初音ミク 応援ver.を応援するE81Lアンプ2011/07/13 16:41

アマゾンから、江の島ワイキキ食堂の3巻きた。 

江の島ワイキキ食堂 3巻

あいかわらず、オードリー良いです。(^O^)
3巻は人間ドラマが多いような感じで、ネコの描写が少なかったような印象を受けました。
個人的には、ネコネコな2巻の方がお気に入りかも。。。(汗


という訳で、なんだか真空管アンプ製作のモチベーションが急にアップした(!)ので、E81Lヘッドフォンアンプのハンダ付けを、ちゃちゃっと済ませました。

クリックで拡大

各部の電圧値を測定してみた感じですと、特に異常はないようです。

さて。。。

上記の様に、E81Lヘッドフォンアンプが完成したので、いそいそと真空管アンプの上にフィギュアを載せるテツさんであった。。。(汗  (おい)



今回の、チェレステ色アクリルステージ追加バージョンのE81Lアンプは、このフィギュア(↓)を載せるために製作したようなものです。

ミカタンブログ 6月30日に元気良くグッスマを出荷!
ねんどろいど 初音ミク 応援ver.」です!
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-10936280144.html


春日無線E81Lヘッドフォンアンプ・キット(KA-20SH)
チェレステ色シャーシ試作品 アクリルステージ追加設置改造
グッドスマイルカンパニー製  ねんどろいど 初音ミク 応援ver.
グッスマ ねんどろいど 初音ミク 応援ver.

グッスマ ねんどろいど 初音ミク 応援ver.

ねんどろいど 初音ミク 応援ver.ハ、スゴクカワイイデス。

初音ミク応援ver.…モエス…カワユス…。

やっぱり、チェレステ色シャーシには、ミクがよく似合うかも。。。

ツインテールに隠れて真空管がよく見えなくなるのはご愛敬。。。(汗

( おい。。。(^_^; )



お次は、ある意味、とても夏らしいフィギュアです。
夏と言えばコレ!! みたいな???


春日無線E81Lヘッドフォンアンプ・キット(KA-20SH)
チェレステ色シャーシ試作品 アクリルステージ追加設置改造
ウェーブ製  侵略!イカ娘 イカ娘[DX版]
ウェーブ製 侵略!イカ娘  イカ娘DX


ヘッドフォンアンプの世界を侵略してやるでゲソ!!
 

。。。。。(汗



最後は、ちょっとマイナーですけど、
個人的に、とても気に入ったフィギュアです。


春日無線E81Lヘッドフォンアンプ・キット(KA-20SH)
チェレステ色シャーシ試作品 アクリルステージ追加設置改造
グリフォン製  東方プロジェクト 凶兆の黒猫 橙(チェン)
東方プロジェクト 凶兆の黒猫 橙(チェン)

ちなみに、スカートの中はドロワーズなので、
おぱんつ見えない
ので安心(?)してください。



ちょこんと座ってるポーズが、猫っぽくてカワイイです。(^O^)
ていうか、まさにネコなんですけど。。。(汗

帽子を取ると、ネコミミがよく見えます。
東方プロジェクト 凶兆の黒猫 橙(チェン)


いろいろ写真を撮ってみると、
チェレステ色シャーシ+アクリルステージ+青色発光ダイオード照明
の組み合わせが、良くマッチしているかもしれません。

とても涼しい感じで、暑い夏には清涼感があってイイかも。。。(汗



E81Lヘッドフォンアンプ(KA-20SH)製作中2011/07/11 14:45

今日も良い天気ですけど……

(C)江の島ワイキキ食堂 岡井ハルコ

今年はこんなご時世で、クーラーの使用をなるべく控えているので、真空管アンプのハンダ付けにはキビシイ暑さですけど、E81Lヘッドフォンアンプ(KA-20SH)を製作しています。


今回のE81Lアンプは、フィギュアディスプレイ用のアクリル・ステージを搭載します。

クリックで拡大

あと、アルプスRK27ボリュームの配線ですけど、今回はシールド線を使う事にしました。
普段、私は、あまりシールド線は使用しないのですけど。。。

クリックで拡大

とりあえず、外装組立が終了したので、これから内部のハンダ付けを行っていこうと思います。

クリックで拡大



なんかとても暑くて、ハンダ付けを想像しただけ(!)で、汗タラタラなのですが。。。




そんな訳で、涼しそうなフィギュアの写真をアップしたりしてみます。


以下の写真は、真空管アンプと水着フィギュアの写真です。

フィギュアとか苦手な人は、くれぐれも見ないようにお願い致します。


EAC91-EL821真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー出力両用)
ウェーブ製 けいおん! 中野梓 (水着バージョン)
ウェーブ製 けいおん! 中野梓

ウェーブ製 けいおん! 中野梓

このウェーブ製の中野梓は、とてもカワイイですね。(^O^)
日焼けバージョンもあるので、すご~く人気のあるフィギュアです。



12AX7-1626真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー出力両用)
メガハウス製 ヨスガノソラ 春日野 穹 (水着バージョン)
メガハウス製 ヨスガノソラ 春日野 穹


上記の、中野梓/春日野 穹のフィギュアは、
[ひんぬー]→[お腹]→[太もも]→[ヒザ]→[ふくらはぎ]
にかけての造形ラインが素晴らしいですねー。(^O^)

下腹のポコンと出た感じとか太ももの肉付き感が、とてもグッジョブ!



ィギュアにしろ球体関節人形にしろ、その辺りのフェチポイントを、ちゃんと造形しないと、たぶん評価はキビシイものになるかと。


球体関節人形を作る時は、オニャノコらしいプロポーションで造形しないと、邪神の烙印を押されそうで(!)とても怖いです。。。(汗


フィギュア原型師の造形見ると、タメ息ばかり。。。(ふぅ)

いつかこんな造形ができるようになりたいです。(^O^)


E81Lヘッドフォンアンプのアクリル・ステージ2011/07/09 00:03

ここんとこ、暑いですねー。

(C)江の島ワイキキ食堂 岡井ハルコ

暑さに弱い猫にはしんどい季節なのかもしれませんが、
真空管アンプのハンダ付けするにも、しんどい季節です。。。(汗


最近、真空管アンプを製作する気がしなくて、おまけに購入した球体関節人形キットにも手を付けずに、ウダウダしていたのですが、さすがにいつまでも、そうしている訳にもいかないかなー。と思い、E81Lヘッドフォンアンプ(KA-20SH)の製作に着手しました。



今回のE81Lヘッドフォンアンプは、フィギュアを飾る為のアクリル・ステージが付きます。

クリックで拡大

E81Lヘッドフォンアンプ改造用に、アクリル屋さんに注文しました!


けれども、このアクリル・ステージを取り付ける為の穴と、照明用発光ダイオード取り付け用の穴を、追加工しなくてはなりません。

鉄シャーシの追加工ですから、難易度はとても高いです。


クリックで拡大

クリックで拡大


ついでに、ヘッドフォン標準ジャック用穴と、RK27ボリュームの穴、スピーカー端子増設用穴を、それぞれ加工しました。



焼き付け塗装されている綺麗なシャーシですので、穴開け加工の改造はとても慎重に行います。

養生テープでキズ付き防止をした上で、穴位置がズレないよう予めポンチ打ちして、面倒ですが1mmずつ穴を大きくしていきます。

かなり神経を使いますが、ゆっくりと丁寧に穴加工を実施します。


『良い仕事は全て単純な作業の堅実な積み重ねだ。』と、ジョゼさんも言ってるし。。。(汗   ( おい。。。(^_^; )


(C)GUNSLINGER GIRL 相田裕



いやはやホント、ジョゼさんのおっしゃるとおりです。ハイ。



最近のお気に入りコミックについて2011/07/02 16:05

ここ最近の、お気に入りのコミックについて書きたいと思います。


まずは、ネコ好き必読!コミックから。

江の島ワイキキ食堂 2巻 (ねこぱんちコミックス)
http://www.amazon.co.jp/dp/4785935510

江の島ワイキキ食堂

不思議ネコのオードリー好きです。(^O^)
個人的には、第2巻の、『ネコの恩返し』と『ユーレイ』の話がお気に入りです。

江の島ワイキキ食堂 2巻

『 バイトの最中に  猫を助けてしまいました 』
で、始まるネコの恩返しの話がとても好きです。(^O^)

今月、3巻が発売されるので楽しみにしています。
http://www.amazon.co.jp/dp/4785936568




次は、和製ファンタジーの秀作である上橋菜穂子の原作小説のコミック化です。

獣の奏者(1) (シリウスコミックス)
http://www.amazon.co.jp/dp/4063731766

獣の奏者 (シリウスコミックス)

上橋菜穂子原作小説はまさしく神!なので、コミック化のハードルがとても高いのですが、原作の大ファンである私でも違和感なく楽しめました。(^O^)
今後の続巻が楽しみです。




最後は、説明不要(!)のカブのイサキとガンスリです。

カブのイサキ(4) (アフタヌーンKC)
http://www.amazon.co.jp/dp/4063107477

GUNSLINGER GIRL 13 (電撃コミックス)
http://www.amazon.co.jp/dp/4048704125

クリックで拡大

いやもう、この2作品の続きを読むのが楽しみで生きてるようなものです。(おい)



E81Lヘッドフォンアンプと - IL TEATRINO - オリジナル・サウンドトラック
E81Lヘッドフォンアンプと ガンスリ・サントラ


6N2PEV-6G6-G真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー出力両用)
グッドスマイルカンパニー GUNSLINGER GIRL ヘンリエッタ
6N2PEV-6G6-Gアンプとヘンリエッタ


ちなみに、トリエラのフィギュアは速攻で予約したのは言うまでもない。。。
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-10868889607.html



ところで、カブのイサキ4巻とガンスリ13巻は発売されたばかりですので、続巻は当分先です。


なんだか、とてもとても待ち通しいです。。。(汗


KA-20SH vs リミテッドエディション2011/03/31 11:34


クリックで拡大




一昨日の火曜日、春日無線に、Sタイプトランス搭載E81Lヘッドフォンアンプ(KA-20SH)チェレステver.を置いてきました。

それで、隣のKA-10SHリミテッドエディションと聴き比べた訳ですけど。。。

うーん。

やっとE81Lアンプのネタができたのでブログに書けると思ったのですが、正直なんて書けばよいのか、一昨日から悩んでおります。。。(汗

ユーザーにしてみれば、その辺が実に気になる所だとは思うのですけど、ぶっちゃけた話。ホントに書きようがありません。。。(汗


カソフォロ・アンプと、直結/単段アンプで、しかも、価格差1万8千円

例えれば、
2.5リッター/ターボ/4WDのGTRと、1.6リッター/NA/FRのAE86
(ハチロク)を比べるようなモノなので、そもそも比べる事自体があり得ないというか、ユーザー層が違うだろ。というか。。。

横並びで比較するのに、かなり無理があります。。。(汗


クリックで拡大



あたかも、アルファロメオ・ジュリエッタ・スパイダーと、GTV/V6ターボを比べて、やっぱV6ターボの方がパワーがあって性能良いよねー。とか言うようなもので、 そんな事言ったら世の中のイタリア車乗りから、

 『 コイツぜんぜん判ってねー! 』

みたいな感じで白い目で見られるの必至だろーなー。
などと、95年式フィアット・パンダに新車の頃から16年間乗ってる私は、ボンヤリと想像しました。ハイ。



車体が軽くて、パワステが付いていない(!)ライトウエイト車は、
ひらりひらりと軽快に走るクルマの挙動が、ハンドルからダイレクトに伝わる感じが、とてつもなく快感なので、それはまさしく、
直結/単管の真空管アンプで、CDプレーヤーからダイレクトに伝わるようなスピード感(ダイレクト感)に通ずるものがあると思います。




その感じを言葉で説明するのは、とてもとても難しいです。。。(汗



まあ、つまり、各々のヘッドフォンアンプは、それぞれの良さがあるので、
その辺の違いは、各自が実際に、ご自分の耳で聴いて確認して頂ければと思います。



ウエブアートデザイナー2011/03/22 19:54

ウエブアートデザイナーで、3つの素材の写真を合成します。
サイトのトップ写真に違和感があったので、写真を入れ替えて色彩デザインをチェレステ色に統一する事にしました。

トップ写真の制作は、ホームページビルダーに付属しているウエブアートデザイナーを使用しました。

掲載した画像のように、3つの素材の写真を合成していきます。

これで、画面をパッと見た感じが、チェレステ色になりました。

真空管アンプの製作紹介サイトを制作しました。2011/03/18 09:26

E81L真空管ヘッドフォンアンプの製作手順紹介サイトを制作しました。

E81L真空管ヘッドフォンアンプの製作手順紹介サイト
Valvole Celeste バルボーレチェレステ
http://www.ne.jp/asahi/l-forme/neko/

URLがおかしいのは、以前はライカ等で撮影したノラネコ写真の紹介サイトだったので、エルフォルム→ネコというアドレスだった為です。
ASAHIネットは、アドレスを一度設定すると変更できないので。。。(汗


真空管アンプの製作紹介サイトを制作するなぞという事は、この深刻な時期に、ほんとうに実に他愛のない事に、というよりもむしろ不謹慎に思えてならないのですが、私自身がすぐに今、実行できる事を精一杯やりました。。。(汗

ヘッドフォンアンプに興味がある方、真空管アンプに興味がある方、真空管アンプの購入を検討している方々等のお役に立てれば幸いです。

現在、サイトの方は細かい部分を見直したりしていて、試験運用みたいな感じになっております。

現在、サイトを制作中です。。。(汗2011/03/17 23:18

E81Lヘッドフォンアンプ
現在、真空管アンプ製作のご紹介サイトを制作中です。
フルCSSなので、悪戦苦闘中。。。(汗