6BQ7-6CH6シングル真空管アンプ (5)2011/10/15 19:08

おまたせしました。6BQ7-6CH6シングル真空管アンプ続きです。

早速、回路図をアップします。

6BQ7-6CH6シングルアンプ 回路図

2011.1016 追記
回路図中のデカップリング・コンデンサー耐圧250Vは間違いです。
正しくは、耐圧350Vです。
電源投入直後は、300V以上の電圧が掛かるので250Vでは耐圧不足になります。ご注意下さい。
誤表記しまして申し訳ありません。。。(汗



まだ、エージング中なので各部の電圧値を実測していませんが、以前の記事で、ちょろっとB電圧初段バイアスを計測した感じですと問題なさそうです。

実際の感じは、100KΩ(Aカーブ)ボリューム+P-G帰還(帰還抵抗680KΩ)+カソード帰還(8Ω)の組み合わせで、ボリュームの位置はちょうど9~10時のあたりで適量という感じです。
(スピーカーユニットは、フォステックス FE126E 能率93dB)

出力0.6Wクラスですと、ヘッドフォンアンプとしてはちょっと大きな出力ですので、ヘッドフォン出力部に減衰抵抗100Ωを入れています。
ダミーロード8Ω両端に掛かる電圧を、100Ω62Ωで分圧しています。
(正確に言えば、ヘッドフォンインピーダンスと62Ωの合成抵抗値で分圧しています。)
もっと厳密に計算すれば、出力トランス二次側は全ての抵抗の合成抵抗値になりますので、実際は、8Ωよりも小さな値になります。。。(汗



スピーカーですと低出力になりますけど、ヘッドフォンアンプとしてみると大きな出力ですので、携帯プレーヤーを接続した場合でも十分使用できるのではないでしょうか???


。。。。。さて、若干話が変わりますが。。。。。



先週、秋葉原の損保会館で真空管オーディオフェアがあって、私も、ちょろっと行ってきました。

ちょうどアムトランスのコーナーで、6CH6ペア・チューブを販売していたので、手持ちにあるのに(!)つい購入してしまいました。。。(汗


真空管オーディオフェア アムトランス6CH6ペア

アムトランスの球は、管壁プリントが『BRIMAR』なんですよね。。。(汗

アムトランス6CH6 と タクト6CH6


いやまあ、それだけの事ですけど。。。(滝汗

通常タクト等で売ってる球と中身は同じ(!)です。
ただ、プリントが違うだけです。

それで、早速6BQ7-6CH6アンプに挿してみました。


6BQ7-6CH6アンプ エージング中。。。
6BQ7-6CH6シングル真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー両用)
新世紀エヴァンゲリオン EX  AEROCAT feat.ぽよよん・ろっく綾波レイ

おお。ブライマーだ!

いやまあ、それだけの事ですけど。。。(滝汗

音は、もちろん同じです。

精神衛生上の問題です!


それにしても、英国ブライマー球アンプの上にスク水フィギュアを載せるのも不味いかな???と、テツさんちょっと反省したのでトリエラを載せて撮影し直しました!! ( おい。。。(^_^; )


6BQ7-6CH6アンプ グッスマ トリエラ 通常撮影
6BQ7-6CH6シングル真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー両用)
グッドスマイルカンパニー GUNSLINGER GIRL トリエラ


後ろに、たなびくツインテールに萌える!!

たなびくツインテールを強調するために、逆光で撮影してみました。


6BQ7-6CH6アンプ グッスマ トリエラ 逆光撮影
6BQ7-6CH6シングル真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー両用)
グッドスマイルカンパニー GUNSLINGER GIRL トリエラ 逆光Ver.

逆光と言っても単にリビング天井の蛍光灯を消して外光のみで撮影しただけ(!)ですけど。。。(汗

あと、上記の画像を、フォトショップのグレースケール→ダブルトーン処理温黒調モノクロ写真にしてみました。


6BQ7-6CH6アンプ グッスマ トリエラ モノクロ写真Ver.
6BQ7-6CH6シングル真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー両用)
グッドスマイルカンパニー GUNSLINGER GIRL トリエラ モノクロ写真Ver.


後ろに、たなびくツインテールに萌える!!


ていうか、なんかやっぱり、トリエラ はレトロな感じの温黒調モノクロ写真が似合うかも。。。(^O^) 



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
実物大ヘンリエッタで購入したドールは、
○○○ doll 120cmボディ
 (半角小文字を入力)

コメント:

トラックバック