トロイダル電源トランスで12AX7-EL32シングル真空管アンプを設計してみた。2013/11/10 16:49

なんだか随分と久しぶりのような気がしますが、真空管アンプを設計してみました。


先日購入した EL32(CV1052)
先日購入した EL32(CV1052)

EL32 (CV1052) のペア封印作業
EL32(CV1052)のペア封印作業

蟲師 オリジナル・サウンドトラック 蟲音を聴きながら、また~りと設計作業してました。
蟲師 オリジナル・サウンドトラック 蟲音を聴きながら、また~りと設計作業してました。


それで、実際の設計は、以前に検討した 12AX7-42シングル真空管アンプ をベースにしました。


トロイダル電源トランスで12AX7-42シングル真空管アンプを設計してみた
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2013/03/03/6736066


 Toroidal Transformer
Toroidal Transformer

12AX7-42(41) Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) using Toroidal transformer testing circuit トロイダル電源トランスを使用した真空管アンプ回路図
12AX7-42(41) Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) using Toroidal transformer testing circuit トロイダル電源トランスを使用した真空管アンプ回路図


回路定数がほとんど同じ(!)なので、ソケットとグリッドキャップをどうにかすれば、差し換えできるかも。。。(汗

デカップリング抵抗と電源抵抗がちょっと異なるだけですので、この程度の差異だったら真空管のバラツキの方が大きいかもしれません。


EL32の三結特性図 (EL32 Triode Connection)
EL32の三結特性図 (EL32 Triode Connection)
http://www.mif.pg.gda.pl/homepages/frank/sheets/154/e/EL32.pdf


12AX7の特性図 (6AV6/12AX7/6N2P-EV)
12AX7の特性図 (6AV6/12AX7/6N2P-EV)
http://www.mif.pg.gda.pl/homepages/frank/sheets/093/6/6AV6.pdf


12AX7-EL32(CV1052) Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) using Toroidal Transformer testing circuit トロイダル電源トランスを使用した真空管アンプ回路図
12AX7-EL32(CV1052) Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) using Toroidal Transformer testing circuit トロイダル電源トランスを使用した真空管アンプ回路図


なお、シャーシは、カラーアルマイト処理したシャーシを使用する予定です。実は、グリッド・キャップのコードを通す穴をあらかじめ開けてあるので、しっかりとEL32に対応(!)するようになってたりします。。。(汗

いやさあ、41とか42でアンプ作っても、結局のところ、EL32の方が良い!とかテツさん言い出しそうだから、もしもの時の保険に穴を開けておきました。   ( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


カラーアルマイト・シャーシには、グリッド・キャップのコードを通す穴が開いてます。
カラーアルマイト・シャーシには、グリッド・キャップのコードを通す穴が開いてます。


このように準備が万全!なので、すぐに製作に取りかかるかと言いますと、実は。。。(汗


正直に告白しますと、この週末、アマゾンから書籍が来た!

テツさん、本を読みたくてウズウズしています!!


梨木香歩 冬虫夏草 と 上橋菜穂子 物語ること、生きること
梨木香歩 冬虫夏草 と 上橋菜穂子 物語ること、生きること


梨木香歩 冬虫夏草
http://www.amazon.co.jp/dp/410429909X

上橋菜穂子 物語ること、生きること
http://www.amazon.co.jp/dp/4062185687


梨木香歩 冬虫夏草 は、家守綺譚の続編ですし、上橋菜穂子の本はテツさんの心のオアシス(!)なので読みたくてしょうがないです。

おまけに、柏葉幸子 霧のむこうのふしぎな町 (新装版) と 帰命寺横丁の夏 まで購入してしまいましたっ!!


柏葉幸子 帰命寺横丁の夏
柏葉幸子 帰命寺横丁の夏


柏葉幸子 帰命寺横丁の夏
http://www.amazon.co.jp/dp/4062171732

霧のむこうのふしぎな町 (新装版)
http://www.amazon.co.jp/dp/4061486683


私は児童文学とかも普通に読む人間ですので、柏葉幸子の著作は以前より読みたいと思っていました。

特に、霧のむこうのふしぎな町 は、かな~り有名!ですよねー。


ジブリ『耳をすませば』DVD と 霧のむこうのふしぎな町
ジブリ『耳をすませば』DVD と 霧のむこうのふしぎな町


アマゾン・レビューにも書いてありましたけど、映画 『耳をすませば』 の劇中で聖司が読んでる本がコレですよね。(^O^)


『耳をすませば』で、聖司が読んでる本が霧のむこうのふしぎな町です。
耳をすませば』で、聖司が読んでる本が霧のむこうのふしぎな町です。


そんな訳で、テツさんこれから読書タイムですので、真空管アンプの製作は、もうちょっと後になります。


すみません。。。(汗


なお、パソコンの組立の方ですけど、今回はいろいろ予算を注ぎ込んでるので、やっぱり電源もちゃんとしたヤツにしようと考え直して、追加で電源も注文しました。


オウルテック 80PLUS BRONZE シーソニック電源 520W
オウルテック 80PLUS BRONZE シーソニック電源 520W


電源も届いたばかりですのでパソコンの組立の方も、さっぱり進展していません。

ホント、なにやってんだか。。。(滝汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


真空管ヘッドフォンアンプを、みっくみくにしてやんよ♪2013/04/06 17:05

テツさんはTVを観ない人間で家にTVがない(!)ので、今まで視聴できずにヤキモキしていたのですが、やっと ガールズ&パンツァー 11・12話 (最終回) を観る事ができました。

私が入会しているネット環境では、4/5(金)から11・12話の配信だったです。

ていうか、バンダイチャンネルで4/12まで期間限定無料配信してますけど。。。(汗
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3463  ☆4月12日 09:59まで


ガールズ&パンツァー 11・12話 最終回
ガールズ&パンツァー 12話 最終回


3ヶ月待った甲斐がありました。アツい展開に燃えました!
久しぶりに良いモノを見せて頂きました。
感無量です。(^O^)


。。。。。


さて、こうして制作が遅れていたガルパンも無事に放映した事ですし、やはり制作が遅れていたテツさんのネクスト・ジェネーレーションの真空管アンプも何とかしたい所です。


という訳で、やっとシャーシが出来上がりました!(^O^)


実は、WE408Aハイブリッドヘッドフォンアンプとトロイダルトランス用のシャーシを、レッド/ブルー/エメラルドグリーン色カラーアルマイト処理するために専門業者様に依頼していたのです。。。(汗


レッド/ブルー/エメラルドグリーン色カラーアルマイト処理
COLOR-ALUMITE RED / BLUE / Emerald Green (= MIKU HATSUNE COLOR)  レッド/ブルー/エメラルドグリーン色カラーアルマイト処理


カラーアルマイト処理 (赤)レッド
カラーアルマイト処理 (赤)レッド

カラーアルマイト処理 (青)ブルー
カラーアルマイト処理 (青)ブルー


赤)レッドと(青)ブルーは標準色ですので特に問題はありません。

問題なのは、初音ミク色です!

ミク色は、ターコイズブルーからエメラルドグリーンにかけての青緑色ですけど、もちろん標準色ではありません。。。(汗


ていうか、それ以前に、初音ミクを知らない人にミク色を説明するのが超ムズカシイ!です。

とりあえずターゲット色をエメラルドグリーンに設定(!)して、figmaミックミクかがみを“
カラーサンプル品”にしました。


ターゲット色をエメラルドグリーンに設定(!)して、figmaミックミクかがみをカラーサンプル品にした。
ターゲット色をエメラルドグリーンに設定(!)して、figmaミックミクかがみをカラーサンプル品にした。


あと 東北新幹線 はやぶさ の色とか、いろいろ説明した。。。(汗


それで、専門業者様にカラーアルマイト中間色の調色をいろいろトライしていただいて、なんとかエメラルドグリーンぽいのができました。


Tube Headphone Amplifier COLOR-ALUMITE Emerald Green (= MIKU HATSUNE COLOR) MXA3-11-16S カラーアルマイト中間色の調色をトライして頂いて、初音ミク色ぽい(?)MXA3-11-16Sシャーシができました!
Tube Headphone Amplifier COLOR-ALUMITE Emerald Green (= MIKU HATSUNE COLOR) MXA3-11-16S カラーアルマイト中間色の調色をトライして頂いて、初音ミク色ぽい(?)MXA3-11-16Sシャーシができました!


なお、パソコンのモニターのカラーバランスによって色の見え方が異なりますし、私が撮影した写真はどうも青っぽくなる傾向がありますので、カラーアルマイトの色合いについてはご参考程度になさって下さい。。。(汗

私自身のパソコンのモニターでは、一枚目の写真が一番近いように見えるのですけど。。。


まあとにかく、カラーアルマイトシャーシができましたので、これから真空管アンプ&真空管ヘッドフォンアンプを製作していきたいと思います。



追伸


次回ブログは、秋月24V・ACアダプター駆動 FETソースフォロワ・ハイブリッドアンプ実験結果の予定です。


ACアダプター 秋月24V 1.9A
ACアダプター 秋月24V 1.9A


業者様にカラーアルマイト処理をお願いしている間、する事がなくて手持ち無沙汰だったので、ACアダプター24Vで駆動するFETハイブリッドアンプ実験をしていました。実は。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


トロイダルトランス用 真空管アンプのシャーシを加工しました。2013/03/21 16:27

先日、Bフレッツ・インターネットおよびメール関係が使用不能になりまして。。。

NTT東日本の方に調べてもらったら、カラスに食いちぎられて光ファイバー・ケーブルが断線していた(!)という顛末でした。。。(汗

電柱の上にカラスが巣作りするので、春先には多い事故らしい。。。

光ファイバーで巣作りするとは、都会のカラス恐るべし。。。(滝汗



そんな訳で、一時期インターネットが使用できなかったので、トロイダル電源トランス用の真空管アンプシャーシを、ゴソゴソと加工しておりました。


秋葉原の奥澤で特注したトロイダルトランス用の真空管アンプシャーシ
秋葉原の奥澤で特注したトロイダルトランス用の真空管アンプシャーシ


電源トランスと出力トランスを内蔵化した場合のシャーシレイアウト
トロイダルトランスを使用する場合の内部レイアウト


なお、大きさの異なる大小の真空管を等間隔で配置すると間隔が空いて見えたりするので、大小の真空管を並べる時は不等間隔にしたりするので、加工する前に取り付け位置(ピッチ)を検証して見映えを確認します。


大きさの異なる真空管の取り付け位置(ピッチ)の最終確認
大きさの異なる真空管の取り付け位置(ピッチ)の最終確認


プリントアウトしたCAD図面をシャーシに貼ってポンチ打ち
位置関係は宜しいようなので、プリントアウトしたCAD図面をシャーシに貼ってポンチ打ちします。


ポンチ打ちする場合はシャーシ裏側に、堅めの板材で当て木します。
ポンチ打ちする場合はシャーシ裏側に、堅めの板材で当て木します。当て木しないとシャーシが凹みます。当たり前ですけど。。。(汗


ポンチ打ちが終了したら、キリ加工します。
ポンチ打ちが終了したら、キリ加工します。シャーシパンチ用のφ10下穴も開けておきます。


シャーシパンチで、ソケット用φ30穴とφ21穴を開けます。
シャーシパンチで、ソケット用φ30穴φ21穴を開けます。アルミ板厚2mmですと加工が大変ですので、シャーシパンチの摺動(※)する箇所には、たっぷりグリスを塗布しておきます。


(※)摺動(しゅうどう)【機械・金属系専門用語?】 滑って動く事。
 摺動部 → モノが擦れる部分。通常は潤滑剤を塗布する。 

無給油のメタルタッチ(金属同士が直に接触する事)ですと手が痛くなるほど堅くなるので注意して下さい。。。(汗


前・後面パネルもポンチ打ちします。
前・後面パネルもポンチ打ちします。


前・後面パネルも穴加工します。
前・後面パネルも穴加工します。


底面の脚(ベース)取付用のタップ加工をします。
底面の脚(ベース)取付用のタップ加工をします。


放熱用の穴は、外側から見えないようにアクリルステージの下側に配置して目隠した。
放熱用の穴は外側から見えないようにアクリルステージの下側に配置
して目隠した。これにより外側に露出するのは、真空管とアクリルステージのみになるでしょうか?



WE408Aハイブリッド・ヘッドフォンアンプ用のシャーシ(タカチ MXA3-11-16S)も穴加工した。
テツさん自身もすっかり忘れていた(!)ですけど、WE408Aハイブリッド・ヘッドフォンアンプ用のシャーシ(タカチ MXA3-11-16S)も、ついでに穴加工しました。



WE408Aハイブリッド・ヘッドフォンアンプ用のシャーシ
タカチ MXA3-11-16S についての過去ブログはこちら。
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2012/07/07/6503164



えーと。。。(大汗


WE408Aハイブリッド・ヘッドフォンアンプの事は、ホントすっかり忘れていました。ハイブリッド・ヘッドフォンアンプにご興味ある方には、誠に申し訳なかったです。ペコリ。



長門有希 消失ver. プライズフィギュア 一番くじプレミアム 涼宮ハルヒの籤引 B賞2013/03/05 17:50

テツさん、最近ちょっと本調子ではありません。

真空管アンプとか球体関節人形についての懸案事項に悩んでいたり。。。

うーん。

このままではイカンなー。と思ったので初心に還るべくフィギュアを購入しました!

( フィギュアかよっ!。。。(^_^; )


モチベーションアップの心の癒しには、フィギュアが必要ですっ!  

『 フィギュアは心の処方箋 』

あ。今、私、すごくイイ事言ったかも。。。

『 フィギュアは心の処方箋っ!! 』


(C)あずまきよひこ よつばと!
(C)あずまきよひこ よつばと!


という訳で、ポチッと、一番くじプレミアム 涼宮ハルヒの籤引 B賞 長門有希 消失ver. プライズ・フィギュアを購入しました。


一番くじプレミアム 涼宮ハルヒの籤引 B賞 長門有希 消失ver. プライズ・フィギュア
一番くじプレミアム 涼宮ハルヒの籤引 B賞 長門有希 消失ver. プライズ・フィギュア


テツさんの“やる気の呼び水”にする為のフィギュアですから、そんなに高価なのは必要ないのですし、最近のプライズフィギュアは原型が良くできている(!)ので必要十分です。


この長門有希 消失ver.のフィギュアも、カーディガンとスカートがフワッと持ち上がっている感じの造形が大変気に入りました!(^O^)


一番くじプレミアム 長門有希 消失ver. カーディガンとスカートがフワッと持ち上がっている感じで、ブカブカした制服から覗く細いうなじ(!)の造形が良いです。(^O^)
一番くじプレミアム 長門有希 消失ver. カーディガンとスカートがフワッと持ち上がっている感じで、ブカブカした制服から覗く細いうなじ(!)の造形が良いです。(^O^)


6N2PEV-HY65シングル真空管アンプ と 一番くじプレミアム 涼宮ハルヒの籤引 B賞 長門有希 消失ver. プライズ・フィギュア
6N2PEV-HY65シングル真空管アンプ と 一番くじプレミアム 涼宮ハルヒの籤引 B賞 長門有希 消失ver. プライズ・フィギュア

6N2PEV-HY65シングル真空管アンプ と 一番くじプレミアム 涼宮ハルヒの籤引 B賞 長門有希 消失ver. プライズ・フィギュア 水彩画
6N2PEV-HY65シングル真空管アンプ と 一番くじプレミアム 涼宮ハルヒの籤引 B賞 長門有希 消失ver. プライズ・フィギュア 水彩画

6N2PEV-HY65シングル真空管アンプ と 一番くじプレミアム 涼宮ハルヒの籤引 B賞 長門有希 消失ver. プライズ・フィギュア 色鉛筆
6N2PEV-HY65シングル真空管アンプ と 一番くじプレミアム 涼宮ハルヒの籤引 B賞 長門有希 消失ver. プライズ・フィギュア 色鉛筆

6N2PEV-HY65シングル真空管アンプ と 一番くじプレミアム 涼宮ハルヒの籤引 B賞 長門有希 消失ver. プライズ・フィギュア
6N2PEV-HY65シングル真空管アンプ と 一番くじプレミアム 涼宮ハルヒの籤引 B賞 長門有希 消失ver. プライズ・フィギュア

6N2PEV-HY65 Single Ended Amplifier Banpresto B lottery prize Yuki Nagato ver The disappearance of Haruhi Suzumiya Ichiban Kuji Premium PVC Figure
6N2PEV-HY65 Single Ended Amplifier Banpresto B lottery prize Yuki Nagato ver The disappearance of Haruhi Suzumiya Ichiban Kuji Premium PVC Figure

6N2PEV-HY65 Single Ended Amplifier Banpresto B lottery prize Yuki Nagato ver The disappearance of Haruhi Suzumiya Ichiban Kuji Premium PVC Figure Water Painting
6N2PEV-HY65 Single Ended Amplifier Banpresto B lottery prize Yuki Nagato ver The disappearance of Haruhi Suzumiya Ichiban Kuji Premium PVC Figure Water Painting

6N2PEV-HY65 Single Ended Amplifier Banpresto B lottery prize Yuki Nagato ver The disappearance of Haruhi Suzumiya Ichiban Kuji Premium PVC Figure Color Pencil
6N2PEV-HY65 Single Ended Amplifier Banpresto B lottery prize Yuki Nagato ver The disappearance of Haruhi Suzumiya Ichiban Kuji Premium PVC Figure Color Pencil


。。。。。(汗


いろいろ写真撮ったら、ちょっとやる気出てきたかも。。。


ついでに、これから使用する予定の真空管“42”と“41”の大きさを比較してみました。


真空管“42”と“41”の大きさを比較してみた。
真空管“42”と“41”の大きさを比較してみた。


“42”はST-14サイズで、“41”はST-12サイズです。

“42”の方が一回り大きいです。


いちおう両方使用できるようにするつもりですけど、シャーシ&アクリルステージの上に載せるモノとの大きさのバランスがあるかもしれません。


ちなみに、私個人的にはちんまい感じのST-12サイズの真空管が好きですけど、真空管アンプ・ビルダーの間ではダントツで“42”の方が人気があるようです。


38、89Y、41、42って似た球(?)のような気がしますが、NOS球の場合は、圧倒的に“42”が入手困難なんですねー。困った事に。。。。。(汗



トロイダル電源トランスで12AX7-42シングル真空管アンプを設計してみた2013/03/03 20:45

過去ブログ記事で書いた、梨木香歩『りかさん』恩田陸『光の帝国 常野物語』を久しぶりに読みたくなったので、部屋の中を探したけど発見できませんでした。。。(汗

《過去ブログ記事》 フェノメノ 弐 融解ファフロツキーズを注文しました。



本が沢山あるので書店カバーが付いてると見つけるのがムズカシイ。

しかたがないので、ぶらりとブック○フの100円コーナーへ。


梨木香歩とか恩田陸って本好きの人には知名度ありますけど、一般的にはぜんぜんないので100円コーナーにあるんですよね。

なんか梨木香歩『西の魔女が死んだ』、『りかさん』、『家守綺譚』が100円コーナーにあると、とてもとてもフクザツな心境になるテツさんでありました。

自分の好きな本が100円で売られているのを見ると、頭の中にドナドナのメロディーが流れて、すご~くもの悲しい気分になる。

売られてゆ~く~よ~♪ みたいな?

思わずハードカバーで読んだばかりの『家守綺譚』まで回収(?)してきてしまいました。

( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


梨木香歩『りかさん』『家守綺譚』、恩田陸『光の帝国 常野物語』
梨木香歩『りかさん』『家守綺譚』、恩田陸『光の帝国 常野物語』


早速、読みましたけど、梨木香歩『りかさん』に登場するおばあちゃんのウンチクは、やっぱりスゴイですねー。
ごもっとも。おっしゃるとおりです。みたいな?


梨木香歩『りかさん』を読んだら、続編の『からくりからくさ』も読みたくなったので、つづけて読みました。

さいわい『からくりからくさ』は、以前購入した本を発見できました!


梨木香歩『からくりからくさ』
梨木香歩『からくりからくさ』

からくりからくさ (新潮文庫) [文庫]
http://www.amazon.co.jp/dp/4101253331

『からくりからくさ』は、手を動かしてモノ作り(手仕事)するお話なので、読んでいるうちに自分も真空管アンプとか作らなきゃなーとか思い始めました。


という訳で前フリが長くなりましたけど、トロイダル電源トランスを使用した真空管アンプを、この週末に設計しておりました。

出力管は41です。


PLUM 谷川柑菜 をNEWシャーシに載せる検証中。。。
真空管41と PLUM 谷川柑菜フィギュア


以前、ベテラン様から4142は差し換えできる!と聞いていたので、4142の両方使用できるように検討しました。


真空管41と42の両方使用できるように検討した!
真空管41と42の両方使用できるように検討した。


現在も検討中ですけど、回路図はこんな感じ。(↓)


12AX7-42(41) Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) using Toroidal transformer testing circuit トロイダル電源トランスを使用した真空管アンプ回路図
12AX7-42(41) Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) using Toroidal transformer testing circuit トロイダル電源トランスを使用した真空管アンプ回路図


出力は、三結計算出力0.8Wですけど、30%UL接続なので実測1W出るのでは?

プレート電流をもっと流したいところですけど、トロイダル電源トランスの出力電圧が210Vまでしかないので、バイアスを深くできないですしプレート電流も多く流せません。

いろいろロードラインを引いてさんざん悩みましたけど、結果的に、これくらいの出力になってしまいました。。。(汗

電源トランスの出力電圧が230~240Vくらいあればもう少し出力が取れるのですけど、入手したトロイダルトランスに設計を合わせるしかないので、こればっかりは仕方ないかも。。。


けど、個人的には1Wあれば必要十分なので、私個人としては丁度良いです。むしろ、1Wの出力が取れるトロイダル電源トランスが安価に入手できる事に喜ぶべきかと。(^O^)


ていうか、ぶっちゃけ出力よりもNFBをどうすっかな?とか悩んでおります。

16Ωからカソード帰還を掛ければそれでOKなのか?とか、まだぜんぜん検討中なので、引き続き42アンプの検討をしようと思います。。。(大汗


うーむ。


シャーシ側にも懸案事項があるので、気分転換を兼ねてアイデアを思いつくべくどこかにヒントがないだろうか?と最近いろいろ本を読み漁っていますけど、なかなかアイデアが降りてこないですねー。


実際の製作は、もうちょっと後になるかと。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


真空管アンプの出力トランス内蔵方法について2013/02/23 17:42

前回のブログで、新シャーシに使用するアクリルステージについて少し書きましたけど、今回はその続きです。


新シャーシに使用する250mm幅アクリルステージ
新シャーシに使用する250mm幅アクリルステージ


250mm幅アクリルステージを採用する場合は、電源トランスをトロイダル・トランスにして内蔵化したうえで、出力トランスもシャーシに内蔵しなければなりません。。。(汗


電源トランスと出力トランスを内蔵化した場合のシャーシレイアウト
電源トランスと出力トランスを内蔵化した場合のシャーシレイアウト


それで、高さ45mm(内部有効高さ41mm)シャーシに春日無線の出力トランス54B-57を内蔵させると、当たり前ですけど底蓋と干渉(!)します。

そこで底蓋に四角穴を開けておきます!


シャーシの底板に、出力トランスを突出させる為の四角穴を開けます。
シャーシの底蓋に、出力トランスを突出させる為の四角穴を開けます。


真空管アンプには、脚(ベース)があるので、出力トランスが突出しても脚の高さよりも小さければ問題ありません。

ていうか、排熱の為の底面空気取入口ができる(!)ので、むしろ具合が良いです。(^O^)


真空管アンプの底面に孔を開けると空気取入口ができる(!)ので具合が良いです。
真空管アンプの底面に孔を開けると空気取入口ができる(!)ので具合が良いです。


今回のケースでは、高さ45mm(内部有効高さ41mm)シャーシですから苦肉の策(?)でこのようになりましたけど、高さ55mm(内部有効高さ51mm)くらいあれば出力トランスを普通に内蔵できます。


ただ、高さ55mmのシャーシって格好悪い(!)ですよね。。。(汗


そのあたりの嗜好ってたぶん人それぞれだと推察しますし、シャーシが大きい方が重量感があって良い!と感じる方もいらっしゃると思うのですけど、私個人的には真空管アンプのシャーシって薄い方が見た目がカッコイイと感じるので、今回のような方法になりました。



ちなみに、今回の2mm板厚アルミ四角穴加工は、シャーシ本体製作を依頼した秋葉原の奥澤にお願いしました。

(株)奥澤 シャーシ製作・加工
http://www.case-okuzawa.co.jp/


シャーシ本体を作って貰った当初は、出力トランスを内蔵する予定はなかったのですけど、過去ブログで記事を書きながら妄想(!)していたら、すっかりその気になってしまいました。。。(汗


国鉄EF58形電気機関車、オートアート1/18アルファロメオ155 V6 TI DTM とか妄想してみた。
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2013/01/15/6691788


まあ、なんといいますか、いろいろ妄想してみるものです。。。(大汗



。。。。。(汗



それで、これで真空管アンプ制作を開始できるかというと、実はそういう訳でもなくて、まだ2~3点ほど解決しなければならない問題(!)があるので、すぐには取り掛かれません。

従来と違ったフルモデル・チェンジですと、いろいろ問題あるのです。


最近のブログは、球体関節人形についての記事ばかりですけど、実はバックグラウンドで、真空管アンプの懸案事項についてあれやこれや対策・検討してたりします。

アクリルステージ制作とかフライス機械加工とか、専門業者様にお願いしないと解決できない案件がいろいろありますし。。。(汗


真空管アンプの記事を楽しみにしている方も多いと思うのですけど、まだしばらくは記事を書けそうにありません。すみません。


うーん。


けど、別に急いで真空管アンプを作らなきゃいけない理由も特にない(!)ので、オビツのチビアリス(11cmドール)を買っても良かったのでは?
などと、思ってたりするのはナイショです。。。(汗


( 未練タラタラだな、おい。。。(^_^; )



PLUM あの夏で待ってる 谷川柑菜フィギュアがきてしまった。どうしよう。。。(汗2012/12/22 14:35

今週、アマゾンから、PLUM あの夏で待ってる 谷川柑菜 フィギュアが届いてしまいました。。。。(汗

ついでに、SEGA エクストラ 銀翼のファム ジゼル プライズもきた。


PLUM あの夏で待ってる 谷川柑菜 と SEGAエクストラ 銀翼のファム ジゼル
PLUM あの夏で待ってる 谷川柑菜 と SEGAエクストラ 銀翼のファム ジゼル プライズフィギュア


PLUM あの夏で待ってる 谷川柑菜 (1/7スケール PVC塗装済完成品)
http://www.amazon.co.jp/dp/B009CP5AYA


PLUM あの夏で待ってる 谷川柑菜フィギュアは、当初11月末発売が12月末に延期されていたので、しめしめ丁度良い。ネクスト・ジェネレーションのNEWフィギュア真空管アンプの初号機(!)に載せようと画策していたのですが。。。(汗

あれ?きちゃったよ?どーする!?。。。。みたいな?

まあ、なんつーか、私が勝手に画策していただけ(!)ですし、本来なら前倒しで発売(?)されて喜ぶべきトコロですので、ここはひとつ気を取り直して開封してみる事にしました。


ピーエムオフィスエー PLUM あの夏で待ってる 谷川柑菜
ピーエムオフィスエー PLUM あの夏で待ってる 谷川柑菜

ピーエムオフィスエー PLUM あの夏で待ってる 谷川柑菜
ピーエムオフィスエー PLUM あの夏で待ってる 谷川柑菜


フィギュアの出来はデコマス写真どおりのようです。(^O^)

それに、想像していたイメージよりも大きいです!

パッケージの箱を見て、あっ。1/7サイズだったんだ!と、今更ながら気がついたテツさんでありました。。。(汗


ピーエムオフィスエー PLUM あの夏で待ってる 谷川柑菜
ピーエムオフィスエー PLUM あの夏で待ってる 谷川柑菜


フィギュアが大きいのはたいへん嬉しいのですけど、ベース(台座)直径が17cmもあります。

いやこれベースがデカ過ぎて真空管アンプの上に載らないだろっ!?とか思ったので、とりあえずカンナ本体だけを真空管アンプのNEWシャーシに載せて検証してみる事にしました。


PLUM 谷川柑菜を、次世代真空管アンプNEWシャーシに載せてみた。
PLUM 谷川柑菜を、次世代真空管アンプNEWシャーシに載せてみた。


がーん。

電源トランスを設置するスペースがねえーっ!


カンナを飾るための真空管アンプを作ろうとすると、どうやら電源トランス、あるいは出力トランスを内蔵化しなければならない。。。

シャーシ高さが40mmで出力トランスは内蔵できませんので、残る手段は電源トランスをトロイダル・トランスにしてシャーシに内蔵(!)するしかなさそうです。


PLUM 谷川柑菜を真空管アンプの上に飾るには、トロイダル・トランスにしてシャーシに内蔵(!)するしかなさそうです。。。(汗
PLUM 谷川柑菜を真空管アンプの上に飾るには、電源トランスをトロイダルトランスにしてシャーシに内蔵(!)するしかなさそう。。。(汗


そんな訳で、先ほどオークションで、ポチッとトロイダルトランスを購入しました。

電源用トロイダルトランス
1次:0-100V
2次:0-100V-170V-190V(120mA)、0-5V-6.3V(2A)、0-5V(1A)
最大直径:100mm-105mm程度
厚さ:35mm-40mm程度

たぶん実物は高さのバラツキがあると思うので、40mm高さのシャーシ内に設置できるのかどうか、実際に現物を購入してみて現物合わせで確認してみないと判りません。(※注)

(※注)
シャーシ高さ40mmですと板厚分を差し引いて内部有効高さ37mmですので、おそらくギリギリではないかと予想しています。。。(汗


なんだか、どれもこれも年内には終わりそうもないですね。。。(汗



。。。。。



再び、気を取り直して、銀翼のファム ジゼルプライズフィギュアの写真を撮影する事にしましょう!

セガプライズ 公式HP ラストエグザイル-銀翼のファム- エクストラフィギュア
http://segaprize.com/cgi-bin/pz.cgi?id=06016


セガ・ハイグレードフィギュアのファムよりかは若干クオリティが落ちますけど、このエクストラフィギュア ジゼルの造形も、なかなかのモノです。

ていうか、ジゼルのフィギュアって、これしかないのでは???


PLUM あの夏で待ってる 谷川柑菜 と SEGAプライズ エクストラ 銀翼のファム ジゼル フィギュア
PLUM あの夏で待ってる 谷川柑菜 と SEGAプライズ エクストラ 銀翼のファム ジゼル フィギュア

PLUM あの夏で待ってる 谷川柑菜 と SEGAプライズ エクストラ 銀翼のファム ジゼル フィギュア
PLUM あの夏で待ってる 谷川柑菜 と SEGAプライズ エクストラ 銀翼のファム ジゼル フィギュア

PLUM あの夏で待ってる 谷川柑菜 と SEGAプライズ エクストラ 銀翼のファム ジゼル フィギュア
PLUM あの夏で待ってる 谷川柑菜 と SEGAプライズ エクストラ 銀翼のファム ジゼル フィギュア

PLUM あの夏で待ってる 谷川柑菜 と SEGAプライズ エクストラ 銀翼のファム ジゼル フィギュア 水彩画バージョン
PLUM あの夏で待ってる 谷川柑菜 と SEGAプライズ エクストラ 銀翼のファム ジゼル フィギュア 水彩画バージョン


うーん。

フィギュア真空管アンプのフルモデルチェンジのNEWシャーシは、いろいろ問題ありそうで前途多難みたい(?)ですけど、フィギュアの写真を撮影したら、とりあえずテツさん満足しました。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )