかな?
SEGA プライズ PM サマービーチフィギュア とある科学の超電磁砲S 御坂美琴


SEGA Prize Premium Summer Beach Figure Toaru Kagaku no Railgun S : Mikoto Misaka [ photo : PENTACON auto 50mm F1.8 Muluti Coating ]
SEGA プライズ PM サマービーチフィギュア とある科学の超電磁砲S 御坂美琴



いっぽう、お尻とか太腿の参考にするには。。。



『乳より尻派』のテツさん的には、ご褒美でした!ありがとうございました!
『乳より尻派』のテツさん的には、ご褒美でした!ありがとうございました!


SEGA Prize Premium Summer Beach Figure Toaru Kagaku no Railgun S : Mikoto Misaka [ photo : PENTACON auto 50mm F1.8 Muluti Coating ]
SEGA プライズ PM サマービーチフィギュア とある科学の超電磁砲S 御坂美琴



。。。。。(汗


あれ?


ドールヘッドを作る為に「ヒメノスピア」コミック第1巻 園藤姫乃 のマンガ絵を参考にしました!っていう話のハズが、いつの間にかフィギュアの話になっている!?


なんだろ、この安定のテツさんクオリティ。。。


結局フィギュアかよ!みたいな?


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



とりあえず、せっかく作ったので最後に画像をまとめます。


球体関節人形デッサン~ 「ヒメノスピア」園藤姫乃のドールボディ設計の為の描画用資料(アタリを取る為の下絵)を制作。
球体関節人形デッサン~ 「ヒメノスピア」園藤姫乃のドールボディ設計の為の描画用資料(アタリを取る為の下絵)を制作。



球体関節人形制作のご参考に、どうぞ。(^O^)






おまけ

ネット上で園藤姫乃の「下着ポーズ」の絵を探している時に「おしりポーズ」も発見したので、追加で。。。


『乳より尻派』のテツさん的には、ご褒美でした!ありがとうございました!
『乳より尻派』のテツさん的には、ご褒美でした!ありがとうございました!


球体関節人形デッサン~ 「ヒメノスピア」園藤姫乃のドールヘッドを作る為にコミック第1巻をサクッと撮影してみた2018/02/27 21:42

今回のブログ記事は、かな~りマニアックな話なのでスルーして下さって結構です。ていうか、スルーしてくださいっ!



さて、最近のブログに 「ヒメノスピア」 園藤姫乃 が登場したのですが、ぶっちゃけ、このマンガの事は知りませんでした。


「君の名は。」のブルーレイを繰り返し観て、頭の中が上書きされて「JKモード」になってしまってヘンリエッタのモデリングができないので、その場の勢いでアニメキャラ用6頭身「JKモデル」を設計してみたんですけど。。。


くそー。ちくせう。 Blender のモデリングができねー。明日は週末だし、もう真っ昼間から酒呑んでやるモンねー。なんか旨そうなツマミあるかな?セブンイレブンの「今週の新商品」を調べてみっか!って感じで。。。



セブンのHPを覗いたら『月刊ヒーローズ3月号のお知らせ』を発見しました。
セブンのHPを覗いたら『月刊ヒーローズ3月号のお知らせ』を発見しました。(http://www.sej.co.jp/products/heros.html


『月刊ヒーローズ3月号 表紙』 お?なんかヘンリエッタっぽくね?
『月刊ヒーローズ3月号 表紙』 お?なんかヘンリエッタっぽくね?



ヘンリエッタのモデリングができねー。とか思ってたら、ヘンリエッタっぽいキャラクターを発見してしまうという凄い偶然。。。(汗


あまつさえ、先日、ルーツレポ「目黒寄生虫館とか「地方病」のウィキペディアを読んだばっかりだったので、蜂に寄生されるマンガに出会うというさらに偶然が重なる結果になりました。



うーむ。



なんなんだろ。この「偶然の積みかさね」。いやホントマジで。。。(大汗



すわっ!もしかして、園藤姫乃の球体関節人形を作れという「神の啓示」かっ!?



神は私を試しているのか?
神は私を試しているのか?



まあ、なんつーか、ちょうどアニメキャラ用6頭身「JKモデル」を設計している最中ですので、この際に園藤姫乃のドールヘッドの検討をしてみるかな?と。



えーと。



前フリが長くなりましたが、そんな訳で、ドールヘッドを作る為に「ヒメノスピア」コミック第1巻を撮影してみた。


設計図を描く為の参考にするだけですので、スキャナーでスキャンするとかそんな面倒はかけないで、コンパクトデジカメ(LUMIX DMC-FX80)を使用して、サクッと簡単に正面顔横顔を撮影しました。


以下に画像を掲載しますが、コンパクトデジカメで撮影したので画像がイマイチです。(画面の中心から周辺部位にいくに従って解像度が落ちます。要するに、中心部はシャープですけど周辺部はボケてます。コンデジのレンズはそういう仕様です!)ご了承下さい。



「ヒメノスピア」コミック第1巻 園藤姫乃 ドールヘッドを作る為にコンパクトデジカメ(LUMIX DMC-FX80)を使用して正面顔と横顔を撮影。(PNG画像)
「ヒメノスピア」コミック第1巻 園藤姫乃 ドールヘッドを作る為にコンパクトデジカメ(LUMIX DMC-FX80)を使用して正面顔横顔を撮影。(PNG画像)


「ヒメノスピア」コミック第1巻 園藤姫乃 ドールヘッドを作る為にコンパクトデジカメ(LUMIX DMC-FX80)を使用して正面顔と横顔を撮影。(PNG画像)
「ヒメノスピア」コミック第1巻 園藤姫乃 ドールヘッドを作る為にコンパクトデジカメ(LUMIX DMC-FX80)を使用して正面顔横顔を撮影。(PNG画像)


「ヒメノスピア」コミック第1巻 園藤姫乃 ドールヘッドを作る為にコンパクトデジカメ(LUMIX DMC-FX80)を使用して正面顔と横顔を撮影。(PNG画像)
「ヒメノスピア」コミック第1巻 園藤姫乃 ドールヘッドを作る為にコンパクトデジカメ(LUMIX DMC-FX80)を使用して正面顔横顔を撮影。(PNG画像)


「ヒメノスピア」コミック第1巻 園藤姫乃 ドールヘッドを作る為にコンパクトデジカメ(LUMIX DMC-FX80)を使用して正面顔と横顔を撮影。(PNG画像)
「ヒメノスピア」コミック第1巻 園藤姫乃 ドールヘッドを作る為にコンパクトデジカメ(LUMIX DMC-FX80)を使用して正面顔横顔を撮影。(PNG画像)



これくらい撮影しておけば、球体関節人形のドールヘッド設計の参考資料になると思います。


それにしても、このマンガ。お尻のシーンが多くてたいへん美味しゅうございました。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )




『乳より尻派』のテツさん的には、ご褒美でした!ありがとうございました!
『乳より尻派』のテツさん的には、ご褒美でした!ありがとうございました!


( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )



あ。そうそう。



「ヒメノスピア」 コミック 第1巻 裏表紙イラスト 園藤姫乃
「ヒメノスピア」 コミック 第1巻 裏表紙イラスト 園藤姫乃



コミックス裏表紙のイラストもエロくて良いです。(^O^)



なんだろ。エロコミックとか薄い本とかもっとエグイ描画が巷には溢れているんですけど。。。ズリ下がったおパンツから針が出てる描画の方がエロスを感じる気がする。これが俗に言う『チラリズムの美学』なのであろうか?


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



わたしはこんなきゅうたいかんせつにんぎょうをつくりたいです。



「ヒメノスピア」第1巻を購入してみた。それにしても姫乃の“例の針”はドコから生えているのか謎ダヨナー(意味深)2018/02/26 18:57

ヒロイン園藤姫乃が、なんとな~くヘンリエッタに似てるっぽい?と思ったので、「ヒメノスピア」の第1巻を購入してみました。


来月には、第2巻が発売になるらしい。。。



ヒメノスピア (1) (ヒーローズコミックス) コミックス – 2018/1/25
ヒメノスピア (1) (ヒーローズコミックス) コミックス – 2018/1/25
https://www.amazon.co.jp/dp/4864685363

月刊ヒーローズ 「ヒメノスピア」 第1話 試し読み
https://www.heros-web.com/works/himenospia/



個人的に想像していた内容と、ぜんぜん違いました。


ていうか、1巻から怒濤の展開でペースが早いです。


なんだか3~4巻で終了してもおかしくないような。。。



そういえば、「アニメタ!」の第4巻に、『4巻で終了にならなかったのは、ひとえに読者の皆さんのおかげです。』とか書いてあったよな。。。(汗
そういえば、「アニメタ!」の第4巻に、『4巻で終了にならなかったのは、ひとえに読者の皆さんのおかげです。』とか書いてあったよな。。。(汗



最初は3~4巻で打ち切りになっても良いようにストーリー配分を考えて描いて、人気が出たらそのまま継続する。とかいうようなコミック業界の暗黙の了解でもあるのだろうか?



まあ、なんつーか、最近は「ウェブ掲載なろう系コミカライズ作品」が乱立している「コミック戦国時代?」みたいで、どれくらいの作品が最後まで残るのかまったく分からない(つか、どの作品がヒットするのか判らない)状況なので、作者様もいろいろ考えながら描いているんだろーな。と、テツさんは推察します。


えーと。


それにしても、ヒロイン園藤姫乃の“例の針”はドコから生えているのであろうか?


「ヒメノスピア」 園藤姫乃 “例の針”が、どこから生えているのは、読者の皆様の想像にお任せします。って感じなのかな?
「ヒメノスピア」 園藤姫乃 “例の針”が、どこから生えているのかは、読者の皆様の想像にお任せします。って感じなのかな?



コミックの中では、『お腹の中から伸びる長い管~』とか表現されてます。


『お腹の中から』かぁ。。。謎ダヨナー(意味深)


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )





追伸


ちなみに、上掲載写真のイラストが、エロくて良いよなー。

native あたりがフィギュア化してくれないだろーか。

なんせ、アノ会社ってマックスファクトリー並のクオリティがあるのに、『Hなことしかやりません! 他のことには興味、ございません!』と、断言している会社だしw



「君の名は。」のブルーレイを観たらアタマの中が「JKモード」になってしまって「ようじょ」のモデリングができない。2018/02/24 00:12

およそ一ヶ月ぶりに Blender のモデリングを再開しようとしたのですが。。。


すっかり Blender のオペレーションを忘れてるし。。。


おまけに、「GUNSLINGER GIRL」のコミック読んだりブルーレイ観たりして頭の中を「ようじょモード」にしたのですが、「君の名は。」のブルーレイを繰り返し観てたら頭の中が上書きされて「JKモード」になってしまい、ヘンリエッタのモデリングができないテツさんでありました。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



「君の名は。」のブルーレイを観たら頭の中が「JKモード」になってしまった。
「君の名は。」のブルーレイを観たら頭の中が「JKモード」になってしまった。



いやホント。イメージって大事です。


アタマの中に具体的なイメージがないと造形できません。。。(汗


うーん。


まあ、ちょうど前回ブログとかで田中将賀デザインのアニメキャラ、三葉とか谷川柑菜とか海帆とかを球体関節人形にする。。。うんぬんかんぬん。。。とか記事を書いたので、ちょうど頭の中が「JKモード」のうちに、アニメキャラを球体関節人形にする場合の設計図を考えてみる事にしました。



アニメキャラって、7~8頭身なので頭身を大きくすれば良い?

あと、アニメのキャラクターデザインって細身だから、スレンダーっぽく仕上げれば良いのか??



具体的には、ヘンリエッタ5頭身「ようじょモデル」を、ドールヘッドを一回り小さくしてボディを縦方向に伸ばして頭身を大きくした、アニメキャラ用6頭身「JKモデル」に修正してみた。


アニメキャラ用ですので、ドールヘッドの植毛ウィッグゴムの締め代はナシで「造形ヘアー専用」で設計する事に。。。




球体関節人形デッサン~ ヘンリエッタ5頭身「ようじょモデル」を、ドールヘッドを一回り小さくしてボディを縦方向に伸ばして頭身を大きくした、アニメキャラ用6頭身「JKモデル」に修正してみた。
球体関節人形デッサン~ ヘンリエッタ5頭身「ようじょモデル」を、ドールヘッドを一回り小さくしてボディを縦方向に伸ばして頭身を大きくした、アニメキャラ用6頭身「JKモデル」に修正してみた。




なんつーか、ヘンリエッタを縦方向に伸ばして(頭身を大きくして)、カチューシャを外して眼鏡を掛ければ、「ヒメノスピア」の園藤姫乃だよね。。。(汗

ていうか、「ヒメノスピア」のあらすじって「エンブリヲ」っぽいよねー。


( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )



月刊ヒーローズ 「ヒメノスピア」 第1話 試し読み
https://www.heros-web.com/works/himenospia/

ヒメノスピア (1) (ヒーローズコミックス) コミックス – 2018/1/25
https://www.amazon.co.jp/dp/4864685363

エンブリヲ 1巻 (BEAM COMIX) コミックス – 2008/1/30
https://www.amazon.co.jp/dp/4757739729



えーと。


「君の名は。」のブルーレイを繰り返し観て、ショトカの三葉がカワイイよなー。とか思ってたら、頭の中が上書きされて「JKモード」になってしまったので、その場の勢いでアニメキャラ用6頭身「JKモデル」を設計してみたんですけど、実際に作るかどうか現時点では判りません。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


後日CAD図が完成したら、とりあえず設計図だけは公開しますので、それで勘弁して下さい。






追伸


ぜんぜん話が違うのですが。。。


先日、ねとらぼのルーツレポを読んでたら、「地方病」のウィキペディアが読み応えある。と、書いてあったので実際に読んでみたらマジ凄かった。


なんか壮大なドラマを読んでしまった!というか、ウィキペディアが、まるで「プロジェクトX」のようであった。。。(汗


日本って、寄生虫研究の先進国だったんですねー。知りませんでした。


お時間ある方は、読んでみてはどうでしょう。。。



ねとらぼ 自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「目黒寄生虫館」の取材をレポートする
感想「バイオハザードの研究所みてぇだ……」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/13/news005.html


Wikipedia 地方病 (日本住血吸虫症)
https://ja.wikipedia.org/wiki/地方病 (日本住血吸虫症)



北米版「君の名は。」ブルーレイ&DVDコンボ・ディスク仕様を購入してみた。2018/02/15 21:07

ここんトコ忙しくて、ぜんぜん Blender のモデリングができなかったよ。。。


んで、気分転換というか幸せな気分になる為に、北米版「君の名は。」ブルーレイを買いました。今さらですけど。。。(汗



北米版「君の名は。」Your Name - Movie/ [Blu-ray + DVD] [Import]
北米版「君の名は。」Your Name - Movie/ [Blu-ray + DVD] [Import]
https://www.amazon.co.jp/dp/B074R4KSTM



北米版「君の名は。」ブルーレイ&DVDコンボ・ディスク仕様
北米版「君の名は。」ブルーレイ&DVDコンボ・ディスク仕様


北米仕様は、音声を英語吹き替えにすると、RADWIMPSの劇中曲も「英語バージョン」になります。


だがしかし。


北米仕様のDVDリージョン1なので日本国内機器では再生ができません。パソコンでVLCメディアプレーヤーなどのリージョンフリー・ソフトを使用して再生します。


VLCメディア・プレーヤー
https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html


ブルーレイあるのにDVDなんていらねー!という方は、素直に国内版ブルーレイを購入する事をオススメします。

国内版スタンダード・エディションなら、北米版とそれほど値段が変わらないし、リージョンフリー(全世界共通)だし。。。


「君の名は。」Blu-ray スタンダード・エディション
https://www.amazon.co.jp/dp/B073SZZ77W



それじゃあ、なんでわざわざDVD付きを購入したかと言いますと、人体デッサン用に画像キャプチャー(スナップショット)したい為です。

ブルーレイですとコンテンツ保護機能があるので、画像キャプチャー(スナップショット)できません。。。(汗



DVDだと画像キャプチャー(スナップショット)機能を使用できるので、キャラクターの正面顔&横顔などを保存して、ドールヘッドの設計の下書きに使えたりします。
DVDだと画像キャプチャー(スナップショット)機能を使用できるので、キャラクターの正面顔&横顔などを保存して、ドールヘッドの設計の下書きに使えたりします。


試しに三葉の横顔をスナップショットで保存してみた。実際に保存された画像は 853x480 PNG画像でした。
試しに三葉の横顔をスナップショットで保存してみた。実際に保存された画像は 853x480 PNG画像でした。


ショートカットの三葉は、カワイイ。。。


うーむ。


それにしてもDVDを見た後でブルーレイを見ると、やっぱスゲー綺麗だわ。
映画を鑑賞するだけだったらブルーレイだけあれば良いよな、ホント。



( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



あと、アマゾン物色してたら「アニメタ!」の4巻がとっくに発売されていたのを発見してしまった。。。4巻買わなきゃ。。。


アニメタ!(4) (モーニング KC) コミックス – 2017/10/23
https://www.amazon.co.jp/dp/4063887308



アニメタ! 1~3巻 コミック
アニメタ! 1~3巻 コミック


なんか好きなんだよな、このマンガ。。。


べ、別に、主人公が実家で「マンサツ」という名の柴犬を飼っているから!とか、そんな理由ではぜんぜんないんですからね!


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



球体関節人形デッサン~ GUNSLINGER GIRLを6年ぶりに読んでみてBlenderドールの腰周りを細く修正してみた。2018/01/24 17:36

GUNSLINGER GIRL を久しぶりに読んでみました。


ただし、9~15巻は読んでません。9巻から15巻は怒濤の展開というか、ガンスリの真骨頂で神懸かっていて読むと泣けてくるので今回は読まなかったよ。。。(汗



15巻で完結したのが2012年12月なので、ガンスリ読むのは6年振りです。(※注)


(※注)完結したのは5年前ですけど、「~ぶり」という表現は満の年で数えるそうです。2018-2012= 6年となるみたい。


ついでに、ブルーレイも観てみた。



GUNSLINGER GIRL コミック と 北米版ブルーレイBOX
GUNSLINGER GIRL コミック と 北米版ブルーレイBOX
 

GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス) コミックス – 2002/11/1
https://www.amazon.co.jp/dp/4840222371

Gunslinger Girl Gunslinger Girl II Teatrino: Ssn 1 [Blu-ray] (2016)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01FXMB37I



久しぶりにコミック読んだりブルーレイ観たりして思ったけど、ヘンリエッタって幼女だわ。。。(汗


なんだか私の記憶の中でヘンリエッタが成長していたみたいで、もう少しオトナのようなイメージがあったのですけど、あらためてコミックとかブルーレイを見ると、まんま幼女だったわwww


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )




そんな訳で、Blenderモデリング・データの身体を修正する事に。。。


幼女。。。幼女?


どうすれば幼女っぽくなるのであろうか?


カラダの凸凹を無くして、ストンとした体型にする?


腰の部分の張り出しを削ればイイのか?



球体関節人形デッサン~ Blenderモデリング・データの骨盤周辺のボリュームを削って、腰周り&お尻&太腿を細く修正してみた。
球体関節人形デッサン~ Blenderモデリング・データの骨盤周辺のボリュームを削って、腰周り&お尻&太腿を細く修正してみた。


最初は、過去記事に書いたように腹部球体のサイズをワンサイズ落として、腰周りの高さ(Z軸)はそのまま縦横(X軸Y軸)方向を縮小してみたのですけどなんだかイマイチな感じだったので、地味にコツコツと頂点移動を繰り返して骨盤周辺のボリュームを削っていきました。


たぶんこれからもボディの修正をいろいろすると思うので球体関節はまだ入れません。球体関節を入れるのは最後の工程です。ていうか、球体関節を入れてしまうとボディの修正が大変し辛くなると思う。たぶん。。。(汗




ついでに、ドールヘッドの耳の辺りの結合部分のメッシュが汚かったので、その部分も修正しました。



三角ポリゴンとかメッシュが集中している部分を耳の位置に持ってきたら、耳のカタチになりそうだったので、そのまま押し出しで耳を作る事にした。
三角ポリゴンとかメッシュが集中している部分を耳の位置に持ってきたら、耳のカタチになりそうだったので、そのまま押し出しで耳を作る事にした。



三角ポリゴンとかメッシュが集中している部分を耳の位置に持ってきたら、耳のカタチになりそうだったので、そのまま押し出しで耳を作る事にした。
三角ポリゴンとかメッシュが集中している部分を耳の位置に持ってきたら、耳のカタチになりそうだったので、そのまま押し出しで耳を作る事にした。



えーと。


この後の予定ですけど、引き続き、「かんたんBlender講座」で髪の毛の制作をしようかな?と思っています。


フツー球体関節人形とかドールは、植毛ヘッド(あるいはウィッグ)なんですけど、市販フィギュアみたいな「造形ヘアー」も作ってみるかなと。


イメージとしては、メガハウスのドールみたいな?



6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Megahouse x Obitsu 25cm Action Figure Collection+  Melancholy Haruhi Suzumiya Yuki Nagato Magician Version
6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Megahouse x Obitsu 25cm Action Figure Collection+  Melancholy Haruhi Suzumiya Yuki Nagato Magician Version




髪の毛のモデリングでは、「シュリンクラップ」と「厚み付け」モディファイアを使用するので、そこんトコを勉強したいです。


Blenderは、上記2点がなにげに重要だと個人的に思う。


けど、髪の毛モデリング講座の内容を読むと、ん?ん?と、フト疑問が。。。


これって、二次元CADでいうところのコマンド「オフセット・コピー」すれば良いだけじゃね?


と、思ったのでググってみたらありました。。。[Alt]+[S]キー



法線方向への拡大・縮小(オフセット)

http://6b.u5ch.com/2011/12/post-73.html



いちおう、「シュリンクラップ」も勉強しますけど、テツさん個人的に髪の毛は「法線方向への拡大 [Alt]+[S]キー」で作るつもりです。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



「かんたんBlender講座」で、なんとかドールヘッドが出来たので、次は無謀にもボディの制作に挑戦しようかと思う。2018/01/04 23:33

かんたんBlender講座」で、なんとかドールヘッドが出来ました。。。(汗



「かんたんBlender講座」のおかげで、なんとかヘンリエッタっぽい?ドールヘッドが出来ました。。。(汗
「かんたんBlender講座」のおかげで、なんとかヘンリエッタっぽい?ドールヘッドが出来ました。。。(汗


あっ。そうだ。ちなみに私が描いたヘンリエッタは「コミック版とアニメ2期の合成顔」です。ややコミック版に近いかな?


似てねー!と思った方、すみません。。。(汗



コミック版 ヘンリエッタ (かな~り後期、最終回に近い頃)
コミック版 ヘンリエッタ (かな~り後期、最終回に近い頃)


GUNSLINGER GIRL TV第二期 ヘンリエッタ
GUNSLINGER GIRL TVアニメ第二期 ヘンリエッタ


アニメ1期はヒラメ顔なので、あまりドールヘッドに向かないのでは?と、あくまで私個人は思います。。。


GUNSLINGER GIRL TVアニメ第一期 ヘンリエッタ
GUNSLINGER GIRL TVアニメ第一期 ヘンリエッタ



そんな訳で、ヘッドができたので、次は無謀にもボディの制作に挑戦しようかと思います。


うーん。


まずは、身体の下絵を準備しないと。。。


今日一日かけて設計図を描いたよ。。。(汗


なんだか努力の方向性が違うような気がするのは、きっと気のせい。。。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」ボディ制作の実習のために、Ball-jointed Doll GUNSLINGER GIRLヘンリエッタ の設計図を改訂致します。 ver.1.25 (2018.01.06 改訂 第三版)
球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」ボディ制作の実習のために、Ball-jointed Doll GUNSLINGER GIRLヘンリエッタ の設計図を速攻で描いた。 (2018.01.06 改訂 第三版)



設計図を描きながら、フト思ったのですが。。。


ヘンリエッタって、スリム?プニッと?モッチリ?


どんな体型なのでしょうか?


えーと。


とりあえず判らないので、スリム、プニッと、モッチリの3種に対応できるように描きました。


あまつさえ、股関節とニーソ関節の2種に対応できる親切設計図!



さて、身体の下絵が準備できたので、これから「かんたんBlender講座」で身体モデルの制作に挑戦します。



ブログ更新できなかったらゴメンナサイ。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



球体関節人形デッサン~ MakeHuman 平たい顔族モデルをアジア人65%くらいにして、顔の彫りを深くしてみた。2017/12/23 18:13

相変わらず週末、真っ昼間から酒呑むテツさんェ。。。


最近、セブンイレブンの「すぐに使える国産大根おろし」にハマっています。


セブンイレブン 揚げ鶏/すぐに使える国産大根おろし おろし醤油で食べる揚げ鶏はサッパリして旨い。さらにサッパリさせたい時は、ゆずか登場。
セブンイレブン 揚げ鶏/すぐに使える国産大根おろし おろし醤油で食べる揚げ鶏はサッパリして旨い。さらにサッパリさせたい時は、ゆずか登場。

アマゾン キッコーマン 柚子香り ゆずか ×3個
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GD2NGIW

オムニ7 キッコーマン 柚子の香り ゆずか (単品)
http://iyec.omni7.jp/detail/4901515333866


セブンイレブン 国産さば水煮(缶)/すぐに使える国産大根おろし/スタミナ源たれ レンチンすれば簡単にさばのみぞれ煮ができます。
セブンイレブン 国産さば水煮(缶)/すぐに使える国産大根おろし/スタミナ源たれ レンチンすれば簡単にさばのみぞれ煮ができます。

アマゾン KNK 上北農産加工 スタミナ源たれ 410g
https://www.amazon.co.jp/dp/B001NTMIMU


セブンイレブン ストレートそばつゆ160cc+水180cc/北海道産小麦100%使用うどん3食入/すぐに使える国産大根おろし 近所のスーパーで購入した山菜パックで「山菜おろしうどん」 セブンのそばつゆを2倍強で薄めてかけうどんにするので関東風のうどんです。
セブンイレブン ストレートそばつゆ160cc+水180cc/北海道産小麦100%使用うどん3食入/すぐに使える国産大根おろし 近所のスーパーで購入した山菜パックで「山菜おろしうどん」 セブンのそばつゆを2倍強で薄めてかけうどんにするので関東風のうどんです。

オムニ7 セブンプレミアム ストレートそばつゆ
http://iyec.omni7.jp/detail/4903001934717


セブンイレブン たまご屋さんの切れてる厚焼き玉子/すぐに使える国産大根おろし
セブンイレブン たまご屋さんの切れてる厚焼き玉子/すぐに使える国産大根おろし


厚焼き玉子をおろし醤油で食べると、なんかもう「ぷしゅうー」って感じ?


新久千映 著 ワカコ酒 第3話 だし巻きたまご
http://www.zenyon.jp/lib/viewer.php?id=55

ワカコ酒 - LINE スタンプ
ワカコ酒 - LINE スタンプ


ちなみに、セブンイレブン「切れてるだし巻き玉子」は、関西地区限定なので東京では売ってません!

なお、「ワカコ酒」の舞台は広島らしいです。原作で登場の極太アスパラ串揚げとか東京・横浜あたりで見た事ないです。超旨そー。食いてー。



あっ。そういえば「ぷしゅうー」で思い出した。。。(汗


ばらかもん 「ぶしゅうー」
ばらかもん 「ぶしゅうー」

( それ、違ーう!!。。。(^_^; )


。。。。。(汗


えーと。


前フリは、これくらいにして本日のメインテーマですけど。。。


MakeHuman で、平たい顔族の日本人モデルを制作したのですが、これをそのままドールヘッドにすると、


平たい顔族www
横から見ると残念!


とか、ぜったい草生えて笑われるので、顔の彫りを若干深くする事にしました。


いやホント。日本人って平たい顔なので平たく作るのが正解なのですけど、素直に平たく作るとドールヘッドとしてはなぜかおかしく見える。つか、平たい顔で美少女っぽく造形するのが、とてつもなく難しいという事に今更ながら気がつきました。。。(汗


正面から見ると美少女なのに、横から見ると残念!みたいな?


。。。という訳で、アジア人65%くらいにして、顔の彫りを若干深くしてみた。


球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 アジア人65%白人35%くらいにして、顔の彫りを若干深くしてみた。
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 アジア人65%白人35%くらいにして、顔の彫りを若干深くしてみた。


あと、前回CADでアタリを取った時に、お腹の横幅方向にずいぶん余裕があった気がしたので、ボディを細くスリム化する事にしました。


球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 アジア人65%白人35%くらいにして、ボディを細くスリム化してみた。
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 アジア人65%白人35%くらいにして、ボディを細くスリム化してみた。


うーん。


だいぶ細くなったよね。これでイケるのであろうか?つか、低年齢化したら結局13歳かよ。まあ、早生まれなら13歳でも中二だよねー。


( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )


んで、CADに下絵として読み込むために 【設計図描画用テンプレート】を作りました。



球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 アジア人65%白人35%+低年齢化した13歳モデルをCADに下絵として読み込むために、正面図・側面図(ボディ断面透視図)をまとめてみた。 【設計図描画用テンプレート】 ( Computer Graphics Models for making Ball-jointed Doll )
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 アジア人65%白人35%+低年齢化した13歳モデルをCADに下絵として読み込むために、正面図・側面図(ボディ断面透視図)をまとめてみた。 【設計図描画用テンプレート】 ( Computer Graphics Models for making Ball-jointed Doll )


球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 顔の彫りを若干深くした13歳モデルをCADに下絵として読み込んで、腹部球体がうまく配置できるか検討します。
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 顔の彫りを若干深くした13歳モデルをCADに下絵として読み込んで、腹部球体がうまく配置できるか検討します。


球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 顔の彫りを若干深くした13歳モデルをCADに下絵として読み込んで、腹部球体がうまく配置できるか検討します。 【ボディ部分・拡大】
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 顔の彫りを若干深くした13歳モデルをCADに下絵として読み込んで、腹部球体がうまく配置できるか検討します。 【ボディ部分・拡大】


んー。


これで、ひとまず MakeHuman で検討できる事は済んだかな?


あとは、肝心の3DCGソフトのオペレーションを覚えないと話になりません。。。(汗



3DCG統合ソフト「Blender」最新バージョン2.79 (まもなく2.8)
https://www.blender.org/



そろそろ、「Blender」の勉強をしようかなー。


原田大輔 著 無料でできる3Dアニメーション~ ブレンダーからはじめよう! 大型本 – 2012/6/27
原田大輔 著 無料でできる3Dアニメーション~ ブレンダーからはじめよう! 大型本 – 2012/6/27
https://www.amazon.co.jp/dp/4774151513



なぜだか、「Blender」の入門書が手元にあったりする。。。

アマゾン画面によると、2013/1月に購入したらしい。。。

テツさん、書籍の山に積んでたよ。。。

まさか、購入してからおよそ五年後に役立つ日が来るとは。。。


( 入門書を購入したんだったら勉強しろよ、おい。。。(^_^; )



まあその、なんつーか、私の場合はたまたま手元にあったので、書籍を使用して勉強するつもりですけど、Blenderはネット上にいろいろ情報があるので、いまさら書籍を購入する必要はないかもしれません。



初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:①基本操作とBlender紹介
http://nvtrlab.jp/column/2-1
バージョン2.68a 画面表示 《English
モデリングサンプル:動物 2本足立ちパンダ

かんたんBlender講座 - 高知工科大学
http://krlab.info.kochi-tech.ac.jp/kurihara/lecture/cg/BlenderWeb_Hayashi/html/index.html
バージョン2.74 画面表示 《日本語
モデリングサンプル:人体 ねんどろいどっぽい?



画面操作、モデリング、ボーンとアーマチュア、IK、マテリアル、レンダリングあたりを覚えれば良いかと。球体関節人形作りにアニメーションは必要ない!と個人的には思います。(^O^)