球体関節人形デッサン~ ぽっちゃり体型の研究。四宮ひまわりと小野寺樺恋フィギュアの写真を加工して検討した2018/03/19 20:35

先日、Blenderモデリング用設計図を制作したので、早速 Blender でモデリングをしていると思われるかもしれませんが。。。


だがしかし、テツさんは、いまだに設計図で悩み中です。。。


週末に設計図をアップします。と、ブログに書いてしまったので取り急ぎ設計図を掲載しましたが、実はプニッとお肉が付いた「ぽっちゃり体型」で悩んでいます。



CADに「四宮ひまわりフィギュア」の写真を下絵として読み込んだら、設計中のボディラインと随分違うので、テツさんは「ぽっちゃり体型」を書くのが苦手なんだなー。と痛感しました。
CADに「四宮ひまわりフィギュア」の写真を下絵として読み込んだら、設計中のボディラインと随分違うので、テツさんは「ぽっちゃり体型」を書くのが苦手なんだなー。と痛感しました。



具体的に例えるなら、マンガとかイラスト描く人が、女性は描けるけど男性が苦手とか、少女は描けるけどお婆さんが描けない。みたいな感じで、貧乳&青い尻スキーのテツさんは、巨乳&ぽっちゃり体型がダメのようです。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



最近、アマゾンのフィギュア・カテゴリーを覗くと、ムチムチ巨乳のフィギュアが多いような気がするので、やっぱユーザーはモッチリお肉が付いたムチムチボディの方が好みなのかな?と推察します。



そにアニ すーぱーそに子 レーシングVer. 1/7スケール ABS&PVC製塗装済み完成品フィギュア (画像はアマゾンHPサンプル写真より引用)
そにアニ すーぱーそに子 レーシングVer. 1/7スケール ABS&PVC製塗装済み完成品フィギュア (画像はアマゾンHPサンプル写真より引用)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01GG1GPYQ


すーぱーそに子 × ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか すーぱーそに子 ヘスティアver. 1/7スケール PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア (画像はアマゾンHPサンプル写真より引用)
すーぱーそに子 × ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか すーぱーそに子 ヘスティアver. 1/7スケール PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア (画像はアマゾンHPサンプル写真より引用)
https://www.amazon.co.jp/dp/B079YSBM21




まあ、なんつーか、とりあえず当たり障りのない「すーぱーそに子」フィギュアをピックアップしましたが、エロチックなヤツを含めれば「おっぱいフィギュア」は沢山あります。。。。(汗



ていうか、「おっぱいの描き方」というフィギュアまであるっ!



SKYTUBE おっぱいの描き方 大棟はずみ illustration by ねこうめ 1/6スケール PVC製塗装済み完成品フィギュア (画像はアマゾンHPサンプル写真より引用)
SKYTUBE おっぱいの描き方 大棟はずみ illustration by ねこうめ 1/6スケール PVC製塗装済み完成品フィギュア (画像はアマゾンHPサンプル写真より引用)
https://www.amazon.co.jp/dp/B06ZZDQ6RV



あー。なんか、こういう眼鏡キャラ好きかも。。。w


けど、フィギュア自体の出来はこちら(↓)の方が良さげです。安いし。。。


ピリオド -sweet drops- 高坂初実 1/7スケール PVC塗装済み完成品フィギュア (画像はアマゾンHPサンプル写真より引用)
ピリオド -sweet drops- 高坂初実 1/7スケール PVC塗装済み完成品フィギュア (画像はアマゾンHPサンプル写真より引用)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01DZ4XSZG



えーと。


前フリが長くなってしまいましたが、苦手意識を克服する為?に、プニッとお肉が付いた「ぽっちゃり体型」を研究する事にしました。


( Blenderのモデリングはどうするんだ、おい。。。(^_^; )


ちょっとだけ。。。先っちょだけだから!


( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )



。。。そういう訳で、「おっぱいの描き方」フィギュアのサンプル写真をCADに読み込んでみることに。。。



球体関節人形デッサン~ 巨乳体型の研究のため、SKYTUBE おっぱいの描き方 大棟はずみフィギュアのサンプル写真を、胴体:脚=1:1.25に加工&ミラーコピーしてみた。
球体関節人形デッサン~ 巨乳体型の研究のため、SKYTUBE おっぱいの描き方 大棟はずみフィギュアのサンプル写真を、胴体:脚=1:1.25に加工&ミラーコピーしてみた。



うーん。


パッと見た感じ、全体のバランスは6頭身用っぽい???


ついでに、5頭身用に四宮ひまわりと小野寺樺恋フィギュアの写真を加工する事にしました。



球体関節人形デッサン~ 巨乳&ぽっちゃり体型の研究のため、WAVE BEACH QUEENS 四宮ひまわり フィギュアの写真を加工してみた。
球体関節人形デッサン~ 巨乳&ぽっちゃり体型の研究のため、WAVE BEACH QUEENS 四宮ひまわり フィギュアの写真を加工してみた。



球体関節人形デッサン~ プニッと感&ややポチャ体型の研究ため、コトブキヤ 小野寺樺恋 フィギュアの写真を加工してみた。
球体関節人形デッサン~ プニッと感&ややポチャ体型の研究ため、コトブキヤ 小野寺樺恋 フィギュアの写真を加工してみた。



球体関節人形デッサン~ 巨乳&ぽっちゃり体型の研究の為、WAVE BEACH QUEENS 四宮ひまわり フィギュアの写真を、胴体:脚=1:1.35に加工&ミラーコピーしてみた。
球体関節人形デッサン~ 巨乳&ぽっちゃり体型の研究の為、WAVE BEACH QUEENS 四宮ひまわり フィギュアの写真を、胴体:脚=1:1.35に加工&ミラーコピーしてみた。


球体関節人形デッサン~ プニッと感&ややポチャ体型の研究の為、コトブキヤ 小野寺樺恋 フィギュアの写真を、胴体:脚=1:1.25に加工&ミラーコピーしてみた。
球体関節人形デッサン~ プニッと感&ややポチャ体型の研究の為、コトブキヤ 小野寺樺恋 フィギュアの写真を、胴体:脚=1:1.25に加工&ミラーコピーしてみた。



まとめると、


6頭身 巨乳&ウエスト細い体型 → SKYTUBE 大棟(おおむね)はずみ
5頭身 巨乳&ぽっちゃり体型 → WAVE BEACH QUEENS 四宮ひまわり
5頭身 プニッと感&ややポチャ体型 → コトブキヤ 小野寺樺恋


というように、3種類のプロポーション・パターンの下絵用画像を制作したので、CADに読み込んで研究しようと思います。



球体関節人形デッサン~ プニッとお肉が付いた「ぽっちゃり体型」の研究。大棟(おおむね)はずみと四宮ひまわりと小野寺樺恋のフィギュア写真をCADに読み込んで、プロポーション・バランスを検討してみた。
球体関節人形デッサン~ プニッとお肉が付いた「ぽっちゃり体型」の研究。大棟(おおむね)はずみと四宮ひまわりと小野寺樺恋のフィギュア写真をCADに読み込んで、プロポーション・バランスを検討してみた。



んんんん?


例えるなら、私が設計したドール素体に、「脂肪の着ぐるみを一枚着せました!」って感じ?


( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )


もう少し研究してみます。。。



。。。。。(汗



それにしても、水着フィギュアの写真をイジくり回して週末が終わってしまった。。。いい年したオッサンがそれでいいのか?テツさんェ。。。。


まあ、なんつーか、それくらいじゃないと、球体関節人形は作れません!という事で。。。(汗


( ポジティブ・シンキングだな、おい。。。(^_^; )



例えば、「真空管が好き」「写真が好き」「フィギュアが好き」「ドールが好き」「球体関節人形が好き」みたいに、自分を肯定してやらないとモノ作りはできせん。


モノ作りはコツコツと地味で単純な作業の積み重ねなので、前向きに自分を肯定してやらないと、途中で心が折れます。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



球体関節人形デッサン~ 小さいモデルを作って、GSC「パルフォム」っぽくプニっと感が出せないか努力してみた。2018/03/16 19:14

6頭身モデルのプロポーション・バランスの検討が終わったので、先日掲載した宮水三葉と遠藤姫乃の設計図を、今週末に訂正して差し替える予定です。


まあ、それはいいのですが。。。


設計図を描きながら、フト思った。。。


これって、パラボ40cm、MSD、SDM あたりに大きさを合わせておけば良いかな?と思って全高42cmにしたのですけど、Blenderのモデリングをして実際に3Dプリントすることになったら、ちょっとデカイのでは?


最初に3Dプリンターでプリントする時は、ノズル温度や送り速度とかの条件設定の検証で、かなり大量のゴミを作るらしい。。。


うーむ。


より小さいモデルの方が、プリント時間が短いうえにフィラメントの消費も少ないだろうなぁ。。。



。。。という訳で、3Dプリントのテスト用に、ひと周り小さいモデルの絵を描いてみることにしました。小さいとはいえ、30cmだと1/6ドールと変わらなくなってしまうので、狙いとしては36cmくらい?



ヘンリエッタようじょモデル(5頭身)は、へッド長85mm。
宮水三葉モデル(6頭身)は、へッド長70mm。

70mm÷85mm= 0.8235

ヘンリエッタようじょモデルを0.8235倍してみます。



球体関節人形デッサン~ ドールヘッド長を85→70へするために、ヘンリエッタようじょモデルの全身(ヘッド&ボティ)を X,Y方向に、0.8235倍した。
球体関節人形デッサン~ ドールヘッド長を85→70へするために、ヘンリエッタようじょモデルの全身(ヘッド&ボティ)を X,Y方向に、0.8235倍した。



まあ要するに、宮水三葉ドールヘッドを共通にして6頭身→5頭身にしました!というイメージです。アタマ一個分小さくなります。



「ああ、縮んでゐる。 何だか三葉がようじよになつてしまつた。」



( 魍魎の匣かよ、おい。。。(^_^; )


フールー(hulu)~ 魍魎の匣
フールー(hulu)~ 魍魎の匣




ちなみに、三葉を幼女にしたかった訳ではありません。念のため。。。(汗


今月末に、グッスマ「パルフォム」綾波レイが発売されるので、「パルフォム」みたいな低頭身プニッとモデルができないかなー。と思っただけです。



「パルフォム」綾波レイ (画像はグッドスマイルカンパニーHPより引用)
「パルフォム」綾波レイ (画像はグッドスマイルカンパニーHPより引用)


グッドスマイルカンパニー パルフォム 綾波レイ
http://www.goodsmile.info/ja/product/6589/パルフォム+綾波レイ.html


パルフォム ヱヴァンゲリヲン新劇場版 綾波レイ
https://www.amazon.co.jp/dp/B073XNXD2R



ねんどろいどでもfigmaでもないカワイイ感じで、このプニっと感がイイよなー。



球体関節人形デッサン~ 低頭身の小さいモデルを作って、GSC「パルフォム」っぽくプニっと感が出せないか努力してみた。
球体関節人形デッサン~ 低頭身の小さいモデルを作って、GSC「パルフォム」っぽくプニっと感が出せないか努力してみた。



太腿にモッチリお肉を付ければプニっと感が出るのかな?と思ったけど、なかなかムズカシイです。そんなにうまくいかない。。。(汗


えーと。


結果的に、6頭身モデル5頭身モデルを設計してしまったのですが、今後どちらを採用するのかテツさん自身も分かりません。なりゆきに任せます。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )




あ。そうそう。設計図は、今週末、両方アップする予定です。ご参考まで。



球体関節人形デッサン~ 設計図のボディラインを訂正する予定。過去のフィギュア写真を発掘して参照してます。2018/03/11 17:21

昨日掲載した宮水三葉のつもりモデル設計図ですけど。。。


一晩ゆっくり寝て頭をスッキリさせて、改めて見直してみると。。。


うーん。もうちょっと上半身のボリュームを削った方が良くね?


たいへん恐縮ですが、 設計図のボディラインを訂正する予定です。



球体関節人形デッサン~ 昨日掲載した宮水三葉のつもりモデル設計図のボディラインの訂正(上半身のボリュームを削る)
球体関節人形デッサン~ 昨日掲載した宮水三葉のつもりモデル設計図のボディラインの訂正(上半身のボリュームを削る)



ていうか、これまでずっと「下腹ポッコリなイカ腹体型」ばっかり描いていたので、ウエストが細いJKモデルの認識がイマイチのようです。。。(汗


もう少しウエストが細いJK体型の勉強をするか?


Blenderでモデリングするようになってから下絵を差し換える事になったら大変めんどくさいので、できれば下絵の設計図はちゃんとしておきたい。




。。。という訳で、ウエストが細いJK体型の見直しをする為に、過去に撮影したフィギュア写真をいろいろ物色しました。


JK体型」っていえば、やっぱ「けいおん!」だよなー。


ロリJK体型 → 中野梓
標準JK体型 → 田井中律

あと参考用に、巨乳ムッチリ体型の四宮ひまわりも追加しておきます。



EAC91-EL821 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Wave Beach Queens K-On!: Azusa Nakano Swimsuit Ver.
EAC91-EL821 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Wave Beach Queens K-On!: Azusa Nakano Swimsuit Ver.

WAVE BEACH QUEENS 1/10 Scale PVC Figure K-On! Azusa Nakano OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8
Wave Beach Queens K-On!: Azusa Nakano OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8

WAVE BEACH QUEENS 1/10 Scale PVC Figure K-On! Azusa Nakano OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8
Wave Beach Queens K-On!: Azusa Nakano OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8


WAVE BEACH QUEENS 1/10 PVC Figure K-ON! Ritsu Tainaka OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8
Wave Beach Queens K-ON!: Ritsu Tainaka OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8

WAVE BEACH QUEENS 1/10 PVC Figure K-ON! Ritsu Tainaka OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8
Wave Beach Queens K-ON!: Ritsu Tainaka OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8

WAVE BEACH QUEENS 1/10 PVC Figure K-ON! Ritsu Tainaka OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8
Wave Beach Queens K-ON!: Ritsu Tainaka OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8


ライツカナダ ズミクロンR 50mmF2 WAVE BEACH QUEENS ビビッドレッド・オペレーション 四宮ひまわり [ 撮影は OLYMPUS E-300 Zuiko 14-45mm f/3.5-5.6 ]
ライツカナダ ズミクロンR 50mmF2 WAVE BEACH QUEENS ビビッドレッド・オペレーション 四宮ひまわり [ 撮影は OLYMPUS E-300 Zuiko 14-45mm f/3.5-5.6 ]

WAVE BEACH QUEENS Vividred Operation Shinomiya Himawari OLYMPUS E-300 & LEITZ CANADA SUMMICRON-R 1:2/50
Wave Beach Queens Vividred Operation: Shinomiya Himawari OLYMPUS E-300 & LEITZ CANADA SUMMICRON-R 1:2/50




市販されているフィギュアは、ナイスバディなヤツ。ムチムチ巨乳なヤツ。ロリっぽいヤツ。の大概3種類です。


こうして並べてみると、いかにもフツーなリアルJK体型の田井中律が、かえって貴重な存在だよなー。と思う。野暮ったくてイケてないお尻がサイコーですw


まあ、なんつーか、お尻談義はこれくらいにして、上掲載のフィギュアの写真を、胴体と脚の長さの比を 1:1.35 くらいに修正して、CAD下絵として読み込める写真を作ります。




球体関節人形デッサン~ WAVE 中野梓 胴体と脚の長さの比を 1:1.35 くらいにフォトショツプで修正した画像。
球体関節人形デッサン~ WAVE 中野梓 胴体と脚の長さの比を 1:1.35 くらいにフォトショツプで修正した画像。


球体関節人形デッサン~ WAVE 田井中律は、最初から脚が短いので写真の修正はありません。
球体関節人形デッサン~ WAVE 田井中律は、最初から脚が短いので写真の修正はありません。


球体関節人形デッサン~ WAVE 四宮ひまわり 胴体と脚の長さの比を 1:1.35 くらいにフォトショツプで修正した画像。
球体関節人形デッサン~ WAVE 四宮ひまわり 胴体と脚の長さの比を 1:1.35 くらいにフォトショツプで修正した画像。



このようにして作った画像をCADに読み込んで、プロポーション・バランスを検討します。



球体関節人形デッサン~ 作った画像をCADに読み込んで、プロポーション・バランスを検討します。
球体関節人形デッサン~ 作った画像をCADに読み込んで、プロポーション・バランスを検討します。



以上の経緯により、現在プロポーション・バランス検討中なので、昨日掲載した宮水三葉と遠藤姫乃の設計図を、後日、訂正して差し替える予定です。ご了承下さい。





えーと。


なお、これは余談ですが。。。


最近私のブログにご来訪された方とか初見の方なんかは、きっとこう思うかもしれません。



「わざわざフィギュアの写真を用意しないで、ネット上に溢れてるリアル女性の裸の写真を流用すれば良いのでは?」



私もそう思います。 ( おい。。。(^_^; )


ただし、個人がコッソリやるのはオッケーですが、それをブログに発表すると、グーグル先生の「画像検索ペナルティ」をくらいます。(←経験者談)


今まさに、当ブログは「例のアレ」のおかげで「画像検索ペナルティ」真っ最中です、たぶん。。。(汗



グーグル先生で画像検索しても、私のブログの写真はヒットしません。正確に言えば、ここ1~2年間の写真がヒットしなくなってしまったのですが、先日の「君の名は。ブルーレイ」のあたりから、ごくわずかヒットするようになりました。これはペナルティ解除の兆しなのであろうか。。。



くそー。ちくせう。アマゾンのAVパッケージのサンプル写真なら誰でも閲覧できるからイケルるかな?と、思ったんですけどダメでしたっ!


( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )





最後に。。。。


震災から7年なのに、こんな記事を書いてしまって、すみませんでした!


そっかー。もう7年かぁー。ということは私のブログは7周年って事ですね。


最近は球体関節人形ばっかりですけど。。。。。「真空管」と「フィギュア」の頃からご来訪くださってる皆さまも、ありがとうございます。(^O^)



球体関節人形デッサン~ ドールヘッド&ボディの設計の為に、「ヒメノスピア」園藤姫乃の描画資料を準備中です。2018/03/01 13:54

引き続き、今回のブログ記事は、かな~りマニアックな話なのでスルーして下さって結構です。ていうか、スルーしてくださいっ!



さて、現在テツさんは、「ヒメノスピア」園藤姫乃のドールヘッド設計の参考にする為に、CAD描画資料(アタリを取る為の下絵)を準備中です。


初音ミクとか宮水三葉とか超メジャーなキャラだとファンからボロクソ言われそうで尻込みしてしまいますが、園藤姫乃の場合は。。。


園藤姫乃? 誰それ?


って感じのマイナー・キャラですので、なんか気軽に資料集めができます。


ていうか、ヘンリエッタ似の眼鏡キャラなので、実にテツさん好みです。



球体関節人形デッサン~ 「ヒメノスピア」園藤姫乃のドールヘッド設計の為に、正面顔と横顔のCAD描画用資料(アタリを取る為の下絵)を制作。( 2018.03.02 21:20 左端画を追加 )
球体関節人形デッサン~ 「ヒメノスピア」園藤姫乃のドールヘッド設計の為に、正面顔横顔のCAD描画用資料(アタリを取る為の下絵)を制作。( 2018.03.02 21:22 左端画を追加 )



あと、ボディのプロポーション・バランス(頭身)検討用の資料も。。。



球体関節人形デッサン~ 「ヒメノスピア」園藤姫乃のドールボディ設計の為に、全身正面図のCAD描画用資料(アタリを取る為の下絵)を制作。なお、ヒザから下の絵は他のキャラから移植しました。。。(汗
球体関節人形デッサン~ 「ヒメノスピア」園藤姫乃のドールボディ設計の為に、全身正面図のCAD描画用資料(アタリを取る為の下絵)を制作。なお、ヒザから下の絵は他のキャラから移植しました。。。(汗



ちなみに、上掲載の全身像の頭身を測ったら 5.7頭身=およそ6頭身 でした。。。


おお。。。今まさに、6頭身「JKモデル」を設計しているよ。。。


これは。。。


神は言っている。 園藤姫乃の球体関節人形を作れよと。


( エルシャダイ・ネタかよ。。。なっついなー、おい。。。(^_^; )




あと、制服を着用しているとボディラインが判らないので、ネット上から「下着ポーズ」の絵を拾ってきました。



制服を着用しているとボディラインが判らないので、ネット上から園藤姫乃の「下着ポーズ」の絵を拾ってきました。
制服を着用しているとボディラインが判らないので、ネット上から園藤姫乃の「下着ポーズ」の絵を拾ってきました。


反時計方向におよそ50°回転させます。
反時計方向に50°回転させます。



えーと。


ボディラインはこんな感じですけど、この通りに造形するのはムズカシイです。


もしマンガ絵をそのまま造形できる技術があったら原型師になれちゃいます。。。つか、フィギュア原型師って神だよなー。



実際のところ、2次元のマンガ絵を参考にして、3次元の立体造形物を制作するには高度な技術が必要なので、私個人が球体関節人形を作る場合はもう既に3次元立体造形物として存在しているフィギュアを参考にします。


そんな訳で、過去に撮影したフィギュアの写真を物色中。。。


うーん。


これにすっか?



SEGA プライズ PM サマービーチフィギュア とある科学の超電磁砲S 御坂美琴 & Russian Lens (M42) PENTACON auto 50mm F1.8 Muluti Coating [ photo : OLYMPUS E-300 Zuiko 14-45mm f/3.5-5.6 ]
SEGA プライズ PM サマービーチフィギュア とある科学の超電磁砲S 御坂美琴


ちなみに、フィギュアの元ネタの2次元イラスト絵は、こちら。(↓)


娘TYPE 2013年8月号付録 とある科学の超電磁砲S 御坂美琴
娘TYPE 2013年8月号付録 とある科学の超電磁砲S 御坂美琴



いやホント。マジで2次元のマンガ・イラスト絵を参考にして、3次元の立体造形物を制作するのはムズカシイと思う。。。(大汗



SEGA プライズ PM サマービーチフィギュア とある科学の超電磁砲S 御坂美琴 ビフォワー&アフターを並べて比較してみた。JKからJCになったかな?
SEGA プライズ PM サマービーチフィギュア とある科学の超電磁砲S 御坂美琴


SEGA Prize Premium Summer Beach Figure Toaru Kagaku no Railgun S : Mikoto Misaka [ photo : PENTACON auto 50mm F1.8 Muluti Coating ]
SEGA プライズ PM サマービーチフィギュア とある科学の超電磁砲S 御坂美琴



いっぽう、お尻とか太腿の参考にするには。。。



『乳より尻派』のテツさん的には、ご褒美でした!ありがとうございました!
『乳より尻派』のテツさん的には、ご褒美でした!ありがとうございました!


SEGA Prize Premium Summer Beach Figure Toaru Kagaku no Railgun S : Mikoto Misaka [ photo : PENTACON auto 50mm F1.8 Muluti Coating ]
SEGA プライズ PM サマービーチフィギュア とある科学の超電磁砲S 御坂美琴



。。。。。(汗


あれ?


ドールヘッドを作る為に「ヒメノスピア」コミック第1巻 園藤姫乃 のマンガ絵を参考にしました!っていう話のハズが、いつの間にかフィギュアの話になっている!?


なんだろ、この安定のテツさんクオリティ。。。


結局フィギュアかよ!みたいな?


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



とりあえず、せっかく作ったので最後に画像をまとめます。


球体関節人形デッサン~ 「ヒメノスピア」園藤姫乃のドールボディ設計の為の描画用資料(アタリを取る為の下絵)を制作。
球体関節人形デッサン~ 「ヒメノスピア」園藤姫乃のドールボディ設計の為の描画用資料(アタリを取る為の下絵)を制作。



球体関節人形制作のご参考に、どうぞ。(^O^)






おまけ

ネット上で園藤姫乃の「下着ポーズ」の絵を探している時に「おしりポーズ」も発見したので、追加で。。。


『乳より尻派』のテツさん的には、ご褒美でした!ありがとうございました!
『乳より尻派』のテツさん的には、ご褒美でした!ありがとうございました!


「ヒメノスピア」第1巻を購入してみた。それにしても姫乃の“例の針”はドコから生えているのか謎ダヨナー(意味深)2018/02/26 18:57

ヒロイン園藤姫乃が、なんとな~くヘンリエッタに似てるっぽい?と思ったので、「ヒメノスピア」の第1巻を購入してみました。


来月には、第2巻が発売になるらしい。。。



ヒメノスピア (1) (ヒーローズコミックス) コミックス – 2018/1/25
ヒメノスピア (1) (ヒーローズコミックス) コミックス – 2018/1/25
https://www.amazon.co.jp/dp/4864685363

月刊ヒーローズ 「ヒメノスピア」 第1話 試し読み
https://www.heros-web.com/works/himenospia/



個人的に想像していた内容と、ぜんぜん違いました。


ていうか、1巻から怒濤の展開でペースが早いです。


なんだか3~4巻で終了してもおかしくないような。。。



そういえば、「アニメタ!」の第4巻に、『4巻で終了にならなかったのは、ひとえに読者の皆さんのおかげです。』とか書いてあったよな。。。(汗
そういえば、「アニメタ!」の第4巻に、『4巻で終了にならなかったのは、ひとえに読者の皆さんのおかげです。』とか書いてあったよな。。。(汗



最初は3~4巻で打ち切りになっても良いようにストーリー配分を考えて描いて、人気が出たらそのまま継続する。とかいうようなコミック業界の暗黙の了解でもあるのだろうか?



まあ、なんつーか、最近は「ウェブ掲載なろう系コミカライズ作品」が乱立している「コミック戦国時代?」みたいで、どれくらいの作品が最後まで残るのかまったく分からない(つか、どの作品がヒットするのか判らない)状況なので、作者様もいろいろ考えながら描いているんだろーな。と、テツさんは推察します。


えーと。


それにしても、ヒロイン園藤姫乃の“例の針”はドコから生えているのであろうか?


「ヒメノスピア」 園藤姫乃 “例の針”が、どこから生えているのは、読者の皆様の想像にお任せします。って感じなのかな?
「ヒメノスピア」 園藤姫乃 “例の針”が、どこから生えているのかは、読者の皆様の想像にお任せします。って感じなのかな?



コミックの中では、『お腹の中から伸びる長い管~』とか表現されてます。


『お腹の中から』かぁ。。。謎ダヨナー(意味深)


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )





追伸


ちなみに、上掲載写真のイラストが、エロくて良いよなー。

native あたりがフィギュア化してくれないだろーか。

なんせ、アノ会社ってマックスファクトリー並のクオリティがあるのに、『Hなことしかやりません! 他のことには興味、ございません!』と、断言している会社だしw



球体関節人形デッサン~ GUNSLINGER GIRLを6年ぶりに読んでみてBlenderドールの腰周りを細く修正してみた。2018/01/24 17:36

GUNSLINGER GIRL を久しぶりに読んでみました。


ただし、9~15巻は読んでません。9巻から15巻は怒濤の展開というか、ガンスリの真骨頂で神懸かっていて読むと泣けてくるので今回は読まなかったよ。。。(汗



15巻で完結したのが2012年12月なので、ガンスリ読むのは6年振りです。(※注)


(※注)完結したのは5年前ですけど、「~ぶり」という表現は満の年で数えるそうです。2018-2012= 6年となるみたい。


ついでに、ブルーレイも観てみた。



GUNSLINGER GIRL コミック と 北米版ブルーレイBOX
GUNSLINGER GIRL コミック と 北米版ブルーレイBOX
 

GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス) コミックス – 2002/11/1
https://www.amazon.co.jp/dp/4840222371

Gunslinger Girl Gunslinger Girl II Teatrino: Ssn 1 [Blu-ray] (2016)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01FXMB37I



久しぶりにコミック読んだりブルーレイ観たりして思ったけど、ヘンリエッタって幼女だわ。。。(汗


なんだか私の記憶の中でヘンリエッタが成長していたみたいで、もう少しオトナのようなイメージがあったのですけど、あらためてコミックとかブルーレイを見ると、まんま幼女だったわwww


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )




そんな訳で、Blenderモデリング・データの身体を修正する事に。。。


幼女。。。幼女?


どうすれば幼女っぽくなるのであろうか?


カラダの凸凹を無くして、ストンとした体型にする?


腰の部分の張り出しを削ればイイのか?



球体関節人形デッサン~ Blenderモデリング・データの骨盤周辺のボリュームを削って、腰周り&お尻&太腿を細く修正してみた。
球体関節人形デッサン~ Blenderモデリング・データの骨盤周辺のボリュームを削って、腰周り&お尻&太腿を細く修正してみた。


最初は、過去記事に書いたように腹部球体のサイズをワンサイズ落として、腰周りの高さ(Z軸)はそのまま縦横(X軸Y軸)方向を縮小してみたのですけどなんだかイマイチな感じだったので、地味にコツコツと頂点移動を繰り返して骨盤周辺のボリュームを削っていきました。


たぶんこれからもボディの修正をいろいろすると思うので球体関節はまだ入れません。球体関節を入れるのは最後の工程です。ていうか、球体関節を入れてしまうとボディの修正が大変し辛くなると思う。たぶん。。。(汗




ついでに、ドールヘッドの耳の辺りの結合部分のメッシュが汚かったので、その部分も修正しました。



三角ポリゴンとかメッシュが集中している部分を耳の位置に持ってきたら、耳のカタチになりそうだったので、そのまま押し出しで耳を作る事にした。
三角ポリゴンとかメッシュが集中している部分を耳の位置に持ってきたら、耳のカタチになりそうだったので、そのまま押し出しで耳を作る事にした。



三角ポリゴンとかメッシュが集中している部分を耳の位置に持ってきたら、耳のカタチになりそうだったので、そのまま押し出しで耳を作る事にした。
三角ポリゴンとかメッシュが集中している部分を耳の位置に持ってきたら、耳のカタチになりそうだったので、そのまま押し出しで耳を作る事にした。



えーと。


この後の予定ですけど、引き続き、「かんたんBlender講座」で髪の毛の制作をしようかな?と思っています。


フツー球体関節人形とかドールは、植毛ヘッド(あるいはウィッグ)なんですけど、市販フィギュアみたいな「造形ヘアー」も作ってみるかなと。


イメージとしては、メガハウスのドールみたいな?



6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Megahouse x Obitsu 25cm Action Figure Collection+  Melancholy Haruhi Suzumiya Yuki Nagato Magician Version
6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Megahouse x Obitsu 25cm Action Figure Collection+  Melancholy Haruhi Suzumiya Yuki Nagato Magician Version




髪の毛のモデリングでは、「シュリンクラップ」と「厚み付け」モディファイアを使用するので、そこんトコを勉強したいです。


Blenderは、上記2点がなにげに重要だと個人的に思う。


けど、髪の毛モデリング講座の内容を読むと、ん?ん?と、フト疑問が。。。


これって、二次元CADでいうところのコマンド「オフセット・コピー」すれば良いだけじゃね?


と、思ったのでググってみたらありました。。。[Alt]+[S]キー



法線方向への拡大・縮小(オフセット)

http://6b.u5ch.com/2011/12/post-73.html



いちおう、「シュリンクラップ」も勉強しますけど、テツさん個人的に髪の毛は「法線方向への拡大 [Alt]+[S]キー」で作るつもりです。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



球体関節人形デッサン~ Blender製ドールヘッドにゴム通し&ドールアイ設置用のメンテナンス・ホールを開けます2018/01/20 18:30

引き続き、Blenderネタです。


現在のところ、ドールボディの細かい部分を修正しています。



3DCG統合ソフト Blender で、球体関節人形をモデリングしています。現在のところ、ドールボディの細かい部分を修正中。
3DCG統合ソフト Blender で、球体関節人形をモデリングしています。現在のところ、ドールボディの細かい部分を修正中。


とりあえず、ボディの方はこれくらいにします。


だいぶ Blender の操作に慣れてきたので、「かんたんBlender講座」で制作したドールヘッドを作り直そうと思う。



えーと。



市販ドールとかをお持ちの方は良く分かっているトコロなのですけど、球体関節人形やドールのヘッドには、ゴム通し&ドールアイ設置用のメンテナンス・ホールが開いています。


なんつーかこう、アタマの後頭部を斜めにスパッと切って蓋をしてある感じ?


つまり、ドールヘッドの構造って、


ドールウィッグ
ウィッグゴム滑り抜け止め&色移り防止シリコンキャップ
フタ

メンテナンス・ホール


のようになっているのです。知ってました?



まあ逆に言えば、ドールウィッグに隠れる部分にメンテナンス・ホールをあらかじめ開けておかないと、ゴム引きができないし、ドールアイも設置できません。。。(大汗




パジコ プッペクルーボ 球体関節人形キット P-5
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http://www.padico.co.jp/products/doll/doll035.html

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https://item.rakuten.co.jp/heartylove/722002/




そんな訳で、ドールヘッド後頭部の円周上を簡単に斜めにスパッと切って蓋ができるように、後頭部を半球状に作り直します。


プリミティブUV球を配置→左半分削除→ミラー設定→下半分削除→45°回転→後頭部に配置→顔の前半分と結合


というような手順でしょうか?



「かんたんBlender講座」で制作したドールヘッドの後頭部を削除して、45°傾けた半円球に置き換えます。
「かんたんBlender講座」で制作したドールヘッドの後頭部を削除して、45°傾けた半円球に置き換えます。



Blender製ドールヘッドの後頭部を半円球に置き換えたので、ゴム通し&ドールアイ設置用のメンテナンス・ホールを開けることができるようになりました!
Blender製ドールヘッドの後頭部を半円球に置き換えたので、ゴム通し&ドールアイ設置用のメンテナンス・ホールを開けることができるようになりました!



うーん。


いちおうできたけど、結合部分のメッシュが汚いなー。


三角ポリゴンとかメッシュが集中している部分を耳の位置に持ってきて、汚い部分が耳で隠れるように、もう少しメッシュを整理します。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」でボディの制作に挑戦。 胴体メッシュは他サイトを参考にした。2018/01/13 13:20

引き続き、「かんたんBlender講座」でボディ制作しています。



とはいえ、「かんたんBlender講座」のサンプルは、ねんどろいどっぽい2頭身キャラでボディ形状がシンプルなのでメッシュを等分に切ってもオッケーなのですが、私が作ろうとしているのはドールっぽいボディなので形状がやや複雑です。。。(汗



メッシュの切り方が判らない。。。



初心者は、ねんどろいどっぽい2頭身キャラで、ボディ形状がシンプルなヤツで勉強すべきか。。。


だがしかし。


2頭身キャラのボディを作っても、その後の球体関節人形作りに流用できないよなぁ。。。


3DCGのモデリングは莫大な工数(労力)を費やすので、できれば勉強の為に制作したボディを、そのまま球体関節人形に流用したいところです。


うーむ。


とりあえずメッシュの切り方が判らないので「Blender 女性 モデリング」でググってみた。


結局、下記のサイトの胴体のモデリングを参考にさせて貰いました。




Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画) 人物(女性)のモデリング〈胴体の作成その2〉
Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)
人物(女性)のモデリング〈胴体の作成その2〉
http://6b.u5ch.com/2010/08/2-2.html




そんな訳で、上記サイトのメッシュの切り方を参考にして、なんとかボディを制作しました。


球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」でボディの制作に挑戦。 胴体メッシュの切り方はProject-6B(6B計画)を参考にした。
球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」でボディの制作に挑戦。 胴体メッシュの切り方はProject-6B(6B計画)を参考にした。



結局のところ、ボディ以外にも「」とか「」も「かんたんBlender講座」のサンプルとビミョーに違う!ので、その都度ググって調べるはめになりました。。。(汗



球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」で「手」と「足」の制作。とりあえず「手」が完成すれば「足」はその応用で作れます。。。(汗
球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」で「手」と「足」の制作。とりあえず「手」が完成すれば「足」はその応用で作れます。。。(汗



球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」で人体モデリングのお勉強。。。ボディ、腕、手、脚、足ができたので、細部を修正したら球体関節を仕込みます。
球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」で人体モデリングのお勉強。。。ボディ、腕、手、脚、足ができたので、細部を修正したら球体関節を仕込みます。



球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」で人体モデリングのお勉強。。。ボディ、腕、手、脚、足ができたので、細部を修正したら球体関節を仕込みます。
球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」で人体モデリングのお勉強。。。ボディ、腕、手、脚、足ができたので、細部を修正したら球体関節を仕込みます。



それにしても、こうして改めてモデリングしたボディを眺めてみると腰回りがムッチリし過ぎたかな?と思います。


ヘンリエッタをイメージするんだったら、もう少しお尻と太腿のお肉を削った方がよろしいかと思います。




ていうか、お尻と太腿のボリュームは腹部球体の大きさに合わせているつもりなので、このモデリング・データはこのまま保存して、別途に腹部球体のサイズをワンサイズ落としてお尻と太腿を細くしたスレンダー・バージョンを制作した方が良いと思う。




とりあえず、このまま「かんたんBlender講座」の制作を続行して、最後にモデリング・データをコピーして、高さ(Z軸)はそのまま縦横(X軸Y軸)方向を縮小すればスレダーモデルができそうな気がする。


コピーして縮小とか、その辺がコンピュータ・グラフィックスの強みで石塑ねんど造形だと不可能だよなー。やっぱ。。。(汗


3DCGのモデリングは莫大な工数(労力)を費やしますが、完成した後に、データをコピーして改変、コピーして改変を繰り返す事で、費やした莫大な工数を回収できます。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



球体関節人形デッサン~ 先日掲載したヘンリエッタの設計図を改訂。ついでにBlenderをCADソフトとして使う方法2018/01/06 17:00

先日、掲載した Ball-jointed Doll GUNSLINGER GIRLヘンリエッタ の設計図を改訂致します。



球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」ボディ制作の実習のために、Ball-jointed Doll GUNSLINGER GIRLヘンリエッタ の設計図を改訂致します。 ver.1.25 (2018.01.06 改訂 第三版)
球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」ボディ制作の実習のために、Ball-jointed Doll GUNSLINGER GIRLヘンリエッタ の設計図を改訂致します。 ver.1.25 (2018.01.06 改訂 第三版)※


※2018.01.06  20:35 設計図差し換え (青寸法追記)
寸法が一部抜けてました。ごめんなさい。。。(汗




前回、足を小さくしたり、髪の毛のボリュームを少なくしたりして、すでに一度改訂しているのですが。。。


今回の改訂箇所は、主に寸法線関係です。


球体関節の位置を座標(数値)入力できるようにしました。


Blenderは標準で数値入力に対応しているので、三次元CADソフトとしても使えるようです。



《参考サイト》
無料3DCG編集ソフトのBlenderをCADソフトとして使う方法
http://yokalab.jp/blog/post/70



球体関節人形の設計図を作る段階で、あらかじめ球体関節の位置を確定しておくと、その後のモデリングが大変楽になります。プリミティブUV球をコピーして、さらに拡大・縮小して座標に配置していけば良いだけです。(^O^)



えーと。


実は、カミングアウトしますと。。。


今回のヘンリエッタ設計図は、あらかじめBlenderで関節位置を検討してたりします。。。(汗


ヘンリエッタって何歳? ググッても年齢不詳。。。うーん。トリエラは13歳くらい。リコが12歳でヘンリエッタは11歳くらいの気がする個人的に。でもヘンリエッタってもっと幼い感じするし。。。まっ、いいか。10歳くらいでとりあえず作ってみっか!という訳で、MakeHumanで10歳モデルを作ってみた。


球体関節人形デッサン~ MakeHuman で10歳モデルを制作してモデリングデータを Blender にエクスポートする。
球体関節人形デッサン~ MakeHuman で10歳モデルを制作してモデリングデータを Blender にエクスポートする。



MakeHumanデータをBlenderにインポートしたら、首、腹部、股(ニーソ球)、ひざ、足首の球体関節の位置がY=0に並ぶように「ポーズモード」でボーンをグリグリ動かして姿勢を決定します。


モデルの位置が決定したらプリミティブUV球を、座標(数値)入力で配置します。



球体関節人形デッサン~ Blender にインポートしたMakeHumanデータにプリミティブUV球を配置します。
球体関節人形デッサン~ Blender にインポートしたMakeHumanデータにプリミティブUV球を配置します。



これでいちおう三次元モデリングデータはできている訳ですけど、今回の目的は設計図(下絵)を作るのが目的なので、上記のスクリーン・ショットを二次元CADに読み込みます。



球体関節人形デッサン~ Blenderで関節位置を検討した下絵をCADに読み込みんで、「かんたんBlender講座」ボディ制作の実習のための設計図を作ります。
球体関節人形デッサン~ Blenderで関節位置を検討した下絵をCADに読み込みんで、「かんたんBlender講座」ボディ制作の実習のための設計図を作ります。



このようにして、冒頭に掲載した「Ball-jointed Doll GUNSLINGER GIRLヘンリエッタ」の下絵が完成したのでした。。。(汗


もうすでにBlenderで関節位置を検討しているので3次元的に破綻のない立体形状なので、安心して「かんたんBlender講座」ボディ制作の実習が出来ます!


( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )



3次元→2次元(下絵)から再び3次元制作の実習するという、なんて時間を無駄使いする贅沢な課題であろうか。。。


つか、もう既に三次元モデリングデータはできているのでイイんじゃね?って気もしますが、実際にコチョコチョと制作の実習してみないとBlenderのオペレーションを覚えないので、頑張って自分でモデリングしてみるつもりです。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


「かんたんBlender講座」で、なんとかドールヘッドが出来たので、次は無謀にもボディの制作に挑戦しようかと思う。2018/01/04 23:33

かんたんBlender講座」で、なんとかドールヘッドが出来ました。。。(汗



「かんたんBlender講座」のおかげで、なんとかヘンリエッタっぽい?ドールヘッドが出来ました。。。(汗
「かんたんBlender講座」のおかげで、なんとかヘンリエッタっぽい?ドールヘッドが出来ました。。。(汗


あっ。そうだ。ちなみに私が描いたヘンリエッタは「コミック版とアニメ2期の合成顔」です。ややコミック版に近いかな?


似てねー!と思った方、すみません。。。(汗



コミック版 ヘンリエッタ (かな~り後期、最終回に近い頃)
コミック版 ヘンリエッタ (かな~り後期、最終回に近い頃)


GUNSLINGER GIRL TV第二期 ヘンリエッタ
GUNSLINGER GIRL TVアニメ第二期 ヘンリエッタ


アニメ1期はヒラメ顔なので、あまりドールヘッドに向かないのでは?と、あくまで私個人は思います。。。


GUNSLINGER GIRL TVアニメ第一期 ヘンリエッタ
GUNSLINGER GIRL TVアニメ第一期 ヘンリエッタ



そんな訳で、ヘッドができたので、次は無謀にもボディの制作に挑戦しようかと思います。


うーん。


まずは、身体の下絵を準備しないと。。。


今日一日かけて設計図を描いたよ。。。(汗


なんだか努力の方向性が違うような気がするのは、きっと気のせい。。。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」ボディ制作の実習のために、Ball-jointed Doll GUNSLINGER GIRLヘンリエッタ の設計図を改訂致します。 ver.1.25 (2018.01.06 改訂 第三版)
球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」ボディ制作の実習のために、Ball-jointed Doll GUNSLINGER GIRLヘンリエッタ の設計図を速攻で描いた。 (2018.01.06 改訂 第三版)



設計図を描きながら、フト思ったのですが。。。


ヘンリエッタって、スリム?プニッと?モッチリ?


どんな体型なのでしょうか?


えーと。


とりあえず判らないので、スリム、プニッと、モッチリの3種に対応できるように描きました。


あまつさえ、股関節とニーソ関節の2種に対応できる親切設計図!



さて、身体の下絵が準備できたので、これから「かんたんBlender講座」で身体モデルの制作に挑戦します。



ブログ更新できなかったらゴメンナサイ。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )