球体関節人形デッサン? 今さらながらBlenderの勉強を始めました。けど、スカルプトとペンタブについてはナシで。2017/12/26 20:15

いやホント。大変いまさらな話で恐縮ですが、Blenderの勉強をはじめました。。。(大汗


フリー3DCG統合ソフト「Blender」最新バージョン2.79 (まもなく2.8)
https://www.blender.org/



Blenderの勉強をはじめました。。。(大汗
Blenderの勉強をはじめました。。。(大汗


スカルプト・モードについて勉強するのは、かなり後の予定。まずは基本操作を覚えます。
スカルプト・モードについて勉強するのは、かなり後の予定。まずは基本操作を覚えます。


ていうか、この本ではスカルプトについて簡単に紹介しているだけなので詳しく書いてありません。詳細はネットで調べないとダメっぽい。


スカルプトモデリングは、ZBrush Coreとかスカルプトリスが有名ですけど、
もともと私個人がBlenderを勉強しようかな?と思ったのは、Blenderにもスカルプト・モードがあってスカルプティングできる!と知ったからでした。



《参考動画》 男性の肉体美をブレンダーでスカルプトする!
Sculpting a Male Human Bust in Blender (720pHD)
https://www.youtube.com/watch?v=22cESY9s3QM




おまけに、Blenderはペンタブレットも使用できるらしい。。。


以前購入したペンタブレット One by Wacom も実はBlenderで使う予定。
3DCGソフトはショートカットキーが多いので、ペンタブ付属ボタンが4つ程度じゃあぜんぜん足りない。だからシンプルなボタンなしモデルを買った。



《過去ブログ記事》 球体関節人形デッサン~ ワコムストア限定タブレットとスーパー・ポーズブック ヌード・バラエティ編2を買ってみた
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2017/11/14/8727363


ワコムストア限定タブレット と スーパー・ポーズブック ヌード・バラエティ編2を買ってみた。
ワコム直営店限定モデル ペンタブレット One by Wacom ペン入力専用モデル Mサイズ CTL-672/K0-C
https://www.amazon.co.jp/dp/B07583VVY5



もっともペンタブレットを使うのは、ずいぶん後になってからの予定です。


まずはマウスで使ってみて、どのボタンを頻繁に使うのか実感してみないとキーの割り当てができない!と思う。。。


そんな訳で、スカルプトとペンタブレットについては、私のブログでは当分ご紹介できないと思います。ごめんなさい。。。(汗



上記2点について興味ある方がいらっしゃいましたら「Blender スカルプト」、「Blender ペンタブレット」のワード検索でググってください。



夜明け前より瑠璃色な エステル・フリージア ググれカス / びshop さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)
夜明け前より瑠璃色な エステル・フリージア ググれカス / びshop さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3090767



あっ。そうか。

以前のブログにも掲載しましたが、私が使用している教科書も、いちおう紹介しときます。



原田大輔 著 無料でできる3Dアニメーション~ ブレンダーからはじめよう! 大型本 – 2012/6/27
原田大輔 著 無料でできる3Dアニメーション~ ブレンダーからはじめよう! 大型本 – 2012/6/27
https://www.amazon.co.jp/dp/4774151513



けど、Blenderはネット上にいろいろ情報があるので、いまさら書籍を購入する必要はないかもしれません。



初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:①基本操作とBlender紹介
http://nvtrlab.jp/column/2-1
バージョン2.68a 画面表示 《English
モデリングサンプル:動物 2本足立ちパンダ


かんたんBlender講座 - 高知工科大学
http://krlab.info.kochi-tech.ac.jp/kurihara/lecture/cg/BlenderWeb_Hayashi/html/index.html
バージョン2.74 画面表示 《日本語
モデリングサンプル:人体 ねんどろいどっぽい?



その他いろいろサイトがある?各自ググってみてください。



画面操作、モデリング、ボーンとアーマチュア、IK、マテリアル、レンダリングあたりを覚えれば良いかと。球体関節人形作りにアニメーションは必要ないかも?と個人的には思います。(^O^)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
実物大ヘンリエッタで購入したドールは、
○○○ doll 120cmボディ
 (半角小文字を入力)

コメント:

トラックバック