フィギュア真空管アンプとフェルメールの関係?2011/09/10 19:13

今週は、あいかわらず、撮影した画像を FotoSketcher で加工して遊んでいました。

ククレイズ グレース 宮沢模型流通限定品パステル・ブルーVer.

クレイズ グレース パステル・ブルーVer. 油彩画
12SL7-1626シングル (ヘッドフォン/スピーカー両用)
クレイズ グレース 宮沢模型流通限定品パステル・ブルーVer.
FotoSketcher にて、油彩画へ変換


上掲載の、パステルブルーのメイドさん(!)の油彩画を眺めていて、今更ながら気が付いたのですが。。。

私の撮影するフィギュアの写真は、なんとな~く、フェルメールぽい(!)と、思いました。

実は、フェルメールの絵画が好きです。
フェルメールの作品の中では、『窓辺で手紙を読む女』が、一番のお気に入りです。(^O^)



フェルメール『窓辺で手紙を読む女』は、東京・上野の国立西洋美術館で開催したドレスデン国立美術館展(2005年)に来たので、その当時、見に行ってきました!

ドレスデン国立美術館展 2005年

いや~。実物は、なかなか良かったです。(^O^)
想像してたより、現物は小さいなぁー。と思いましたけど。
フェルメールの作品って、意外とみんな小さいのです。。。(汗

ていうか、私は、国立西洋美術館で開催した、バーンズ・コレクション展(1994年)のインパクトが、あまりに強烈だった(!)ので、それ以後の展示会で感動できなくなってしまった(?)という経緯があるのですけど。

バーンズ・コレクション展は、マジ凄かった。。。(汗
巨匠の大作、目白押し。みたいな?
あれほどの作品群は、今後そうないのではないでしょうか???




話題が横道に逸れたので、話を元に戻します。。。(汗



それで、今回あらためてネット上で画像検索して『窓辺で手紙を読む女』を見てみたのですけど。。。

フェルメール 窓辺で手紙を読む女

うーん。なんか構図が、よく似てるかも???

ていうか、『窓辺で手紙を読む女』って、前景にカーテンあったんだ?
カーテンと言えば、『絵画芸術』を思い浮かべるので、『窓辺で手紙を読む女』に、カーテンが描かれている事を、すっかり忘れていました。。。(汗

私の写真は、ライムグリーンのカーテンを使用した構図構成ですけど、それは、べつに、フェルメールを意識した訳でなくて、単なる偶然です。

カーテンとかタペストリーは、17世紀オランダ絵画等によくある構図です。
しかも、単独の人物を配した構図は、ヘーラルト・テル・ボルフが先だし、
窓を持つ室内空間に人物を配するのは、ピーテル・デ・ホーホがよく描いていたらしいです。

まあでも、サイドから外光が差し込んで、柔らかい光が室内空間を満たす感じの表現は、フェルメールが、ピカイチなのかもしれません。。。(汗



ともかく、私もそーいう写真が撮りたいなぁー。とあれやこれや試行錯誤していた時期がありました。お恥ずかしながら。。。


クレイズ グレース 宮沢模型流通限定品パステル・ブルーVer.

クレイズ グレース パステル・ブルーVer. 水彩画
12SL7-1626シングル (ヘッドフォン/スピーカー両用)
クレイズ グレース 宮沢模型流通限定品パステル・ブルーVer. 水彩画


アルター製 Fate/stay night 間桐桜

アルター製 Fate/stay night 間桐桜 水彩画
春日無線19AQ5ヘッドフォンアンプ 標準仕様
アルター製 Fate/stay night 間桐桜 水彩画


アルター製 Fate/stay night セイバー メイドVer.

アルター製 セイバー メイドVer. 水彩画
春日無線19AQ5ヘッドフォンアンプ強化電源 出力管を 6BF6 に変更。
アルター製 Fate/stay night セイバー メイドVer. 水彩画


露出オーバーにして、画面いっぱいに光が溢れるような感じも好きです。(^O^)


コトブキヤ ゼロの使い魔 ルイズ

コトブキヤ ゼロの使い魔 ルイズ 水彩画
6414-PCL86(五極部のみ使用)シングル (ヘッドフォン/スピーカー)
コトブキヤ ゼロの使い魔 ルイズ 水彩画



サイドや背後から外光が差し込んだ、柔らかい光の感じは、現在も、私個人の撮影のテーマというか、構図構成なので、今後も精進したいと思います。。。(汗


あと、私個人的に、チェレステ色とかミク色みたいな、ターコイズブルー系統の色が好きなので、フォトショップにて、ターコイズブルーからエメラルドグリーンあたりに、カラーバランスを変更した後、FotoSketcher にて、水彩画/油彩画へ変換すると面白いです。(^O^)




アルター製 攻殻機動隊SAC 2ndGIG 草薙素子 水彩
春日無線19AQ5ヘッドフォンアンプ強化電源 出力管を1626に変更
アルター製 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 2ndGIG 草薙素子
フォトショップにて、カラーバランスを、ブルーグリーンに変更した後、FotoSketcher にて、水彩画へ変換


グッスマ 初音ミク Lat式Ver. 油彩画
6DJ8-1626真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー出力両用)
グッドスマイルカンパニー 初音ミク Lat式Ver.  油彩画


海洋堂 綾波レイ、ロンギヌスの槍Ver. 油彩画
春日無線19AQ5ヘッドフォンアンプ強化電源 出力管を 6BF6 に変更。
海洋堂 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ、ロンギヌスの槍Ver. 油彩


チェレステ色とか、初音ミク、レイトンハウス等のブルーグリーン系統の色って、ブルーとグリーンの配分で、ビミョーに異なるので楽しいですよね。


青の時代のピカソ(!)という訳ではないですけど、デジカメで撮影したデータのカラーバランスを修正して、ベースカラーを自分の好きな色してしまう(!)という表現もアリかもしれません。。。(汗



なんかもう、FotoSketcher を使用して好き放題に遊んでいる(?)って感じですけど、この記事をご覧になった方のご参考になれば幸いです。(^O^)