球体関節人形デッサン~ 脚が短いトコがこれはこれでカワイイ感じがするので、ちょっと短めに加工してみた2017/03/12 16:45

前回ブログに、AVパッケージのサンプル写真を掲載したのですが。。。


世の中には、AVなんて不潔だよー。と思われる方もいらっしゃるかもしれません。すみません。。。(汗



タマ「 不潔だよバカ! オトナは みんな汚いよ~ううぅぅぅ 」
タマ 「 不潔だよバカ! オトナは みんな汚いよ~ううぅぅぅ


タマ 「 ………チラ 」
タマ 「 ………チラ



それとは真逆に、薄い本とか同人ゲーム等を購入していらっしゃる「変態という名の紳士」とか「変態という名の淑女」な方々からすると、私のブログの内容なんかヌルい!もっとやれ!と仰られる方々もいるかもしれません。。。(大汗


ネット上で大きい画像を発見したので、どうぞコレで勘弁してください。

( ´・ω・)⊃ (1785x2529画像) 18歳未満はクリック閲覧禁止

私のブログでは、これくらいが精一杯です。




実際のところ、球体関節人形を制作するのに思春期(第二次性徴の前後)の少女をテーマにする人も多いかと思うのですけど、その年頃の少女の裸の写真ってもろにアウト!なんですよねー。



球体関節人形を作りたい!と思っている人にとっては、実に世知辛い世の中ですよね。



私の場合はフィギュアを参考にしている訳なんですけど、あとはロリっぽい体型の女優さんが出演しているAVとか?(←出演者は18歳以上です)



まあ、なんつーか、私個人的には貧乳&青い尻が好きなだけ(!)なので、元ネタが二次元キャラクター(フィギュア)だろうと出演者は18歳以上(AV)だろうとぜんぜん構わないのですけど、球体関節人形を作りたい!と思っている人の中にはコダワリが強い人もいるかと思うので、本物志向というか絶対にモデルは実年齢じゃないとダメとかいう、今の世の中では生き辛い方々もいらっしゃるかもしれません。。。(汗



業が深いと困っちゃいますよねー。



そういう方々は自己責任で、「ジュニアアイドル エロ」とか「u15 エロ」とかで画像検索してください。(←セーフサーチ外してね)


着エロとかエロいなー。


ていうか、ジュニアアイドルって着衣とはいえグレーゾーンだよな。私個人的には、AVよりもジュニアアイドルの方がヤバイ気がするのは気のせいか。。。(汗


えーと。


上記の語句で検索すると、おそらく膨大な数の写真がヒットするかと思うんですけど、意外なコトに球体関節人形の設計図を描く参考にならなかったりします。。。(汗


設計図を描くのに、頭からつま先まで写ってる気をつけのポーズが欲しいんですけど、エロいポーズぱっかで真正面から正立してるポーズがまったくないです。写真集やAVとかもそうですけどエロいポーズぱっかりです。それはそれで嬉しいですけど、つか、写真集とかAVの本来の目的はエロか。。。でも、私個人の目的とは違ーう!



俺は気をつけのポーズが欲しいだけなんだ!



ネット上には膨大な数の画像ありますけど、その中から設計図を描くのに役立ちそうな画像を探し出すのが大変です。ホント。。。(汗



。。。。。



さて、前フリが長くなりましたが、本日のメインテーマですけど。。。。。



前回ブログで、リアル人体の脚が短くてもの凄くカルチャーショックを受けたテツさんでしたけど、しばらく眺めていたら、


脚が短いトコが、子犬とかねんどろいどみたいで、かわいくね?


と、思うようになりました。



柴犬とか秋田犬の子犬。脚が短いトコがカワイイ。。。
柴犬とか秋田犬の子犬。脚が短いトコがカワイイ。。。


6DJ8-1626シングル真空管アンプ(真空管ヘッドフォンアンプ) グッドスマイルカンパニー あの夏で待ってる ねんどろいど 谷川柑菜
6DJ8-1626シングル真空管アンプ(真空管ヘッドフォンアンプ)
グッドスマイルカンパニー あの夏で待ってる ねんどろいど 谷川柑菜



そういう訳で、サンプル写真をフォトショップで脚をちょっと短め(1.05倍)に修正してみた。



Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll ( Package Sample Picture of the Legal Adult DVD, Restricted under 18 in Japan ) 脚が短いトコが柴犬の子犬っぽくて、これはこれでカワイイ感じがするので、フォトショップで脚をちょっと短めに修正してみた。
Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll ( Package Sample Picture of the Legal Adult DVD, Restricted under 18 in Japan ) 脚が短いトコが柴犬の子犬っぽくて、これはこれでカワイイ感じがするので、フォトショップで脚をちょっと短めに修正してみた。


脚が短いのも、これはこれでアリか!みたいな?


いやむしろ脚が短い方がリアルJCっぽい???(モデルは18歳以上です)



ちなみに、目線と胸の先っちょにモザイクを掛けて18歳未満閲覧禁止を回避しようとしてみたのですけど。。。


タマ 「大丈夫だよ。先っちょにモザイクつければ…」
タマ 「大丈夫だよ。先っちょにモザイクつければ…」


実際にモザイクを掛けてみたら、なんだか余計にいかがわしくて、かえって怪しい感じになってしまいました。。。どないすればええねん?



リアル人間の裸の写真の取り扱いは、ほんとデリケートで苦労します。。。(汗



今回は、たまたま、



球体関節人形の設計図を描く参考にグーグル先生で画像検索。

下腹ポッコリでイカ腹な体型を発見

誰コレ? 陽木かれん?

アマゾンで「 陽木かれん 」で検索

商品パッケージ写真を発見

球体関節人形の設計図の参考になりそう。。。

リアル人体の脚が短くてショックを受けた

ブログ記事を書いた



って流れで、ブログ記事を書いたのですけど、当ブログにおいて、リアル人間の女性の裸の写真の取り扱うのは、たぶんこれで最初で最後だと思います。


なんかさー。リアル人間の写真は気を遣って気軽に記事を書けないからヤダなー。


私はやっぱりフィギュアが良いよ。


次回からは、元に戻ってフィギュア・ネタになると思う。


フィギュアだったら、気軽に楽しく記事が書けるし。(^O^)


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



球体関節人形デッサン~ リアル人体の脚の長さが思ってたよりも短いので悩ましい。。。(汗 【18歳未満閲覧禁止】2017/03/09 18:32

今回のブログ記事は、成人向けの内容が含まれるので、残念ながら18歳未満の方は閲覧禁止です! ( Under 18 years of age browse ban )


さて、最近テツさん、球体関節人形のデッサンで悩んでいます。。。


胴体と脚の長さの比率を、1:1.25くらいにすれば、カワイイ感じでリアルJCっぽいかな?と思っていた時期もありました。。。(汗



球体関節人形デッサン~ 胴体と脚の長さの比較 WAVE BEACH QUEENS けいおん! 田井中律 & SEGA 涼宮ハルヒの憂鬱 エクストラフィギュア エンドレスエイト CASE#01 長門有希
球体関節人形デッサン~ 胴体と脚の長さの比較 WAVE BEACH QUEENS けいおん! 田井中律 & SEGA 涼宮ハルヒの憂鬱 エクストラフィギュア エンドレスエイト CASE#01 長門有希



それで、アマゾンで物色してたら人体デッサンに流用できそうなAV(アダルトビデオ)パッケージ写真を発見したんですけど。。。


――なん… …だと…?


胴体と脚の長さがおおよそ等しい(1:1)…だと…?


あれ? リアル人間って、そんなに脚が短かったっけ???


球体関節人形の胴体脚の長さの比率が、


1.15 → JSモデル
1.25 → JCモデル
1.3 → JKモデル
1.4 → JDモデル


という具合に、各モデルを区別してたんですけど、リアル人間って、もっと脚が短いのか?


うーむ。


私個人的にフィギュアを参考にしてたから、近年リアル人体プロポーションってあまり調べてなかったよ、そういえば。。。


なんだか、もの凄くカルチャーショックを受けたテツさんでした。。。(汗



あっ。そうそう。ちなみに、念のため書いときますますけど、AVに出演している女優さんは18歳以上なので、いくらロリっぽい体型でもセーフです。


いわゆる合法ロリというヤツ?


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



とはいえ、AV作品は18歳未満閲覧禁止なので、以下に掲載するAVパッケージサンプル写真はフリップで隠させていただきます。すみません。


18歳未満の方は、見ちゃダメ!



合法アダルトDVDのパッケージサンプル写真 (画像はアマゾンから引用,18歳未満は閲覧禁止) Package Sample Picture ( Legal Adult DVD, Restricted under 18 in Japan ) 「胸のサイズをアップします」貧乳に悩む思春期の女の子を狙うワレメ強制開発エステ(全つるつるパイパン) ミニマム [DVD]  [アダルト]
合法アダルトDVDのパッケージサンプル写真 (画像はアマゾンから引用,18歳未満は閲覧禁止)
Package Sample Picture ( Legal Adult DVD, Restricted under 18 in Japan )
「胸のサイズをアップします」貧乳に悩む思春期の女の子を狙うワレメ強制開発エステ(全つるつるパイパン) ミニマム [DVD]  [アダルト]
https://www.amazon.co.jp/dp/B00VJ4HZJU



女優さんは右から、陽木かれん、瀬古ここ、星名愛美らしい。。。


陽木かれん → 肩幅が広くて下腹ポッコリのイカ腹体型
瀬古ここ
 → 肩幅狭くて太腿の外幅が張り出しているフィギュア体型
星名愛美 → なんだか一番フツーっぽい体型



それにしても、肩幅狭くて太腿の外幅が張り出している体型って、萌絵イラストとかフィギュアの世界かと思っていたらリアルに実在するんですね。さすが平成生まれはプロポーションが違う!


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


それぞれ各人プロポーションが異なるので、大いに球体関節人形デッサンの参考になる写真です。ありがとうございます!





だがしかし、
やたらと脚が短く見えるのは、たぶんカメラレベルとアングルの効果ではないかと推察します。アイレベル(目高)で撮影しているので脚が短く写っているのかと。。。


もし、ヒザの位置くらい(ローレベル)でカメラを構えて撮影すれば、逆に脚が長くて胴が短く写ると思う。



まあ、なんつーか、出演している女優さんの名誉のためにという訳でもないですけど、球体関節人形デッサンの為に、フォトショップで脚を長く修正してみましょう!


元のオリジナル画像は、胴体と脚の長さがおおよそ等しい(1:1)くらいの割合なんですけど、ちょびっと脚を延長して1.1倍くらいにしてみた。



Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll ( Package Sample Picture of the Legal Adult DVD, Restricted under 18 in Japan ) 球体関節人形デッサンの為に、フォトショップで脚を長く修正してみます。
Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll ( Package Sample Picture of the Legal Adult DVD, Restricted under 18 in Japan ) 球体関節人形デッサンの為に、フォトショップで脚を長く修正してみます。


フォトショップで脚を長く修正するついでに、設計図を描きやすいように中心線でミラーコピーしてみます。


Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll ( Package Sample Picture of the Legal Adult DVD, Restricted under 18 in Japan ) 球体関節人形デッサンの為に、フォトショップで脚を長く修正して、設計図を描きやすいように中心線でミラーコピーしてみます。
Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll ( Package Sample Picture of the Legal Adult DVD, Restricted under 18 in Japan ) 球体関節人形デッサンの為に、フォトショップで脚を長く修正して、設計図を描きやすいように中心線でミラーコピーしてみます。


Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll ( Package Sample Picture of the Legal Adult DVD, Restricted under 18 in Japan ) CADにテンプレートで読み込んで、球体関節人形の設計図と比べてみた。
Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll ( Package Sample Picture of the Legal Adult DVD, Restricted under 18 in Japan ) CADにテンプレートで読み込んで、球体関節人形の設計図と比べてみた。



今回、これまで描いてきた設計図とリアル人体を比較してみたら、そこはかとなく違うので、これからの方向性をどうするか悩んでいる
テツさんでありました。


うーん。


どうすっかなー。



あと、正直に申しまして、今回の
ブログ記事は内容がビミョーなので、書くかどうしようかすご~く迷いました。


リアル人間の女性の裸(!)についてなので大変取り扱いが難しくて、書かなければ何も問題はない所なんですけど、
球体関節人形のデッサンとか設計図を描く際に誰しも悩むトコなんだよなぁ。。。



元ネタはAV作品だけど、アマゾン商品サンプル写真からの引用ならイケルかな?と考えてつい書いてしまいました。
サラリと流してくださると助かります。



ていうか、いろいろスルーしてくださいっ!よろしくお願い申し上げます。



もし、今回のブログ記事が、球体関節人形を作りたい!と思ってる方の参考になったのならば幸いです。(^O^)




SEGAプライズ この美術部には問題がある! プレミアムフィギュア 宇佐美みずき のスカートをキャストオフしてみた。2017/02/19 18:13

今回のブログ記事は、かな~りマニアックな話なのでスルーして下さって結構です。ていうか、スルーしてくださいっ!


最近テツさん、サッポロ一番塩らーめんで作る、袋麺チリトマトにハマっています。



食塩無添加トマトジュースとサッポロ一番塩らーめん
食塩無添加トマトジュースとサッポロ一番塩らーめん


水300ml+食塩無添加トマトジュース200ml で作ります。

レシピの元ネタはこちら。(↓)


サッポロ一番塩らーめん+トマトジュース+溶けるチーズで「イタリーメン」
http://winegohan.seesaa.net/article/347705224.html



サッポロ一番塩らーめんで作る袋麺チリトマト。水300ml+食塩無添加トマトジュース200ml で作ります。
サッポロ一番塩らーめんで作る袋麺チリトマト。水300ml+食塩無添加トマトジュース200ml で作ります。


お好みによりタバスコ溶けるチーズを加えてください。(辛さの調整はタバスコの量でどうぞ)


それにしても、サッポロ一番塩らーめんの香味野菜と香辛料のスパイスがとてつもなくトマトジュースに合うので、カップヌードルチリトマト好きな方とか、トマトがもう好きでたまらないという方は間違いなくハマるでしょう!


テツさんは、すっかりハマってしまって通常の塩ラーメンが食べられなくなってしまいました。ていうか、各社の塩ラーメン(正麺とかラ王)にトマトジュースを組み合わせていろいろ研究しています。食塩無添加野菜ジュースでも作れます。

意外に醤油ラーメン(正麺、ラ王)でも作れたりする。。。コクがあってスープが濃い~っ感じになりますけど。。。(汗

あとは、スタミナ源たれで炒めた野菜マシマシするとか。。。


いろいろな組み合わせで作れるので興味のある方はお試しください。でもやっぱりサッポロ一番塩らーめん+トマトジュースの組み合わせが神!


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



。。。。。



さて、前フリはこれくらいにして、本日のメインテーマですけど。。。。。


SEGAプライズ この美術部には問題がある! PM 宇佐美みずき を購入しました。



SEGAプライズ この美術部には問題がある! プレミアムフィギュア 宇佐美みずき
SEGAプライズ この美術部には問題がある! プレミアムフィギュア 宇佐美みずき


SEGAプライズ この美術部には問題がある! プレミアムフィギュア 宇佐美みずき
SEGAプライズ この美術部には問題がある! プレミアムフィギュア 宇佐美みずき


SEGAプライズ この美術部には問題がある! プレミアムフィギュア 宇佐美みずき
SEGAプライズ この美術部には問題がある! プレミアムフィギュア 宇佐美みずき


脚が短めでカワイイです。(^O^)

ていうか、このスレンダーな脚の造形から察するに、SEGAプライズ PM Another 見崎鳴 と同じ原型師さんだと思う。


このちょっと「O脚」っぽいスレンダーな脚が、「らしい感じ」がして良いですねー。


それでは、お約束のキャストオフしてみましょう。。。



ドライヤーでガンガン熱してPVCがクニョクニョ柔らかくなったら、グリグリ捻りながら下半身を引き抜きます。 Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll
ドライヤーでガンガン熱してPVCがクニョクニョ柔らかくなったら、グリグリ捻りながら下半身を引き抜きます。 Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll


SEGAプライズ この美術部には問題がある! PM 宇佐美みずき 球体関節人形デッサンの為にスカートをキャストオフしてみます。 Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll
SEGAプライズ この美術部には問題がある! PM 宇佐美みずき 球体関節人形デッサンの為にスカートをキャストオフしてみます。 Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll


SEGAプライズ この美術部には問題がある! PM 宇佐美みずき 球体関節人形デッサンの為にスカートをキャストオフしてみます。 Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll
SEGAプライズ この美術部には問題がある! PM 宇佐美みずき 球体関節人形デッサンの為にスカートをキャストオフしてみます。 Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll


SEGAプライズ この美術部には問題がある! PM 宇佐美みずき 球体関節人形デッサンの為にスカートをキャストオフしてみます。 Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll
SEGAプライズ この美術部には問題がある! PM 宇佐美みずき 球体関節人形デッサンの為にスカートをキャストオフしてみます。 Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll


SEGAプライズ この美術部には問題がある! PM 宇佐美みずき 球体関節人形デッサンの為にスカートをキャストオフしてみます。 Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll
SEGAプライズ この美術部には問題がある! PM 宇佐美みずき 球体関節人形デッサンの為にスカートをキャストオフしてみます。 Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll



スカート履いてる造形だと胴長で脚が短い印象を受けましたけど、キャストオフしてみると意外に脚が長いですねー。


リアルJCっぽくするのに、ちょっとフォトショップで脚を短くしてみましょう。。。(汗



SEGAプライズ この美術部には問題がある! PM 宇佐美みずき リアルJCっぽい体型にする為にフォトショップで脚を短くしてみます。 Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll
SEGAプライズ この美術部には問題がある! PM 宇佐美みずき リアルJCっぽい体型にする為にフォトショップで脚を短くしてみます。 Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll



リアルJCっぽくなったでしょうか???


本日は、ここまで。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


追伸


「ダンション飯 4巻」 と 「からかい上手の高木さん 5巻」
「ダンジョン飯 4巻」 と 「からかい上手の高木さん 5巻」


楽天ブックス ダンジョン飯 4巻 (ビームコミックス)
http://books.rakuten.co.jp/rb/14621250/

楽天ブックス からかい上手の高木さん 5 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
http://books.rakuten.co.jp/rb/14611381/



ダンジョン飯 4巻 は、いよいよレッドドラゴン&ファリン編なので大変面白かったです。(^O^)

いやー奥が深いっすダンジョン飯。ていうか、クライマックスなせいか飯ネタが少ないような。。。(汗



からかい上手の高木さん 5巻 は、あいかわらずの安定の面白さ。



球体関節人形デッサン~ 座りポーズ専用フリーダムJCのヒザ周辺の検討。あと、プライズ中野梓キャストオフの話2016/12/18 16:47

今回のブログ記事は、かなりマニアックな話なのでスルーして下さって結構です。ていうか、スルーしてくださいっ!



さて、前回に引き続き、座りポーズ専用モデル「 フリーダムJC (体育座りver.) 」のヒザ周りの検討しています。



球体関節人形デッサン~ 座りポーズ専用モデル「 フリーダムJC (体育座りver.) 」「腹部球体なし」タイプのヒザ周辺の検討しています。
球体関節人形デッサン~ 座りポーズ専用モデル「 フリーダムJC (体育座りver.) 」「腹部球体なし」タイプのヒザ周辺の検討しています。



ヒザ周りの検討は、SEGAプライズ "Guitar,Elite"中野梓フィギュアを参考にしています。



貴方はベル派?ソラチ派? 私は SEGAプライズ けいおん!! PMフィギュア "Guitar,Elite" 中野梓 を買いました。
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2016/11/09/8244996



以前、キャンドゥ瞬間接着剤専用はがし液を購入しておきながら、そのまま放置していたのですが、今回、ヒザ周りの参考にするのにキャストオフしてみる事にしました。



SEGAプライズ けいおん!! プレミアムフィギュア "Guitar,Elite" 中野梓
SEGAプライズ けいおん!! プレミアムフィギュア "Guitar,Elite" 中野梓


プライズなのに分解するのが惜しいくらい良くできたフィギュアです。
プライズなのに分解するのが惜しいくらい良くできたフィギュアです。


人体デッサン用のフィギュアにする!と気持ちを割り切って、スバッとギターのベルトを切り取ります。ベルトは背中に2箇所のタボ。ギター本体は、手の平、腕の2箇所のタボで固定。
人体デッサン用のフィギュアにする!と気持ちを割り切って、スバッとギターのベルトを切り取ります。ベルトは背中に2箇所のダボ。ギター本体は、手の平、腕の2箇所のダボで固定。



ギター本体を固定する手の平、腕の2箇所のダボの跡が、なんだかヤケドの痕みたいで痛々しい。。。(汗

写真に撮る時は、フォトショップで消すか。。。




ドライヤーでガンガン熱してPVCがクニョクニョ柔らかくなったら、グリグリ捻りながら下半身を引き抜きます。 Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll
ドライヤーでガンガン熱してPVCがクニョクニョ柔らかくなったら、グリグリ捻りながら下半身を引き抜きます。 Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll


お腹の部分も白く塗装されているので、この部分の塗装を瞬間接着剤専用はがし液で除去します。
お腹の部分も白く塗装されているので、この部分の塗装を瞬間接着剤専用はがし液で除去します。


マスキングテープでおぱんつをマスクして、綿棒でゴシゴシ塗装を落とします。
マスキングテープでおぱんつをマスクして、綿棒でゴシゴシ塗装を落とします。


お腹の部分が肌色になりました!
お腹の部分が肌色になりました!


SEGAプライズ けいおん!! プレミアムフィギュア "Guitar,Elite" 中野梓 Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll
SEGAプライズ けいおん!! プレミアムフィギュア "Guitar,Elite" 中野梓 Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll


SEGAプライズ けいおん!! プレミアムフィギュア "Guitar,Elite" 中野梓 Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll
SEGAプライズ けいおん!! プレミアムフィギュア "Guitar,Elite" 中野梓 Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll



設計図の側面図(断面図)はすでに完成しているので、今回は右脚を外しませんでした。



そのうちに、右脚を外して側面図(断面図)を再検討する時の参考にするかもしれませんが。。。(汗



まあ、なんつーか、ぶっちゃけ、設計図が既に完成しているので、今回分解する必要もなかったのですけど、以前のブログ記事に瞬間接着剤専用はがし液を買いました!とか書いてしまったので、そのまま放置しておく訳にもいかず、こりゃあ状況的にキャストオフせざろうえないのでは?と考えてフィギュアを楽しみにしている俺らのためにキャストオフしました!



テツさん、空気読める人なので!


( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )



球体関節人形デッサン~ 座りポーズ専用モデル「 フリーダムJC (体育座りver.) 」を検討しています。2016/12/17 20:14

ムチムチ系はテツさんには無理っぽい!ので、当初の予定どおり、貧乳&イカ腹(ボテ腹)&垂れ尻モデルの「ストライクJC」を進めていきたいと思います。



さて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、テツさんが作る球体関節人形は、「ニーソ関節」の可動範囲が狭いので座らせる事ができません!


いわば「ストライクJC」は、立ちポーズ専用です。


従って、座りポーズ専用の人形も設計しておかないといけません。。。(汗



通常、人間が座る時は、背中と腰を曲げて脱力した感じ?で座るので、立ちポーズと兼用で人形を制作するのはムズカシイ!と、あくまで私個人が判断したので、立ちポーズと座りポーズの2本立てで、球体関節人形を作る事にした次第です。



SEGAプライズ 新世紀エヴァンゲリオンEX feat.ぽよよん・ろっく 綾波レイ
SEGAプライズ 新世紀エヴァンゲリオンEX feat.ぽよよん・ろっく 綾波レイ

SEGAプライズ 新世紀エヴァンゲリオンEX feat.ぽよよん・ろっく 綾波レイ
SEGAプライズ 新世紀エヴァンゲリオンEX feat.ぽよよん・ろっく 綾波レイ



人体デッサンをちゃんと勉強した人はよく分かっているトコですけど、フツー座る時は背中と腰を曲げて脱力した感じ?で座ります。


「ほへぇ~」とか「へにゃ~」って脱力してフリーになった感じがカワイイと思うので、座りポーズのモデル名は、「フリーダムJC」と呼称する事にしました。



もともと、テツさんが座りポーズ(ていうか体育座り)を強く意識するようになったのは、ニューライン製ガレージキット「読書するレイ」 を購入した為です。


背中が丸まって腰(骨盤)がちゃんと曲がって、後ろ姿が美しいなぁ。。。と思った。おまけにヒザの造形もちゃんと台形っぽくなってるしっ!

 

ガレージキット ニューライン 1/6 読書するレイ
ガレージキット ニューライン 1/6 Scale 読書するレイ


ガレージキット ニューライン 1/6 読書するレイ
ガレージキット ニューライン 1/6 Scale 読書するレイ


ガレージキット ニューライン 1/6 Scale 読書するレイ Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll
ガレージキット ニューライン 1/6 Scale 読書するレイ Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll



参考までに、ピュアニーモ アドバンス Bタイプの写真も掲載しておきます。



ピュアニーモ アドバンス Bタイプ Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll
ピュアニーモ アドバンス Bタイプ Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll


背中を丸めて座ると、カワイイ感じがするんですよねー。(^O^)



。。。。。



そんな訳で、完成した立ちポーズ専用「ストライクJC」の断面図をベースにして、座りポーズ専用モデル「 フリーダムJC (体育座りver.) 」を作っていきます。



骨盤を40°~50°+股関節を100°くらい曲げて、合計140°~150°脚を曲げる事で「体育座り」を実現します。



球体関節人形デッサン~ 骨盤を40°+股関節を100°くらい曲げて、合計140°脚を曲げる事で「体育座り」を実現します。
球体関節人形デッサン~ 骨盤を40°+股関節を100°くらい曲げて、合計140°脚を曲げる事で「体育座り」を実現します。



球体関節人形デッサン~ 座りポーズ専用モデル「 フリーダムJC (体育座りver.) 」を検討しています。股関節と腹部球体が干渉するので「腹部球体なし」タイプを検討しています。ストライクフリーダムJCは不採用になりました。残念。。。(汗
球体関節人形デッサン~ 座りポーズ専用モデル「 フリーダムJC (体育座りver.) 」を検討しています。股関節と腹部球体が干渉するので「腹部球体なし」タイプを検討しています。ストライクフリーダムJCは不採用になりました。残念。。。(汗



股関節と腹部球体が干渉するので、今後は座りポーズ専用「腹部球体なし」タイプを検討していくんですけど、現在のところヒザ周りを設計しています。


えーと。


ヒザの部位って意外にムズカシイです。。。(汗



市販フィギュアは外観を美しくさせるせいか、ヒザが球状になってる造形をチラホラ見ますが、実際のところはヒザを曲げると膝蓋骨がずれて腱が伸びて台形っぽいカタチになります。


なお、市販ドールなんかは可動範囲を広げる為に「二重関節」を採用してます。さすがに「二重関節」まで採用する気はテツさんありません。



まあ、なんつーか、ヒザを球っぽくした方が、細くてスマートな感じで美しいので美少女フィギュアなんかは、あえて球っぽくしてますよねー。



コトブキヤ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 -memories 夏コミ-
コトブキヤ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 -memories 夏コミ-


コトブキヤ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 -memories 夏コミ-
コトブキヤ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 -memories 夏コミ-



意外なコトに、SEGAプライズ"Guitar,Elite" 中野梓のヒザは台形っぽいカタチになってます。



SEGAプライズ けいおん!! プレミアムフィギュア "Guitar,Elite" 中野梓
SEGAプライズ けいおん!! プレミアムフィギュア "Guitar,Elite" 中野梓


SEGAプライズ けいおん!! プレミアムフィギュア "Guitar,Elite" 中野梓 Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll
SEGAプライズ けいおん!! プレミアムフィギュア "Guitar,Elite" 中野梓 Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll



SEGAプライズ"Guitar,Elite" 中野梓は、脚が短くてリアルJKのようなプロポーションバランスでお気に入りのフィギュアですけど、ヒザの部位までリアルっぽく造形しているとは思わなかった。



うん。良くできてるフィギュアだと思う。



ちなみに、ヒザを参考にするのに、なぜスカートをキャストオフする必要が?というツッコミはなしで!



なんとなく気分でキャストオフしてみたっ!

ていうか、なぜだかやらねばなるまいという義務感を感じました。。。(汗



( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )






キャストオフの様子は、後日ブログ記事を書くかも。。。



球体関節人形デッサン~ 巨乳&美尻のムチムチ体型 JD Mk-Ⅱ の設計図を描いてみた。2016/12/12 17:05

ここ数日、ショボーン(´・ω・`) とした気分でCAD図をチェックしているテツさん。


尻と乳を大きくしたJKマーク・ツーをイマイチのような気がするまま放置しておくのもあまり良くないかな?と、謙虚な気持ちで思い直した。


腰をクイッと捻ってお尻がツンと上を向いて突き出してるポーズで、フィギュアらしいあざとい感じがする人形を、あえて作ってみよう!というコンセプトも悪くない気がします。


やっぱり巨乳&美尻のムチムチ体型が、最近のトレンドのような気がするし。。。(汗



アルター 百花繚乱 後藤又兵衛 剣姫Ver. 1/8 PVC製 塗装済み完成品フィギュア (写真はアマゾンから引用)
アルター 百花繚乱 後藤又兵衛 剣姫Ver. 1/8 PVC製 塗装済み完成品フィギュア (写真はアマゾンから引用)
https://www.amazon.co.jp/dp/B011E70214



さすがアルター、見事な美尻である!


それにしても最近、ムチムチ系のフィギュアがすごく増えたよなー。


…という訳で、俺は美尻が好きだ!巨乳を愛してるんだ!ムチムチサイコー!と自分自身に暗示をかけて、JKマーク・ツーの設計図を書き直してみた。




球体関節人形デッサン~ 巨乳&美尻のムチムチ体型? JD Mk-Ⅱ の設計図を描いてみた。
球体関節人形デッサン~ 巨乳&美尻のムチムチ体型? JD Mk-Ⅱ の設計図を描いてみた。



巨乳はもちろんの事、ニーソ関節球の直径をひと周り大きくして太腿にボリュームを加えてモッチリ度をアップ。それに伴い脚を延長して全体的なバランス調整を実施しました。


貧乳&イカ腹&垂れ尻スキーのテツさんなりに頑張りました!


そう!テツさんなりに頑張ったよ、ホント。



だがしかし!


世間のムチムチ度は、こんなモンじゃなかったよ!?



マックスファクトリー そにアニ すーぱーそに子 レーシングVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア (写真はアマゾンから引用)
マックスファクトリー そにアニ すーぱーそに子 レーシングVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア (写真はアマゾンから引用)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01GG1GPYQ



すーぱーそに子のムチムチ度がマジパねぇっす。


太腿のムッチリ具合が凄いんですけど!


ウエストよりも太腿の方が太いって、どういう事!?



なんつーか、こう、本格的にムチムチを目指すんなら、ムチムチなフィギュアを購入してプロポーションの研究しないとダメっぽい。。。(汗


ムチムチ世界、侮るべからず。



すーぱーそに子・・・なんて恐ろしい子ッ!


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



球体関節人形デッサン~ ノーブラにしたけど、垂れ乳とか奥が深い。。。(汗2016/12/03 23:05

>今北産業。


Previous Valvole Rosso. (前回までのお話)

1. 尻を大きくした。
2. 乳も大きくした。
3. ノーブラで決定。


とはいえ、正面図と側面図はお互いにリンクしているので、側面図だけ乳と尻を大きくすれば良いというモノでもないです。。。


んで、正面図の胴体の長さはそのままで脚の長さを延長したモデルを幾つか作ってみて、バストと太腿のボリュームを増したモデルを検討してみた。


最初は、JDモデルのバストと太腿のボリュームを増したモデルを描いてみたのですけど、ちょっと脚が長くてコロンとした可愛さがなくなってしまったので、足を太くしたままJKモデル相当に圧縮してみたらイイ感じになりました。


球体関節人形デッサン~ 正面設計図 バストと太腿のボリュームを増したモデルを、仮に「JK markⅡ」と呼称する。
球体関節人形デッサン~ 正面設計図 バストと太腿のボリュームを増したモデルを、仮に「JK markⅡ」と呼称する。



正面図が決まった所でやっと再び側面図の検討ができる訳ですけど、テツさん貧乳派なのでノーブラ・垂れ乳とか、実はよくわからん。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



そこは困った時のグーグル先生。


「ノーブラ 垂れ乳」で画像検索してみた。(セーフサーチを外してね!)


んで、実際にググると…。


おお、スゲぇ。。。



(ただいまテツさん、真剣に閲覧中…。)



お?隣のお姉さんみたいな顔してるのに乳輪デカくてエロいなー。誰これ?


長瀬麻○?青森県出身?


スタミナ源たれ食べると、こんなけしからん胸になるのかー。


実に、けしからん!…という訳で、長瀬麻○の画像をCADに読み込んでみた。



球体関節人形デッサン~ 側面設計図の検討の為、長瀬麻○の画像をCADに読み込んでアタリを取ってみた。
球体関節人形デッサン~ 側面設計図の検討の為、長瀬麻○の画像をCADに読み込んでアタリを取ってみた。
 


うーん。


球体関節人形といえばデフォルトでペタ胸だし、テツさん貧乳派なので、今まで大きなバストについて検討してみたコトがなかったですけど、ノーブラ・垂れ乳って意外に奥が深いです。。。(汗



( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )



球体関節人形デッサン~ あなたはブラジャー派?それともノーブラ派?どちらかするか悩みます。。。2016/11/27 17:01

今回のブログ記事も、すご~くマニアックな内容なのでスルーして下さって結構です。ていうか、スルーしてくださいっ!



さて、フィギュアを楽しみにしている俺らのために、手持ちの中から美乳なヤツを探してきました。。。


ただし、残念なことに震災の時に落下して、杖がポッキリ折れてしまった破損品です。


コトブキヤ シャイニング・ウィンド リュウナ (2009年12月 購入)
コトブキヤ シャイニング・ウィンド リュウナ (2009年12月 購入)


貧乳スキーのテツさんが美乳フィギュアを購入するなんて珍しいのですが「ニーソ巫女」という希有なフィギュアでしたので購入しました。


決してアマゾンで50%OFFだったから!という理由ではありません!


袴を履いている巫女さんとニーソックスって両立しないのでは?という疑問は正しいのですが、そこは安定のコトブキヤ・クオリティで袴をキャストオフする事により矛盾点を解消しました。



袴なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです。
袴なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです。


Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll コトブキヤ シャイニング・ウィンド リュウナ (フツーに袴がキャストオフできる)仕様です。。。(汗
Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll コトブキヤ シャイニング・ウィンド リュウナ (フツーに袴がキャストオフできる)仕様です。。。(汗


Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll コトブキヤ シャイニング・ウィンド リュウナ (フツーに袴がキャストオフできる)仕様です。。。(汗
Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll コトブキヤ シャイニング・ウィンド リュウナ (フツーに袴がキャストオフできる)仕様です。。。(汗


コトブキヤ シャイニング・ウィンド リュウナ (フツーに袴がキャストオフできる)仕様です。。。(汗
コトブキヤ シャイニング・ウィンド リュウナ (フツーに袴がキャストオフできる)仕様です。。。(汗


コトブキヤ シャイニング・ウィンド リュウナ (フツーに袴がキャストオフできる)仕様です。。。(汗
コトブキヤ シャイニング・ウィンド リュウナ (フツーに袴がキャストオフできる)仕様です。。。(汗



こうして御紹介したので早速人体デッサンを…。と、いきたいトコロですけど、実はこのフィギュアはデッサンの役に立たなかったりします。。。


巫女装束の袂(たもと)の部分が邪魔してボディラインがまったく見えません。


袂(たもと)がうまく外れれば良いのですけど、袂(たもと)パーツが頑丈で簡単に外れそうにないです。



つまり、これって、ニーソとローライズパンツを愛でる為のフィギュアみたいなモノです。。。(大汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



えーと。



皆様の眼福になったところで前フリはこれくらいにして、本日のメインテーマですけど。。。


( 前フリだったのかよ、おい。。。(^_^; )



球体関節人形で大きいバストを造形する時、ブラジャーを付けた上方の位置にするか?それともノーブラ状態の下方の位置にするか?どちらにするか悩みませんか???


ドール衣装を着せた時を想定してブラジャーを付けた上方位置にするのも正しい気もしますが、球体関節人形を作る時は裸体の身体なのでノーブラ状態の下方位置に配置するのが本来(あるがままの姿)のような気もします。



私個人は貧乳派だったので、この問題を考えたコトはなかった(ペタ胸は正義!)ですけど、アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」を見て以来、その件を意識して考えるようになりました。


この素晴らしい世界に祝福を!に登場するキャラがみんなノーブラ?なので、「ああ。ファンタジーの世界はまだブラジャーが開発されてなくてみんなノーブラなんだなー。作画の描写が細かいなー。ていうか、制作スタッフの中に乳フェチが絶対いるだろっ!?」と痛感しましたー。



この素晴らしい世界に祝福を! 登場キャラがみんなノーブラ?
この素晴らしい世界に祝福を! 登場キャラがみんなノーブラ?


この素晴らしい世界に祝福を! バスト位置が下方なので女神さまはノーブラ? ていうか上下とも履いてな…
この素晴らしい世界に祝福を! バスト位置が下方なので女神さまはノーブラ? ていうか下も履いてな…


この素晴らしい世界に祝福を! 巨乳ノーブラ状態なので、制作スタッフの中に乳フェチが絶対いるだろっ!?
この素晴らしい世界に祝福を! 巨乳ノーブラ状態なので、制作スタッフの中に乳フェチが絶対いるだろっ!?


「ふらいんぐ・うぃっち」を見た時は、制作スタッフの中に脚フェチが絶対いるだろっ!?と、思いましたが、「この素晴らしい世界に祝福を!」は乳フェチ(ていうかノーブラ・フェチ?)のアニメなんだなー。と思った。



…そんな訳で、CADで設計図を描く時にいろいろと悩んだテツさんでありました。貧乳だったらこんな苦労しなくていいのに。。。



球体関節人形デッサン~ 設計図を描く時、ブラジャーを付けた上方の位置にするか?それともノーブラ状態の下方の位置にするか?とりあえず私はノーブラ状態にしてみました。
球体関節人形デッサン~ 設計図を描く時、ブラジャーを付けた上方の位置にするか?それともノーブラ状態の下方の位置にするか?とりあえず私はノーブラ状態にしてみました。



市販フィギュアは見映えを優先しているせいかブラジャーを付けた上方位置にバストを配置しているので、個人で創作する球体関節人形の場合は、ノーブラ状態の方が趣があって良いじゃないか!と考えたので設計図はノーブラ状態にしてみました。



まあ、なんつーか、ぶっちゃけ、各個人のフェチ嗜好の問題なので、お好きにどうぞ!って感じなんですけどね。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



球体関節人形デッサン~ 青い尻、それはそれでイイ。だが、欧米的ヒップアップな美尻も、これはこれで良いモノだ2016/11/26 20:15

今回のブログ記事は、ごく個人的な嗜好の話なのでスルーして下さって結構です。ていうか、スルーしてくださいっ!



さて、前回ブログで、ボディ側面図(断面図)の設計図が完成したんですけど、お尻をもう少し大きくするのもアリかな?と思った。


腰をクイッと捻ってお尻がツンと上を向いて突き出してキュッと引き締まったポーズが、実にフィギュアらしくてあざとい感じがしてステキです。


えー。でもテツさんって、野暮ったくてイケてない感じの日本人的な青い尻が好きなんじゃね?というツッコミありがとうごさいます。


確かに、私は野暮ったくてイケてない感じの尻が好きです。(キリッ)



球体関節人形デッサン~ “欧米的ヒップアップ?”と日本人的な肉の薄い“青い尻”
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2014/08/02/7404438



だが、しかし!


美尻も好きです。(キッパリ)


「それはそれ」!! 「これはこれ」!!



「それはそれ」!! 「これはこれ」!!
「それはそれ」!! 「これはこれ」!!



…という訳で、腰をクイッと捻ってお尻がツンと上を向いて突き出してるポーズのフィギュア写真をいろいろ物色してみたのですが。。。



ALTER あの夏で待ってる 谷川柑菜
ALTER あの夏で待ってる 谷川柑菜

PLUM 1/7 Scale PVC Figure Ro-Kyu-Bu! SS Tomoka Minato Usagi-san ver.
PLUM ロウきゅーぶ ! SS 湊 智花 ~うさぎさんVer.~

WAVE BEACH QUEENS ひだまりスケッチ×ハニカム 沙英
WAVE BEACH QUEENS ひだまりスケッチ×ハニカム 沙英



WAVE BEACH QUEENS 沙英 の造形が、腰をクイッと捻ってお尻がツンと上を向いて感じがするので良さげです。(^O^)


早速、CADに読み込んで、検討してみることにしました。



球体関節人形デッサン~ WAVE BEACH QUEENS ひだまりスケッチ×ハニカム 沙英 を参考にして、基準モデルの尻をもう少し大きくする。
球体関節人形デッサン~ WAVE BEACH QUEENS ひだまりスケッチ×ハニカム 沙英 を参考にして、基準モデルの尻をもう少し大きくする。



えーと。


CAD図を眺めていて、尻を大きくしたらオッパイも大きくした方がバランスが良いのでは?と、フト思いついてしまいました。。。(汗


しかしながら、大変残念なお知らせなのですが、テツさん貧乳派なので美乳(巨乳)なフィギュアって、手持ちにあまりないんですよね。とほほ。


美乳フィギュアってなんかあったっけ? うーん。と、悩みつつチラッとパソコンのモニターの横を見ると…。あったよ!アルター間桐桜が!?



アルター Fate/hollow ataraxia 間桐桜 戦闘服Ver. 「 埃積層耐久試験品 」
アルター Fate/hollow ataraxia 間桐桜 戦闘服Ver. 「 埃積層耐久試験品


これって10年くらい前のフィギュアで、放置しておくと、どれくらいホコリが溜まるかテストする為に置いてある「 埃積層耐久試験品 」なんですけど。。。(大汗


耐久テスト品なので、お見苦しい点はご容赦ください。。。


フィギュアって長期間放置しておくともの凄くホコリが溜まります。ですから私個人はフィギュアを開封したらチャック付きポリ袋に入れてます。
フィギュアって長期間放置しておくともの凄くホコリが溜まります。ですから私個人はフィギュアを開封したらチャック付きポリ袋に入れてます。


ただ今フィギュアを清掃中。なお、アルター Fate/hollow ataraxia 間桐桜 は、(フツーにスカートがキャストオフできる)仕様です。。。(汗
ただ今フィギュアを清掃中。なお、アルター Fate/hollow ataraxia 間桐桜 は、(フツーにスカートがキャストオフできる)仕様です。。。(汗


アルター Fate/hollow ataraxia 間桐桜 戦闘服Ver. (フツーにスカートがキャストオフできる)仕様です。。。(汗
アルター Fate/hollow ataraxia 間桐桜 戦闘服Ver. (フツーにスカートがキャストオフできる)仕様です。。。(汗


アルター Fate/hollow ataraxia 間桐桜 戦闘服Ver. (フツーにスカートがキャストオフできる)仕様です。。。(汗
アルター Fate/hollow ataraxia 間桐桜 戦闘服Ver. (フツーにスカートがキャストオフできる)仕様です。。。(汗


アルター Fate/hollow ataraxia 間桐桜 戦闘服Ver. (フツーにスカートがキャストオフできる)仕様です。。。(汗
アルター Fate/hollow ataraxia 間桐桜 戦闘服Ver. (フツーにスカートがキャストオフできる)仕様です。。。(汗



上掲載の個体は、ボディライン確認の為、上着の裾をデザインナイフで切り取ってあるので、お腹の部分にスキマがあいています。

通常の製品は、上着の裾が長いのでお腹の部分の隙間は見えません。



それでは、準備ができたので、桜の美乳を参考にします。。。。



Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll アルター Fate/hollow ataraxia 間桐桜 戦闘服Ver.
Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll アルター Fate/hollow ataraxia 間桐桜 戦闘服Ver.



間桐桜ってボッキュッボンのナイスバディなエロい身体のイメージがあったんですけど、スカートキャストオフしてみたら、意外なコトにヒップトップの位置が低くて、肉付きの薄い典型的な日本人の尻でした。。。(汗

間桐桜=日本人ですから、これで正解? さすがアルター。


なお、上掲載の側面写真はフォトショップで脚を短く加工しています。



球体関節人形デッサン~ アルター Fate/hollow ataraxia 間桐桜 を参考にして基準モデルを美乳にする?
球体関節人形デッサン~ アルター Fate/hollow ataraxia 間桐桜 を参考にして基準モデルを美乳にする?



まあ、なんつーか、バストとヒップを大きくするのはお遊びみたいなモノなので、あまり多大な期待はしないでください。


世の中は美乳派が大多数だと思うので、なんかすんごい期待を掛けられたらどうしよう?プレッシャーが重いっす。。。(汗


大きくしたらどんな感じになるかな?という試行錯誤の実験ですので、うまくいかなくてボツになっても許してください。。。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



球体関節人形デッサン~ ボディ側面図(断面図)の設計図が、暫定ですけど完成しました。2016/11/24 19:48

球体関節人形のボディ側面図(断面図)が暫定ですけど、いちおう完成しました。

まあ今後、時間が経つに従って細かい部分で修正入るかも。。。(汗



Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll 球体関節人形デッサン~ ボディ側面図(断面図)の設計図がいちおう完成。。。
Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll 球体関節人形デッサン~ ボディ側面図(断面図)の設計図がいちおう完成。。。


球体関節人形デッサン~ ボディ側面図(断面図)の設計図がいちおう完成。。。
球体関節人形デッサン~ ボディ側面図(断面図)の設計図がいちおう完成。。。


球体関節人形デッサン~ ボディ側面図(断面図)の設計図がいちおう完成。。。
球体関節人形デッサン~ ボディ側面図(断面図)の設計図がいちおう完成。。。




私個人的に、腹部球体をうまく収める為にお尻を突き出した体型にしているので、腰と太腿が「く」の字に曲がっています。


1) 腹部球体をなるべく下方に配置して、イカ腹っぽい体型にしたい。。。


2) お尻をちょっと突き出した感じがフィギュアっぽくてカワイイ。。。


3) 太腿の大腿骨は横から見ると弓なりに湾曲したように見えるので、それを表現したかった。。。


4) あと、ニーソのゴムに締め付けられて太腿に段差ができるトコと、ハミ尻の間のお肉でニーソ関節を表現したい!



…などと、設計コンセプトが沢山あるので、それを設計図に落とし込むのがとても大変でした。。。(汗



ニーソのゴムに締め付けられて太腿に段差ができてるトコと、ハミ尻の間のお肉で球体関節を表現したい!
ニーソのゴムに締め付けられて太腿に段差ができてるトコと、ハミ尻の間のお肉で球体関節を表現したい!



最近になって球体関節人形が作りたい!と思われた方々には斬新なコンセプト(?)なのかもしれませんが、ハンスベルメールの人形なんかがそうなんじゃないかな?と思います。


ベルメールの人形は、ストッキングのゴムに締め付けられて太腿に段差ができてるトコと尻肉の間のモッチリと盛り上がった部分を球体関節にしているように私には見えます。


ですから、私はベルメールのは股関節じゃなくて、太モモ関節あるいはストッキング関節なんじゃないかな?と個人的に解釈しています。ごく個人的な解釈です、すみません。。。(大汗


作家の作品をどういう風に解釈して、それに影響されてどういうコンセプトのモノを制作するかがその人の作家性みたいな気がするので、ベルメールに対しては独自解釈ですけど、そこんとこはひとつよしなにお願いします。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )