PARABOX Pちゃんとモノクロ写真(後編)2011/08/16 20:37

前回の記事の続きです。

今回は、コンパクトデジで撮影したPちゃんをモノクロ写真にしてみます。

前回の記事において最後の方でチラッと触れましたが、モノクロ写真には色調があります。

①純黒調 いわゆる普通のモノクロで、黒い部分は漆黒です。
②温黒調 ウォームトーンで、暖色系です。
③冷黒調 クールトーンで、通常は青みがかってる?



私個人は、温黒調が好きなので、ウォームトーンのモノクロ写真を作ろうと思います。

なお、銀塩フィルム時代は、印画紙でモノクロの色調を選択していたのですが、デジタルカメラを使用する現在は、フォトショップで色調を変更するようです。

モノクロ写真の色調の変更方法は、以下のサイト(↓)を参照しました。







上記のサイトの手順どおりに、温黒調のモノクロ写真を制作します。

モノクロ写真制作に使用する、Pちゃんの写真は、コレ(↓)です。
PARABOX Pちゃん40cm


まずは、フォトショップのグレースケールで、モノクロ写真にします。

メージ → モード → グレースケール を選択します。

Photoshop グレースケール

Pちゃん モノクロ写真 (純黒調)

上掲載の写真が、いわゆる普通のモノクロ写真(純黒調)です。

次に、ダブルトーンを使用して、温黒調のウォームトーンに変更します。

メージ → モード → ダブルトーン を選択します。

Photoshop ダブルトーン

Pちゃん モノクロ温黒調(ウォームトーン)


上記サイトどおりにしたら、温黒調のモノクロ写真ができました!
やっぱり、私は、ウォームトーンのモノクロ写真が好きかも。。。(汗


モノクロ写真に興味ある方の、ご参考になれば幸いです。(^O^)







(おまけ)

上記のサイトには、他にも面白そうなコンテンツがあります。


ネガフィルムの雰囲気を再現[アンダー調]
http://www.korekaraphotolife.com/photoshop_technique/ps_005.html
トイカメラ風写真!
http://www.korekaraphotolife.com/photoshop_technique/ps_006.html
ポラロイド写真風
http://www.korekaraphotolife.com/photoshop_technique/ps_001.html


遊びで、トイカメラ風Pちゃんを制作してみました!  (おい)


トイカメラ写真風 Pちゃん

上掲載の写真は、(フィルター)ノイズ)を加えてフィルムの粒状感を出しています。

トイカメラ風Pちゃん、オモシロスw