国鉄EF58形電気機関車、オートアート1/18アルファロメオ155 V6 TI DTM とか妄想してみた。2013/01/15 16:39

今回のブログ記事は、私個人の極めて私的な妄想話なので、スルーして下さって結構です。ていうか、スルーしてくださいっ!


さて、現在トロイダル電源トランスを内蔵するためのシャーシを発注している訳ですけど、電源トランスに加えて出力トランスも内蔵させて、シャーシ幅いっぱいにアクリルステージを製作したらどうなるか?ちらっと検討してみました。

アクリルステージの横幅は、250mm取れそうですね。


真空管アンプシャーシ アクリルステージ寸法250×110
真空管アンプシャーシ アクリルステージ寸法250×110


うーむ。

横に長い長方形ですので、鉄道模型が載せられそう。。。


ウィキペディアによると、国鉄EF58形電気機関車の全長は 19,900 mm らしい。。。

ウィキペディア 国鉄EF58形電気機関車
http://ja.wikipedia.org/wiki/EF58

KATO 鉄道模型HP EF58
http://www.katomodels.com/ho/ef58/


HOゲージは、1/87スケールですので、

19900÷87= 229mm 


アクリルステージ寸法250mmに、EF58 (HO) が載りそうですね。

EF58が載る!という事は、EF65、EF66あたりもオッケーという事かな?


。。。。。(汗



追記 (2013.01.16)

一般的なHOゲージは、1/80スケールらしい。。。
1/87スケールは新幹線みたい。

19900÷80= 249mm 

アクリルステージ寸法250mmだと、ギリギリですね。。。(滝汗

もっとも鉄道模型をお持ちの方は、すべてご承知の事かと。

そういうテツさん、実家に、カツミ模型の蒸気機関車(ダイヤモンドシリーズ?)があるハズなんですけど、ここ数十年見たことない!
どこにあるのだろう。今度発掘してみるかな???  ( おい。。。(^_^; )




まあでも、テツさん鉄道模型はやらないので、飾るとしたらイタリア車のミニカーでしょうか?


アルファロメオの寸法は。。。

アルファ155 2.5リッターV6
全長×全幅×全高 4445×1730×1425mm


らしいので、1/18サイズのオートアートのミニカーを載せると仮定すると、

4445÷18= 247mm 


おおっ!

オートアートの1/18アルファ155がピッタリ載るかも。。。

ていうか、オートアートのミニカー、超デカっ!?
全長25cmのミニカーって、もはやミニカーじゃない!


1/18 アルファロメオ 155 V6 TI DTM 1993 #7 (最終戦・ホッケンハイム優勝) ※アレッサンドロ・ナニーニ
http://www.amazon.co.jp/dp/B0093HPK7Y


AUTOart 1/18 アルファロメオ 155 V6 TI DTM #7 1993 (最終戦・ホッケンハイム優勝) ナニーニ
AUTOart 1/18 アルファロメオ 155 V6 TI DTM #7 1993 (最終戦・ホッケンハイム優勝) ナニーニ

オートアートのミニカーの写真は、アマゾから引用しました。
AUTOartホームページは、こちら。(↓)


AUTOart 1/18 アルファロメオ 155 V6 TI DTM #7 1993 (最終戦・ホッケンハイム優勝) ナニーニ
http://jp.aa-collection.com/web/product/jp/2096

ウィキペディア アルファロメオ・155
http://ja.wikipedia.org/wiki/アルファロメオ・155


全長4445mmの155がアクリルステージに載るという事は、ジュリエッタ・スパイダーとかGTAもオッケーという事でしょうか???


ていうか、1/18サイズが載るんだったら、もはや1/24スケールのクルマのプラモデル等なら、なんでも載りそー。(^O^)


。。。。。



そんな訳で、いろいろ妄想してみたテツさんでありました。。。(汗

実際に制作するか未定。

まあ、どうせ作っても、アンプに載せるのフィギュア(!)だし。。。(大汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
実物大ヘンリエッタで購入したドールは、
○○○ doll 120cmボディ
 (半角小文字を入力)

コメント:

トラックバック