球体関節人形デッサン~4.8→4頭身にデフォルメして、さらに“ねんどろいど”っぽくした設計図2013/05/21 21:09

あいかわらず腰の調子が悪いので、真空管アンプの製作は進んでおりません。

今月末にもう一度カイロプラクティックへ行って様子をみるつもりですので、真空管アンプの製作は来月以降かな???と思っているテツさんでありました。

真空管アンプとフィギュアを楽しみにされている方には申し訳ありません。


それで、前回のブログで豆柴について書いたのですが。。。


和風総本家 十代目 豆助(豆柴)の尻尾がヤバス。
和風総本家 十代目 豆助(豆柴)の尻尾がヤバス。


やっぱり、ちんまい小動物系の可愛さ超ヤバイよなーと痛感したので、こういう感じの球体関節人形は作れないものだろうか?と再認識したテツさんでありました。


具体的に言えば、オビツのチビアリスみたいな???

 
オビツ製作所 チビアリス(写真はオビツ製作所HPより引用)
オビツ製作所 チビアリス (写真はオビツ製作所HPより引用)
http://www.obitsu.co.jp/doll/chibi_alice.html


《過去ブログ記事》ねんどろいどチビアリスの過去記事はこちら。
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2013/02/22/6727543


ちっこくてトテトテ歩くような“ちんまい感じ”にズキューン!ときてしまって、うおー。超~カワイイ!!超~欲しい!!とか思うんで、球体関節人形のデッサンをもう少し何とかできないだろうか?と思ったので、以前設計した4.8頭身の球体関節人形を、縦方向にさらに圧縮してより“ねんどろいど”ぽい4頭身の球体関節人形を検討してみました。


ただし、4.8頭身の球体関節人形はPARABOX Pちゃん 40cm用の衣装を流用できるように設計してあるので、これよりもっとプロポーションをデフォルメしてねんどろいどとかチビアリスに近づけると、Pちゃん 40cm用の衣装は流用できなくなってしまいます。。。(汗


6N2PEV-HY65 Single Ended Amplifier PARABOX P-chan 40cm doll

6N2PEV-HY65 Single Ended Amplifier PARABOX P-chan 40cm doll
PARABOX P-chan 40cm
http://www.parabox.jp/paradoll/q-pchan.html
PARABOX Sleeping Princess 40cm
http://www.parabox.jp/paradoll/hime.html
PARABOX Doll Clothes 40cm
http://www.parabox.jp/dollwear6.html


まあ何と言いますか、設計には使用の利便性からくる制約条件というものが常にある訳ですけど、Pちゃん 40cm用の衣装を流用する!』という制約条件を取り去って、自由に設計してみたらどういう感じになるのかな?と思ったので、ちょろっとCADで検討してみた次第です。


球体関節人形デッサン~ さらにデフォルメして4頭身にしてみたCAD検討設計図
球体関節人形デッサン~ さらにデフォルメして4頭身にしてみたCAD検討設計図

球体関節人形デッサン~さらにデフォルメして“ねんどろいど”に近くした設計図
球体関節人形デッサン~さらにデフォルメして“ねんどろいど”に近くした設計図


ねんどろいどとかチビアリスっぽく自由に設計してみましたけど、40cmと27cmの中間のドールはない(?)と思うので、流用できそうなドールドレスはなさそうな気がしますし、全長34cmくらいのドールですと手首がかな~り細くなる(←重要)のでゴムが通らないかもしれません。

人体のプロポーションで一番細い部分は手首(!)ですので、ドールサイズをあまり小さくし過ぎると手首の中にゴムが通らなくなります!

私の個人的な感触ですけど、やっぱり全長40cmあたりが小さい球体関節人形の限界のような気がします。けど、世の中には全長30cmくらいの球体関節人形を制作する方もいらっしゃるので、絶対不可能という訳ではないと思います。。。(汗

ラドールプルミエみたいな強度があるヤツで、手首部分の肉厚を薄く仕上げないとゴムが通らないような気がする。。。


アイミ著 はじめて作る球体関節人形15ページに、
http://www.amazon.co.jp/dp/4798030295

『 今回は全長40cmの設計図を用意しました。初めてでも作りやすいサイズで、パーツも少し太めにしています。これ以上小さくすると細かい作業が多くなり、初めての方にはおすすめできません。60cmくらいまでなら大きい方が作りやすいので、オリジナルの設計図を描くときも大きさには注意してください。 』

と書いてありますけど、まったくその通りで、球体関節人形は大き過ぎても小さ過ぎても作りにくくなります。



そんな訳で、ドールサイズを小さくすると作りづらい(!)んだよな。とあらかじめ解っていたんですけど、4頭身のちんまい感じにすると、いったいどんな雰囲気になるか知りたかったので、今回はCADで検討してみた次第です。。。(汗



球体関節人形に興味のある方のご参考になれば幸いです。(^O^)




おまけ

設計図はいつもヘンリエッタ(!)なんですけど、いつも同じだと飽きると思って山優花里でCAD図を描いてみた。 ( おい。。。(^_^; )


ガールズ&パンツァー 秋山優花里
ガールズ&パンツァー 秋山優花里


球体関節人形デッサン~ 4頭身CAD検討設計図ガールズ&パンツァー秋山優花里バージョン
球体関節人形デッサン~ 4頭身CAD設計図 ガールズ&パンツァー 秋山優花里バージョン


サークルKサンクス制服のドール衣装(!?)があれば良いのにっ!と脳内妄想しているのですが。。。

けど、いやなんつーか悪くない(ていうかむしろ好き)ですけど、やっぱりヘンリエッタの方が人形っぽいような気がする。。。(滝汗

( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
14GW8の欧州名は『pcl86』ですが、
6CH6 の欧州名はなんでしょう?
(半角小文字で入力)

コメント:

トラックバック