フールー(hulu)~ 機動戦士ガンダム サンダーボルト、龍の歯医者、アルドノア・ゼロ、男子高校生の日常、他2017/04/01 20:24

今週末は、フールー(hulu)でアニメ鑑賞づくしの予定です。


やっぱ、サンダーボルト最高だわ。



フールー(hulu)~ 機動戦士ガンダム サンダーボルト
フールー(hulu)~ 機動戦士ガンダム サンダーボルト

第二期の公開に併せて、第一期がフールーで配信されたのかな?


フールー(hulu)~ 龍の歯医者
フールー(hulu)~ 龍の歯医者

エヴァンゲリオンの「スタジオカラー」が制作したTVアニメ「龍の歯医者」もなかなか面白い。


フールー(hulu)~ アルドノア・ゼロ
フールー(hulu)~ アルドノア・ゼロ

あおきえい(監督)×虚淵玄(ストーリー原案)によるオリジナルロボットアニメ。賛否両論あるみたいですけどフールーで配信されたのはとても嬉しい。


フールー(hulu)~ 男子高校生の日常
フールー(hulu)~ 男子高校生の日常

りんごちゃんも好きですけど、やっぱ日笠陽子が演じる文学少女がサイコー。


あと、現在フールー(hulu)では、
吉浦康裕監督の「イヴの時間 劇場版」と「サカサマのパテマ
今敏監督の「パプリカ」
押井守監督の「機動警察パトレイバー2 the Movie」
なども公開しています。。。



いやー。久々にロボットアニメ見ると、やっぱイイなぁと思う。



さて、話が変わりますけど。。。



最近、テツさんが小説家になろうでお気に入りの小説は、「せっかくチートを貰って異世界に転移したんだから、好きなように生きてみたい」です。ハッキリ言って、なろうのランキングに入ってる小説よりぜんぜん面白い。

けど、残念な事に、なろうの18禁バージョンのノクターンノベルズでの公開なので、あんまり注目されていない模様。。。(汗


いやこれ、なろう公開だったら絶対ランキング入り間違いなしだよ、ホント。

最初は全年齢対象のなろう公開だったけど、運営から指導が入って18禁になったみたい。。。

私個人的には、それほどアレな描写がないから全年齢対象のなろうでの公開でもいいような気もしますが、内容が異世界の娼館めぐりしてズッコンバッコンする話なので、やっぱ18禁になってしまうのはしかたがないのでしょうか。。。(汗


必殺のライトニングソード!!


ライトニング最高。お気に入りです。(^O^)

最初登場した時は当て馬悪役キャラかと思いましたが、義に生きる熱い漢であった。。。例えるなら、北斗の拳のレイみたいなものか。。。(汗


( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )



ノクターンノベルズ 【18歳未満の閲覧禁止】 http://noc.syosetu.com/

せっかくチートを貰って異世界に転移したんだから、好きなように生きてみたい
http://novel18.syosetu.com/n8321do/



上記の小説を読んでいけば分かりますが、中盤以降の主人公はロボットに乗ります。

異世界の娼館めぐりする単なるエロい話かと思いきや実はロボットもの小説だったりして、なかなか壮大なストーリーです。



この小説を読むたびに、アニメ化してロボットが稼働するトコが見てみたいなぁー。と、切望するテツさんでありました。


ていうか、『串刺し旋風』コーニールとか、教導軽巡先生、爆発着底お姉様、制服ポニーテール、編み込みおかっぱ超巨乳ちゃん 等、濃い~っキャラ
が沢山いるので、アニメとかマンガとかで見てみたい気が。。。


サンライズあたりがアニメ化してくれないだろうか?


18禁でエロい話だから無理か?


いや、「クロスアンジュ」のスタッフだったらイケルかっ!?



( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



フールー(hulu)~ クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
フールー(hulu)~ クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

サンライズが制作した、お色気?ロボットアニメ。


今日(9/18)は、日清カップヌードルの誕生日。小説家になろう Cubさん。6話を読んだら、フト思い出した。2016/09/18 01:53



ときどき無性に食べたくなる日清カップヌードル・チリトマト味。
ときどき無性に食べたくなる日清カップヌードル・チリトマト味




小説家になろう Cubさん。6話を読んだら、
http://ncode.syosetu.com/n5838df/6/

そういえば、今日はカップヌードルの誕生日だったよな。と、フト思い出した。




小説家になろう Cubさん。 作者:牧村尋也
http://ncode.syosetu.com/n5838df/

HONDA SUPER CUB 90 custom (型式 HA-02) に乗って、カツ丼を食べに行ったり、野外でカップヌードルを食べたりする話。
「コトノバドライブ」を小説にしたら、こんな感じになるのでしょうか?





おまけ

カップヌードル・ホンダNSR250ってあったよな。。。(汗


CupNoodle HONDA NSR250'91
CupNoodle HONDA NSR250 (1991)


タミヤ 1/12 オートバイシリーズ No.61 カップヌードル NSR250 プラモデル 14061
https://www.amazon.co.jp/dp/B00061HJMU


スズキ・キャリイバンは電気羊の夢を見るか?2016/09/08 21:26

今回のブログ記事は、さらにどうでもいい話なのでスルーして下さって結構です。ていうか、スルーしてくださいっ!


さて、前回ブログで、「ガールズライド 」の登場人物はホンダ・ベンリィCB93改、ホンダ・ハンターカブ、カワサキ・KR250に乗ってます。と、書いたのですが。。。


(C)磯本つよし ガールズライド (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ) コミック – 2012/11/12
(C)磯本つよし ガールズライド (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ) コミック – 2012/11/12
https://www.amazon.co.jp/dp/4832242237


いい年したオッサンになると、エンジン1万回転まで回して走るのツライから、ついハンターカブが良いよなー。とか考えてしまう今日この頃。

ホンダ・CT110
https://ja.wikipedia.org/wiki/ホンダ・CT110


でも、バッテリー6Vから12Vに換装するのがメンドクサイので、ここはやっぱ現行生産品のクロスカブ (CC110)が良さげ。(^O^)


黄色いクロスカブが、なんかカワイイと思う。。。


ホンダ・クロスカブ (CC110)
ホンダ・クロスカブ (CC110)
http://www.honda.co.jp/CROSSCUB/


だがしかし!28万円だとっ!?

カタログを見て超ビックリした!

今現在、カブって高けぇ~!


テツさんの感覚だと、新車ハンターカブ=18万くらいの金銭感覚だったんですけど、いつのまにかオートバイが高級嗜好品になってしまってたりする。。。(汗


なんか28万円あれば、型オチした中古の軽自動車が買えそう。。。


ていうか、「農道のNSX」ホンダ・アクティ(型オチ中古)が買えてしまいそうな気がするのは気のせいか。。。


いやここはひとつ、生産終了してしまった「農道のポルシェ」こと、スバル・サンバー4WDスーパーチャージャー付きが欲しいぞ!


まあ、さすがにサンバー4WDスーパーチャージャー付きは、マニアに人気があるから70万くらいするかも?


ホンダ・アクティ
https://ja.wikipedia.org/wiki/ホンダ・アクティ

スバル・サンバー
https://ja.wikipedia.org/wiki/スバル・サンバー

ダイハツ・ハイゼット
https://ja.wikipedia.org/wiki/ダイハツ・ハイゼット



えーと。


前フリはこれくらいにして。。。 ( 前フリだったのかよっ!? )


「小説家になろう」には、いわゆる「ロードムービー小説」っぽい分野の小説がありまして、テツさん好きなんでよく読むのですが。。。


なんかさー。小説家になろうのスズキ率が高い(!)のは気のせいか。。。(汗




小説家になろう 異世界ドライブ旅行記 作者:hachikun
http://ncode.syosetu.com/n3170ch/

おんぼろ軽四ワゴンの「キャリバン号」に乗って異世界を旅するロードムービー小説。
フツー軽ワゴンといえば、アクティ、サンバー、ハイゼットを思い浮かべるハズなのに、よりにもよって主役機がスズキ・キャリイバンってトコに作者のコダワリが感じられる。そういうコダワリ(←スズ菌に冒された変態性とも言う?)がテツさんは好きです。(^O^)


スズキ・キャリイ
https://ja.wikipedia.org/wiki/スズキ・キャリイ

スズキ・エブリイ (旧名:キャリイバン)
https://ja.wikipedia.org/wiki/スズキ・エブリイ



いっぽう、オートバイの方は。。。


小説家になろう 異世界ツーリング 作者:おにぎり
http://ncode.syosetu.com/n5587bs/

スズキ GSX-R750K4 に乗って異世界を旅するロードムービー小説。
フツー異世界でオートバイといえばオフロードバイクを思い浮かべるハズなのに、よりにもよってスズキレーサーレプリカってトコに作者のコダワリが感じられる。そういうコダワリ(←スズ菌に冒された変態性とも言う?)がテツさんは好きです。(^O^)



うーん。


なろう的に異世界でバイクといえば、私は、ギリースーツを着たエルフ娘(←コレ重要)が自衛隊仕様カワサキKLX250(偵察オートバイ)に乗って森の中を疾走するトコを想像する(!)ので、テツさんもなかなか変態である。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



自衛隊仕様 カワサキ KLX250 (偵察オートバイ)
自衛隊仕様 カワサキ KLX250 (偵察オートバイ)


陸上自衛隊 偵察オートバイKLX250 レストアのまとめレポート
http://armybike.com/6361.html

《生産終了》 Kawasaki KLX250 Final Edition
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/klx250/




2016.09.10 18:55 追記

ちなみに、アメリカ海兵隊等は Kawasaki KLR650 をベースにモデファイしたディーゼルバイクを使用しているようです。
(燃料として、JP4、JP5、JP8、灯油、軽油が使用できる)

ウィキペディア(米国)ディーゼル・モーターサイクル
https://en.wikipedia.org/wiki/Diesel_motorcycle

M1030M1 Military Motorcycles (Kawasaki KLR650 modified for military use by Hayes Diversified Technologies.)
M1030M1 Military Motorcycles (Kawasaki KLR650 modified for military use by Hayes Diversified Technologies.)




おまけ

今回のブログ記事からカテゴリータグ「クルマ」を新設しました。

過去記事にさかのぼってクルマ・ネタを見つけるのが大変だった。。。(汗

そんな過去記事で見つけたのが、コレ(↓)。


キャラクターデザイン貞本義行、プロダクションI.G.制作のメルセデス・ベンツCMアニメーション。


NEXT A-Class メルセデス・ベンツ日本公式サイト アニメーション
NEXT A-Class メルセデス・ベンツ日本公式サイト アニメーション
https://www.youtube.com/watch?v=EQq6Z4IowfY


「ばくおん!!」天野恩紗 (モジャ)について。『 オートバイに黒ストッキング。それもまた武士道! 』みたいな???2016/08/31 18:46

最初にお知らせです。

古い旧車オートバイについて

①ライラック ランサーマークVの広告写真 (マッハ乗り含む)
②ランサーマークV ライラックLS-38のレストア記事の写真 (リンク先含む)
③スズキ コレダ ツインエース250TA 取説の写真 (リンク先含む)

上記のコンテンツを前回の記事に追加しました。
ご興味ある方は、前回ブログを閲覧ください。
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2016/08/28/8164815


。。。。。


なお、今回のブログ記事は、個人的にマニアックな嗜好が含まれますのでスルーして下さって結構です。ていうか、スルーしてくださいっ!


さて、ホンダ・ベンリィCB92とかヤマハの赤トンボ(YA-1)、あとメグロとかバイク乗りには有名ですけど、ライラックとかコレダ号はたいへん珍しいので、名前を聞くと「うおおおおっ! スゲー」って感じになります。


コレダ号なんて、スズ菌の保菌者にしか通用しねぇー。


ちなみに、テツさんのスズ菌の感染率は16.7%です。(注※)


(注※)
バイク遍歴が、Kawasaki AR50 → HONDA スカッシュ → SUZUKI GSX250L → Kawasaki KR250 → YAMAHA XZ400 → Kawasaki GPz250ベルトドライブ なので、6台中の1台って事。


カワサ菌の感染率が50%なので、しいて言えば、テツさん「カワサキ党」なのでしょうか。。。?


正直に告白すると、日常生活でライムグリーンを見るとワクテカするんで、間違いなくカワサ菌保菌者であることを認めざろうえません。


だがしかし!!


「ばくおん!!」のキャラの中では「モジャ」が一番好きです! もちろん、夢先輩も好きですが。。。(汗


テツさん、天野恩紗 (モジャ)を初めて見た時は、後頭部をガツンと殴られたような衝撃を受けました。


『 オートバイに黒ストッキングだとっ!? 』


(C)おりもとみまな「ばくおん!!」 1巻 YAMAHA セロー225W 天野恩紗 (モジャ)
(C)おりもとみまな「ばくおん!!」 1巻 YAMAHA セロー225W 天野恩紗 (モジャ)

ばくおん!! 1巻【電子書籍のソク読み】豊富な無料試し読み
http://sokuyomi.jp/product/bakuon_001/CO/1/



バイクに、黒ストッキング。バイク乗りにとっては想像できない「ありえねぇー組み合わせ」です。(そもそも実際にオートバイに乗る人間にとって、スカート履いてバイクに乗る。という発想がない。)


バ、バイクに、黒ストッキング。。。ヤックデカルチャー! ていうか、その手があったか!?って感じ?


バイクに黒ストッキング。いいわー。萌えるわー。


『オートバイに黒ストッキング。それもまた武士道!』みたいな???


さらに「黒ストッキングから透けるパンツ」が加わったら無敵だよな。


( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )



装甲悪鬼村正 英雄編 2巻オビ (C)ニトロプラス イラスト:なまにくATK
装甲悪鬼村正 英雄編 2巻オビ (C)ニトロプラス イラスト:なまにくATK

装甲悪鬼村正 英雄編 1巻ピンナップ 綾弥一条 (C)ニトロプラス イラスト:大熊猫介
装甲悪鬼村正 英雄編 1巻ピンナップ 綾弥一条 (C)ニトロプラス イラスト:大熊猫介


無敵かよ…
無敵かよ…


装甲悪鬼村正 綾弥一条、ふらいんぐうぃっち 木幡真琴、そして、ばくおん!!の天野恩紗 (モジャ)。どれもこれも甲乙つけがたい黒ストッキングである。



2016.09.01 18:52 後からこっそりと追加します。。。。


ふらいんぐうぃっち 木幡真琴 女子高生の黒ストッキングが眩しいデス。
ふらいんぐうぃっち 木幡真琴 女子高生の黒ストッキングが眩しいデス。

個人的に、「ふらいんぐうぃっち」って、脚フェチ・アニメだと思う。。。


あ。そうそう。綾弥一条といえば、ニトロプラス公式HPから「装甲悪鬼村正 贖罪編」のノベルゲームが 無料でダウンロードできるんでしたっけ。。。

「装甲悪鬼村正 贖罪編」 ノベルゲーム 無料ダウンロード
http://www.fmd-muramasa.com/shokuzaihen/


装甲悪鬼村正 贖罪編 綾弥一条 (C)ニトロプラス イラスト:IsII
装甲悪鬼村正 贖罪編 綾弥一条 (C)ニトロプラス イラスト:IsII
出典:ニトロプラス公式配信番組「ニトロプラスお絵かき配信(肉肉)」第5回
http://www.nitroplus.co.jp/staff/blog/201608/160812_7580.php



えーと。


実は、カミングアウトしますと。。。


本日のブログ記事。最初は、ライラック ランサーマークVの広告とかライラック LS-38のレストア物語のホームページとか スズキ コレダ ツインエース250TA サービスマニュアル の写真とかの出典リンク先を掲載していたのですけど、「黒ストッキングから透けるパンツ」とか書いてある記事からリンク付けたら相手先に大変失礼なような気がした(!)ので自粛させて頂きました。。。(汗


もし、自分のHPが「黒ストッキングから透けるパンツ」記事にリンク付けられたらすご~くイヤだろうなー。と考えてリンクを外したのですけど、真空管アンプの記事だったら、ぜんぜんまったく違和感ない。というか、むしろベストマッチなハズなのに、どうしてこうなった!?


タイミングが悪くて、大変申し訳ございません。。。(大汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



定番のマルちゃん焼そば3人前。。。だがしかし! セブンイレブン ソース焼そば3食入(製造シマダヤ) も侮れない2015/10/09 20:49

前回ブログで、異世界食堂 第32話 「タンメン」 を読んだら、無性にサッポロ一番塩らーめんが食べたくなった!と、書いたのですが。。。


同じように、小説家になろうの小説、 「謙虚、堅実をモットーに生きております!」 第149話 を読んだら無性に マルちゃん焼そば 3人前 が食べたくなったので、速攻でスーパー行って買ってきたのは今となっては良い思い出です。(^O^)



定番の マルちゃん焼そば 3人前 (近所のスーパーで購入 税込214円)
定番の マルちゃん焼そば 3人前 (近所のスーパーで購入 税込214円)



小説家になろう 「謙虚、堅実をモットーに生きております!」 第149話
http://ncode.syosetu.com/n4029bs/149/


小説の本文の中で、

この焼きそばは、前世でよく食べた3個パックのチープな焼きそばの味だ。懐かしいっ。このソース味の焼きそばがたまりませんよ!

とか書いてあるので実際に作って食べてみたら、なんだかとても優しい味がして、つい懐かしくなってそれ以来ちょくちょく買って食べるようになりました。


マルちゃん焼そば 3人前 久しぶりに実際に作って食べてみたらなんだかとても優しい味がした。
マルちゃん焼そば 3人前 久しぶりに実際に作って食べてみたらなんだかとても優しい味がした。


えーと。


そんな訳で、「謙虚、堅実をモットーに生きております!」 第149話 を読んで以来、焼きそば3パックをちょくちょく買って食べてるのですけど、こ最近は、実はセブンイレブンで購入しています。



セブンイレブン ソース焼そば3食入 税込138円(製造シマダヤ)、 五目炒めセット税込100円、 セブン紅しょうが税込105円
セブンイレブン ソース焼そば3食入 税込138円(製造シマダヤ)、 五目炒めセット税込100円、 セブン紅しょうが税込105円


セブンイレブン ソース焼そば3食入製造がシマダヤなんですけど安くて美味しいので、五目炒めセットセブン紅しょうがと一緒に買ってきてます。


セブンイレブン ソース焼そば3食入、なかなか侮れないヤツです。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



それにしても、真空管アンプとかフィギュアとか球体関節人形のブログ(?)のハズなのに、なぜか飯テロ!?


久しぶりのコミックとか小説とか。。。なぜだかサッポロ一番塩らーめん登場の件2015/10/06 19:33

ブログを更新するのなんかすごく久しぶりかも。。。

リハビリ(?)がてらコミックとかについて、ダラダラ書きたいと思います。

2~3ヶ月更新してなかったので、ネタが少々古い!のですが勘弁してください。。。(汗


テツさんファンタジー+料理ネタが好きなので、ダンジョン飯 2巻異世界食堂 2巻 を購入しました。



ダンジョン飯 2巻 と 異世界食堂 2巻
ダンジョン飯 2巻 と 異世界食堂 2巻


ダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス) コミック – 2015/8/12
http://www.amazon.co.jp/dp/4047306762

異世界食堂 2 (ヒーロー文庫) 文庫 – 2015/7/29
http://www.amazon.co.jp/dp/4074021587



「ダンジョン飯」はもはやすごく有名?なので説明不要かと。
ていうか、さら感が半端ない。。。(汗

2巻の“ゴーレム畑”を読んで、この作者は天才だと確信しました。(^O^)


あと、異世界食堂 第32話 「タンメン」 を読んだら、無性にサッポロ一番塩らーめんが食べたくなったので速攻で買ってきたのは今となっては良い思い出です。(^O^)



異世界食堂 第32話 「タンメン」 を読んだら、サッポロ一番塩らーめん を食べたくなった!
異世界食堂 第32話 「タンメン」 を読んだら、サッポロ一番塩らーめん
を食べたくなった!

小説家になろう 異世界食堂 第32話 「タンメン」
http://ncode.syosetu.com/n1701bm/32/


小説の文章中には“サッポロ一番塩らーめん”の表記はないですけど、


時々無性に食べたくなるので買い置いている、インスタントの塩らーめん。ちょっと香辛料が入った、子供の頃から食べなれたこの味。


とか、書いてあるので、もうこれサッポロ一番塩らーめんの事だよね!って感じでテツさんの中では確定事項です。


ていうか、香辛料のターメリック(?)が入った塩ラーメンの味は、ホント時々無性に食べたくなるので、私個人的には、明星 評判屋わんたん麺 鶏だし塩味 カップ麺 を、実は買い置きしてたりします。

えっ?なんでサッポロ一番じゃないの!?というツッコミあると思いますけど、カップ麺の方が便利だし、明星 評判屋 はスーパーで税込100円だし、ノンフライ麺でカロリーが少ない249kcalだし(←コレ重要)、味もサッポロ一番っぽいターメリックが入ったような味なので、私個人は代替品扱いにしています。ほんと、どうでもいい事なのであまり参考にしないでください。。。(大汗


えーと。


話があさっての方に暴走してしまったので、元に戻します。


一 肇 著 「フェノメノ」 が完結してしまいました。。。(涙


フェノメノ 陸 (星海社FICTIONS) 単行本(ソフトカバー) – 2015/6/16
フェノメノ 陸 (星海社FICTIONS) 単行本(ソフトカバー) – 2015/6/16
http://www.amazon.co.jp/dp/4061399128


美鶴木夜石というキャラがとても好きだったので、もう読めなくなると思うと残念です。安部吉俊が描く夜石のイラストがとてもハマっていました。

あ。あとクリシュナさんも好きです、もちろん!


ちなみに、最近私のブログに来訪されたとかで
『フェノメノ』を知らない人もいるかと思うのですが、この『フェノメノ』は第一巻の第一章だけを、あのニトロプラスがビジュアルノベル版としてPCゲーム化して無料で公開しています。今まで知らなかったとか興味ある方はダウンロードしてプレイしてみてください。なおヘッドフォンしながら深夜にやると超怖いです。。。(汗


ニトロプラス『フェノメノ 美鶴木夜石は怖がらない』ビジュアルノベル版
http://www.nitroplus.co.jp/game/phenomeno/


文章として読みたい方は、星海社ウェブにて第一章~第二章を試し読みできます。

星海社フィクションズ
『フェノメノ 美鶴木夜石は怖がらない』 CASE01~02 試し読み
http://sai-zen-sen.jp/fictions/phenomeno/



さて、テツさん最近は寝る前に「コトノバドライブ」2巻を繰り返し読んでます。


コトノバドライブ(2) (アフタヌーンKC) コミック – 2015/9/23
コトノバドライブ(2) (アフタヌーンKC) コミック – 2015/9/23
http://www.amazon.co.jp/dp/4063880877


講談社コミックプラス コトノバドライブ (2) 試し読み
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063880878



枕元に置いて寝る前に読んでるんですけど、やっぱいいわー。

2巻から新キャラである店長の姪の春日(はるか)登場なんですけど、かわいいわー。



「コトノバドライブ」2巻に登場 店長の姪の春日(はるか)
コトノバドライブ」2巻に登場 店長の姪の春日(はるか)


コトノバドライブを読んでから寝ると安眠できるし、不思議時間の幼女はるかもカワイイデス。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



『 小説家になろう 』で人気の「 異世界食堂 」1巻を購入しました。2015/03/01 15:18

ウェブ小説サイト小説家になろう (http://syosetu.com/) で連載している『 異世界食堂 』が書籍になったので購入しました。


犬塚 惇平著 異世界食堂 1 (ヒーロー文庫) 文庫
犬塚 惇平著 異世界食堂 1 (ヒーロー文庫) 文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4074113295



小説家になろうに掲載中の小説の中では、『 異世界食堂 』 と 『 謙虚、堅実をモットーに生きております! 』が一番面白いと思います。あくまで私個人的な感想ですけど。。。(汗




小説家になろう『 異世界食堂 』作者:犬塚 惇平 (犬派店主)
http://ncode.syosetu.com/n1701bm/


小説家になろう『 謙虚、堅実をモットーに生きております! 』作者:ひよこのケーキ
http://ncode.syosetu.com/n4029bs/

恋愛ぼっち村の村長がサイコーです!




上記の2作品が書籍化されたらお金出して購入しても良い!と思っていました。。。(汗


。。。。。

あ。

そーいえば、『 死神を食べた少女 』の書籍も購入したんでしたけ。。。


小説家になろう『 死神を食べた少女 』作者:七沢またり
http://ncode.syosetu.com/n5240bc/


七沢またり 著 書籍版 死神を食べた少女 (上)(下)
七沢またり 著 書籍版 死神を食べた少女 (上)(下)

死神を食べた少女 (上) [単行本(ソフトカバー)]
http://www.amazon.co.jp/dp/4047284572


勇者、或いは化物と呼ばれた少女 』とか『 火輪を抱いた少女 』とか書籍買おうかな?どうすっかな?迷うな。。。



えーと。


まあ、それはともかく。。。


話を元に戻しますが。。。


なんか最近、ダンジョン飯とか異世界食堂とか、“ファンタジー+料理”の組み合わせが好きかも。(^O^)


異世界食堂 1巻 と ダンジョン飯 1巻
異世界食堂 1巻 と ダンジョン飯 1巻


ていうか、ぶっちゃけ、魔族少女のアレッタとエルフ少女のマルシルに萌える!


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


ビブリア古書堂の事件手帖6 と PCL86真空管ハイブリッドアンプ製作の準備2014/12/27 16:19

アマゾンから、ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~が来ました。

今晩は、ビブリア古書堂の事件手帖6をゆっくり読もうと思います。(^O^)


ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)
ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)
http://www.amazon.co.jp/dp/4048691899


。。。。。


さて、世間一般では本日から正月休みですねー。


テツさんは、年末年始の正月休みは穏やかな気持ちでまったりと真空管アンプを製作したいなぁーと思っているので、いそいそと真空管ハイブリッドアンプの製作準備をしております。

使用する真空管はあんまりお金をかけたくないので、手持ちにあるPCL86(五極部のみ使用)にしようかと思います。


PCL86は、真空管アンプ自作派や真空管アンプ初心者の方々にとって大変有名な球です。

初めて買った真空管アンプ・キットが春日無線のPCL86シングルステレオパーツセットだった!という方も多いのではないでしょうか?


《復刻版》 PCL86シングルステレオパーツセット KE-03SE(シャーシ加工済み)
http://www.e-kasuga.net/goods.asp?id=69



そんな訳で、大変メジャーな球であるところのPCL86で、真空管ハイブリッドアンプを作ろうと画策しているのですが、24Vの低電圧だとプレート電流があまり流れないんですよね。。。(汗


PCL86真空管ハイブリッドアンプの実験 プレート電流
PCL86真空管ハイブリッドアンプの実験 プレート電流


五極部を三結にして内部抵抗を下げて電圧増幅段として使用するのですけど、.26mAくらいしか電流が流れない。

以前の実験ですと、6BM8系の五極部を三結にした場合は1mAくらい流れました。


うーん。


まあ、過去に製作した TESLA RC5B アンプのプレート電流は0.5mAくらいだったので、(http://valvolerosso.asablo.jp/blog/img/2013/12/19/2e6d89.png)PCL86五極部三結0.25mAくらいでもできない事はないような気がします。

ていうか、実際に作ってみないとイケるかどうか判らない。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )




2014.12.28 追記

JJ ECC802S アンプのプレート電流は0.3mAくらいでした。。。(汗
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/img/2014/01/19/2f1afe.png

PCL86五極部三結0.25mAくらいでもイケるのかっ!?





ちなみに、ヒーター点火電圧は、13.6Vを目標にしました。

プレート電流をもう少し流したいので、フィリップス規格13Vよりも5%アップしたちょっと電圧高めを狙っています。。。(汗


PCL86真空管ハイブリッドアンプの実験 ヒーター点火電圧
PCL86真空管ハイブリッドアンプの実験 ヒーター点火電圧


PCL86のヒーター点火電圧は諸説いろいろあるのですけど、ユーゴスラビアのEi は、フィリップス系列工場なのでフィリップス規格に準拠すると仮定して13Vという事にしています。

PCL86 Frank electron Tube Data sheets
http://www.mif.pg.gda.pl/homepages/frank/sheets/030/p/PCL86.pdf


ちなみに、こっちのフィリップス規格だと、13.3Vなんですよね。。。(汗
http://www.mif.pg.gda.pl/homepages/frank/sheets/010/p/PCL86.pdf


フールー (hulu) 言の葉の庭、LAST EXILE。あと、上橋 菜穂子 鹿の王 とか。。。2014/12/20 13:31

最近、ちょっと忙しくてブログ書けなくて、誠に申し訳ございません。。。(汗


前回のブログで、新海誠のZ会 「クロスロード」のCMについて書きましたけど、フールー (hulu) で「言の葉の庭」を配信していたので観ました。


フールー (hulu) 言の葉の庭、LAST EXILE
フールー (hulu) 言の葉の庭、LAST EXILE


うん。新海誠はやっぱイイです。(^O^)

そのうちに、「秒速5センチメートル」もフールーで配信されるようです。
 

あと、なんか突然ハードカバー本が読みたくなった!ので、上橋 菜穂子の 鹿の王 を購入しました。


上橋 菜穂子(著) 鹿の王 (上) (下) ‐ 単行本 –
上橋 菜穂子(著) 鹿の王 (上) (下) ‐ 単行本 –
http://www.amazon.co.jp/dp/4041018889


うん。上橋菜穂子はやっぱイイです。(^O^)


ここんトコ、小説といえば小説投稿サイトの「小説家になろう」しか読んで無かったのですけど、重厚なハードカバー小説は、いかにも小説を読んだなーという満足感!があるので良いです。


いっぽう、小説投稿サイトの「小説家になろう」は、アマチュア・イズム溢れるというか、それはそれで面白いので好きです。(^O^)


えーと。


「小説家になろう」の近頃のお気に入りは。。。


くま クマ 熊 ベアー  作者:くまなのだ~
http://ncode.syosetu.com/n4185ci/

クマの着ぐるみで無双するトコが好き。


山内くんの呪禁の夏。 作者:二宮酒匂
http://ncode.syosetu.com/n5809ce/

電脳コイルのホラー版?
ちょっとグロいような気がするのはきっと気のせい。。。(汗


萌え絵師への道  作者:昔昔亭或処
http://ncode.syosetu.com/n5572s/

モノ作りする人間にとっては面白いかも?


《短編》親戚の小学生の算数の文章題がおかしい  作者:未だ考え中
http://ncode.syosetu.com/n1537cd/

アマチュア・イズム溢れる作品。サイコーに面白い。(^O^)




そんな訳で。。。

最近、ちょっと忙しくてブログ書けないんですけど、年末年始の正月休みは穏やかな気持ちでまったりと真空管アンプを製作したいなぁーと切望しているテツさんでありました。


来年は、2015年ですか。。。


ていうか、バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2新世紀エヴァンゲリオン劇中の舞台が西暦2015というトコロに、いまさらながらビックリしているのですが。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



フールー (hulu) バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 舞台が西暦2015年!
フールー (hulu) バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 舞台が西暦2015年!



フールー (hulu) 新世紀エヴァンゲリオン 舞台が西暦2015年!!
フールー (hulu) 新世紀エヴァンゲリオン 舞台が西暦2015年!!



フールー (hulu) ルパン三世 2nd 145話 死の翼アルバトロス、155話 さらば愛しきルパンよ、おまけに 「魍魎の匣」2014/08/24 17:23

前回の記事に引き続いて、“フールー (hulu)”についての話題です。

今週末は“フールー (hulu)”で、ルパン三世 2nd series 145話 死の翼アルバトロス155話 さらば愛しきルパンよ を鑑賞しました。



現在“フールー (hulu)”では、ルパン三世1stシリーズ~3rdシリーズを配信していますけど、ルパン三世は圧倒的に1stシリーズが面白いです!

だが、しかし!!

ルパン三世 2nd series の中で145話と155話の2作品だけは、宮崎駿照樹務(てれこむ)名義で 脚本、コンテ、演出 を担当しています。


上記の2話だけは、ジブリ映画みたいで面白い!



hulu「ルパン三世 2nd series 145話 死の翼アルバトロス」
hulu「ルパン三世 2nd series 145話 死の翼アルバトロス


死の翼アルバトロス巨大飛行艇がいかにも宮崎駿らしくて萌えます。

ちなみに、テツさん個人的にレシプロ飛行機が好きなので、紫電改のマキ2巻をしっかり購入している(!)のはナイショです。。。(汗


野上武志 著 紫電改のマキ(2) (チャンピオンREDコミックス)
野上武志 著 紫電改のマキ(2) (チャンピオンREDコミックス)
http://www.amazon.co.jp/dp/4253236375


hulu「ルパン三世 2nd series 155話 さらば愛しきルパンよ」
hulu「ルパン三世 2nd series 155話 さらば愛しきルパンよ


まあでも、155話 「さらば愛しきルパンよ」 の方が、カリ城クラリス(ていうかナウシカ?)っぽい小山田マキラピュタ ロボット兵そのまんま!ラムダが登場するので、宮崎映画の集大成みたいな雰囲気がよろしいかと。たった24分のアニメなのに、ジブリ映画1本分に匹敵するくらい内容が濃い~です。(^O^)


さて、ちょっと話が変わりますが。。。


そんな訳で、上記2作品を見たテツさんですけど、現在は「魍魎の匣」全13エピソードを鑑賞中です。


hulu「魍魎の匣」全13エピソード
hulu「魍魎の匣」全13エピソード


魍魎の匣」のアニメは、マッドハウス制作なので、とても良くできたアニメだと思います。


hulu「魍魎の匣  天人五衰の事」
hulu「魍魎の匣  天人五衰の事」


あくまでテツさんの個人的な嗜好ですけど。。。

京極夏彦 百鬼夜行シリーズ の中では、エンターテイメントとしては、『 魍魎の匣 』が一番面白いのかもしれません。

いっぽう、原作小説の完成度(小説としての面白さ)は、個人的には“禅”をテーマにした『 鉄鼠の檻 』が一番好きです。(^O^)

あと、作品の雰囲気は 『 姑獲鳥の夏 』がお気に入り。



京極夏彦 百鬼夜行シリーズ デビュー作 『 姑獲鳥の夏 』
京極夏彦 百鬼夜行シリーズ デビュー作 『 姑獲鳥の夏
http://www.amazon.co.jp/dp/4062638878



うーん。


 『 姑獲鳥の夏 』って、最初のデビュー作で小説としての完成度はイマイチなんですけど、なんでだろ?最初のインパクトが強烈だったから???

なぜだか雰囲気が好きなんですよねー。


ここ最近、うだるような残暑というか、息苦しい暑さが続く毎日なので、 『 姑獲鳥の夏 』をもう一度読み返してみようかな?と考えるテツさんでありました。


えーと。


なんかさー。“夏”っていうと、 『 姑獲鳥の夏 』とか『 魍魎の匣 』を思い浮かべちゃう!んですよねー。

日本の昭和二十年代の、うだるような暑い夏!!みたいな???


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )




おまけ

やっぱり、タマはカワイイ!

ばらかもん 新井珠子&山村美和
ばらかもん 新井珠子&山村美和 (8話)