とある残念な真空管アンプ製作者の日常2011/11/03 20:10

さて、ただいま製作中のNEW6DJ8-1626シングルアンプですけど。。


初段の負荷抵抗にヴィンテージなブリティッシュ・カーボンフィルム抵抗を使用したいなぁ~。とフト思いました。


ただ、手持ちにある某店セール品の、ヴィンテージなカーボン抵抗は経年変化で抵抗値が増加しているので、初段のロードラインを若干変更しなければなりません。



手持ちのブリティッシュ・カーボンフィルム抵抗の表記は33KΩですけど、実測した抵抗値が38.5KΩ~41.5KΩくらいですので、負荷は39KΩとしました。

NEW1626アンプ 6DJ8負荷39KΩロードライン

いちおうロードラインを検討してみたら、どうやら使用可能なようです。

それで、随分前に、件のブリティッシュ・カーボンフィルム抵抗の写真を撮ったよなー。と思い、パソコンのハードディスクの中をゴソゴソ探しました。


いろいろ探したら、抵抗値を実測した時の写真、ありました!

某店セール品のヴィンテージなカーボン抵抗

画像データの日付を見ると2009年11月4日ですから、ちょうど2年前ですね。


さらに、その2年前を起点にして、画像データを検索していくと。。。


それから半年経った2010年5月に製作したEAC91-EL821シングルアンプの負荷抵抗に、件のブリティッシュ・カーボンフィルム抵抗を使用しているみたいです。


EL821アンプ ヴィンテージ・カーボン抵抗とその他パーツ

EAC91-EL821シングルアンプ


しかも、EAC91-EL821シングルを製作している最中に、WAVE中野梓のフィギュアがきた(!?)らしいです。。。(汗


ムラードアンプを作ってたら、あずにゃん来た。


どうやら過去の自分は、あずにゃんを真空管アンプの上に載せるのを楽しみにして(!)、上機嫌でハンダ付けしていたみたいですが。。。


んで、ハンダ付けしてたらパソコン壊れた。


いきなり、パソコンが壊れた模様。。。(汗

急遽、パソコンを組み始めました。。。


パソコン壊れたので、パソコン自作した。

マザーボードは、ASRockのようです。

マザーボードは、ASRock。


パソコンが新しくなり、ブルーレイが再生できるようになって嬉しくなったテツさんは、米国版GUNSLINGER GIRL BD-BOXを購入したみたい。。。

ブルーレイが再生できるようになったので、BD買った。

ハンダ付けの合間に、気分転換でブルーレイ鑑賞していたようです。

ハンダ付けの合間に、ガンスリ観た。

紆余曲折の末、どうやらハンダ付けが終了したみたいですねー。

紆余曲折の末、ハンダ付けが終わった。

真空管を挿して、通電テスト中。。。 Mullardのロゴが眩しいデス。

いちおうすべてムラード球です。

WAVE製 中野梓 水着Ver.を載せて(!)、エージング中。。。

EAC91-EL821シングル WAVE中野梓 (1) 

さらなるエージング。。。

EAC91-EL821シングル WAVE中野梓 (2)



エージングが終了して、とうとう完成したEAC91-EL821シングル真空管アンプ

EAC91-EL821真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー出力両用)
ウェーブ製 けいおん! 中野梓 (水着バージョン)
EAC91-EL821シングル WAVE中野梓 (3)

EAC91-EL821シングル WAVE中野梓 (4)


。。。。。(汗


なんか、過去の自分の行動を改めて写真で見ると、あまりのヲタクさ加減に悲しくなってくるような。。。orz

昔はそうでも、それじゃあ現在はどうなの?ていうと、状況はまったく変わっていない(!)というトコが、なんとも泣きたくなります。


これが私の日常なのかっ!?


自分で言うのもナンですけど、ホント残念な真空管アンプ製作者ですね。。。(汗


けど、第三者的な他人の視線で見ると、なんだかスゴク楽しそうな気がするのは気のせいか。。。。






当人だから、なんともいかんともしがたい処ではありますが。。。(涙


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
実物大ヘンリエッタで購入したドールは、
○○○ doll 120cmボディ
 (半角小文字を入力)

コメント:

トラックバック