球体関節人形デッサン~ヘンリエッタ・ヘッドを修正してみた。2013/01/18 18:11

私的な球体関節人形ネタで恐縮ですが。。。

随分前に、球体関節人形のドールヘッド寸法を PARABOX Pちゃんヘッドに合わせれば、ウィッグも共用できるので、ヘッド寸法をPちゃんヘッドに合わせようかな?とブログに書いたのですけど、すっかり失念してました。

球体関節人形の中に真空管を入れてみた(2)
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2012/07/31/6527397


今更ですけど、ドールヘッド寸法Pちゃんヘッドに合わせようと思い、Qちゃんヘッドを取り出してきました。。。(汗


PARABOX Qちゃんヘッド
PARABOX Qちゃんヘッド

ちなみに、PちゃんとQちゃんは、ヘッド寸法は同じです。

まあ寸法はノギスでパッパっと測れば済む(!)のですけど、ついでにデジカメで簡単に撮影しておく事にしました。


撮影するのにヘッド部を支持する円筒状のモノドールの首部に相当)が必要ですので、真空管を首の代わりに代用(!)する事にしました。


 真空管をテーブルに固定して、ドールの首の代わりにします。
真空管をテーブルに固定して、ドールの首の代わりにします。


さらに、撮影の背景として何か黒っぽいモノがないか?と見回してみたら、書泉ブックマートで購入した幽式があった!  ( おい。。。(^_^; ) 

書泉のカバーは、ダークブラウンですので好都合です。(^O^)


書泉ブックマートで購入した、一肇 著 幽式 (ガガガ文庫)を背景にした。
書泉ブックマートで購入した、一肇 著 幽式 (ガガガ文庫)を背景にした。


そんな訳で、お手軽に撮影したQちゃんヘッドは、こんな感じ。(↓)


お手軽に撮影した PARABOX Qちゃんヘッド
お手軽に撮影した PARABOX Qちゃんヘッド


さて、Qちゃんヘッドを撮影した事ですし、あとはテツさんのドールヘッド寸法を修正すれば良いのですが。。。

寸法を修正するついでに、ヘンリエッタ・ヘッドの形状を変更する事にしました。



具体的には、TV第二期とかコミック版のヘンリエッタにする事に。。。


GUNSLINGER GIRL TV第二期 ヘンリエッタ
GUNSLINGER GIRL TV第二期 ヘンリエッタ


ヘンリエッタ・ヘッドをTV第一期から、第二期とかコミック版へ変更
ヘンリエッタ・ヘッドをTV第一期から、第二期とかコミック版へ変更



まあ、なんつーか、TV第一期、第二期、コミック版のそれぞれ、どのキャラが良いかは各人の嗜好によると思います。。。(汗

今回は、ちょっとした気分転換(!)で、デザインを変えてみた次第です。


ヘンリエッタ・ヘッドの頭部周囲寸法(=ウイッグ寸法)をQちゃんに合わせます。
ヘンリエッタ・ヘッドの頭部周囲寸法(=ウイッグ寸法)をQちゃんに合わせます。


Qちゃんヘッドは、頭部幅62、頭部奥行67、頭部全長80みたいですけど、テツさんが計画している球体関節人形とは頭部の全長が異なるので、目、鼻、口の位置が結構違いますね。。。(汗


テツさんが計画している球体関節人形 ヘンリエッタモデル 新旧比較
球体関節人形デッサン ヘンリエッタモデル 新旧ドールヘッド比較


ヘッドのデザインを変えるとガラッと雰囲気が変わる(!)ので面白いですねー。


うーむ。


個人的には、新しいヘンリエッタが気に入ったかも。(^O^)