真空管ヘッドフォンアンプ総括編 【2007年版】2012/02/04 14:05

過去の記事で、真空管アンプ写真のサムネイル一覧サイトページを制作しようかな?と書きましたけど。。。
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2011/08/08/6036262


写真の量が膨大なので、いまだ着手できません。すみません。。。(汗


FotoSketcher
等を使用して画像処理した場合。
通常写真/油彩/水彩/モノクロ写真/鉛筆スケッチ画みたいな感じで、一枚の写真が5枚になってしまうので、10枚の写真が50枚(!)になってしまいます。 ( おい。。。(^_^; )

まあそれは極端な例ですけど、ザックリ当たってみた感じですと、やっぱり結構な枚数ありました。

と言いますか、実際のところ、真空管アンプ自体もかなり多くの台数を製作したですけど、私自身、実数を把握していません。。。(大汗

そんな訳ですので、これまで製作した真空管アンプの総括(まとめ)をしようかなと考えました。

真空管アンプ/真空管ヘッドフォンアンプを製作したい!と考えている方々のお役に立てれば幸いです。(^O^)


。。。。。


さて、私がこれまで製作した真空管アンプを製作年度ごとにまとめるつもりですけど、まず最初に『 いつから真空管アンプを製作しているのか? 』
を書かなければなりません。

答えは簡単です。1991年6月頃からです。
真空管アンプを作り始めた時に、無線と実験(MJ)を購入して今も所有しているのでハッキリ判ります。

無線と実験 1991年7月号(↓)
無線と実験(MJ) 1991年7月号


いちおう20年くらい真空管アンプを製作している事になりますけど、途中の5年間くらいは、ノラネコ写真に没頭して真空管の世界から離れていたので実質15年くらいでしょうか?
ていうか、最初のうちはキットとか雑誌の製作例をそのまま作っていただけ(!)なので、あまり経験年数に入らないかもしれません。

つまり整理しますと。。。

1991年6月頃~2001年頃キットとか雑誌の製作例をそのまま作っていただけ(!)
2002年~2006年→野良猫のモノクロ写真を撮るのに没頭
2007年12月~現在まで→自分で設計して真空管アンプを製作


みたいな感じになるのでしょうか???

ちなみに、ボークスDDの発売が2003年なので、球体関節人形のマイブームと野良ネコ写真に没頭した時期が被ります。。。(汗


野良猫モノクロ写真サンプル(↓)
ノラネコ写真 サンプル

ボークスDD初期型(ゴム引き素体)
初期型DD+ドルフィーメタリック・アイ

ボークスDD 綾波レイ転校生Ver.
DD転校生Ver+メタリック・アイ カラー写真

DD転校生Ver+メタリック・アイ 温黒調モノクロ


そんな感じで、ノラネコ写真と球体関節人形(ドール)に没頭していたテツさんでしたけど、真空管アンプの世界に戻ってきたきっかけは、春日無線の19AQ5ヘッドフォンアンプ・キットでした。。。


。。。。。


前フリ長くなりましたけど、話はここからスタートします。

春日無線19AQ5ヘッドフォンアンプ製作(2007年3月)
2007年3月 春日無線19AQ5ヘッドフォンアンプ・キット製作


最初に19AQ5ヘッドフォンアンプ聴いた時は、『おおっ!』って感じで、すご~く感動しました。
残留雑音がまったくないですし、音も柔らかくて長時間聴いても聴き疲れしないので、
音楽を聴くのがとても心地よかったです。(^O^)

おまけに、回路がとてもシンプルでしたので簡単な改造でいろいろな球が使用できるのがすごく面白かったですねー。

春日無線19AQ5ヘッドフォンアンプ 標準仕様(奥)と
USオクタルソケットVer.改造機[6G6-Gバージョン](手前)
USオクタルソケット改造機(6G6-G)と標準仕様


それまでは、MJとかラ技とか雑誌の影響で、回路とか周波数特性、歪み率、ダンピングファクター等の特性が良くなければ!みたいな固定観念がありましたので、気軽に改造できる19AQ5ヘッドフォンアンプは、目からウロコ状態な感じでした。

いろいろ改造して球自体の音の違いを聴いて楽しむ。みたいな感じでしたので、肩の力を抜いてあれやこれやアンプをいじるのが楽しかったです。
本来のモノ作りとは、そーいうものなのかもしれません。。。(汗

12A6改造バージョン
12A6バージョン

713A改造バージョン
713Aバージョン

HY615のテストをしている様子
HY615試作テスト風景

強化電源トランス搭載の改造機の製作風景
19AQ5ヘッドフォンアンプ改造版製作風景

強化電源トランス搭載の改造機の内部配線
19AQ5ヘッドフォンアンプ改造版 内部レイアウト


そんな訳で、真空管ヘッドフォンアンプ作りに熱中していたテツさんですけど、前出の通り、球体関節人形(ドール)に没頭していた前科(!)がありましたので、球体関節人形制作のためのサンプルとして、この時期にフィギュアを購入し始めました!

まあ、購入したお気に入りのフィギュアを、真空管アンプの上に格好良く飾りたい!と思うのは、当然の結果でしょうか。。。(汗


それで、フィギュアを飾る為のアクリルディスプレイ付きのアンプを製作し始めた訳で。。。


強化電源トランス搭載の出力管1626バージョン+アクリルディスプレイ
強化電源トランス搭載 1626バージョン

強化電源トランス搭載の出力管EL32バージョン+アクリルディスプレイ
強化電源トランス搭載 EL32バージョン


しかも、それまで野良ネコ写真をガンガン撮影してたので、これまた当然、真空管アンプの上にフィギュアを載せて写真を撮り始めた。という訳です。



春日無線19AQ5ヘッドフォンアンプ改造版
強化電源搭載、出力管を1626に変更。
アルター製 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 2ndGIG 草薙素子
強化電源1626バージョン アルター 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 2ndGIG 草薙素子

アルター製 攻殻機動隊 草薙素子 FotoSketcher水彩画バージョン


春日無線19AQ5ヘッドフォンアンプ改造版
強化電源搭載、出力管を6BF6に変更。
アマゾン限定版 グッドスマイルカンパニー
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society 草薙素子
強化電源6BF6バージョン アマゾン限定版 グッドスマイルカンパニー 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society 草薙素子


春日無線19AQ5ヘッドフォンアンプ改造版
強化電源搭載、出力管を 6BF6 に変更。
アルター製 Fate/stay night セイバーメイドVer.
強化電源6BF6バージョン アルター Fate/stay night セイバーメイドVer.

アルター セイバーメイドVer.FotoSketcher水彩画バージョン


春日無線19AQ5ヘッドフォンアンプ改造版
標準トランス、出力管を HY615 に変更。
コトブキヤ製 夜明け前より瑠璃色な フィーナ・ファム・アーシュライト
標準トランスHY615バージョン コトブキヤ 夜明け前より瑠璃色な フィーナ・ファム・アーシュライト


春日無線19AQ5ヘッドフォンアンプ改造版
強化電源搭載、出力管を 6BF6 に変更。
マックスファクトリー製 ARIA アリシア・フローレンス
強化電源6BF6バージョン マックスファクトリー ARIA アリシア・フローレンス

マックスファクトリー ARIA アリシア・フローレンス FotoSketcher色鉛筆バージョン


春日無線19AQ5ヘッドフォンアンプ 標準仕様
メガハウス製 メルティ・ブラッド シオン
標準仕様 メガハウス メルティ・ブラッド シオン

メガハウス メルティ・ブラッド シオン FotoSketcher水彩画バージョン


春日無線19AQ5ヘッドフォンアンプ 標準仕様
アルター製 Fate/stay night 間桐桜
標準仕様 アルター Fate/stay night 間桐桜

アルター Fate/stay night 間桐桜 FotoSketcher水彩画バージョン


春日無線19AQ5ヘッドフォンアンプ 標準仕様
グッドスマイルカンパニー Fate/stay night 遠坂凛メイドVer.
標準仕様 グッドスマイルカンパニー Fate/stay night 遠坂凛メイドVer.


春日無線19AQ5ヘッドフォンアンプ改造版
強化電源搭載、出力管を 6BF6 に変更。
グッドスマイルカンパニー Fate/stay night セイバーメイドVer.
強化電源6BF6バージョン グッドスマイルカンパニー Fate/stay night セイバーメイドVer.


春日無線19AQ5ヘッドフォンアンプ改造版
強化電源搭載、出力管を 6BF6 に変更。
海洋堂 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ、ロンギヌスの槍Ver.
強化電源6BF6バージョン 海洋堂 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ、ロンギヌスの槍Ver.

海洋堂 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ、ロンギヌスの槍Ver. FotoSketcher油彩画バージョン 


春日無線19AQ5ヘッドフォンアンプ改造版
強化電源搭載、出力管を 6BF6 に変更。
ボークス製 かすたまP 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ
強化電源6BF6バージョン ボークス かすたまP 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ

強化電源6BF6バージョン ボークス かすたまP 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ


さらにこの後、2007年12月頃から自分で設計したオリジナル真空管アンプを製作し始めるのですけど、それは次回に繰り越します。

まさか、これほど記事が長くなるとは。。。(汗

まだ始まったばかり。。。
というか、たった1年にも満たない総括で、この記事の量ですか。。。

ここまでブログ書くのにかなり時間掛かりました。。。(汗

ていうか、ここまで、お付き合い頂きありがとうございます。(^O^)


イラスト描く、小説を書く、マンガ描く、人形作る、写真撮る、ボカロで曲作る、真空管アンプ作る…etc

もの作りはみんな同じで、とにかく膨大な時間を費やして作品を作ります。


それを説明するのは、やっぱり大変な事なのかもしれません。。。(汗


この後、2008年、2009年、2010年、2011年と、4年間分(!)をブログに書こうとしてますけど、その分量を想像して、実はクラッと眩暈がしてきました。。。(汗   ( おい。。。(^_^; )



最初は、この土日の週末を利用して過去作品の総括しようと考えましたけど、今回の記事を書いた感じでは、とてもとても終わりそうにありません。

我ながらよく作ったモンだと、実はちょっと感心するやらあきれるやら。。。


次回以降、どうなるか分かりませんがお付き合い下さい。(^O^)


(次回につづく)


真空管ヘッドフォンアンプ総括編 【2008年版】2012/02/04 22:41

この土日の週末に、今まで私が製作した真空管アンプの総括する予定だったのですが。。。

つい、アマゾンから来た書籍を読んでしまった。。。

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち [文庫]
http://www.amazon.co.jp/dp/4048704699

いやー。たいへん面白かったです。(^O^)
一気に2冊読んでしまいました。。。(汗
本好きにとっては興味しんしんの内容です。
おまけに小説の舞台の鎌倉は、写真撮影でけっこう通ったし。。。


。。。。。


えー。おほん。

それでは、引き続き、真空管アンプの総括の方を。。。

2007年は、春日19AQ5ヘッドフォンアンプが中心で、あまつさえ、真空管アンプの上にフィギュアを載せ始めた訳ですけど。。。(汗


春日無線19AQ5ヘッドフォンアンプ 標準仕様
メガハウス製 メルティ・ブラッド シオン
19AQ5ヘッドフォンアンプ 標準仕様 メガハウス メルティ・ブラッド シオン


春日無線19AQ5ヘッドフォンアンプ改造版
強化電源搭載、出力管を1626に変更
海洋堂 Fate/stay night 遠坂凛
強化電源1626バージョン 海洋堂 Fate/stay night 遠坂凛




それで、2007年12月頃から、『情熱の真空管アンプ』の書籍で勉強しながらオリジナルの真空管アンプの設計を始めました。

とりあえず、春日無線19AQ5ヘッドフォンアンプに初段を追加したような小出力のアンプを設計しました。

6BQ7(6DJ8)-EL32(UL)シングル真空管ヘッドフォンアンプ
6BQ7-EL32シングル真空管ヘッドフォンアンプ 使用パーツ


電源トランスに、ノグチPMC-B80Mを採用したシンプルなアンプです。初段は6BQ7で設計しましたけど、実際は6922を使用していました。


6BQ7-EL32シングル真空管ヘッドフォンアンプ 内部配線

6BQ7-EL32シングル真空管ヘッドフォンアンプ 外観

6BQ7-EL32シングル真空管ヘッドフォンアンプ 回路図

この真空管アンプの出来具合はイマイチでした。
いろいろツッコミ所満載の稚拙な回路で申し訳ありません。。。(汗

初めて書いた小説の内容が、あまりに厨二病で痛い。とか、初めて描いたマンガの絵が、とてつもなくヘタッピーで『生まれてきてすみません!』的な感じ。と申しましょうか。。。

( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )

OUT41-357のようなコアボリュームの小さい出力トランスにオーバーオールNFBを掛けてる辺りがいかにも設計初心者クサイです。。(汗

そんな訳で、初めてのオリジナル設計の真空管アンプは、かなりダメダメでした。

まあ何事も初めてのモノは、そんなモンでしょうか。。。(汗

恥をさらすようであまり気が進まないのですけど、このブログをご覧になる初心者の方に、誰しも最初はそんなもんだと勇気づけしたかった訳で。。。


。。。。。(汗


それで、年が明けた2008年1月に、春日無線の6AU8A真空管アンプ パーツセットを購入しました。

春日無線6AU8A真空管アンプ パーツセット 18,800円
http://www.e-kasuga.net/goods.asp?id=601


このパーツセットを、ステンレスシャーシ(YMS-200)に改造して、ヘッドフォン出力を追加した真空管アンプ/真空管ヘッドフォンアンプを製作しました。


春日無線6AU8シングル真空管アンプキット
春日無線6AU8シングル真空管アンプキット

ステンレス・シャーシを別途に用意して出力トランスを内蔵化し、
シャーシ上面の空いたスペースに、アクリルステージを設置します


春日無線6AU8シングル真空管アンプ改造 内部レイアウト 


春日無線6AU8Aアンプキット改造 (ヘッドフォン/スピーカー両用)
アルター製 XenosagaⅢ KOS-MOS Ver.4
春日6AU8アンプ改造 アルター KOS-MOS Ver.4

春日6AU8アンプ改造 アルター KOS-MOS Ver.4

春日6AU8アンプ改造 アルター KOS-MOS Ver.4


さらに、この6AU8シングルアンプ用に、27cmドール用スタンド付きのアクリルステージを製作してある(!)ので、アクリル板を交換するとドールが飾れます。。。(汗

アクリルステージを27cmドール用に交換します。
春日6AU8アンプ改造 27cmドールディスプレイVer.

春日6AU8アンプ改造 27cmドールディスプレイVer.


春日無線6AU8A真空管アンプパーツセット(ステンレスシャーシに改造)
メガハウス製27cmドール メイリン・ホーク
アゾン製のネット・カフェNECCAの衣装に着せ替え
春日6AU8アンプ改造 メイリン・ホーク メイドVer.


2008年当時は27cmが主流だったので、27cm用スタンドを取り付けましたけど、最近はピュアニーモフレクション/23cmオビツボディが主流かもしれません。。。

もっともこの2008年の時点で、既にえっくす☆きゅーとシリーズが発売になってましたけど。。。(汗


ていうか、初代リアンを持ってます、実は。。。(滝汗


アゾンインターナショナルえっくす☆きゅーと1stシリーズ 初代リアン(里杏)
えっくす☆きゅーと1st 初代リアン(里杏)

キャラクター(マスク)デザイン 思いあたる
えっくす☆きゅーと1st 初代リアン(里杏)


この際ついでに、初期型DDの写真をアップしときます。

ボークスDD 綾波レイ 転校生Ver.
DD綾波レイ 転校生Ver.

ボークスDD 綾波レイ 転校生Ver.セット内容
DD綾波レイ 転校生Ver.


春日無線6AU8A真空管アンプキット(ステンレスシャーシに改造)
ボークス製 DD 綾波レイ 転校生Ver.
春日6AU8アンプ DD綾波レイ転校生Ver.

ボークス製 DD 綾波レイ 転校生Ver.
アゾン製のチェック・スカート、ハイソックス、タッセルローファーに着せ替え
春日6AU8アンプ DD綾波レイ アゾン製チェックスカート



だいぶ話が脱線してしまいました。すみません。。。(汗

話を、真空管アンプに戻します。。。


2008年4月には、再度オリジナル設計に挑戦した、6DJ8-33(P)-6X4シングルアンプを製作しました。


直熱五極管 33
直熱五極管 33

6DJ8-33シングル真空管アンプ 製作中

6DJ8-33シングル真空管アンプ 内部レイアウト


6DJ8-33-6X4シングル真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー両用)
マックスファクトリー 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希
6DJ8-33-6X4シングル マックスファクトリー 長門有希

蓄光アクリル板を使用しているので、暗いところでは光ります!

33シングル マックスファクトリー 長門有希 暗所での照明


この33シングルアンプの出来具合もイマイチでした。

体裁良くカッコイイ小説を書こうとしたのだけど、あいかわらず内容があまりに厨二病で痛い。みたいな感じでしょうか?

( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )

外観デザインに、中身の回路がぜんぜん追いついていません。
肝心の音がダメダメでした。

設計初心者が、直熱五極管の五極管接続のアンプを製作するのは、無謀以外の何者でもありません。
五極管接続は内部抵抗が高いので、実用的なアンプに仕上げるには高度なNFB技術が必要です。

オリジナル設計を始めたばかりの設計初心者は、三極管か多極管の三結アンプを設計した方が良いです。



まあそんな訳で、出力段→五極管接続のアンプに懲りたテツさんは、2008年の5月から、WE408A-1626アンプを製作しました。

ウエスタンエレクトリック 408A
WE408A

WE408Aの動作は、ウエスタンの動作例を踏襲しました。
http://www.westernelectric.com/spec_sheets/408A.pdf

24V0.1Aの電源トランスをシャーシ内に追加すれば、WE408Aを初段として使用できます。
ドロッパー抵抗を追加して、
24Vを20Vに降圧します。


WE408A-1626シングル 内部レイアウト


WE408A-1626シングル真空管アンプ(ヘッドフォン/スピーカー両用)
ウェーブ 夜明け前より瑠璃色な 朝霧麻衣
WE408A-1626シングル Wave製 夜明け前より瑠璃色な 朝霧麻衣

WE408A-1626シングル真空管アンプ(ヘッドフォン/スピーカー両用)
マックスファクトリー 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希
WE408A-1626シングル マックスファクトリー製 長門有希

WE408A-1626シングル真空管アンプ(ヘッドフォン/スピーカー両用)
アルター 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 水着Ver.
WE408A-1626シングル アルター 長門有希 水着Ver.


さて、このWE408A-1626アンプですけど。。。

音はとても良かったのですけど、なんせ初段に10mA近くプレート電流を流した(!)ので負荷抵抗の発熱がもの凄い事になって、シャーシ内温度がとんでもなく高温になるという厄介なアンプになってしまいました。

このアンプを作って以来シャーシ内温度に気を付けるようになり、抵抗ワッテージのディレーティングを6倍以上取るようになりました。

授業料はかなり高く付いてしまいました。。。(汗



2008年8月は、6414-6463パラレル真空管アンプを製作しました。

バンテックさんで購入した6463を使用しています。
6414-6463パラレル真空管アンプ

6414-6463パラ 内部レイアウト


6414-6463パラ シングル真空管アンプ(ヘッドフォン/スピーカー用)
コトブキヤ 狼と香辛料 ホロ
6414-6463パラレル コトブキヤ版 狼と香辛料 ホロ

6414-6463パラ シングル真空管アンプ(ヘッドフォン/スピーカー用)
コトブキヤ とある魔術の禁書目録 御坂美琴
6414-6463パラレル コトブキヤ とある魔術の禁書目録 御坂美琴


このアンプは、音の抜けが良すぎて、線が細い感じの音がします。
まあ電解コンにフィルムコンをパラればそうなるよな。って気もしますが。。。(汗

双三極管をパラレルにして出力管にすると、線が細くなりがちになるような気がするので、そこら辺をもう少し検討して手直しした方が良いと思います。



2008年10月は、5755-6CH6シングルを製作しました。

5755-6CH6シングル
5755-6CH6シングル


5755-6CH6シングル真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー両用)
マックスファクトリー figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希
5755-6CH6シングル figma 長門有希

この6CH6シングルアンプは、その後、初段の出力インピーダンスを下げる為に6BQ7-6CH6シングルに改造してしまう事になります。
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/cat/6ch6/

けど、音質的には問題のないアンプだったと記憶しています。

出力段の6CH6はもちろんですけど、初段の5755も良い音がする球だと思います。(^O^)



2008年11月は、ECC85-EL91(UL)シングル真空管アンプを製作しました。


ECC85-EL91(UL)シングル
ECC85-EL91シングル真空管アンプ


ECC85-EL91シングル真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー両用)
マックスファクトリー figma Fate/stay night セイバー
ECC85-EL91シングル figma セイバー

このEL91(UL)シングルアンプは、初段のECC85の音がイマイチで、たしかロシア球の6N2P-EVに改造してしまう事になるのではなかったかと。。。(汗

たぶん、今後また出てくると思います。



。。。。。


またもや記事が長くなってしまいました。。。


なんだか真空管アンプじゃなくて、ドールの説明を一生懸命していた(!)ような気がするのは気のせいか。。。(汗


ここまでお付き合い頂き、ありがとうございます。(^O^)


次回以降もまた、どうなるか分かりませんがお付き合い下さい。。。(汗


(次回につづく)