真空管アンプの出力トランス内蔵方法について ― 2013/02/23 17:42
前回のブログで、新シャーシに使用するアクリルステージについて少し書きましたけど、今回はその続きです。
新シャーシに使用する250mm幅アクリルステージ
250mm幅アクリルステージを採用する場合は、電源トランスをトロイダル・トランスにして内蔵化したうえで、出力トランスもシャーシに内蔵しなければなりません。。。(汗
電源トランスと出力トランスを内蔵化した場合のシャーシレイアウト
それで、高さ45mm(内部有効高さ41mm)シャーシに春日無線の出力トランス54B-57を内蔵させると、当たり前ですけど底蓋と干渉(!)します。
そこで底蓋に四角穴を開けておきます!
それで、高さ45mm(内部有効高さ41mm)シャーシに春日無線の出力トランス54B-57を内蔵させると、当たり前ですけど底蓋と干渉(!)します。
そこで底蓋に四角穴を開けておきます!
シャーシの底蓋に、出力トランスを突出させる為の四角穴を開けます。
真空管アンプには、脚(ベース)があるので、出力トランスが突出しても脚の高さよりも小さければ問題ありません。
ていうか、排熱の為の底面空気取入口ができる(!)ので、むしろ具合が良いです。(^O^)
真空管アンプには、脚(ベース)があるので、出力トランスが突出しても脚の高さよりも小さければ問題ありません。
ていうか、排熱の為の底面空気取入口ができる(!)ので、むしろ具合が良いです。(^O^)
真空管アンプの底面に孔を開けると空気取入口ができる(!)ので具合が良いです。
今回のケースでは、高さ45mm(内部有効高さ41mm)シャーシですから苦肉の策(?)でこのようになりましたけど、高さ55mm(内部有効高さ51mm)くらいあれば出力トランスを普通に内蔵できます。
ただ、高さ55mmのシャーシって格好悪い(!)ですよね。。。(汗
そのあたりの嗜好ってたぶん人それぞれだと推察しますし、シャーシが大きい方が重量感があって良い!と感じる方もいらっしゃると思うのですけど、私個人的には真空管アンプのシャーシって薄い方が見た目がカッコイイと感じるので、今回のような方法になりました。
ちなみに、今回の2mm板厚アルミ四角穴加工は、シャーシ本体製作を依頼した秋葉原の奥澤にお願いしました。
(株)奥澤 シャーシ製作・加工
http://www.case-okuzawa.co.jp/
シャーシ本体を作って貰った当初は、出力トランスを内蔵する予定はなかったのですけど、過去ブログで記事を書きながら妄想(!)していたら、すっかりその気になってしまいました。。。(汗
国鉄EF58形電気機関車、オートアート1/18アルファロメオ155 V6 TI DTM とか妄想してみた。
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2013/01/15/6691788
まあ、なんといいますか、いろいろ妄想してみるものです。。。(大汗
。。。。。(汗
それで、これで真空管アンプ制作を開始できるかというと、実はそういう訳でもなくて、まだ2~3点ほど解決しなければならない問題(!)があるので、すぐには取り掛かれません。
従来と違ったフルモデル・チェンジですと、いろいろ問題あるのです。
最近のブログは、球体関節人形についての記事ばかりですけど、実はバックグラウンドで、真空管アンプの懸案事項についてあれやこれや対策・検討してたりします。
アクリルステージ制作とかフライス機械加工とか、専門業者様にお願いしないと解決できない案件がいろいろありますし。。。(汗
真空管アンプの記事を楽しみにしている方も多いと思うのですけど、まだしばらくは記事を書けそうにありません。すみません。
うーん。
けど、別に急いで真空管アンプを作らなきゃいけない理由も特にない(!)ので、オビツのチビアリス(11cmドール)を買っても良かったのでは?
などと、思ってたりするのはナイショです。。。(汗
( 未練タラタラだな、おい。。。(^_^; )
今回のケースでは、高さ45mm(内部有効高さ41mm)シャーシですから苦肉の策(?)でこのようになりましたけど、高さ55mm(内部有効高さ51mm)くらいあれば出力トランスを普通に内蔵できます。
ただ、高さ55mmのシャーシって格好悪い(!)ですよね。。。(汗
そのあたりの嗜好ってたぶん人それぞれだと推察しますし、シャーシが大きい方が重量感があって良い!と感じる方もいらっしゃると思うのですけど、私個人的には真空管アンプのシャーシって薄い方が見た目がカッコイイと感じるので、今回のような方法になりました。
ちなみに、今回の2mm板厚アルミ四角穴加工は、シャーシ本体製作を依頼した秋葉原の奥澤にお願いしました。
(株)奥澤 シャーシ製作・加工
http://www.case-okuzawa.co.jp/
シャーシ本体を作って貰った当初は、出力トランスを内蔵する予定はなかったのですけど、過去ブログで記事を書きながら妄想(!)していたら、すっかりその気になってしまいました。。。(汗
国鉄EF58形電気機関車、オートアート1/18アルファロメオ155 V6 TI DTM とか妄想してみた。
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2013/01/15/6691788
まあ、なんといいますか、いろいろ妄想してみるものです。。。(大汗
。。。。。(汗
それで、これで真空管アンプ制作を開始できるかというと、実はそういう訳でもなくて、まだ2~3点ほど解決しなければならない問題(!)があるので、すぐには取り掛かれません。
従来と違ったフルモデル・チェンジですと、いろいろ問題あるのです。
最近のブログは、球体関節人形についての記事ばかりですけど、実はバックグラウンドで、真空管アンプの懸案事項についてあれやこれや対策・検討してたりします。
アクリルステージ制作とかフライス機械加工とか、専門業者様にお願いしないと解決できない案件がいろいろありますし。。。(汗
真空管アンプの記事を楽しみにしている方も多いと思うのですけど、まだしばらくは記事を書けそうにありません。すみません。
うーん。
けど、別に急いで真空管アンプを作らなきゃいけない理由も特にない(!)ので、オビツのチビアリス(11cmドール)を買っても良かったのでは?
などと、思ってたりするのはナイショです。。。(汗
( 未練タラタラだな、おい。。。(^_^; )
ねんどろいど 谷川柑菜 が届きました。 ― 2013/02/22 18:45
アマゾンで予約しておいた、ねんどろいど 谷川柑菜 が届きました。
グッドスマイルカンパニー あの夏で待ってる ねんどろいど 谷川柑菜あの夏で待ってる ねんどろいど 谷川柑菜
http://www.amazon.co.jp/dp/B009YCIPCA
6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Good Smile Company PVC Figure Nendoroid Waiting in the Summer Kanna Tanigawa
6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Good Smile
Company PVC Figure Nendoroid Waiting in the Summer Kanna Tanigawa
6DJ8-1626シングル真空管アンプ(真空管ヘッドフォンアンプ)
グッドスマイルカンパニー あの夏で待ってる ねんどろいど 谷川柑菜
ネコミミとか女豹ポーズで遊ぼう!とか思っていたのですけど、後述するように、真空管アンプ用に発注していた品物が届いたので、ねんどろいど谷川柑菜を愛でる(!)のは後回しかも。。。(汗
アマゾンから一緒に届いた、ビブリア古書堂の事件手帖の4巻を読むのも、ちょびっとお預けかもしれません。
本好きの方なら解ってくれるかもしれませんが、かなり好きなシリーズなので早いトコ読みたくてウスウズしているのですが。。。(汗
グッドスマイルカンパニー あの夏で待ってる ねんどろいど 谷川柑菜
ネコミミとか女豹ポーズで遊ぼう!とか思っていたのですけど、後述するように、真空管アンプ用に発注していた品物が届いたので、ねんどろいど谷川柑菜を愛でる(!)のは後回しかも。。。(汗
アマゾンから一緒に届いた、ビブリア古書堂の事件手帖の4巻を読むのも、ちょびっとお預けかもしれません。
本好きの方なら解ってくれるかもしれませんが、かなり好きなシリーズなので早いトコ読みたくてウスウズしているのですが。。。(汗
ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)
http://www.amazon.co.jp/dp/4048914278
えーと。
さて、真空管アンプについてのネタも随分久しぶりのような気もしますが、注文していたアクリルステージが届きました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4048914278
えーと。
さて、真空管アンプについてのネタも随分久しぶりのような気もしますが、注文していたアクリルステージが届きました。
次世代型 真空管アンプ 250x180x45シャーシ用 アクリルステージ 2種類
電源トランスはトロイダル・トランスにして内蔵化するのですけど、出力トランスを外付けするかシャーシに内蔵するかによってアクリルステージの横幅が異なります。
電源トランスはトロイダル・トランスにして内蔵化するのですけど、出力トランスを外付けするかシャーシに内蔵するかによってアクリルステージの横幅が異なります。
出力トランスをシャーシに内蔵する事により、アクリルステージの横幅は250mmになります。
“250mmのアクリルステージ”とか何気に書いていますけど、アクリル素材って結構高価です。。。(大汗
“250×110mmのアクリルステージ”を4枚、ビス止め用穴加工、端面磨き仕上げ、配送料、代引き手数料を合計すると一万円を超えます。
つまり、一枚あたり2500円くらいするので、ヘタすると真空管アンプ用“弁当箱アルミシャーシ”よりも高価です!
実は、正直に告白しますと。。。
テツさんは、オビツのチビアリス(11cmドール)が欲しくてたまらなかったりします。。。
“250mmのアクリルステージ”とか何気に書いていますけど、アクリル素材って結構高価です。。。(大汗
“250×110mmのアクリルステージ”を4枚、ビス止め用穴加工、端面磨き仕上げ、配送料、代引き手数料を合計すると一万円を超えます。
つまり、一枚あたり2500円くらいするので、ヘタすると真空管アンプ用“弁当箱アルミシャーシ”よりも高価です!
実は、正直に告白しますと。。。
テツさんは、オビツのチビアリス(11cmドール)が欲しくてたまらなかったりします。。。
オビツ製作所 チビアリス (写真はオビツ製作所HPより引用)
http://www.obitsu.co.jp/doll/chibi_alice.html
ちっこくてトテトテ歩くような“ちんまい感じ”にズキューン!ときてしまって、うおー。超~カワイイ!超~欲しい!!とか思ってるんですけど、このチビアリスは8,925円します。
最近、次世代真空管アンプ用アルミシャーシとアクリルステージの発注等にお金を使っているので、チビアリス購入の予算がありません。。。(涙
『 わ、私には、ねんどろいど谷川柑菜がいるんで、ほ、欲しくなんかないんだからねっ! あまつさえアクリルステージを注文しないでチビアリス買えば良かった!なんてぜんぜん思っていないんだからねっ! 』
。。。。。
けっこう、精神的に無理してるテツさんでありました。
現在、かなり内心の葛藤で苦悶しているので、アクリルステージの詳細については次回以降という事で。。。(滝汗
( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )
http://www.obitsu.co.jp/doll/chibi_alice.html
ちっこくてトテトテ歩くような“ちんまい感じ”にズキューン!ときてしまって、うおー。超~カワイイ!超~欲しい!!とか思ってるんですけど、このチビアリスは8,925円します。
最近、次世代真空管アンプ用アルミシャーシとアクリルステージの発注等にお金を使っているので、チビアリス購入の予算がありません。。。(涙
『 わ、私には、ねんどろいど谷川柑菜がいるんで、ほ、欲しくなんかないんだからねっ! あまつさえアクリルステージを注文しないでチビアリス買えば良かった!なんてぜんぜん思っていないんだからねっ! 』
。。。。。
けっこう、精神的に無理してるテツさんでありました。
現在、かなり内心の葛藤で苦悶しているので、アクリルステージの詳細については次回以降という事で。。。(滝汗
( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )
球体関節人形デッサン~原寸大にプリントアウトしてみた ― 2013/01/23 18:34
秋葉原の奥澤に発注していた真空管アンプ用のシャーシが出来上がりました。
秋葉原の奥澤に発注していた真空管アンプ用のシャーシ
白色のキズ防止ビニールが貼ってあるシャーシは、アルマイト表面処理品です。色はシルバーで、表面は梨地です。
なお、アルマイト仕様はちょっと高価です。
ブルーのビニールが貼ってある方は、表面処理のない通常のアルミ地肌です。
白色のキズ防止ビニールが貼ってあるシャーシは、アルマイト表面処理品です。色はシルバーで、表面は梨地です。
なお、アルマイト仕様はちょっと高価です。
ブルーのビニールが貼ってある方は、表面処理のない通常のアルミ地肌です。
前回製作したシャーシと大きさを比べています。
幅250mm高さ40mmシャーシですと、『うん。小さい』って感じですけど、270mm45mmシャーシになると、『あれ?ちょっと大きい』って印象です。
両端と奥行きが1cm、高さが5mm異なるだけ(!)なのに、シャーシを持った時の印象が違うのが、なんだかとても不思議です。
250mm幅だと小さく感じて、270mmなるとちょっと大きく感じるのは、私だけなのでしょうか???昔からずぅーとそう思うんですけど、なぜなのか理由がぜんぜん判らなかったりします。。。(汗
まあその件は置いておいて、とりあえずシャーシが出来上がりましたので、つらつらとフルモデルチェンジタイプの真空管アンプを設計していこうと思います。
ただ、テツさん現在、『人形モード』で、真空管アンプ制作のモチベーション低いんですよね。。。(汗
真空管アンプを期待されている方には、ホント申し訳ありません。。。(大汗
。。。。。(汗
引き続き、私的な球体関節人形ネタで恐縮ですが。。。
さて、これまで計画した球体関節人形を原寸大にプリントアウトしてみました。
実際に、原寸大にプリントアウトして、これはちょっと変!という部分を修正します。
幅250mm高さ40mmシャーシですと、『うん。小さい』って感じですけど、270mm45mmシャーシになると、『あれ?ちょっと大きい』って印象です。
両端と奥行きが1cm、高さが5mm異なるだけ(!)なのに、シャーシを持った時の印象が違うのが、なんだかとても不思議です。
250mm幅だと小さく感じて、270mmなるとちょっと大きく感じるのは、私だけなのでしょうか???昔からずぅーとそう思うんですけど、なぜなのか理由がぜんぜん判らなかったりします。。。(汗
まあその件は置いておいて、とりあえずシャーシが出来上がりましたので、つらつらとフルモデルチェンジタイプの真空管アンプを設計していこうと思います。
ただ、テツさん現在、『人形モード』で、真空管アンプ制作のモチベーション低いんですよね。。。(汗
真空管アンプを期待されている方には、ホント申し訳ありません。。。(大汗
。。。。。(汗
引き続き、私的な球体関節人形ネタで恐縮ですが。。。
さて、これまで計画した球体関節人形を原寸大にプリントアウトしてみました。
実際に、原寸大にプリントアウトして、これはちょっと変!という部分を修正します。
デフォルメ・タイプの球体関節人形を原寸大にプリントアウトしてみた。
ちなみに、球体関節人形を作る場合は、“原寸大”で絵を描くのが基本です。そうじゃないと各部のプロポーションのバランス確認できません。
私自身が球体関節人形を作り始めた時は、人形の全長が50cmくらいでしたので、A2サイズの製図用紙に手書きで描いていた(!)ので、とても大変でした。。。(汗
現在、私の球体関節人形のサイズが、標準モデル→468mm、デフォルメモデル→400mmという大きさは、実は用紙の大きさから決めたサイズだったりします。
標準モデル全長468mm → A3ノビ 縦方向いっぱい寸法
デフォルメモデル全長400mm → A3 縦方向いっぱい寸法
ちなみに、球体関節人形を作る場合は、“原寸大”で絵を描くのが基本です。そうじゃないと各部のプロポーションのバランス確認できません。
私自身が球体関節人形を作り始めた時は、人形の全長が50cmくらいでしたので、A2サイズの製図用紙に手書きで描いていた(!)ので、とても大変でした。。。(汗
現在、私の球体関節人形のサイズが、標準モデル→468mm、デフォルメモデル→400mmという大きさは、実は用紙の大きさから決めたサイズだったりします。
標準モデル全長468mm → A3ノビ 縦方向いっぱい寸法
デフォルメモデル全長400mm → A3 縦方向いっぱい寸法
テツさんの球体関節人形の大きさは、標準サイズ全長468mm→A3ノビ寸法、デフォルメサイズ全長400mm→A3用紙寸法を元にしています。
前出のとおり、球体関節人形を作る場合は、“原寸大”の設計図を手元に置いて、あれやこれや検討しながら造形していくので、いつのまにか使い勝手の良いサイズになってしまいました。。。(汗
やっぱりA2サイズの製図用紙って、もの凄く邪魔!です。
そんな訳で、60cmドールに比べると、テツさんの人形はやや小さめなんですけど、それでも全長40cmというと、かなりデカいです!
60cmドールを所持していないとピンとこないかもしれませんが、ホントに全長40cmというと、かなりデカいです!
( 大事な事なので2回書きました! )
今回、ねんどろいどのような“ちんまい感じ”の40cmデフォルメ・バージョンを計画したのですけど、60cmドールに比べてちんまい(!)のであって、普通の人からすると、40cmの人形はやはり大きいと思います。。。(汗
SEGAプレミアム・フィギュアのマリとか見崎鳴フィギュアが大きいなどと、過去ブログに書きましたけど、フィギュアとは比べモンにならないくらいデカいです。
前出のとおり、球体関節人形を作る場合は、“原寸大”の設計図を手元に置いて、あれやこれや検討しながら造形していくので、いつのまにか使い勝手の良いサイズになってしまいました。。。(汗
やっぱりA2サイズの製図用紙って、もの凄く邪魔!です。
そんな訳で、60cmドールに比べると、テツさんの人形はやや小さめなんですけど、それでも全長40cmというと、かなりデカいです!
60cmドールを所持していないとピンとこないかもしれませんが、ホントに全長40cmというと、かなりデカいです!
( 大事な事なので2回書きました! )
今回、ねんどろいどのような“ちんまい感じ”の40cmデフォルメ・バージョンを計画したのですけど、60cmドールに比べてちんまい(!)のであって、普通の人からすると、40cmの人形はやはり大きいと思います。。。(汗
SEGAプレミアム・フィギュアのマリとか見崎鳴フィギュアが大きいなどと、過去ブログに書きましたけど、フィギュアとは比べモンにならないくらいデカいです。
計画中の球体関節人形とSEGAプレミアム・フィギュアのマリと比べてみた。
上掲載の写真をご覧になって頂くと、『デカっ!?』って感じかもしれませんが、球体関節人形を制作している一般的な方々は50~60cmくらいで制作される方が多い(60cmドールとウイッグ&衣装を共用する為?)と思われるので、通常は、もっとデカいです!
えーと。
もし、このブログをご覧になっている方の中で、これから球体関節人形を作りたい!と思っている方がいらっしゃいましたら、とにかくまず最初に、“原寸大”で絵を描いてみて、大きさを実感した方がよろしいと思います。
いやほんとにホント、デカいんです。。。よ?
( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )
上掲載の写真をご覧になって頂くと、『デカっ!?』って感じかもしれませんが、球体関節人形を制作している一般的な方々は50~60cmくらいで制作される方が多い(60cmドールとウイッグ&衣装を共用する為?)と思われるので、通常は、もっとデカいです!
えーと。
もし、このブログをご覧になっている方の中で、これから球体関節人形を作りたい!と思っている方がいらっしゃいましたら、とにかくまず最初に、“原寸大”で絵を描いてみて、大きさを実感した方がよろしいと思います。
いやほんとにホント、デカいんです。。。よ?
( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )
球体関節人形デッサン~球体関節人形をねんどろいど風にしてみた。 ― 2013/01/22 22:38
引き続き、私的な球体関節人形ネタで恐縮ですが。。。
随分前に、球体関節人形のデッサンの変遷についてブログに書きました。
球体関節人形のデッサンの変遷について ―
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2012/11/04/6623425
小動物系のトテトテ歩く感じがたまらなくラブリーなので、最近は、ねんどろいどのように小さくデフォルメして、四頭身モデルを検討しています。
随分前に、球体関節人形のデッサンの変遷についてブログに書きました。
球体関節人形のデッサンの変遷について ―
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2012/11/04/6623425
小動物系のトテトテ歩く感じがたまらなくラブリーなので、最近は、ねんどろいどのように小さくデフォルメして、四頭身モデルを検討しています。
などと、過去記事に書いてその後どうしたかというと。。。
いちおう検討はしています。。。(汗
前回制作した“カミナギ・柑菜もどき”ヘッドをコピーしてみたり。。。(汗
いちおう検討はしています。。。(汗
前回制作した“カミナギ・柑菜もどき”ヘッドをコピーしてみたり。。。(汗
球体関節人形デッサン 標準サイズ5.5頭身とデフォルメ・サイズ4.7頭身
ねんどろいど風といっても、あまり小さくし過ぎるとPちゃん用の衣装が流用できなくなってしまう(!)ので、全長40センチの4.7頭身くらいかな?と思っています。。。(汗
衣装を流用する事を考えなければ、いくらでも小さくできるのですが。。。
。。。。。(汗
とりあえず、現在のところの4.7頭身モデルで制作しようと画策しております。
それにしても、球体関節人形を作り始めた当初は、そんな事を思ってもみなかったです。
なんだか、ねんどろいどフィギュアを買い続けていたら、なんかもうすっかり慣れてしまったというか、むしろ、ちんまいのが超カワイイ!とか思うようになってしまったので、月日が経つと人の嗜好というモノは変わるものだなーと、感慨にふけるテツさんでありました。。。(汗
( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )
グッドスマイルカンパニー 日常 ねんどろいど 東雲なの
グッドスマイルカンパニー 日常 ねんどろいど 東雲なの
ねんどろいど東雲なの、可愛さパネェっす。(^O^)
ねんどろいど東雲なの、可愛さパネェっす。(^O^)
グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 中野梓、ねんどろいど 初音ミク
ねんどろいど中野梓も、カワイイっす。お気に入りデス。
ねんどろいど中野梓も、カワイイっす。お気に入りデス。
WE408A hybrid Headphone Amplifier (Tube Headphone Amplifier) & Toys Works Collection 2.5 ヘンリエッタ にいてんご
ヘンリエッタ にいてんご、やっぱり超カワイイ!
いやホント、人の嗜好というものは時間が経つと変わるのです。。。(大汗
ヘンリエッタ にいてんご、やっぱり超カワイイ!
いやホント、人の嗜好というものは時間が経つと変わるのです。。。(大汗
球体関節人形デッサン~ヘンリエッタ・ヘッドを修正してみた。 ― 2013/01/18 18:11
私的な球体関節人形ネタで恐縮ですが。。。
随分前に、球体関節人形のドールヘッド寸法を PARABOX Pちゃんヘッドに合わせれば、ウィッグも共用できるので、ヘッド寸法をPちゃんヘッドに合わせようかな?とブログに書いたのですけど、すっかり失念してました。
球体関節人形の中に真空管を入れてみた(2)
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2012/07/31/6527397
今更ですけど、ドールヘッド寸法を Pちゃんヘッドに合わせようと思い、Qちゃんヘッドを取り出してきました。。。(汗
まあ寸法はノギスでパッパっと測れば済む(!)のですけど、ついでにデジカメで簡単に撮影しておく事にしました。
撮影するのにヘッド部を支持する円筒状のモノ(ドールの首部に相当)が必要ですので、真空管を首の代わりに代用(!)する事にしました。
随分前に、球体関節人形のドールヘッド寸法を PARABOX Pちゃんヘッドに合わせれば、ウィッグも共用できるので、ヘッド寸法をPちゃんヘッドに合わせようかな?とブログに書いたのですけど、すっかり失念してました。
球体関節人形の中に真空管を入れてみた(2)
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2012/07/31/6527397
今更ですけど、ドールヘッド寸法を Pちゃんヘッドに合わせようと思い、Qちゃんヘッドを取り出してきました。。。(汗
PARABOX Qちゃんヘッド
ちなみに、PちゃんとQちゃんは、ヘッド寸法は同じです。
ちなみに、PちゃんとQちゃんは、ヘッド寸法は同じです。
まあ寸法はノギスでパッパっと測れば済む(!)のですけど、ついでにデジカメで簡単に撮影しておく事にしました。
撮影するのにヘッド部を支持する円筒状のモノ(ドールの首部に相当)が必要ですので、真空管を首の代わりに代用(!)する事にしました。
真空管をテーブルに固定して、ドールの首の代わりにします。
さらに、撮影の背景として何か黒っぽいモノがないか?と見回してみたら、書泉ブックマートで購入した幽式があった! ( おい。。。(^_^; )
書泉のカバーは、ダークブラウンですので好都合です。(^O^)
さらに、撮影の背景として何か黒っぽいモノがないか?と見回してみたら、書泉ブックマートで購入した幽式があった! ( おい。。。(^_^; )
書泉のカバーは、ダークブラウンですので好都合です。(^O^)
書泉ブックマートで購入した、一肇 著 幽式 (ガガガ文庫)を背景にした。
そんな訳で、お手軽に撮影したQちゃんヘッドは、こんな感じ。(↓)
そんな訳で、お手軽に撮影したQちゃんヘッドは、こんな感じ。(↓)
お手軽に撮影した PARABOX Qちゃんヘッド
さて、Qちゃんヘッドを撮影した事ですし、あとはテツさんのドールヘッド寸法を修正すれば良いのですが。。。
寸法を修正するついでに、ヘンリエッタ・ヘッドの形状を変更する事にしました。
具体的には、TV第二期とかコミック版のヘンリエッタにする事に。。。
さて、Qちゃんヘッドを撮影した事ですし、あとはテツさんのドールヘッド寸法を修正すれば良いのですが。。。
寸法を修正するついでに、ヘンリエッタ・ヘッドの形状を変更する事にしました。
具体的には、TV第二期とかコミック版のヘンリエッタにする事に。。。
GUNSLINGER GIRL TV第二期 ヘンリエッタ
ヘンリエッタ・ヘッドをTV第一期から、第二期とかコミック版へ変更
まあ、なんつーか、TV第一期、第二期、コミック版のそれぞれ、どのキャラが良いかは各人の嗜好によると思います。。。(汗
今回は、ちょっとした気分転換(!)で、デザインを変えてみた次第です。
まあ、なんつーか、TV第一期、第二期、コミック版のそれぞれ、どのキャラが良いかは各人の嗜好によると思います。。。(汗
今回は、ちょっとした気分転換(!)で、デザインを変えてみた次第です。
ヘンリエッタ・ヘッドの頭部周囲寸法(=ウイッグ寸法)をQちゃんに合わせます。
Qちゃんヘッドは、頭部幅62、頭部奥行67、頭部全長80みたいですけど、テツさんが計画している球体関節人形とは頭部の全長が異なるので、目、鼻、口の位置が結構違いますね。。。(汗
Qちゃんヘッドは、頭部幅62、頭部奥行67、頭部全長80みたいですけど、テツさんが計画している球体関節人形とは頭部の全長が異なるので、目、鼻、口の位置が結構違いますね。。。(汗
球体関節人形デッサン ヘンリエッタモデル 新旧ドールヘッド比較
ヘッドのデザインを変えるとガラッと雰囲気が変わる(!)ので面白いですねー。
うーむ。
個人的には、新しいヘンリエッタが気に入ったかも。(^O^)
ヘッドのデザインを変えるとガラッと雰囲気が変わる(!)ので面白いですねー。
うーむ。
個人的には、新しいヘンリエッタが気に入ったかも。(^O^)
国鉄EF58形電気機関車、オートアート1/18アルファロメオ155 V6 TI DTM とか妄想してみた。 ― 2013/01/15 16:39
今回のブログ記事は、私個人の極めて私的な妄想話なので、スルーして下さって結構です。ていうか、スルーしてくださいっ!
さて、現在トロイダル電源トランスを内蔵するためのシャーシを発注している訳ですけど、電源トランスに加えて出力トランスも内蔵させて、シャーシ幅いっぱいにアクリルステージを製作したらどうなるか?ちらっと検討してみました。
アクリルステージの横幅は、250mm取れそうですね。
真空管アンプシャーシ アクリルステージ寸法250×110
うーむ。
横に長い長方形ですので、鉄道模型が載せられそう。。。
ウィキペディアによると、国鉄EF58形電気機関車の全長は 19,900 mm らしい。。。
ウィキペディア 国鉄EF58形電気機関車
http://ja.wikipedia.org/wiki/EF58
KATO 鉄道模型HP EF58
http://www.katomodels.com/ho/ef58/
HOゲージは、1/87スケールですので、
19900÷87= 229mm
アクリルステージ寸法250mmに、EF58 (HO) が載りそうですね。
EF58が載る!という事は、EF65、EF66あたりもオッケーという事かな?
。。。。。(汗
追記 (2013.01.16)
一般的なHOゲージは、1/80スケールらしい。。。
1/87スケールは新幹線みたい。
19900÷80= 249mm
アクリルステージ寸法250mmだと、ギリギリですね。。。(滝汗
もっとも鉄道模型をお持ちの方は、すべてご承知の事かと。
そういうテツさん、実家に、カツミ模型の蒸気機関車(ダイヤモンドシリーズ?)があるハズなんですけど、ここ数十年見たことない!
どこにあるのだろう。今度発掘してみるかな??? ( おい。。。(^_^; )
まあでも、テツさん鉄道模型はやらないので、飾るとしたらイタリア車のミニカーでしょうか?
アルファロメオの寸法は。。。
アルファ155 2.5リッターV6
全長×全幅×全高 4445×1730×1425mm
らしいので、1/18サイズのオートアートのミニカーを載せると仮定すると、
4445÷18= 247mm
おおっ!
オートアートの1/18アルファ155がピッタリ載るかも。。。
ていうか、オートアートのミニカー、超デカっ!?
全長25cmのミニカーって、もはやミニカーじゃない!
1/18 アルファロメオ 155 V6 TI DTM 1993 #7 (最終戦・ホッケンハイム優勝) ※アレッサンドロ・ナニーニ
http://www.amazon.co.jp/dp/B0093HPK7Y
うーむ。
横に長い長方形ですので、鉄道模型が載せられそう。。。
ウィキペディアによると、国鉄EF58形電気機関車の全長は 19,900 mm らしい。。。
ウィキペディア 国鉄EF58形電気機関車
http://ja.wikipedia.org/wiki/EF58
KATO 鉄道模型HP EF58
http://www.katomodels.com/ho/ef58/
HOゲージは、1/87スケールですので、
19900÷87= 229mm
アクリルステージ寸法250mmに、EF58 (HO) が載りそうですね。
EF58が載る!という事は、EF65、EF66あたりもオッケーという事かな?
。。。。。(汗
追記 (2013.01.16)
一般的なHOゲージは、1/80スケールらしい。。。
1/87スケールは新幹線みたい。
19900÷80= 249mm
アクリルステージ寸法250mmだと、ギリギリですね。。。(滝汗
もっとも鉄道模型をお持ちの方は、すべてご承知の事かと。
そういうテツさん、実家に、カツミ模型の蒸気機関車(ダイヤモンドシリーズ?)があるハズなんですけど、ここ数十年見たことない!
どこにあるのだろう。今度発掘してみるかな??? ( おい。。。(^_^; )
まあでも、テツさん鉄道模型はやらないので、飾るとしたらイタリア車のミニカーでしょうか?
アルファロメオの寸法は。。。
アルファ155 2.5リッターV6
全長×全幅×全高 4445×1730×1425mm
らしいので、1/18サイズのオートアートのミニカーを載せると仮定すると、
4445÷18= 247mm
おおっ!
オートアートの1/18アルファ155がピッタリ載るかも。。。
ていうか、オートアートのミニカー、超デカっ!?
全長25cmのミニカーって、もはやミニカーじゃない!
1/18 アルファロメオ 155 V6 TI DTM 1993 #7 (最終戦・ホッケンハイム優勝) ※アレッサンドロ・ナニーニ
http://www.amazon.co.jp/dp/B0093HPK7Y
AUTOart 1/18 アルファロメオ 155 V6 TI DTM #7 1993 (最終戦・ホッケンハイム優勝) ナニーニ
オートアートのミニカーの写真は、アマゾから引用しました。
AUTOartホームページは、こちら。(↓)
AUTOart 1/18 アルファロメオ 155 V6 TI DTM #7 1993 (最終戦・ホッケンハイム優勝) ナニーニ
http://jp.aa-collection.com/web/product/jp/2096
ウィキペディア アルファロメオ・155
http://ja.wikipedia.org/wiki/アルファロメオ・155
全長4445mmの155がアクリルステージに載るという事は、ジュリエッタ・スパイダーとかGTAもオッケーという事でしょうか???
ていうか、1/18サイズが載るんだったら、もはや1/24スケールのクルマのプラモデル等なら、なんでも載りそー。(^O^)
。。。。。
そんな訳で、いろいろ妄想してみたテツさんでありました。。。(汗
実際に制作するか未定。
まあ、どうせ作っても、アンプに載せるのフィギュア(!)だし。。。(大汗
( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )
オートアートのミニカーの写真は、アマゾから引用しました。
AUTOartホームページは、こちら。(↓)
AUTOart 1/18 アルファロメオ 155 V6 TI DTM #7 1993 (最終戦・ホッケンハイム優勝) ナニーニ
http://jp.aa-collection.com/web/product/jp/2096
ウィキペディア アルファロメオ・155
http://ja.wikipedia.org/wiki/アルファロメオ・155
全長4445mmの155がアクリルステージに載るという事は、ジュリエッタ・スパイダーとかGTAもオッケーという事でしょうか???
ていうか、1/18サイズが載るんだったら、もはや1/24スケールのクルマのプラモデル等なら、なんでも載りそー。(^O^)
。。。。。
そんな訳で、いろいろ妄想してみたテツさんでありました。。。(汗
実際に制作するか未定。
まあ、どうせ作っても、アンプに載せるのフィギュア(!)だし。。。(大汗
( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )
一肇 著 幽式 (ガガガ文庫)を購入してみた。 ― 2013/01/12 14:19
昨日、秋葉原の奥澤にトロイダルトランス用のNEWシャーシを依頼してきました。
トロイダルトランス用 NEWシャーシ 270×180×45
タカチUS-260シャーシの高さを45mmにしたモノに近いでしょうか。。。
秋葉原に出たついでに、書泉ブックマートに寄ってライトノベルを購入してきました。アマゾンでは欠品しているみたいなので。。。
『フェノメノ 美鶴木夜石は怖がらない』に登場する、チビきょぬーメガネっ娘オカルトサイト“異界ヶ淵”の管理人クリシュナさんがお気に入りなので、一肇 著 幽式 (ガガガ文庫)を購入してみた。
タカチUS-260シャーシの高さを45mmにしたモノに近いでしょうか。。。
秋葉原に出たついでに、書泉ブックマートに寄ってライトノベルを購入してきました。アマゾンでは欠品しているみたいなので。。。
『フェノメノ 美鶴木夜石は怖がらない』に登場する、チビきょぬーメガネっ娘オカルトサイト“異界ヶ淵”の管理人クリシュナさんがお気に入りなので、一肇 著 幽式 (ガガガ文庫)を購入してみた。
『幽式』は『フェノメノ』と主人公&ヒロインが別の話ですけど、同一世界観の話で、オカルトサイト“異界ヶ淵”の管理人クリシュナさんが登場するらしい。
らしい。。。というのは、つまり、まだ読んでいません!
今晩ゆっくり読もうと思っております。
いやホラ、こういうのはシチュエーションが大切で、シーンと静まりかえった夜中に一人でホラー・ノベルを読まないと雰囲気出ないじゃないですか!
そんな訳で、今晩がとても楽しみなテツさんでありました。。。(汗
ちなみに、テツさんの中では、文学とライトノベルの区別はありません。どちらも“小説”という認識ですのでライトノベルもごくフツーに読みます。ていうか、小説ならなんでも読むいわば“雑食系活字中毒”と申しましょうか。。。(大汗
( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )
実は、個人的に、ガガガ文庫って面白いなー。とか思ってたりします。
『人類は衰退しました』の田中ロミオとか。。。
( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )
実は、個人的に、ガガガ文庫って面白いなー。とか思ってたりします。
『人類は衰退しました』の田中ロミオとか。。。
田中ロミオ 著 AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫) [文庫]
http://www.amazon.co.jp/dp/409451080X
下ネタという概念が存在しない退屈な世界 (ガガガ文庫) [文庫]
http://www.amazon.co.jp/dp/4094513523
『中二病でも恋がしたい』のアニメって、AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~の系統だよねーと思ったのはナイショです。。。(汗 ( おい。。。(^_^; )
あと、鉄オタの方は、創芸社クリア文庫のRAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊が面白いかもしれません。
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫) [文庫]
http://www.amazon.co.jp/dp/409451080X
下ネタという概念が存在しない退屈な世界 (ガガガ文庫) [文庫]
http://www.amazon.co.jp/dp/4094513523
『中二病でも恋がしたい』のアニメって、AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~の系統だよねーと思ったのはナイショです。。。(汗 ( おい。。。(^_^; )
あと、鉄オタの方は、創芸社クリア文庫のRAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊が面白いかもしれません。
RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)
RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫) [文庫]
http://www.amazon.co.jp/dp/4881441507
分割民営化されなかったもう一つの日本を舞台に國鉄公安隊(!)が活躍する鉄道エンタテイメントなので、鉄道好きのツボに嵌るかも。。。
。。。。。
さて、これまでライトノベルについてダラダラ書きましけど、近年読んだ“小説”の中で一番面白かったのは?と聞かれたら、テツさん即答で、『獣の奏者』と叫びますっ!
面白かったというよりも、ハッキリ言って超~感動しました。。。(汗
RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫) [文庫]
http://www.amazon.co.jp/dp/4881441507
分割民営化されなかったもう一つの日本を舞台に國鉄公安隊(!)が活躍する鉄道エンタテイメントなので、鉄道好きのツボに嵌るかも。。。
。。。。。
さて、これまでライトノベルについてダラダラ書きましけど、近年読んだ“小説”の中で一番面白かったのは?と聞かれたら、テツさん即答で、『獣の奏者』と叫びますっ!
面白かったというよりも、ハッキリ言って超~感動しました。。。(汗
上橋菜穂子 著 獣の奏者 Ⅲ 探求編 Ⅳ 完結編
獣の奏者 I 闘蛇編 [単行本]
http://www.amazon.co.jp/dp/4062137003
上橋菜穂子 獣の奏者 は、ハードカバーを購入したうえで、さらに正座して読む小説(!)だと思います。 ( おい。。。(^_^; )
まあ正座して読む!は冗談ですけど、少なくとも文庫で読まない方がよろしいかと思います。文庫では物語の重厚さを受け止められないと思います。
たしか小野不由美の『屍鬼』文庫版のあとがきで、宮部みゆき氏が『小説には、ハードカバーで読まなければいけない小説がある』みたいな事を書いていて私もえらく同感した覚えがあります。小野不由美の『屍鬼』もハードカバーで読むべき小説ですね。
あれは怖い話です。
なにが怖いって、ホラー小説なのに生きてる人間がコワイです。。。(汗
話がちょっと脱線しましたけど、『獣の奏者』は、ホント良い物語です。
完結編から外伝“刹那”まで読んで、テツさん泣いた。。。(汗
追伸
あ。“鉄オタ”と“宮部みゆき”といえば、『小暮写眞館』がありましたね。
小暮写眞館 (書き下ろし100冊) [単行本]
http://www.amazon.co.jp/dp/4062162229
この作品は従来の宮部みゆき作品とは趣が異なって賛否両論かもしれませんが、それでいて、しっかり宮部テイストがありますねー。
たいへん地味な話ですけど、静かな物語で私は好きです。(^O^)
春の気配がすると読みたくなる小説です。
獣の奏者 I 闘蛇編 [単行本]
http://www.amazon.co.jp/dp/4062137003
上橋菜穂子 獣の奏者 は、ハードカバーを購入したうえで、さらに正座して読む小説(!)だと思います。 ( おい。。。(^_^; )
まあ正座して読む!は冗談ですけど、少なくとも文庫で読まない方がよろしいかと思います。文庫では物語の重厚さを受け止められないと思います。
たしか小野不由美の『屍鬼』文庫版のあとがきで、宮部みゆき氏が『小説には、ハードカバーで読まなければいけない小説がある』みたいな事を書いていて私もえらく同感した覚えがあります。小野不由美の『屍鬼』もハードカバーで読むべき小説ですね。
あれは怖い話です。
なにが怖いって、ホラー小説なのに生きてる人間がコワイです。。。(汗
話がちょっと脱線しましたけど、『獣の奏者』は、ホント良い物語です。
完結編から外伝“刹那”まで読んで、テツさん泣いた。。。(汗
追伸
あ。“鉄オタ”と“宮部みゆき”といえば、『小暮写眞館』がありましたね。
小暮写眞館 (書き下ろし100冊) [単行本]
http://www.amazon.co.jp/dp/4062162229
この作品は従来の宮部みゆき作品とは趣が異なって賛否両論かもしれませんが、それでいて、しっかり宮部テイストがありますねー。
たいへん地味な話ですけど、静かな物語で私は好きです。(^O^)
春の気配がすると読みたくなる小説です。
宮部みゆき 小暮写真館 表紙 小湊鐵道 飯給(いたぶ)駅
このローカル線と桜と菜の花畑の写真(!)の表紙カバーが欲しくて、ハードカバー本を購入したようなものです。。。(汗
今回、撮影する為に表紙カバーを外してみて気がついたのですけど、書籍本体は、淡いブルー地に飯給(いたぶ)駅の写真が印刷されていたのですね。
なんて凝った装丁!!
なんかこの淡いブルーの色が、すごく気に入ったかも。。。(汗
このローカル線と桜と菜の花畑の写真(!)の表紙カバーが欲しくて、ハードカバー本を購入したようなものです。。。(汗
今回、撮影する為に表紙カバーを外してみて気がついたのですけど、書籍本体は、淡いブルー地に飯給(いたぶ)駅の写真が印刷されていたのですね。
なんて凝った装丁!!
なんかこの淡いブルーの色が、すごく気に入ったかも。。。(汗
トロイダル電源トランスで真空管アンプを設計してみた ― 2013/01/03 18:03
トロイダル電源トランスを購入したのは良いですけど、肝心の真空管アンプが作れなかったら本末転倒なので、トロイダルトランスを使用したアンプの設計を、ざっくりと検討しておく事にしました。
とりあえず、フィギュアに優しそうな真空管(!)の候補を挙げてみます。
トロイダルのヒータータップでは、12Vを作れないので候補は6Vです。
6P15P-EV 6.3V 0.76A
6JY8 6.3V 0.75A
6CH6 6.3V 0.75A
ECL86=6GW8 6.3V 0.7A
6CL6 6.3V 0.65A
A2134 6.3V 0.64A
6AU8A 6.3V 0.6A
6SN7 (PARA) 6.3V 0.6A
6463 (PARA) 6.3V 0.6A
12A5 6.3V 0.6A
6V6G 6.3V 0.45A
41 6.3V 0.4A
89Y 6.3V 0.4A
E90CC(PARA) 6.3V 0.4A
38 6.3V 0.3A
6T4 6.3V 0.225A
EL32 6.3V 0.2A
上記に挙げた球の中でこれまで音を聴いた事がないのは、6SN7 (PARA) 、12A5、41 の3種だけです。
あ。6JY8が面白そう。
PCL86って、五極部は高効率なんですけど三極部の内部抵抗が大きいので、三極部の内部抵抗が低い複合管があれば理想的!と誰しも思うのですが、6JY8は、低rp高gm三極+高効率五極の複合管です。
三極部は、rp=4.4KΩくらいですから、6R-HH2みたいなモノ???
とりあえず、フィギュアに優しそうな真空管(!)の候補を挙げてみます。
トロイダルのヒータータップでは、12Vを作れないので候補は6Vです。
6P15P-EV 6.3V 0.76A
6JY8 6.3V 0.75A
6CH6 6.3V 0.75A
ECL86=6GW8 6.3V 0.7A
6CL6 6.3V 0.65A
A2134 6.3V 0.64A
6AU8A 6.3V 0.6A
6SN7 (PARA) 6.3V 0.6A
6463 (PARA) 6.3V 0.6A
12A5 6.3V 0.6A
6V6G 6.3V 0.45A
41 6.3V 0.4A
89Y 6.3V 0.4A
E90CC(PARA) 6.3V 0.4A
38 6.3V 0.3A
6T4 6.3V 0.225A
EL32 6.3V 0.2A
上記に挙げた球の中でこれまで音を聴いた事がないのは、6SN7 (PARA) 、12A5、41 の3種だけです。
あ。6JY8が面白そう。
PCL86って、五極部は高効率なんですけど三極部の内部抵抗が大きいので、三極部の内部抵抗が低い複合管があれば理想的!と誰しも思うのですが、6JY8は、低rp高gm三極+高効率五極の複合管です。
三極部は、rp=4.4KΩくらいですから、6R-HH2みたいなモノ???
TOSHIBA 6JY8
6JY8のオリジナルは、10JY8です。
10JY8 DATA SHEET
http://www.mif.pg.gda.pl/homepages/frank/sheets/135/1/10JY8.pdf
本来は10Vヒーター球なんですけど、東芝が独自に6Vヒーター球を作ってしまった(!)のではないかと、個人的に推測しています。
私がこれまで確認した球は全て東芝製でした。
アメリカのブランドがプリントしてある球も東芝製のようです。
あと、高間欣也氏が手作りアンプの会のサーバーで公開しているところの『 Ep-IpCurveデータ集 』に三結特性あります。
6JY8 Triode Connection
http://www.tezukuri-amp.org/bunkakai/sokutei/Ep-IpCurve/pdfs/6JY8.pdf
それで以前に、ソケット変換アダプターを製作して、6JY8五極部三結の音を聴いてみた事がことがあります。
東芝製ですので、なかなかの音だったと記憶しています。
6JY8のオリジナルは、10JY8です。
10JY8 DATA SHEET
http://www.mif.pg.gda.pl/homepages/frank/sheets/135/1/10JY8.pdf
本来は10Vヒーター球なんですけど、東芝が独自に6Vヒーター球を作ってしまった(!)のではないかと、個人的に推測しています。
私がこれまで確認した球は全て東芝製でした。
アメリカのブランドがプリントしてある球も東芝製のようです。
あと、高間欣也氏が手作りアンプの会のサーバーで公開しているところの『 Ep-IpCurveデータ集 』に三結特性あります。
6JY8 Triode Connection
http://www.tezukuri-amp.org/bunkakai/sokutei/Ep-IpCurve/pdfs/6JY8.pdf
それで以前に、ソケット変換アダプターを製作して、6JY8五極部三結の音を聴いてみた事がことがあります。
東芝製ですので、なかなかの音だったと記憶しています。
ソケット変換アダプターを製作して6JY8三結の音を聴いてみた
。。。。。(汗
ここまで記事を書いて、6JY8アンプのロードライン、回路図とかの資料を探してみたのですが見つからない。。。。(大汗
写真はパソコンのハードディスクの中にあるのですぐに見つかりますけど、紙の資料はいったいどこに紛れてしまったのやら。。。
なんせ上掲載写真のアンプには“figmaかがみ”が載っている(!)ので、実験したのはかなり以前だと思います。2008年???
ちなみに、アンプに載っているフィギュアにより、いつ頃作ったアンプなのか?おおよそ推察できます。なんか便利かも。。。(汗
( おい。。。(^_^; )
えーと。
結局、資料が見つからないので方針を変更します!
去年、『真空管ギターアンプの工作・原理・設計』を読んでステレオアンプを自作する場合のヒント という事でいろいろアンプを設計しましたが、その中から適当に選んで、トロイダルトランス用のアンプに変更する事にしました。
選んだのは、6463パラレルです!
6DJ8は高価なので、6N3Pに変更してみた
。。。。。(汗
ここまで記事を書いて、6JY8アンプのロードライン、回路図とかの資料を探してみたのですが見つからない。。。。(大汗
写真はパソコンのハードディスクの中にあるのですぐに見つかりますけど、紙の資料はいったいどこに紛れてしまったのやら。。。
なんせ上掲載写真のアンプには“figmaかがみ”が載っている(!)ので、実験したのはかなり以前だと思います。2008年???
ちなみに、アンプに載っているフィギュアにより、いつ頃作ったアンプなのか?おおよそ推察できます。なんか便利かも。。。(汗
( おい。。。(^_^; )
えーと。
結局、資料が見つからないので方針を変更します!
去年、『真空管ギターアンプの工作・原理・設計』を読んでステレオアンプを自作する場合のヒント という事でいろいろアンプを設計しましたが、その中から適当に選んで、トロイダルトランス用のアンプに変更する事にしました。
選んだのは、6463パラレルです!
6DJ8は高価なので、6N3Pに変更してみた
6N3P-6463Parallel-6203 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) testing circuit 回路図
上記の回路図の電源トランス部分をトロイダルに変更します。
それだけだとなんだか芸がないような気がしたので、初段球を独立させて左右チャンネルを分けて、4本立てアンプにします。
μ=30くらいの球ですから、入手性の良い6AU6三結にしてみました。
上記の回路図の電源トランス部分をトロイダルに変更します。
それだけだとなんだか芸がないような気がしたので、初段球を独立させて左右チャンネルを分けて、4本立てアンプにします。
μ=30くらいの球ですから、入手性の良い6AU6三結にしてみました。
6AU6 Triode Connection
整流管を廃止して、トロイダル電源トランスの190Vタップを使用する事にしました。
整流管を廃止して、トロイダル電源トランスの190Vタップを使用する事にしました。
トロイダル電源トランスの190Vタップを使用
電源トランスの出力電圧が変わるので、それに合わせて平滑抵抗の電圧降下分を再度計算し直しました。
電源トランスの出力電圧が変わるので、それに合わせて平滑抵抗の電圧降下分を再度計算し直しました。
6463 Parallel Connection
私は真空管アンプを設計する際、B電圧を±10Vくらい調整できるように、あらかじめ調整用抵抗を追加するようにしているので、変更はあまり大変ではありません。
以上の検討から回路図を作成しました。
私は真空管アンプを設計する際、B電圧を±10Vくらい調整できるように、あらかじめ調整用抵抗を追加するようにしているので、変更はあまり大変ではありません。
以上の検討から回路図を作成しました。
6AU6(T)-6463Parallel Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) circuit 回路図
ふー。
実際に6463パラレルアンプを制作するのは、現在のところ未定ですけど、これでとりあえず、トロイダル電源トランスはオッケーそうですね。
いざという時の保険(バックアップ)ができた!という感じでしょうか?
( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )
ふー。
実際に6463パラレルアンプを制作するのは、現在のところ未定ですけど、これでとりあえず、トロイダル電源トランスはオッケーそうですね。
いざという時の保険(バックアップ)ができた!という感じでしょうか?
( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )
SEGAプレミアム新劇場版マリ プライズフィギュア ― 2013/01/01 19:39
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
新年早々フィギュアの話題で恐縮ですが、昨年暮れに、ヱヴァンゲリヲン新劇場版 プレミアムMARI プライズフィギュア を購入しました。
想像以上に、出来がよろしかったです。(^O^)
新年早々フィギュアの話題で恐縮ですが、昨年暮れに、ヱヴァンゲリヲン新劇場版 プレミアムMARI プライズフィギュア を購入しました。
想像以上に、出来がよろしかったです。(^O^)
SEGAプライズ プレミアム フィギュア 3体 左から、初音ミク、マリ、見崎鳴
プレミアム 初音ミク って、かなり大きなフィギュアだと思ってましたけど、新劇場版 プレミアムMARI フィギュア も高さは同じくらいです。
プレミアム 初音ミク って、かなり大きなフィギュアだと思ってましたけど、新劇場版 プレミアムMARI フィギュア も高さは同じくらいです。
SEGAプライズ プレミアム フィギュア 初音ミク、マリ
最近購入した、Another 見崎鳴 も、ちょっと大きいなぁーと思ってましたけど、マリの方がぜんぜん大きかったです。。。(汗
最近購入した、Another 見崎鳴 も、ちょっと大きいなぁーと思ってましたけど、マリの方がぜんぜん大きかったです。。。(汗
SEGAプライズ プレミアム フィギュア Another 見崎鳴、マリ
しかも、大きいだけじゃなくて、原型の造形も良いです。
ツヤ消し塗装のピンク色のプラグスーツがとても目立ちます。
それで、真空管アンプの上に飾ったらどんな感じなるかな?と思ったので、ゴソゴソとシャーシの上に載せてみました。
プレミアム 新劇場版 マリ をシャーシに載せてみる。。。
NEWシャーシ&真空管1626 新劇場版 マリ フィギュア
うーむ。
ピンク色のプラグスーツが、とてもカワイイので、しばらくマリ・フィギュアを飾っておく事にしました。
うーむ。
ピンク色のプラグスーツが、とてもカワイイので、しばらくマリ・フィギュアを飾っておく事にしました。
6N2PEV-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier)
SEGA Premium non-scale PVC prize Figure The Neon Genesis Evangelion new movie Makinami Mari Illustrious
それまで飾っていた見崎鳴さんゴメンナサイ。。。(汗
いやホラ、新年だしっ!
気分を新たにするというか、ピンク色で大変めでたい感じ(!)するので、新年のお祝いにピッタリというか。。。(汗
ちなみに、テツさんまだ“Q”を観ていないので、この先マリがどうなるのか知りません。おっと、それから先は言わないでっ!って感じでしょうか。
( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )
追伸
前回の記事で、信州上田の塩田平について書きましたが。。。
新年の挨拶に実家に行った際、上田中学卒業生の親父殿から取材(!)してきました。
塩田平は、上田から千曲川を渡った盆地の平野部全体の事らしいです。
親父殿曰く、『塩田平はどこかって?北は川辺村の中之条町あたりで、東は富士山村で、西は別所村だよ。 南? 南はもう山しかない。
別所線は、上田から城下を通って、川辺村→東塩田→中塩田→西塩田→別所を通ってる。んで、西丸子線が下之郷から富士山を経由して、峠を越えて依田村の丸子町に行ってた。丸子町からは丸子線が大屋まで通ってた。(以下略)』だそうです。
さっぱり、わからねぇ。。。(汗
とりあえず、親父殿から取材してきた結果をイメージ図にしてみました。
SEGA Premium non-scale PVC prize Figure The Neon Genesis Evangelion new movie Makinami Mari Illustrious
それまで飾っていた見崎鳴さんゴメンナサイ。。。(汗
いやホラ、新年だしっ!
気分を新たにするというか、ピンク色で大変めでたい感じ(!)するので、新年のお祝いにピッタリというか。。。(汗
ちなみに、テツさんまだ“Q”を観ていないので、この先マリがどうなるのか知りません。おっと、それから先は言わないでっ!って感じでしょうか。
( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )
追伸
前回の記事で、信州上田の塩田平について書きましたが。。。
新年の挨拶に実家に行った際、上田中学卒業生の親父殿から取材(!)してきました。
塩田平は、上田から千曲川を渡った盆地の平野部全体の事らしいです。
親父殿曰く、『塩田平はどこかって?北は川辺村の中之条町あたりで、東は富士山村で、西は別所村だよ。 南? 南はもう山しかない。
別所線は、上田から城下を通って、川辺村→東塩田→中塩田→西塩田→別所を通ってる。んで、西丸子線が下之郷から富士山を経由して、峠を越えて依田村の丸子町に行ってた。丸子町からは丸子線が大屋まで通ってた。(以下略)』だそうです。
さっぱり、わからねぇ。。。(汗
とりあえず、親父殿から取材してきた結果をイメージ図にしてみました。
テツさんの信州上田 塩田平のイメージ図
地元の方がご覧になって、間違ってても許して下さい。。。(大汗
それで、実家から帰る時に、コレ(↓)を貰いました。
地元の方がご覧になって、間違ってても許して下さい。。。(大汗
それで、実家から帰る時に、コレ(↓)を貰いました。
信州上田 飯島商店 みすず飴
なんか昔、小さい頃に食べた時と、味がぜんぜん変わっていません。
元日早々、すごい郷愁感に包まれたテツさんでありました。
なんか昔、小さい頃に食べた時と、味がぜんぜん変わっていません。
元日早々、すごい郷愁感に包まれたテツさんでありました。
簡易タイプ 2A3シングル真空管アンプにいて ― 2012/12/29 18:35
現在、NEWシャーシを使用した真空管アンプのレイアウトを検討中。。。
真空管、トランス、アクリルステージのレイアウトを想定して、いろいろ検討しています。
現在検討中のレイアウト案を、おおまかに分類すると3種類かも。。。
(A案) シャーシ type Ⅰ 250×170×40 板厚1.5mm
アクリルステージ寸法 100×100
電源トランス 春日無線 O-BS100型
(B案) シャーシ type Ⅱ 260×180×45 板厚2mm
アクリルステージ寸法 180×110
電源トランス トロイダルトランス
(C案) アクリルステージがなく、フィギュアを載せない通常タイプ
シャーシ type Ⅱ 260×180×45 を流用???
トランス用四角穴を開けるので、板厚を考慮する
テツさんの真空管アンプにはフィギュアが載る(!)のですが、シャーシサイズが広くなって使用するトランス類の規模が大きくなると、アンプからの発熱量が多くなるので、フィギュアを載せられないアンプも出てきます。
想像してみると実感できるかもしれませんが、例えば、プッシュプル・アンプに大電流を流したアンプなどは発熱量が凄くて、『暖房器具かよっ!?』ってくらい、ムワァ~っとした熱い空気がアンプから立ち昇る(!)ので、そんな空気の中にお気に入りのフィギュアを飾ろうとは、さすがのテツさんも思いませんっ!
いちおう、『フィギュアに優しい真空管アンプ』=低発熱な真空管アンプを作りたいと思っているので、テツさん規格でフィギュアを飾る場合の出力管ヒーター電流は、6.3V 0.76A 以下と、とりあえず自分で決めています。
およそ、ヒーター損失 4.8VA(W)以下という所でしょうか。。。(汗
6BQ5 6.3V 0.76A
6P15P-EV 6.3V 0.76A
6CH6 6.3V 0.75A
PCL86(ECL86=6GW8) 6.3V 0.7A
A2134 6.3V 0.64A
6AU8A 6.3V 0.6A
6463 (PARA) 6.3V 0.6A
12A5 6.3V 0.6A
1626 12.6V 0.25A = 6.3V 0.5A
6V6G 6.3V 0.45A
41 6.3V 0.4A
89Y 6.3V 0.4A
E90CC(PARA) 6.3V 0.4A
38 6.3V 0.3A
12A6GT 12.6V 0.15A =6.3V 0.3A
EL32 6.3V 0.2A
33 2V 0.26A
上記のような球は、当ブログで見かけると思うのですけど、要するに、
『 フィギュアに優しい真空管アンプを作る為に、低ヒーター容量の球を選定していた 』だけ(!)だったりします。。。(汗
真空管のからの発熱は、ヒーター損失+プレート損失なので、プレート電流によって総発熱量は変化するのですけど、これまでアンプを製作してきた感触ですと、やっぱり、ヒーター電流 6.3V 0.9~1A 以上の球は、かな~り熱くなる傾向にあるようです。
そんな訳で、NEWシャーシの登場により、今後はテツさん規格でフィギュアを飾れない(!)真空管も出現すると思うので、アクリルステージがなくフィギュアを載せない通常タイプの真空管アンプも検討している訳です。
以前ブログ記事に書いた『 2A3シングル 』ですけど、2A3のヒーター規格は、2.5V 2.5A なので、6.3V換算では、およそ1Aです。
テツさん規格で、アウトです(!)
現在検討中のレイアウト案を、おおまかに分類すると3種類かも。。。
(A案) シャーシ type Ⅰ 250×170×40 板厚1.5mm
アクリルステージ寸法 100×100
電源トランス 春日無線 O-BS100型
(B案) シャーシ type Ⅱ 260×180×45 板厚2mm
アクリルステージ寸法 180×110
電源トランス トロイダルトランス
(C案) アクリルステージがなく、フィギュアを載せない通常タイプ
シャーシ type Ⅱ 260×180×45 を流用???
トランス用四角穴を開けるので、板厚を考慮する
テツさんの真空管アンプにはフィギュアが載る(!)のですが、シャーシサイズが広くなって使用するトランス類の規模が大きくなると、アンプからの発熱量が多くなるので、フィギュアを載せられないアンプも出てきます。
想像してみると実感できるかもしれませんが、例えば、プッシュプル・アンプに大電流を流したアンプなどは発熱量が凄くて、『暖房器具かよっ!?』ってくらい、ムワァ~っとした熱い空気がアンプから立ち昇る(!)ので、そんな空気の中にお気に入りのフィギュアを飾ろうとは、さすがのテツさんも思いませんっ!
いちおう、『フィギュアに優しい真空管アンプ』=低発熱な真空管アンプを作りたいと思っているので、テツさん規格でフィギュアを飾る場合の出力管ヒーター電流は、6.3V 0.76A 以下と、とりあえず自分で決めています。
およそ、ヒーター損失 4.8VA(W)以下という所でしょうか。。。(汗
6BQ5 6.3V 0.76A
6P15P-EV 6.3V 0.76A
6CH6 6.3V 0.75A
PCL86(ECL86=6GW8) 6.3V 0.7A
A2134 6.3V 0.64A
6AU8A 6.3V 0.6A
6463 (PARA) 6.3V 0.6A
12A5 6.3V 0.6A
1626 12.6V 0.25A = 6.3V 0.5A
6V6G 6.3V 0.45A
41 6.3V 0.4A
89Y 6.3V 0.4A
E90CC(PARA) 6.3V 0.4A
38 6.3V 0.3A
12A6GT 12.6V 0.15A =6.3V 0.3A
EL32 6.3V 0.2A
33 2V 0.26A
上記のような球は、当ブログで見かけると思うのですけど、要するに、
『 フィギュアに優しい真空管アンプを作る為に、低ヒーター容量の球を選定していた 』だけ(!)だったりします。。。(汗
真空管のからの発熱は、ヒーター損失+プレート損失なので、プレート電流によって総発熱量は変化するのですけど、これまでアンプを製作してきた感触ですと、やっぱり、ヒーター電流 6.3V 0.9~1A 以上の球は、かな~り熱くなる傾向にあるようです。
そんな訳で、NEWシャーシの登場により、今後はテツさん規格でフィギュアを飾れない(!)真空管も出現すると思うので、アクリルステージがなくフィギュアを載せない通常タイプの真空管アンプも検討している訳です。
以前ブログ記事に書いた『 2A3シングル 』ですけど、2A3のヒーター規格は、2.5V 2.5A なので、6.3V換算では、およそ1Aです。
テツさん規格で、アウトです(!)
発熱が多い球は、残念ながらフィギュアを載せられません。。。(涙
311Aあたりも、フィギュアを載せられません。。。(大涙
実は、HY65もアウトなんですけど、実験用アンプでしたので、ちょろっとフィギュアとドールを載せてしまいました。。。 ( おい。。。(^_^; )
まあ、私自身が勝手に決めた規格ですので、その都度、臨機応変に判断してもオッケーなような気もしますが。。。。
さて、前フリが長くなりましたが。。。
来年、NEWシャーシを使用した真空管アンプを制作していく予定ですけど、もちろんフィギュアを飾る為のアクリルステージが付いた真空管アンプを優先して作る(!)つもりです。特に 谷川柑菜 とか!
ですから、『 2A3シングル 』は、来年の後半以降になるかと。。。(汗
テツさんフィギュアが絡まないと、とたんにモチベーションが急降下するので、ひょっとしたら作らなかったり。。。
2年以上放置していた実績は伊達じゃないかもしれません。
。。。。。(汗
そうはいっても、フィギュアに興味ないんだけど、2A3にはスゴク興味がある!という方もいらっしゃると思うので、先行で回路図をアップしておきます。
311Aあたりも、フィギュアを載せられません。。。(大涙
実は、HY65もアウトなんですけど、実験用アンプでしたので、ちょろっとフィギュアとドールを載せてしまいました。。。 ( おい。。。(^_^; )
まあ、私自身が勝手に決めた規格ですので、その都度、臨機応変に判断してもオッケーなような気もしますが。。。。
さて、前フリが長くなりましたが。。。
来年、NEWシャーシを使用した真空管アンプを制作していく予定ですけど、もちろんフィギュアを飾る為のアクリルステージが付いた真空管アンプを優先して作る(!)つもりです。特に 谷川柑菜 とか!
ですから、『 2A3シングル 』は、来年の後半以降になるかと。。。(汗
テツさんフィギュアが絡まないと、とたんにモチベーションが急降下するので、ひょっとしたら作らなかったり。。。
2年以上放置していた実績は伊達じゃないかもしれません。
。。。。。(汗
そうはいっても、フィギュアに興味ないんだけど、2A3にはスゴク興味がある!という方もいらっしゃると思うので、先行で回路図をアップしておきます。
12AX7-2A3 Single Ended Amplifier circuit
出力をワザと落として出力段バイアスを小さくし双三極管一本でドライブすると同時に、トランス・センタータップ交流点火にしてヒーター配線を簡素化した、簡単&コンパクト版 1.73W出力 2A3シングルです。
出力をワザと落として出力段バイアスを小さくし双三極管一本でドライブすると同時に、トランス・センタータップ交流点火にしてヒーター配線を簡素化した、簡単&コンパクト版 1.73W出力 2A3シングルです。
春日無線 特注 H22-09033 センタータップ交流点火用2A3電源トランス
直熱管の交流点火ですのでヘッドフォンは使用できなくてスピーカー専用ですけど、2A3アンプ用の電源トランスにしては小さい電源トランスです。
いやホラ、2A3アンプ用の電源トランスって通常は大きいじゃないですか。直流点火にするとなおさら!
直流点火2A3用の電源トランスを春日無線に依頼したら、トランス・センタータップ交流点火のアドバイスを頂いたので、交流点火になりました。
要するに、春日無線の2A3アンプキットと同じヒーター点火方式です。
2A3 シングルアンプキット KA-27SE
http://www.e-kasuga.net/goods.asp?id=1124
それにしても、2年以上前に設計したので、アンプ回路の内容をすっかり失念していたようです。
初段が6DJ8だと思い込んでましたけど、回路図を見たら12AX7でした。
あと、出力は1Wだと思ってましたけど、正確には1.5W。
初段との打ち消しで遊び電流を活用してバイアスを振り込ませれば、計算出力は、1.73Wのようです。
計算出力で1.73Wですし、まだ遊び電流が8mAくらい残っていますので、実測2W出るか???
直熱管の交流点火ですのでヘッドフォンは使用できなくてスピーカー専用ですけど、2A3アンプ用の電源トランスにしては小さい電源トランスです。
いやホラ、2A3アンプ用の電源トランスって通常は大きいじゃないですか。直流点火にするとなおさら!
直流点火2A3用の電源トランスを春日無線に依頼したら、トランス・センタータップ交流点火のアドバイスを頂いたので、交流点火になりました。
要するに、春日無線の2A3アンプキットと同じヒーター点火方式です。
2A3 シングルアンプキット KA-27SE
http://www.e-kasuga.net/goods.asp?id=1124
それにしても、2年以上前に設計したので、アンプ回路の内容をすっかり失念していたようです。
初段が6DJ8だと思い込んでましたけど、回路図を見たら12AX7でした。
あと、出力は1Wだと思ってましたけど、正確には1.5W。
初段との打ち消しで遊び電流を活用してバイアスを振り込ませれば、計算出力は、1.73Wのようです。
計算出力で1.73Wですし、まだ遊び電流が8mAくらい残っていますので、実測2W出るか???
出力段 2A3 特性図 ロードライン
初段 12AX7 (6AV6、6N2P-EV) 特性図 ロードライン
ハイ落ちするのがイヤな人は、初段を6DJ8にすれば、11倍くらい(!)高域側が伸びます。
ハイ落ちするのがイヤな人は、初段を6DJ8にすれば、11倍くらい(!)高域側が伸びます。
初段 6922 (6DJ8) 特性図 ロードライン
ただし、初段を6DJ8にすると、入力電圧を、2Vpeak=1.41Vrmsで設計してありますので、入力は据置型CDプレーヤー等の2Vrms出力必須となります。
12AX7の場合は入力感度は、1Vpeak=0.71Vrmsになりますので、NFB量を少量(あるいは掛けない)にすれば、携帯プレーヤー出力でもイケルかもしれません。
要するに、12AX7の場合は入力感度が2倍あります!
ざっくり説明すると、以上のような真空管アンプになるかと。。。(汗
ご参考になれば幸いです。(^O^)
ただし、初段を6DJ8にすると、入力電圧を、2Vpeak=1.41Vrmsで設計してありますので、入力は据置型CDプレーヤー等の2Vrms出力必須となります。
12AX7の場合は入力感度は、1Vpeak=0.71Vrmsになりますので、NFB量を少量(あるいは掛けない)にすれば、携帯プレーヤー出力でもイケルかもしれません。
要するに、12AX7の場合は入力感度が2倍あります!
ざっくり説明すると、以上のような真空管アンプになるかと。。。(汗
ご参考になれば幸いです。(^O^)
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