PARABOXオリジナル・ドール Pちゃん2011/08/02 19:25

以前の記事で、PARABOXオリジナル・ドール/Pチャンについて書きましたけど。。。
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2011/06/30/5936012


本日の記事は、上記のPARABOXドールPちゃん(40cm/47cm)をご紹介したいと思います。

PARABOXオリジナル・ドール Pちゃん
http://parabox.jp/paradoll/q-pchan.html

購入したのは、素体(ベースボディ)、ウィッグ、ドレス、眼鏡などデス。

それでは、順番に紹介致します。


まずは、彩色塗装済みPちゃんヘッド付きの40cmと47cmの素体(ベースボディ)です。
PARABOXオリジナル・ドール Pちゃん


PARABOX 47cmボディ用 お花と動物柄チュニック (チョーカー付)
同柄のチョーカーが可愛いです!
PARABOX 47cm用ドレス

チョーカーが可愛いので、このチュニックをもう一着買っておこうかなー。
と思ったら、絶版になってるし。。。(涙
ドール用の衣装って手作りの少量生産なので生産した数量が売れると、そのまま絶版になったりするんですよね。。。(汗


PARABOX 40cmボディ用 ダンガリージャンドレ
PARABOX 40cm用ワンピース


PARABOXウィッグ/オビツ製メタルフレーム眼鏡
PARABOX ウイッグとメタルフレーム眼鏡

最近は、ドール用メガネとか普通に売ってるんですね。ビックリ。
http://parabox.jp/megane.html
セルフレームよりもメタルフレームが個人的に好きなので、メタルフレームを買いました。


PARABOXシリコーンゴム製ウィッグキャップ
PARABOXシリコーン製ウィッグキャップ

シリコーン製ウィッグキャップは、ウィッグの滑り止め色移り防止の為に使用します。

PARABOXシリコーン製ウィッグキャップ


それで、実際に素体(ベースボディ)の大きさはどのくらいなのかな?と思ったので、ボークス製のDDと比較してみました。

PARABOXオリジナルPちゃん DD比較

やっぱり、60cmドールはデカいです。
まあ、60cmドールを所有されている方は実感される事だと思いますけど、日本の部屋の広さを考えると、やっぱりちょっと大きすぎるような。。。(汗
それに、スーパーモデル体型なので足が長いです。
個人的には、PARABOXオリジナル・ドールのような足の短い幼女体型の方が可愛い感じがするので好きです。(^O^)


PARABOXドールPちゃん(40cm/47cm)の方が小さいとはいえ、実際のところは、それでもけっこう大きいです。

1/8サイズのフィギュアと比べてみると大きさが実感できます。

Pちゃん40/47cmと1/8フィギュア比較

写真だと、1/8サイズのフィギュアが、やたらと小さく見えますけど、日常生活の中では、1/8サイズのフィギュアの大きさが普通です。(笑)

クリックで拡大

Figma/ねんどろいど辺りを購入している人からすると、1/8フィギュアや1/6ドール(23~27cm)が、すごく大きく感じるかもしれませんが、その方々からすると1/3サイズ・ドール(40/47/50/60cmボディ)は、とてつもなく大きいと感じるかもしれません。。。(汗


次回は、PARABOX/Pちゃんに、ウィッグとドレス衣装を着せて、写真を撮る予定です。ご期待下さい。(^O^)

(次回につづく)




(おまけ)

ボークス製DD素体は、現在は内骨格ボディですけど、初期型はゴム引きの球体関節を採用していました。要するに、SDと同じ構造だったです。
私は3体ほど所有していますけど、すべて初期型だったりします。。。(汗

球体関節人形を制作するためのサンプルとして購入したので、2003年頃(?)の当時は、オビツ製その後のDD内骨格ボディに興味がなかったです。
( 現在でも、ゴム引きの球体関節ボディが売っているのか分かりません。すみません。。。(汗 )

初期型DDは、ゴム引き球体関節です。

初期型DD+ドルフィーメタリック・アイ