PARABOX Pちゃんとモノクロ写真(前編)2011/08/15 16:10

以前の記事で、デジカメ写真をモノクロ(セピア)処理する事について書いたのですが。。。
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2011/08/08/6036262


ここ数日は、PARABOX Pちゃん40cmの写真をモノクロ処理して遊んでいました。。。(汗

それで、そのPちゃん40cmのモノクロ処理した写真をブログに掲載しようと思うのですが、その前にモノクロ写真についてご紹介致します。



私は、けっこう写真歴が長くて、野良猫をテーマにして写真を撮っていて、しかも、銀塩フィルムによるモノクロ写真専門でした。。。

まあつまり、なんと言いますか、自分で設計した真空管アンプの上に、自分で制作したオリジナルの球体関節人形を載せて、銀塩モノクロフィルムで撮影して、オリジナルプリントを自分で焼くのが目標なのですが、その目標は、いまだ達成できません。


真空管アンプモノクロプリントはオッケーですけど、球体関節人形がまだ制作できません。すみません。。。

普通は、球体関節人形→写真→真空管アンプ(?)とマスターしそうな気がしますけど、私の場合は興味を持った順番が逆(!)なようです。。。(汗


ていうか、私にとって球体関節人形が、一番難しいかも。。。(汗


とは言え、モノクロ写真も奥が深いので、とても詳細に説明できないので、ごく簡単にご紹介致します。。。(汗


まずは、銀塩フィルム用の撮影カメラから。
ライカM6 ズミクロン&エルマー
ライカM6 TTL (2台ともファインダー倍率は、0.85です。)
ズミクロン50mmF2(右) エルマー50mmF2.8(左)


銀塩フィルムと言えば、ライカM型ボディ。
ズミクロンとエルマーは、やっぱ良いです。(^O^)

けど、実用上は、コンタックスT3に搭載しているカールツァイス・ゾナー35mmF2.8で、必要十分な性能があります。
コンタックスT3 & ハルヒ激奏Ver.

実際、私はノラネコ写真のほとんどをこのカメラで撮影していました。

カールツァイス・ゾナー35mmF2.8 は銘レンズです。(^O^)

お次は、銀塩フィルムです。
愛用していたイルフォード デルタ400プロ

にゃんこパッケージのコニカパン400

イルフォードデルタ400プロフェッショナル(24枚撮)を愛用していました。
あと、にゃんこパッケージがラブリーでしたので、コニカパン400も時々使用していました。
現在は、どちらも販売していません。。。(涙


それで、実際に撮影した写真ですけど、ネガフィルムをスキャンしたKodak ImagePacCDデータを、JPEG変換したデータをご紹介します。


ネガフィルムスキャン 野良猫写真
コンタックスT3(カールツァイス・ゾナー35mmF2.8)
イルフォード デルタ400プロフェッショナル
Kodak ImagePacCDデータを、JPEG変換


ネガフィルムスキャン 野良猫写真
ライカM6TTL ズミクロン 50mmF2
フジフイルム プレスト400
Kodak ImagePacCDデータを、JPEG変換


ネガフィルムスキャン 野良猫写真
コンタックスT3(カールツァイス・ゾナー35mmF2.8)
イルフォード デルタ400プロフェッショナル
Kodak ImagePacCDデータを、JPEG変換


ネガフィルムスキャン 野良猫写真
ライカM6TTL ズミクロン 50mmF2
コダック Plus-Xpan
Kodak ImagePacCDデータを、JPEG変換


いっぽう、印画紙は、フォルテのRCペーパーが好きでした。
FORTE ポリウォームトーンプラスRC

現在は、フォルテの印画紙は、もう売ってないのではないでしょうか???
ここ3~4年は、ヨドバシの銀塩フィルムコーナーに行ってないので、判りません。すみません。。。(汗

それで、フォルテの印画紙で焼くと、こんな(↓)感じです。
フォルテ・ポリウォームトーンRC
コンタックスT3(カールツァイス・ゾナー35mmF2.8)
コニカパン400
FORTE ポリウォームトーンプラスRC


フォルテ・ポリウォームトーンRC
コンタックスT3(カールツァイス・ゾナー35mmF2.8)
イルフォード デルタ400プロフェッショナル
FORTE ポリウォームトーンプラスRC

バライタ紙は面倒でしたので、フォルテのRCペーパーをよく使用していました。
FORTE ポリウォームトーンプラスRCの、ちょっとグリーンが入った焦げ茶色みたいな温黒調ウォームトーンが好きでした。(^O^)



かな~り、おおざっぱ(!)でしたけど、とりあえず銀塩フィルムを使用したモノクロ写真についてご紹介しました。
ここ数年は、銀塩フィルムを使用していなくて、デジカメばっかりなんですけど。。。(汗   ( おい。。。(^_^; )


次回は、コンパクトデジカメで撮ったPARABOX Pちゃん40cmの写真をモノクロ処理してみます。


(次回につづく)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
実物大ヘンリエッタで購入したドールは、
○○○ doll 120cmボディ
 (半角小文字を入力)

コメント:

トラックバック