トロイダル電源トランスで12AX7-42シングル真空管アンプを設計してみた2013/03/03 20:45

過去ブログ記事で書いた、梨木香歩『りかさん』恩田陸『光の帝国 常野物語』を久しぶりに読みたくなったので、部屋の中を探したけど発見できませんでした。。。(汗

《過去ブログ記事》 フェノメノ 弐 融解ファフロツキーズを注文しました。



本が沢山あるので書店カバーが付いてると見つけるのがムズカシイ。

しかたがないので、ぶらりとブック○フの100円コーナーへ。


梨木香歩とか恩田陸って本好きの人には知名度ありますけど、一般的にはぜんぜんないので100円コーナーにあるんですよね。

なんか梨木香歩『西の魔女が死んだ』、『りかさん』、『家守綺譚』が100円コーナーにあると、とてもとてもフクザツな心境になるテツさんでありました。

自分の好きな本が100円で売られているのを見ると、頭の中にドナドナのメロディーが流れて、すご~くもの悲しい気分になる。

売られてゆ~く~よ~♪ みたいな?

思わずハードカバーで読んだばかりの『家守綺譚』まで回収(?)してきてしまいました。

( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


梨木香歩『りかさん』『家守綺譚』、恩田陸『光の帝国 常野物語』
梨木香歩『りかさん』『家守綺譚』、恩田陸『光の帝国 常野物語』


早速、読みましたけど、梨木香歩『りかさん』に登場するおばあちゃんのウンチクは、やっぱりスゴイですねー。
ごもっとも。おっしゃるとおりです。みたいな?


梨木香歩『りかさん』を読んだら、続編の『からくりからくさ』も読みたくなったので、つづけて読みました。

さいわい『からくりからくさ』は、以前購入した本を発見できました!


梨木香歩『からくりからくさ』
梨木香歩『からくりからくさ』

からくりからくさ (新潮文庫) [文庫]
http://www.amazon.co.jp/dp/4101253331

『からくりからくさ』は、手を動かしてモノ作り(手仕事)するお話なので、読んでいるうちに自分も真空管アンプとか作らなきゃなーとか思い始めました。


という訳で前フリが長くなりましたけど、トロイダル電源トランスを使用した真空管アンプを、この週末に設計しておりました。

出力管は41です。


PLUM 谷川柑菜 をNEWシャーシに載せる検証中。。。
真空管41と PLUM 谷川柑菜フィギュア


以前、ベテラン様から4142は差し換えできる!と聞いていたので、4142の両方使用できるように検討しました。


真空管41と42の両方使用できるように検討した!
真空管41と42の両方使用できるように検討した。


現在も検討中ですけど、回路図はこんな感じ。(↓)


12AX7-42(41) Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) using Toroidal transformer testing circuit トロイダル電源トランスを使用した真空管アンプ回路図
12AX7-42(41) Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) using Toroidal transformer testing circuit トロイダル電源トランスを使用した真空管アンプ回路図


出力は、三結計算出力0.8Wですけど、30%UL接続なので実測1W出るのでは?

プレート電流をもっと流したいところですけど、トロイダル電源トランスの出力電圧が210Vまでしかないので、バイアスを深くできないですしプレート電流も多く流せません。

いろいろロードラインを引いてさんざん悩みましたけど、結果的に、これくらいの出力になってしまいました。。。(汗

電源トランスの出力電圧が230~240Vくらいあればもう少し出力が取れるのですけど、入手したトロイダルトランスに設計を合わせるしかないので、こればっかりは仕方ないかも。。。


けど、個人的には1Wあれば必要十分なので、私個人としては丁度良いです。むしろ、1Wの出力が取れるトロイダル電源トランスが安価に入手できる事に喜ぶべきかと。(^O^)


ていうか、ぶっちゃけ出力よりもNFBをどうすっかな?とか悩んでおります。

16Ωからカソード帰還を掛ければそれでOKなのか?とか、まだぜんぜん検討中なので、引き続き42アンプの検討をしようと思います。。。(大汗


うーむ。


シャーシ側にも懸案事項があるので、気分転換を兼ねてアイデアを思いつくべくどこかにヒントがないだろうか?と最近いろいろ本を読み漁っていますけど、なかなかアイデアが降りてこないですねー。


実際の製作は、もうちょっと後になるかと。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
14GW8の欧州名は『pcl86』ですが、
6CH6 の欧州名はなんでしょう?
(半角小文字で入力)

コメント:

トラックバック