球体関節人形デッサン? Blender+ペンタブレット用に、左手入力デバイス(テンキーパッド)を購入してみた。 ― 2017/12/31 18:38
Blenderをペンタブレットで使用すると右手はもちろんペンを持つ。それでキーボードの右側にあるテンキーを使おうとすると大変不便なので、左手入力デバイス用にテンキーパッドを追加する事にしました。
アマゾンでテンキーボードが、2千円引き(68% OFF)の991円で売ってたのでポチッとな。
Blenderをペンタブレットで使用するのに併せて、左手入力デバイス用にテンキーパッドを購入してみた。
フルキーボードのテンキーと同じ大きさのキーピッチ19mmのヤツです。
ノートパソコン用のSサイズ(キーピッチ16mm)は、こちら。(↓)
テンキーパッド付属コード長さが0.5mとビミョーなので、延長ケーブルも併せて購入。。。
エレコム RoHS指令準拠&環境配慮パッケージ エコUSB延長ケーブル USB2.0 Aオス-Aメスタイプ 1m ブラック U2C-JE10BK
https://www.amazon.co.jp/dp/B0036SGFKW
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あと、ワコム ペンタブレット One by Wacom 用に、マイクロUSB左向きL型ケーブルも購入。。。
スターテック.com 30cm micro USB変換ケーブル マイクロUSB左向きL型ケーブル USB A端子 オス - USB micro-B端子 オス USB2.0対応 UUSBHAUB1LA
https://www.amazon.co.jp/dp/B003YKX6W2
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L型マイクロUSBケーブルは、左右とかケーブル方向があるので購入時は注意して下さい。。。(汗
ワコム ペンタブレット One by Wacom と 左手入力デバイス用のテンキーパッド(USBハブ付き)
以上だと、もうあと少し2千円に届かないので、ちょい前のCat6Aケーブルも購入。最新はCat8だけど6Aでも十分速くなるらしい。ホントかよ。。。(汗
うーん。
これで、ペンタブの用意ができたかな?
もっとも、ペンタブレットを常用するイラスト・コミック系の絵師さん方にとっては「左手入力デバイス」は常識なので、興味のある方は「クリスタ 左手デバイス」、「SAI 左手デバイス」、「Blender 左手デバイス」とかでググってください。
なんか「そこまでやるのか!?」みたいなスゴイ画像がいろいろ出てきますwww
( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )
球体関節人形デッサン? 今さらながらBlenderの勉強を始めました。けど、スカルプトとペンタブについてはナシで。 ― 2017/12/26 20:15
いやホント。大変いまさらな話で恐縮ですが、Blenderの勉強をはじめました。。。(大汗
Blenderの勉強をはじめました。。。(大汗
スカルプト・モードについて勉強するのは、かなり後の予定。まずは基本操作を覚えます。
ていうか、この本ではスカルプトについて簡単に紹介しているだけなので詳しく書いてありません。詳細はネットで調べないとダメっぽい。
スカルプトモデリングは、ZBrush Coreとかスカルプトリスが有名ですけど、
もともと私個人がBlenderを勉強しようかな?と思ったのは、Blenderにもスカルプト・モードがあってスカルプティングできる!と知ったからでした。
《参考動画》 男性の肉体美をブレンダーでスカルプトする!
Sculpting a Male Human Bust in Blender (720pHD)
https://www.youtube.com/watch?v=22cESY9s3QM
Sculpting a Male Human Bust in Blender (720pHD)
https://www.youtube.com/watch?v=22cESY9s3QM
おまけに、Blenderはペンタブレットも使用できるらしい。。。
以前購入したペンタブレット One by Wacom も実はBlenderで使う予定。
3DCGソフトはショートカットキーが多いので、ペンタブ付属ボタンが4つ程度じゃあぜんぜん足りない。だからシンプルなボタンなしモデルを買った。
《過去ブログ記事》 球体関節人形デッサン~ ワコムストア限定タブレットとスーパー・ポーズブック ヌード・バラエティ編2を買ってみた
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2017/11/14/8727363
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2017/11/14/8727363
もっともペンタブレットを使うのは、ずいぶん後になってからの予定です。
まずはマウスで使ってみて、どのボタンを頻繁に使うのか実感してみないとキーの割り当てができない!と思う。。。
そんな訳で、スカルプトとペンタブレットについては、私のブログでは当分ご紹介できないと思います。ごめんなさい。。。(汗
上記2点について興味ある方がいらっしゃいましたら「Blender スカルプト」、「Blender ペンタブレット」のワード検索でググってください。
夜明け前より瑠璃色な エステル・フリージア ググれカス / びshop さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3090767
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3090767
あっ。そうか。
以前のブログにも掲載しましたが、私が使用している教科書も、いちおう紹介しときます。
原田大輔 著 無料でできる3Dアニメーション~ ブレンダーからはじめよう! 大型本 – 2012/6/27
https://www.amazon.co.jp/dp/4774151513
けど、Blenderはネット上にいろいろ情報があるので、いまさら書籍を購入する必要はないかもしれません。
初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:①基本操作とBlender紹介
http://nvtrlab.jp/column/2-1
バージョン2.68a 画面表示 《English》
モデリングサンプル:動物 2本足立ちパンダ
https://www.amazon.co.jp/dp/4774151513
けど、Blenderはネット上にいろいろ情報があるので、いまさら書籍を購入する必要はないかもしれません。
初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:①基本操作とBlender紹介
http://nvtrlab.jp/column/2-1
バージョン2.68a 画面表示 《English》
モデリングサンプル:動物 2本足立ちパンダ
かんたんBlender講座 - 高知工科大学
http://krlab.info.kochi-tech.ac.jp/kurihara/lecture/cg/BlenderWeb_Hayashi/html/index.html
バージョン2.74 画面表示 《日本語》
モデリングサンプル:人体 ねんどろいどっぽい?
その他いろいろサイトがある?各自ググってみてください。
画面操作、モデリング、ボーンとアーマチュア、IK、マテリアル、レンダリングあたりを覚えれば良いかと。球体関節人形作りにアニメーションは必要ないかも?と個人的には思います。(^O^)
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 平たい顔族モデルをアジア人65%くらいにして、顔の彫りを深くしてみた。 ― 2017/12/23 18:13
相変わらず週末、真っ昼間から酒呑むテツさんェ。。。
最近、セブンイレブンの「すぐに使える国産大根おろし」にハマっています。
セブンイレブン 揚げ鶏/すぐに使える国産大根おろし おろし醤油で食べる揚げ鶏はサッパリして旨い。さらにサッパリさせたい時は、ゆずか登場。
セブンイレブン 国産さば水煮(缶)/すぐに使える国産大根おろし/スタミナ源たれ レンチンすれば簡単にさばのみぞれ煮ができます。
セブンイレブン ストレートそばつゆ160cc+水180cc/北海道産小麦100%使用うどん3食入/すぐに使える国産大根おろし 近所のスーパーで購入した山菜パックで「山菜おろしうどん」 セブンのそばつゆを2倍強で薄めてかけうどんにするので関東風のうどんです。
セブンイレブン たまご屋さんの切れてる厚焼き玉子/すぐに使える国産大根おろし
厚焼き玉子をおろし醤油で食べると、なんかもう「ぷしゅうー」って感じ?
ワカコ酒 - LINE スタンプ
ちなみに、セブンイレブン「切れてるだし巻き玉子」は、関西地区限定なので東京では売ってません!
なお、「ワカコ酒」の舞台は広島らしいです。原作で登場の極太アスパラ串揚げとか東京・横浜あたりで見た事ないです。超旨そー。食いてー。
あっ。そういえば「ぷしゅうー」で思い出した。。。(汗
ばらかもん 「ぶしゅうー」
( それ、違ーう!!。。。(^_^; )
。。。。。(汗
えーと。
前フリは、これくらいにして本日のメインテーマですけど。。。
MakeHuman で、平たい顔族の日本人モデルを制作したのですが、これをそのままドールヘッドにすると、
平たい顔族www
横から見ると残念!
とか、ぜったい草生えて笑われるので、顔の彫りを若干深くする事にしました。
いやホント。日本人って平たい顔なので平たく作るのが正解なのですけど、素直に平たく作るとドールヘッドとしてはなぜかおかしく見える。つか、平たい顔で美少女っぽく造形するのが、とてつもなく難しいという事に今更ながら気がつきました。。。(汗
正面から見ると美少女なのに、横から見ると残念!みたいな?
。。。という訳で、アジア人65%くらいにして、顔の彫りを若干深くしてみた。
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 アジア人65%白人35%くらいにして、顔の彫りを若干深くしてみた。
あと、前回CADでアタリを取った時に、お腹の横幅方向にずいぶん余裕があった気がしたので、ボディを細くスリム化する事にしました。
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 アジア人65%白人35%くらいにして、ボディを細くスリム化してみた。
うーん。
だいぶ細くなったよね。これでイケるのであろうか?つか、低年齢化したら結局13歳かよ。まあ、早生まれなら13歳でも中二だよねー。
( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )
んで、CADに下絵として読み込むために 【設計図描画用テンプレート】を作りました。
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 アジア人65%白人35%+低年齢化した13歳モデルをCADに下絵として読み込むために、正面図・側面図(ボディ断面透視図)をまとめてみた。 【設計図描画用テンプレート】 ( Computer Graphics Models for making Ball-jointed Doll )
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 顔の彫りを若干深くした13歳モデルをCADに下絵として読み込んで、腹部球体がうまく配置できるか検討します。
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 顔の彫りを若干深くした13歳モデルをCADに下絵として読み込んで、腹部球体がうまく配置できるか検討します。 【ボディ部分・拡大】
んー。
これで、ひとまず MakeHuman で検討できる事は済んだかな?
あとは、肝心の3DCGソフトのオペレーションを覚えないと話になりません。。。(汗
そろそろ、「Blender」の勉強をしようかなー。
なぜだか、「Blender」の入門書が手元にあったりする。。。
アマゾン画面によると、2013/1月に購入したらしい。。。
テツさん、書籍の山に積んでたよ。。。
まさか、購入してからおよそ五年後に役立つ日が来るとは。。。
( 入門書を購入したんだったら勉強しろよ、おい。。。(^_^; )
まあその、なんつーか、私の場合はたまたま手元にあったので、書籍を使用して勉強するつもりですけど、Blenderはネット上にいろいろ情報があるので、いまさら書籍を購入する必要はないかもしれません。
バージョン2.68a 画面表示 《English》
モデリングサンプル:動物 2本足立ちパンダ
モデリングサンプル:動物 2本足立ちパンダ
かんたんBlender講座 - 高知工科大学
http://krlab.info.kochi-tech.ac.jp/kurihara/lecture/cg/BlenderWeb_Hayashi/html/index.html
バージョン2.74 画面表示 《日本語》
モデリングサンプル:人体 ねんどろいどっぽい?
http://krlab.info.kochi-tech.ac.jp/kurihara/lecture/cg/BlenderWeb_Hayashi/html/index.html
バージョン2.74 画面表示 《日本語》
モデリングサンプル:人体 ねんどろいどっぽい?
画面操作、モデリング、ボーンとアーマチュア、IK、マテリアル、レンダリングあたりを覚えれば良いかと。球体関節人形作りにアニメーションは必要ない!と個人的には思います。(^O^)
球体関節人形デッサン~ MakeHuman CADに14歳日本人モデルを下絵として読み込んで腹部球体を配置してみた ― 2017/12/11 20:03
引き続き、MakeHumanネタです。。。
前回制作した14歳の日本人モデルを、CADに下絵として読み込んで腹部球体を配置してみて、どんな感じになるか検討してみます。
CADに下絵として読み込む前に、3Dモデルをちょろっと修正します。
下図のように、「おしりを後ろに出っ張らせます。」
球体関節人形デッサン~腹部球体を背中側に出っ張らないようにうまく収めるため工夫した設計検討図
おしりを後ろに出っ張らせるついでに、腹部球体の受け側となる腰回りのボリュームを増やします。お腹だけ突出すると変なので腰回りとお尻も大きくします。
大きくした腰とお尻とのバランスを取る為に太腿もボリュームアップします。結局のところ、腹部球体とのバランスを取る為に腰回りとお尻と太腿をボリュームアップします。
イメージとしては、上半身とヒザから下はJCだけど、腰回りとお尻と太腿はJKみたいな?
例えるなら、陸戦用ザクに水中用MSのエンジンを搭載するようなモノでしょうか?
水中用JKのパワーは桁外れだからな! (ヴェルナー・ホルバイン談)
( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )
( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )
ヴェルナー・ホルバイン とは
http://dic.nicovideo.jp/a/ヴェルナー・ホルバイン
http://dic.nicovideo.jp/a/ヴェルナー・ホルバイン
という訳で、「エントリィィィィィィィィッ!!」 とか叫びながら、MakeHumanをグリグリ操作して、3Dモデルのお尻をJKぽくなるようにを修正します。(おい)
作業用BGMは、「進出ス!」でお願いします。
そんな感じで修正した3Dモデルは、こちら(↓)。
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 で制作した14歳日本人モデルのお尻をJKっぽくなるようにを修正してみた。( Computer Graphics Models for making Ball-jointed Doll )
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 で制作した14歳日本人モデルをCADに下絵として読み込むために、正面図・側面図(ボディ断面透視図)をまとめてみた。 【設計図描画用テンプレート】 ( Computer Graphics Models for making Ball-jointed Doll )
上記の 【設計図描画用テンプレート】をCADに読み込んで、腹部球体がうまく配置できるか検討します。
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 で制作した14歳日本人モデルをCADに下絵として読み込んで、腹部球体がうまく配置できるか検討します。
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 で制作した14歳日本人モデルをCADに下絵として読み込んで、腹部球体がうまく配置できるか検討します。 【ボディ部分・拡大】
んー。
腹部球体が、良い具合に配置できそうな気がする。なんとなくですけど。。。
ちなみに、私個人的に2次元CADの操作に慣れているので、パパッとCADでアタリを取ってみただけ!なんですけど、3DCGソフトのオペレーションに慣れている方は、3DCGソフトの方で検討した方がよろしいと思います。ていうか、フツーはそうする。
モデルデータをエクスポートして3DCGソフト上でプリミティブ【球】を配置すれば良いだけの話ですが、テツさん3DCGのオペレーションにぜんぜん慣れていないのです。すみません。。。(汗
これから、粛々と「Blender」を勉強させて頂きます。
( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 日本人モデルを14歳にして繊細な思春期を表現してみた? ― 2017/12/10 14:06
週末、真っ昼間から酒呑むテツさんぇ。。。
お仕事中の皆さんにはゴメンナサイ。。。(汗
なんか「ルーツビア」読んで以来、テツさんも飲兵衛になったよな。。。
読むと無性に酒が呑みたくなる。マジで!
「ルーツビア」読んでから、セブンイレブン「ほっけの塩焼き」がお気に入り(^O^)
セブンイレブン さんまの塩焼/すぐに使える国産大根おろし/ほっけの塩焼/明太子スパゲティ
12月なのに「さんまの塩焼」が食べられる不思議。コンビニすごい。
ゴグゴク。プハッ! うまっ!
クリアアサヒはプライムリッチが好きだけど「吟醸」もお気に入り。(^O^)
今回、新発売の「ブラック」も買ってみた。
つか、さんま美味っ!! 大根おろしのポイント高っ!?
このセブンイレブンのチューブ入り大根おろし。ちょびっとレモン果汁が入っていてホント便利。オススメです。
。。。。。
えーと。
前フリは、これくらいにして本日のメインテーマですけど。。。
前回、MakeHuman で、セブンティーンの人体モデルを作ったんですけどそういう雑誌があるくらいなので、17歳という年齢は特別なのであろうか。。。
特別。。。特別。。。特別?
そういえば、世間では「中二病」といろいろ言われるので、中学2年生=14歳も特別なのであろうか?エル・プサイ・コングルゥ的な何か?
( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )
そうかー。よく考えてみれば世間一般では思春期の多感なお年頃は中学2年の14歳なのであったか。テツさん個人的に「ゴルゴちゃん13才」の印象が強くて13歳だと思ってたよ。。。(汗
( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )
そんな訳で、前回制作した17歳モデルを14歳に変更してみた。
MakeHuman 1.1.1 平たい顔族の日本人モデルを14歳に変更してみた。
うーん。
14歳の思春期。繊細で多感なお年頃かぁ。。。
ラドール(石塑ねんど)をポンと渡されて、「14歳の繊細でピュアな思春期の少女を造形してね!よろしく!」とか言われた日には、何をもって繊細でピュアなのか判らなくて途方に暮れるだろうな。きっと。
ピュア。。。繊細。。。繊細?
目元を涼しくして、なんつーかこう、鼻筋をスッと通して、アゴを細くすれば繊細なイメージになるのかな?
MakeHuman をグリグリ操作して修正してみた。
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 平たい顔族モデル→ 目元を涼しく。鼻筋をスッと通す。顎を細く修正して繊細な思春期を表現してみた?
おおおおーっ。
なんかそれっぽいのができたじゃないですか!
我ながら良くできたと思う。
とてもじゃないけど、3DCGソフト ShadeとかLightWaveとかの人体モデリングで挫折した!という黒歴史を持っているテツさんとは思えません!
( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )
いやホント。Shadeとかマジ無理! MakeHumanが神に思えるよ。。。(汗
なお、「Blender」は、年末年始のお休みに集中して勉強する予定。
それまでは、MakeHumanをグリグリ操作して慣れるつもりです。
あっ。そうだ。Blenderはインストールくらいはするかも。。。
アニメ調キャラクターが作れるBlenderのアドオン「ManuelbastioniLAB」にも、実はちょっと興味があります。
通常人体の他にアニメ調キャラクターも作れるBlenderのフリーのアドオン
ManuelbastioniLAB
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 平たい顔族モデルに「蒙古ひだ」を追加して、より日本人ぽくしてみた。 ― 2017/12/08 18:20
前回、MakeHuman 1.1.1 において、アジア人100%にして「平たい顔族」を作ってみたんですけど。。。
今回は、さらに「蒙古ひだ」を追加して、より日本人ぽくしてみる事にしました。
「蒙古ひだ」というのは、目の内側に付いてるお肉で、なんつーかこう、二重まぶたの上からお肉が被さって、目の内側は一重だけど外側に行くに従って二重まぶたになる!というヤツです。
( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )
ホラあれ。蒙古ひだを内側に寄せて目を大きくするマッサージ?男性は知らないでしょうけど、女性ならよく分かるトコロでしょうか?「蒙古ひだ」でググると、美容整形とかマッサージとかそんなんばっかです。。。(汗
本来は、寒冷地とかで目頭を保護する為に進化した形態だという。
専門用語では、内眼角贅皮 ( eye epicanthus ) というらしい。。。
女性にとっては敵?なのかもしれませんが、「蒙古ひだ」があると、よりグッと日本人っぽく(ていうかモンゴル系?)なるので追加してみる事にしました。
MakeHuman 1.1.1 「蒙古ひだ」を追加して、より日本人ぽくしてみる事にしました。
「蒙古ひだ」のパラメータがあるなんてビックリだよ!MakeHumanってスゲー。
んー。
最近、ちょっと考えていたのですけど、もし仮にMakeHumanで制作した人体を3Dプリンターで加工して、その人の作品として発表した場合どうなるのかな?と。
「オリジナリティがない!」とか「石塑ねんどでゼロから造形しないと認めない!」とか、いろいろ言われそうな気がする。。。(汗
けど、果たしてそうなのだろうか???
パラメータの数が多すぎて、本人でさえ再現するのが難しいんすけど。。。(汗
以前に制作したモデルが良かったので、もう一度作ろうとしてもなかなかうまくいかない。。。ましてや第三者が同じモノを再現できるのであろうか?
うーん。
第三者による再現性が低いのなら、もうその人の作品って事でいいんじゃね?って風に私個人は考えますけど、そこんトコはいろいろ意見があるだろうなぁ。。。
少なくとも、MakeHumanを使用する事によって人体デッサンの敷居が大分低くなると思う。球体関節人形の設計図が描けません!とか石塑ねんどで造形できません!とかで球体関節人形作りを断念した人の救いになるのでは?デッサンの敷居が低くなる事で球体関節人形づくりの可能性が広がるのではないでしょうか?
例えるなら、「小説家になろう」みたいなものか?
「なろう」は小説じゃない!とか賛否両論あるかと思うのですけど、「小説を書く」という事について、かなり敷居が低くなったと思います。。世の中にこんなに沢山小説を書く人がいるんだー。私にも書けそうな気がする→書いてみた!って感じで、小説というモノの世界が随分と広がったような気がします。
私は好きですけどね、「なろう」。
最近のお気に入りは、「エルフのハナちゃん」だったり。。。
。。。。。(汗
えーと。
なんか脇道に逸れてしまったので、話を元に戻します。
本日のメインテーマの「蒙古ひだ」です。すみません。
「蒙古ひだ」のある・なしで比較してみました。。。(汗
MakeHuman 1.1.1 「蒙古ひだ」の有無の比較。
MakeHuman 1.1.1 「蒙古ひだ」の有無の比較。(ワイヤーメッシュ)
MakeHuman 1.1.1 「蒙古ひだ」を追加して日本人ぽくしてみた。やり過ぎるとヒラメ顔になるので注意!
目頭の脇の窪みが蒙古ひだのお肉で埋まるので鼻筋との段差がなくなって、さらに平たい顔になります。
うーん。
日本人っぽくなったかな?
ついでに、17歳のJKモデルを作ってみる事に。。。(汗
MakeHuman 1.1.1 蒙古ひだ追加モデルを作るついでに、17歳のJKモデルを作ってみた。
テツさん個人的に、球体関節人形に対して泥臭いイメージを持っているので、JKモデルは野暮ったくてイケてない感じをイメージしてみました!
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 JKモデルは野暮ったくてイケてない感じをイメージしてみた。
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 JKモデルは野暮ったくてイケてない感じをイメージしてみた。
なお、イカ腹(ていうか、ボテ腹?)なのは、個人的な仕様です!!
( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )
あっ。そうだ。
念のため記述しておきますが、私が制作した MakeHuman の人体モデルはかなり特殊ですので、実際の人体とは随分と異なります。
イカ腹(ていうか、ボテ腹?)なのは、球体関節人形の腹部球体を配置する為にワザとそうしているので、あくまで球体関節人形の制作の為のデッサンであると考慮のほどお願い申し上げます。。。(大汗
ボテ腹?ないわー。
とか、思う人もいるかと思うのですけど、腹部球体を配置する為のデッサンなので、その点お含みください。。。
あと、テツさん個人的に、球体関節人形は肩幅が狭い方がカワイイと考えているので、今回のJKモデルは実際のリアル人間よりも肩幅を狭くモデリングしています。つか、上半身のボリュームをかなり削っています。
判りやすく例えるなら。。。
腹部球体がコアスプレンダーだとすると、チェストフライヤーがJCで、レッグフライヤーがJKみたいなハイブリッドなイメージ?
( インパルスガ○ダムかよ、おい。。。(^_^; )
さすがJK、なんともないぜ!
( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )
球体関節人形デッサン~ 日本人なので MakeHuman アジア人100%にして「平たい顔族」を作ってみた。 ― 2017/12/06 18:05
あいかわらず、MakeHuman をグリグリいじっています。。。
日本人だしなー。アジア人100%にして「平たい顔族」を作ってみるかな?
だがしかし! MakeHuman でモデリングした事がある方なら痛感すると思うのですが、デフォルト状態だとスゴク残念なアジア人になる!ので結構修正が必要です。。。(大汗
いやマジで。「どこのアジア人やねん!」と、ツッコミ入れたくなるほど残念なモデルだったりする。。。
初めてモデリングする方は、アジア人65%、白人35% とか適度にブレンドして無国籍状態にした方が無難です。。。(大汗
最近、MakeHuman の操作に慣れてきたので、よーしアジア人に挑戦してみるかー。って感じです。
MakeHuman 1.1.1 アジア人100%にして「平たい顔族」を作ってみた。なお、モデルの年齢は15歳くらいにしてみた。
MakeHuman 1.1.1 アジア人100%にして「平たい顔族」を作ってみた。デフォルト状態だとスゴク残念!なので、目の周りを中心にかなりいじった。
MakeHuman 1.1.1 アジア人100%にして「平たい顔族」を作ってみた。ワイヤーメッシュにして確認する。それほど残念じゃなくなったかな?
MakeHuman 1.1.1 アジア人100%にして「平たい顔族」を作ってみた。なお、モデルの年齢は15歳くらいにしてみた。
さて、ここんトコ、球体関節人形の設計図を描く為に、MakeHuman 1.1.1 を使用していろいろ人体モデルで制作してみたのですけど。。。
テツさん本人も、だんだん訳が判らなくなってきたよ。。。(汗
( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )
えーと。
これまで制作したモデルを横並びで比較してみる事にしました。
球体関節人形デッサン~ 思春期前後の人体モデルを MakeHuman 1.1.1で制作して、横並びで比較してみた。
うーん。
こうして横並びで比較してみると、11歳は幼女っぽいし15歳だともはやJKって感じがします。あくまで私個人が制作した人体モデルに対しての印象ですけど。。。
子供でもなく大人でもない思春期をテーマにするんだったら、13歳くらいのモデルが良いのかなー。と思った。
それにしても、これってCG(Computer Graphics)だから簡単に横並びで比較できるのであって、石塑ねんどで造形する事を考えると、私では絶対に無理!だと思う。。。(汗
ラドール(石塑ねんど)をポンと渡されて、「13歳スレンダー少女を造形してね!」とか言われた日には、何をもって13歳なのか判らなくて途方に暮れると思う。つか、それ以前に表現する造形技術が私には無いよ。とほほ。。。
ん?まてよ。。。
リアル人体を表現する造形技術がない私でさえ、週末グリグリ弄っていればそれらしいモデルができてしまう MakeHuman というフリーソフトがスゴイのか?
あまつさえ、MakeHuman というソフトウェアが実現できてしまうCGテクノロジーの進歩に驚嘆すべきなのか。。。(汗
思い返せば、機械製図はドラフターで手書きで描いていたのが、いつの間にかCADとプロッター出力になっていた。もっとも現在はCAM(加工する為のNCデータ渡し)が主流かも。。。
コミック関係も「クリスタ+デジタル入稿」が当たり前という世の中なので、球体関節人形作りも「3DCGモデリング+3Dプリンター」が主流という時代がもう既にきてるのかもしれないなー。と、つらつら妄想するテツさんでありました。
( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )
アマゾンで「3Dプリンター キット」で検索すると2万円台後半なので、3Dプリンターも自作キットなら安価だよなーって思うけど、組立には多少の不具合(部品欠品、未加工、初期不良…等、海外発送なら当たり前?)があるみたいだし怪しいメーカーが乱立しているので、もうちょっと待った方が良さげな気がする。まあ、真空管アンプを自作するチャレンジャーならそれも有りか。。。。。ていうか、3Dプリンターを購入検討する以前に、3DCGソフトのモデリングのオペレーションを覚えないと話にならないです。。。(汗
「Blender」を勉強すっかなー。BlenderならMikuMikuDanceのPMX関係でネット上にいろいろ情報ありそうだしなー。
( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )
球体関節人形デッサン~ あいかわらず MakeHuman をグリグリいじっています。うん。設計図はコレで描こう。 ― 2017/11/29 17:23
引き続き、MakeHuman をグリグリいじっています。。。
前回までのモデルは13歳なんですけど、随分と身長を低くした気がした。
あれ?年齢を下げれば良くね?と、今さらながら気がついた。。。(汗
我ながらなぜ13歳にしたかは謎。思春期といえばそのくらいかな?と、なんとなく思った。
たぶんカクヨムで掲載している「ゴルゴちゃん13才」がお気に入りだからかもしれません。(※注:グルメ小説です)
カクヨム ゴルゴちゃん13才 作者 ひびき遊
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882199670
カクヨム ゴルゴちゃん13才 作者 ひびき遊
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882199670
「…………フ」って笑うゴルゴちゃん、カワイイよなー。(^O^)
。。。。。(汗
という訳で、人体モデルの年齢を11歳くらいにして作ってみました。
MakeHuman 1.1.1 人体モデルの年齢を11歳にして、目標身長115.5cmにしてみた。
前回作った「モデルちゃん13才」に比べて、肩幅が若干狭くなってるようで、個人的にはこちらの方が好みです。(^O^)
レンダリング→シーンにすると、オブジェクトのマテリアルが光沢のある石膏(?)みたいになって、設計図を描く時とかデッサンするのに重宝しそうですけど、艶々した光沢のある表面形状ですと、なんだか妙に裸が強調されるみたいなのでフリップで隠します。女性の裸を見てもオッケーです。という方だけクリックしてください。よろしくお願い致します。
あと、私のPC環境ですとなぜだか眼球部分がレンダリングされない!ので、目の部分が真っ黒でホラー風ですけど、おかげで無機物みたいで、いかにもCGモデリングした身体ですよー。って感じで丁度良いかもしれません。あまりに本物っぽい少女の裸はいろいろ問題あるかも。。。
( つか、フツーに怖いよ!おい。。。(^_^; )
まあ、裸とかホラーとかオッケーです。という方だけクリックしてください。よろしくお願い致します。。。(汗
MakeHuman 1.1.1 「モデルちゃん11才」 レンダリング→シーンにすると、オブジェクトのマテリアルが光沢のある石膏(?)みたいになります。
うん。なんかイイかも。。。
この 「モデルちゃん11才」 を使用して球体関節人形の設計図を描こうかな?と思います。
MakeHuman 1.1.1 「モデルちゃん11才」 《正面図》 球体関節人形の設計図を描く際の参考資料です。
MakeHuman 1.1.1 「モデルちゃん11才」 《側面図》 球体関節人形の設計図を描く際の参考資料です。
MakeHuman 1.1.1 「モデルちゃん11才」 《後面図》 球体関節人形の設計図を描く際の参考資料です。
MakeHuman 1.1.1 「モデルちゃん11才」 《側面透視図・ボディ断面》 球体関節人形の設計図を描く際の参考資料です。
あ。。。
書き忘れましたけど、上記画像の1マスは10cmです。身長は115.5cmです。
ドール素体のように1/3スケールですと、人形としての仕上がりサイズは40cm弱になります。
もっとも、創作人形ですから作者様の方で自由にスケールを設定すれば良いだけの話なのですけど、ある程度ドール寸法に合わせておかないと、ドール用アイテムが流用できなくなりそうなので、私個人的には1/3スケールで考えるようにしています。。。(汗
。。。と、「球体関節人形 デッサン」とか「球体関節人形 設計図」とかググって私のブログに来てしまった方の為にフォローしますが、実を言いますと最近私のブログはグーグル画像検索に出なくなってしまったのでした。。。
例のアレ(AVのパッケージ写真)あたりからかな?いやその前くらいかな?ここ一年くらいの間の写真がダメです。昔のフィギュアとか真空管アンプの写真はオッケーなんですけど。。。
やっぱり、例のアレはマズかったかぁー。アマゾンの商品サンプルならイケると思ったんだけどなー。出演者は18歳以上なんだけどなー。(遠い目)
幼女が好きだ!みたいな「変態という名の紳士」な方々とか、ショタ大好きです!グヘヘみたいな「変態という名の淑女」な方々が、球体関節人形作りたい!と思った時は、いったい全体どーいう方法で設計図を描いているのでしょうか?。。。つか、あれか?「薄い本」を参考にするのか?
( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )
( イヤそれ違うから。。。(^_^; )
とりあえず、こんな残念な私のブログにご来訪してくださるお前ら。の為に今後もコッソリと記事を書いていくので、よろしくお願い申し上げます。
球体関節人形デッサン~ 3D人体モデル制作ソフトMakeHuman について、その後の経過報告です。 ― 2017/11/28 18:57
前回、ブログ記事を書いた後も、引き続き MakeHuman をグリグリいじっていたので、追加で補足します。
テツさん個人的に、球体関節人形のドールヘッドはカワイイ系(アニメ調?)にするつもりです。おまけに、ヘッドを大きくして頭身を5頭身前後にする予定です。
テツさん個人的に、球体関節人形のドールヘッドはカワイイ系(アニメ調?)にするつもりです。おまけに、ヘッドを大きくして頭身を5頭身前後にする予定です。
以前に制作した球体関節人形の設計図 (Strike JC)
前回、MakeHumanで制作した人体モデルは、リアル身長123cm頭長18cmですから6.8頭身のようです。
私が使用する予定のドールヘッド長は8.5cmなので、リアル頭長は3倍の25.5cmになるでしょうか?
(おおよその目安ですけど、ドールはいちおう1/3スケールです。)
25.5-18=7.5cmですから、大きいヘッドを入れると、7.5cm身長が高くなるという事です。
。。。。。という訳で、あらかじめ身長を約7cmほど低くする事にしました。
目安は、123-7=116cmです。
MakeHuman 1.1.1 あらかじめ身長を約7cmほど低くすることに。身長116cmです。
MakeHuman をグリグリいじっていて気がついたのですけど、スケルトンにすると、側面が透けてボディ断面の形状が判るようになります。
球体関節人形の設計図の側面図を書く時に、大変助かるのではないでしょうか。
MakeHuman 1.1.1 スケルトンにすると、側面が透けてボディ断面の形状が判るようになります。
あと、レンダリング→シーンにすると、オブジェクトのマテリアルが光沢のある石膏(?)みたいになって、設計図を描く時とかデッサンするのに重宝しそうです。
2017.11.28 21:18 追記
艶々した光沢のある表面形状ですと、なんだか妙に裸が強調されるみたいなので、フリップを追加します。女性の裸を見てもオッケーです。という方だけクリックしてください。よろしくお願い致します。
MakeHuman 1.1.1 レンダリング→シーンにすると、光沢のある石膏(?)みたいになってデッサンとかするのに重宝しそうです。
今回、MakeHumanでモデリングしている人体は、モデル→メイン「体型」ややモッチリくらいに設定しているので、ムチムチまでいかないですけど、もっさりした垢抜けない感じです。
あえて、そういう方向性を目指してみました! (キリッ)
例えるなら、野暮ったい芋セーラー服を着たイケてない感じの田舎のJCみたいなイメージでしょうか?
( マニアックなイメージだな、おい。。。(^_^; )
( マニアックなイメージだな、おい。。。(^_^; )
MakeHuman 1.1.1 モデル→メイン 「体型」 ややモッチリ
野暮ったいイケてない感じがイヤな人は、モデル→メイン「体型」スライダーをデフォルト位置くらいにすると、フツーのスマートな感じになります。
MakeHuman 1.1.1 モデル→メイン 「体型」 デフォルト(中点位置)
あれ?
あれ?
なんかこっちの方が良くね?
MakeHuman 1.1.1 モデル→メイン 「体型」 デフォルト(中点位置)
MakeHuman 1.1.1 モデル→メイン 「体型」 デフォルト(中点位置)
MakeHuman 1.1.1 モデル→メイン 「体型」 デフォルト 側面透視図
うーん。
とりあえず、モッチリかスマートか、どちらが良いか今は決められないので、設計図に落とし込む時に腹部球体の収まり具合を見て決めようと思います。
ていうか、MakeHumanをグリグリいじっていれば、ご覧のように人体ができてしまう(!)ので、設計図を描く必要がないのでは?
あまつさえ、3次元立体データが既にできているので、3Dプリントすれば造形物そのモノができてしまう(!?)ので、石塑ねんどでわざわざ造形する必要もない!ような気がするのは、きっと気のせいだと思いたい。。。(汗
( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )
えーと。
テツさん、ちょっと「Blender」を勉強しようかなー。
( 今さらかよっ!。。。(^_^; )
球体関節人形デッサン~ フリーの人体モデル制作ソフトMakeHumanをいじってたら週末が潰れたようです。 ― 2017/11/26 19:09
前回ブログで、リアル人間デッサン本の記事を書いたのですが。。。
フィギュア専門のテツさんですけど、最近リアル人間のデッサンを意識してるらしい。。。
球体関節人形を制作するのに、思春期(第二次性徴の前後)の子供から大人になりかけの少女をテーマにする人も多いかと思う。
ていうか、子供でもなく大人でもないアンニュイとかコケティッシュな感じの少女を表現したい!というのは、芸術・美術の分野では古来から行われてきたように考えます。。。(汗
思春期とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/思春期
とはいえ、世間ではその年頃の少女の裸の写真ってもろにアウト!なんですよねー。
MakeHumanを初めて起動すると、
「裸だけど大丈夫っすか?」と聞いてくるので、
「オッケーっす!( I agree )」
今後はこの表示をしない。にチェックを入れて起動。
そして、まず最初に日本語化します。
左側にある「ボテ腹」スライダー(!)で、もしかして孕んでる?くらいに調整してみた。そうしないと腹部球体が配置できません。。。(汗
人体モデルの回転は、
マウス・左クリック&ドラッグで行います。
表示の拡大縮小は、マウス・ホイール
または右クリック&ドラッグ
あるいは、キーボードの「+」「-」ボタン
人体モデル位置の上下左右移動は、
マウス・ホイール(中央)クリック&ドラッグ
あるいは、キーボードの「↑」「↓」「←」「→」ボタン
肩幅狭くしたり、なで肩にしたり細かい部分をちょこちょこイジったんですけど、もはや何処をいじったか本人でさえ分からなくなった。
不気味の谷現象とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/不気味の谷現象
フィギュア専門のテツさんですけど、最近リアル人間のデッサンを意識してるらしい。。。
球体関節人形を制作するのに、思春期(第二次性徴の前後)の子供から大人になりかけの少女をテーマにする人も多いかと思う。
ていうか、子供でもなく大人でもないアンニュイとかコケティッシュな感じの少女を表現したい!というのは、芸術・美術の分野では古来から行われてきたように考えます。。。(汗
思春期とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/思春期
とはいえ、世間ではその年頃の少女の裸の写真ってもろにアウト!なんですよねー。
どうすっかなー。と困ったテツさん、とりあえず フリーの人体モデル制作ソフト MakeHuman をダウンロードして、いろいろ弄くってみる事にしました。
MakeHuman で制作した人体モデルは、3DCG統合ソフト「Blender」にエクスポートできるようです。
フリーの人体モデル制作ソフト MakeHuman 1.1.1
上記サイトを閲覧すると、cookieを使用しても良いか聞いてきますが、cookieを使用するかしないかは各人で判断してください。なお、OK(了承)ボタンを押さなくてもダウンロードできます。私はそうした。
makehuman-1.1.1-win32.zipファイルをダウンロードしたらzipファイルを解凍して、makehuman-1.1.1-win32フォルダ内のmakehuman.exeを起動してください。
MakeHumanを初めて起動すると、
「裸だけど大丈夫っすか?」と聞いてくるので、
「オッケーっす!( I agree )」
今後はこの表示をしない。にチェックを入れて起動。
そして、まず最初に日本語化します。
MakeHuman 1.1.1 起動したら、まず最初に日本語化します。
言語を Japanese_generic にしたら再起動。
再起動後は、モデル→メインで人体モデルの基本情報を決定します。
うーん。
ターゲットとする人体は、思春期(第二次性徴の前後)の少女なので13歳くらいじゃね?
作る人形は40~43cmなので、身長は120~129cmくらいでしょうか?
(おおよその目安ですけど、ドールはいちおう1/3スケールです。)
MakeHuman 1.1.1 モデル→メインで人体モデルの基本情報を決定。
性別は女性。
年齢は思春期くらいの13歳。
身長はチョビッと低く(123cm)。
身長はチョビッと低く(123cm)。
体型は、ややモッチリ
アジア人65%、白人35%
アジア人65%、白人35%
くらいに設定してみました。
ちなみに、上記画像は、後述するように下腹ポッコリ形状にしています。
球体関節人形の腹部球体を配置する為の人体デッサンなのでイカ腹にします。
MakeHuman 1.1.1 ボテ腹スライダー(!)でイカ腹にします。
左側にある「ボテ腹」スライダー(!)で、もしかして孕んでる?くらいに調整してみた。そうしないと腹部球体が配置できません。。。(汗
MakeHuman 1.1.1 個人的に日本人的な「たれ尻」が好きなので。。。(汗
テツさん個人的に、野暮ったいというかイケてない日本人的な「たれ尻」が好きなので垂れ気味に調整してみた。
尻のボリュームを削った「青い尻」も、実に捨てがたい。。。(汗
( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )
あと、バスト形状については、
「ペタ胸」
「ちっぱい」
「膨らみかけ」
「手に収まるくらい」
「美乳」
「巨乳」
「垂れ乳」
「爆乳」
など、各人の嗜好がぜんぜん違うので、なんかもうそれぞれ納得いくまで調整してください。って感じです。。。(汗
( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )
MakeHuman 1.1.1 バスト形状については、各人いろいろ納得いくまで調整してください。
MakeHuman 1.1.1 表示画像のスナップショット・ボタン マイドキュメント\makehuman\v1\grabフォルダーにpng画像が保存されます。
表示切り替えボタンをポチッと押すと、正面・後面・右側面・左側面に表示が変わります。
表示切り替えボタンをポチッと押すと、正面・後面・右側面・左側面に表示が変わります。
MakeHuman 1.1.1 その他の表示切り替え操作。
人体モデルの回転は、
マウス・左クリック&ドラッグで行います。
表示の拡大縮小は、マウス・ホイール
または右クリック&ドラッグ
あるいは、キーボードの「+」「-」ボタン
人体モデル位置の上下左右移動は、
マウス・ホイール(中央)クリック&ドラッグ
あるいは、キーボードの「↑」「↓」「←」「→」ボタン
MakeHuman 1.1.1 Tポーズにすると、球体関節人形の設計図の側面図にするのにちょうど良い。
MakeHuman 1.1.1 Tポーズ正面は肩が上がってしまうので、球体関節人形の設計図とするには、ちょっと悩ましい。。。(汗
えーと。
簡単に「MakeHuman」を紹介しましたが、本日のブログ内容はスゲー沢山ある人体モデル調整項目の中のほんの一握りです。
ボテ腹まで再現できるとは思ってもみなかった。つか、それくらい細かい設定がある訳で。。。(汗
あと、キリの良いところで、こまめにsaveしておいた方が良いです。ていうか、セーブしておかないと、ちょい前の形状を再現できません!save必須!!
まじかよ!ってくらい身体各部の調整項目があるので、とてもじゃないけどブログで紹介しきれません。。。(汗
「MakeHuman」の機能と調整項目を確認するだけで週末が潰れたよ。とほほ。。。
本日のブログ記事を読んで興味が沸いた方は、ソフトをダウンロードして使用してみてください。(^O^)
いやホント。マジですか!?ってくらい項目があるので、グリグリとスライダーを動かしている内に、何がなんだか分からなくなって「不気味の谷現象」を体験することができます。。。(大汗
さあ皆で「不気味の谷現象」を体験しよう!
( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )
https://ja.wikipedia.org/wiki/不気味の谷現象
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