JJ ECC802S真空管 自作ハイブリッドヘッドフォンアンプ ~秋月24V・ACアダプター(1)2014/01/11 18:02

去年、現行生産品で通販で購入できるパーツのみ(!)でヘッドフォンアンプができれば、初心者にも優しい真空管ハイブリッド・ヘッドフォンアンプとなるのではないでしょうか???というようなブログ記事を書いたのですが。。。


初心者に優しい真空管ハイブリッドヘッドフォンアンプを計画しようかな?と思って画策しています。
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2013/12/28/7162259



それで、お正月休みに実際にハイブリッドヘッドフォンアンプの製作を行っていたのですけど、本日やっと完成致しました。。。(汗

エージングをぜんぜんしていない(!)のですけど、どうやらオッケーそうです。


JJ ECC802S FET IRLI520NPBF hybrid Headphone Amplifier (Tube Headphone Amplifier)
JJ ECC802S International Rectifier IRLI520NPBF hybrid Headphone Amplifier (Tube Headphone Amplifier)


今回使用した真空管は、スロバキアで現在も生産されている JJ ECC802S です。


JJ ECC802S (=12AU7)
JJ ECC802S (=12AU7)


いちおう12AU7互換球ですけど、他の12AU7でうまく稼働するのかは実機に挿入して確認してみないと判りません。

ていうか、12AU7って品種がメチャクチャ多いですし、もともとテツさんの手持ちにない球(!)なので JJ ECC802S以外は確認できません。すみません。。。(汗

テツさんはシングル二段増幅ばっかり製作するので、ストックしてある真空管はμ=30以上の球ばっかなのです。

まあ、なんといいますか、プリアンプ、ラインアンプ、三段増幅のパワーアンプ等を製作される方は、たぶん沢山お持ちになっているのでしょう。。。(汗


一方、FETは、以前ご紹介した International Rectifier IRLI520NPBF フルモールドパッケージです。


パワーMOSFET (TO-220 Full mold package) International Rectifier IRLI520NPBF1
パワーMOSFET (TO-220 Full mold package)
International Rectifier IRLI520NPBF


回路図は下掲載のとおりです。


JJ ECC802S FET IRLI520NPBF hybrid Headphone Amplifier (Tube Headphone Amplifier) CIRCUIT 真空管-FET ハイブリッドヘッドフォンアンプ回路図
JJ ECC802S FET IRLI520NPBF hybrid Headphone Amplifier (Tube Headphone Amplifier) CIRCUIT
真空管-FET ハイブリッドヘッドフォンアンプ回路図

赤値(Red Values) → 実測値(Measured Values)
黒値(Black Values) → 設計値(Design Values)


えーと。


回路図を公開するのは多少フライング気味(!)のような気がしますけど、このブログにご来訪の皆様は興味あるのでは?と考えて、先に公開してしまいます。

現在、ヘッドフォンで音楽を聴きながらこの記事を書いていますけど、今後エージングが進んでなんか問題を発見してしまうかもしれませんが、その時は勘弁して下さい。。。(汗



そんな訳で、秋月24V・ACアダプターで駆動する、Millett The "Starving Student" hybrid headphone amplifier タイプのハイブリッドヘッドフォンアンプ であるところの、JJ ECC802S 真空管ハイブリッドヘッドフォンアンプについて、今後数回に渡ってブログ記事を書いていきたいと思います。(^O^)



次回につづく。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
実物大ヘンリエッタで購入したドールは、
○○○ doll 120cmボディ
 (半角小文字を入力)

コメント:

トラックバック