球体関節人形デッサン~設計図ができましたけど、まだまだ考慮の余地はありそう2013/02/02 14:21

引き続き、球体関節人形デッサン及び設計図制作の話です。。。(汗

細部のディテールを詰める為に、ヒューマン・モーションを持ち出してきました。


グラフィック社 ヒューマン・モーション〈1〉赤ん坊・幼児・少年少女
グラフィック社 ヒューマン・モーション〈1〉赤ん坊・幼児・少年少女

ヒューマン・モーション〈1〉赤ん坊・幼児・少年少女 [単行本]
http://www.amazon.co.jp/dp/4766121708



最近は、コミック、アニメ、3DCGキャラ動画制作用の人体ポーズ集が沢山発売されているのですけど、実際の所、球体関節人形作りにはあまり役に立たなかったりします。。。(汗

人体ポーズ集は、文字どおりキャラクターに“動き(ポーズ)”を付ける為の資料なので、動きが必要ないというよりも、球体関節人形の造形には、気を付けの姿勢の正面図側面図が欲しいので、そういう写真は意外になかったりします。

特にアイドル写真集なんかは見映え優先の構図で、凝ったポーズの写真ばかりで、気を付けの姿勢の正面図側面図は滅多にありません。



ですから、2~3千円のポーズ集とか写真集は、球体関節人形作りにおいてはコストパフォーマンスが悪いのであまりオススメしませんが、昭和生まれと平成生まれの少女モデルのプロポーションが異なる!ので、参考資料で数冊持っていても良いかもしれません。。。(汗

いやホント、平成生まれのモデルさんってスタイル良いよなと思う。(おい)
発行が昭和(!)の人体デッサン本とかは、プロポーションがビミョーに違うので、それはそれで役に立たなかったりします。


う~ん。


まあつまり、インターネット上にはU15アイドルとかの写真が沢山あるハズ(?)なので、気を付けのポーズの正面図側面図の写真を地味にコツコツと探すしかないのではないでしょうか???
あんまり変なサイトに行っても責任は持てませんが。。。
ていうか、各自の自己責任で探して下さい!  ( おい。。。(^_^; )


話があさっての方に脱線しましたので元に戻します。。。(汗


それで、 ヒューマン・モーション本は、手とか足とかの“部位については役に立つ(?)ので、今回は、『脛(すね)』の部位を参考にさせて頂きました。


ヒューマン・モーション本から『脛(すね)』の部位のアタリを取ります。
ヒューマン・モーション本から『脛(すね)』の部位のアタリを取ります。


計画している球体関節人形と寸法的にピッタリ合う訳はないので、アタリを取って適度にデフォルメしつつ、それらしい雰囲気の造形になるように整形します。。。(汗

ついでに、肩幅と胸幅を5mm(片側2.5mm)程度狭くして、上半身のボリュームを削りました。


球体関節人形デッサン~肩幅と胸幅を5mm狭くして『脛(すね)』のディテールを細かくしたデフォルメタイプ・ヘンリエッタ設計図
球体関節人形デッサン~肩幅と胸幅を5mm狭くして『脛(すね)』のディテールを細かくしたデフォルメタイプ・ヘンリエッタ設計図


上半身のボリュームを削って脛(すね)のディテールを細かくしたデフォルメタイプ・ヘンリエッタ設計図は、だいぶイメージに近づいてきました。(^O^)


うーん。


けど、しばらく原寸大プリントを眺めていたら、脛(すね)がちょっと短いような気がしてきました。

ディテールを細かくしたせい?でしょうか。。。(汗

それで、脛(すね)を7mmほど長くしました。

んで、脛(すね)を7mmほど長くしたタイプを、さらにしばらく眺めていたら、なんだか太股(フトモモ)にボリュームがありすぎる(!)ような気が。。。

まあ、太股(フトモモ)は下半身にボリュームを持たせる為にワザと太くしているのですけど。。。(汗


んー。


ちょっと試しに、太股(フトモモ)を細くして華奢な感じの絵を描いてみるかな?


太股(フトモモ)を細くして、華奢な感じ(スリムタイプ)の絵を描いてみた。
太股(フトモモ)を細くして、華奢な感じ(スリムタイプ)の絵を描いてみた。


ついでに、ちょろっとアバラを浮き出た感じを加えて、全体的にスレンダーで華奢なスリムタイプは、こんな(↓)感じです。


球体関節人形デッサン~脛(すね)を7mm伸ばして太股を細くしたうえ、ちょろっとアバラを浮き出た感じを加えて、全体的にスレンダーで華奢な感じにしたデフォルメタイプ・ヘンリエッタ設計図
球体関節人形デッサン~脛(すね)を7mm伸ばして太股を細くしたうえ、ちょろっとアバラを浮き出た感じを加えて、全体的にスレンダーで華奢な感じにしたデフォルメタイプ・ヘンリエッタ設計図


いや、なんつーか、脛(すね)を7mm延長したり、太股のボリュームを削ったりすると、なんだかまるっきり違う感じになってしまいますねー。

特に、太モモを細くしたうえ、ちょろっとアバラを浮き出た感じを加えたりしただけ(!)で雰囲気がいきなり華奢で儚い感じになってしまいました。

もっとも、GUNSLINGER GIRL ヘンリエッタって、本来は、こういうイメージなのかもしれません。。。(汗


ちょろっと数ミリ肉を削っただけで雰囲気が変わる(!)ので、そこが球体関節人形の面白く楽しいトコロなのでしょう。きっと。


。。。。。


けど、作る立場からするとそこら辺りを表現する造形力を求められる(!)ので、初心者にしてみれば、球体関節人形というものは実に厄介な物だなと実感しました。。。(滝汗


原寸大のプリントをもうしばらく眺めて、さらなる検討が必要なのかも?と痛感したテツさんでありました。(^O^)

いつも設計図の詰めが甘くて、ねんど造形で失敗している(!)ので、今回は設計図の段階でとことん追求&検討するつもりだったりします。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )