長島氏設計~春日無線PCL86キット製作記事2011/10/13 20:15

過去の記事で、長島氏が設計した春日無線の旧PCL86アンプついて書きましたけど。。。
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2011/04/07/5782038


長島氏が設計した春日無線の旧PCL86アンプは、ラジオ技術2003年1月号に掲載されています。

とはいえ、近年に真空管アンプの世界に参入された初心者の方々は上記雑誌を閲覧する機会がないと思います。

春日無線旧PCL86アンプ・キットは定評があって何年間も発売されたベストセラー・モデルで実績がありますし、簡素な回路なので真空管アンプ初心者が参考にするには、とても良いアンプだと私個人は思います。

私自身も、真空管アンプを設計する際のお手本アンプにしてたり。。。(汗

絶版キットであることが、とても残念です。


そこでこの度、長島氏ご本人から、ブログ掲載の御了解を頂けましたので製作記事全文を掲載することに致します。



長島氏設計/春日無線のPCL86アンプ(旧バージョン)01

長島氏設計/春日無線のPCL86アンプ(旧バージョン)02

長島氏設計/春日無線のPCL86アンプ(旧バージョン)03

長島氏設計/春日無線のPCL86アンプ(旧バージョン)04


以上、全4ページです。

技術資料(!)として、初心者の方々の研究にお役立て下さい。

PDF版の回路図は、春日無線のHPからダウンロードできます。
http://www.e-kasuga.net/amp_pdf1/PCL86-ST.pdf

出力トランスを大きくした(KA-5730)NEW-PCL86アンプ回路はこちら。
http://www.e-kasuga.net/amp_pdf1/newpcl86.pdf




それにしても、前回記事を書いたの4月なんですね。。。(汗

それから何度も長島氏にお会いしたのに、この件を確認するのをいつも忘れてしまって、ご了解をいただくのが遅くなってしまいました。。。


すみません。。。(大汗



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
実物大ヘンリエッタで購入したドールは、
○○○ doll 120cmボディ
 (半角小文字を入力)

コメント:

トラックバック