球体関節人形デッサン~ねんどろいど風デフォルメ人形の首を短くして胴体を長くしてみた。2013/01/24 18:32

ここんトコ、すっかり球体関節人形ネタばかりですみません。

真空管アンプとかフィギュアを期待されている方には、ホント申し訳ありません。(ぺこぺこ)


。。。。。(汗



さて、私的な球体関節人形ネタで恐縮ですが。。。


原寸大にプリントアウトしたデフォルメ版の球体関節人形ですけど、体的なプロポーションのバランスに違和感があったりします。。。(汗

原寸大プリントを眺めながら、さんざん首を捻るテツさんでありました。

うーん?

うーん??

うーん???

と、かな~り長考していたのですけど、フト、『首が長いのでは?』と気がついた。

ねんどろいどって首が短い。ていうか、ほとんど首がないし!?


という訳で、首を短くしてその分胴体を長くしてみました。



球体関節人形デッサン デフォルメ人形の首を短くして胴体を長くしてみた。
球体関節人形デッサン デフォルメ人形の首を短くして胴体を長くしてみた。


うーむ。

首を短くするとねんどろいどっぽく、ていうか幼女っぽくなるかも?

( おい。。。(^_^; )


あ。そか。人体デッサンで年齢が下がると首も短くなるんですね。私ってば成人女性のプロポーションで基本的な人体バランスを勉強したからその辺が盲点でしたっ!


球体関節人形デッサン 標準サイズとデフォルメ・サイズ改訂新版
球体関節人形デッサン 標準サイズとデフォルメ・サイズ改訂新版



引き続き、もうしばらく原寸大プリントアウト図面を眺めて、プロポーション・バランスの細かい部分を修正していこうと思っています。(^O^)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
実物大ヘンリエッタで購入したドールは、
○○○ doll 120cmボディ
 (半角小文字を入力)

コメント:

トラックバック