オリンパス銘玉50mmF2/90mmF2&ズミクロン&エルマーなど、大人げなく物量でアルター谷川柑菜をマジで撮影。2019/11/14 00:11

はい、皆さんこんにちはー。テツさんでーす。 (まーさんガレージ調)


まーさんガレージ/Ma-san Garage チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCwKRHVk7e1EhGB1S03Xmlrg



先日から紹介しているアルター長門有希が、やっぱり良かったので我が家の至宝アルター谷川柑菜を、ガチ本気で撮影する事にした。。。



はい、フィギュア撮影しまーす。 (おうち麺TV.調)
はい、フィギュア撮影しまーす。 (おうち麺TV.調)


アルター あの夏で待ってる 谷川 柑菜 Photo: LEICA Elmarit M 90mm F2.8
アルター あの夏で待ってる 谷川 柑菜 Photo: LEICA Elmarit M 90mm F2.8

アルター あの夏で待ってる 谷川 柑菜


《2000x1500 フォトショップで調整》 LEICA Elmar M 50mm F2.8 & LEICA Summicron M 50mm F2 & OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4 & OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2 & ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver.
2000x1500 フォトショップで調整 LEICA Elmar M 50mm F2.8 & LEICA Summicron M 50mm F2 & OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4 & OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2 & ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver.



さて、本日も撮影した元データ画像を掲載してみましょう。。。


元データは、4000x3000ピクセルなので、1/2に縮小した2000x1500ピクセル画像を用意してみました。


なお、元データ画像逆光でコントラストが低下しているうえに、色温度の高い太陽光のシアンとリビング天井の蛍光灯のグリーンが被っているので、後工程のフォトショップで明るさ・コントラスト・カラーバランスを調整します。


データの順番は、カメラ/レンズ/撮影モード/シャッタースピード/絞り値/測光モード/露出補正値/ISO感度/レンズ焦点距離/35mm換算レンズ焦点距離 です。



《1500x2000》 DMC-GF5/LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6/絞り優先AE/2秒/F16/マルチ測光/+2.7/ISO200/45.00mm/90mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & DENON TU-5.5 Tuner
1500x2000 DMC-GF5/LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6/絞り優先AE/2秒/F16/マルチ測光/+2.7/ISO200/45.00mm/90mm
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & DENON TU-5.5 Tuner


《1500x2000》 DMC-GF5/LEICA Elmar M 50mm F2.8/絞り優先AE/1/3秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/50.00mm/100mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier
1500x2000 DMC-GF5/LEICA Elmar M 50mm F2.8/絞り優先AE/1/3秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/50.00mm/100mm
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier


《1500x2000》 DMC-GF5/LEICA Summicron M 50mm F2/絞り優先AE/1/2秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/50.00mm/100mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier
1500x2000 DMC-GF5/LEICA Summicron M 50mm F2/絞り優先AE/1/2秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/50.00mm/100mm
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier


《1500x2000》 DMC-GF5/OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4/絞り優先AE/1/3秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/50.00mm/100mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier
1500x2000 DMC-GF5/OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4/絞り優先AE/1/3秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/50.00mm/100mm
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier


《1500x2000》 DMC-GF5/OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2/絞り優先AE/1/2秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/50.00mm/100mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier
1500x2000 DMC-GF5/OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2/絞り優先AE/1/2秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/50.00mm/100mm
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier




撮影した元データ画像をご覧になれば一目瞭然ですが、ズイコーマクロ50mmF2の性能がハンパない。。。


めっちゃシャープやん。ブツ撮り最強レンズだよ、ホント。。。(汗


Panasonic DMC-GF5 & OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2 & ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. Photo: Panasonic LUMIX DMC-FX80
Panasonic DMC-GF5 & OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2 & ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver.
Photo: Panasonic LUMIX DMC-FX80




それでは、フォトショップで明るさ・コントラスト・カラーバランスを調整します。



《1500x2000 フォトショップで調整》 DMC-GF5/LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6/絞り優先AE/2秒/F16/マルチ測光/+2.7/ISO200/45.00mm/90mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & DENON TU-5.5 Tuner
1500x2000 フォトショップで調整 DMC-GF5/LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & DENON TU-5.5 Tuner


《1500x2000 フォトショップで調整》 DMC-GF5/LEICA Elmar M 50mm F2.8/絞り優先AE/1/3秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/50.00mm/100mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier
1500x2000 フォトショップで調整 DMC-GF5/LEICA Elmar M 50mm F2.8
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier


《1500x2000 フォトショップで調整》 DMC-GF5/LEICA Summicron M 50mm F2/絞り優先AE/1/2秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/50.00mm/100mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier
1500x2000 フォトショップで調整 DMC-GF5/LEICA Summicron M 50mm F2
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier


《1500x2000 フォトショップで調整》 DMC-GF5/OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4/絞り優先AE/1/3秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/50.00mm/100mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier
1500x2000 フォトショップで調整 DMC-GF5/OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier


《1500x2000 フォトショップで調整》 DMC-GF5/OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2/絞り優先AE/1/2秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/50.00mm/100mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier
1500x2000 フォトショップで調整 DMC-GF5/OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier




《2000x1500 フォトショップで調整》 LEICA Elmarit M 90mm F2.8 & OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2 & ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. Photo: Panasonic LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6
2000x1500 フォトショップで調整 LEICA Elmarit M 90mm F2.8 & OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2 & ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. Photo: Panasonic LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6



こちらも、撮影した元データ画像を掲載してみます。


《1500x2000》 DMC-GF5/LEICA Elmarit M 90mm F2.8/絞り優先AE/1/3秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/90.00mm/180mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier
1500x2000 DMC-GF5/LEICA Elmarit M 90mm F2.8/絞り優先AE/1/3秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/90.00mm/180mm
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier


《1500x2000》 DMC-GF5/OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2/絞り優先AE/1/3秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/90.00mm/180mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier
1500x2000 DMC-GF5/OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2/絞り優先AE/1/3秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/90.00mm/180mm
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier



引き続き、フォトショップで明るさ・コントラスト・カラーバランスを調整します。



《1500x2000 フォトショップで調整》 DMC-GF5/LEICA Elmarit M 90mm F2.8/絞り優先AE/1/3秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/90.00mm/180mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier
1500x2000 フォトショップで調整 DMC-GF5/LEICA Elmarit M 90mm F2.8
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier


《1500x2000 フォトショップで調整》 DMC-GF5/OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2/絞り優先AE/1/3秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/90.00mm/180mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier
1500x2000 フォトショップで調整 DMC-GF5/OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier




えーと。


お疲れ様でした。。。



このブログを見て、「カメラのホワイトバランスを設定すればイイのでは?」と思った方がいらっしゃるかも?ですが、もう既に設定しております。

太陽光+蛍光灯のミックス光で、しかも逆光条件ですと、カメラ本体のホワイトバランスでは、なかなか対応できない。。。ていうか、都度ホワイトバランスを設定し直すのがメンドクサイ(太陽光は刻々と変化する。。。)ので、私個人はある程度設定しておいて、フォトショップで微修正するようにしております。。。(汗



。。。。。


ふう。。。


それにしてもやっぱ、アルター谷川柑菜.は至高の作品だよな。。。



( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6とG 20/F1.7についての詳細。それにしてもアルター長門有希 制服ver.は神作。2019/11/11 18:07

いらっしゃいませ。へんなフィギュアおじさんです。よろしくねっ!


本日のブログは、昨日の記事の追補版です。ご了承下さい。


さて、昨日の記事において、

「LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 が、かなり良く写るので単焦点レンズで撮影する意味があまりないかも。。。」

と書きましたが、私のブログ用に画像を縮小(1000x750ピクセル)してしまうとズームレンズと単焦点の違いがなくなってしまうよなー。というような意味です。なんだか誤解を招くような発言ですみませんでした。



私個人の撮影条件は、

1. 外光からの逆光
2. 外光(太陽光)とリビング蛍光灯とのミックス光源
3. 4000x3000ピクセルの画像を、1000x750ピクセルに縮小している。

なので、レンズキットのズームレンズなのに、G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 が思いのほか良く写るので、なんかもうコレで良くね?って感じです。


さすがに、大画像ですと単焦点の方が解像度あります。



けど、G VARIO 14-45mm もキレのあるコントラストの高い絵が撮れるので、なかなか侮れないレンズだと思います。




ちょっと、昨日の画像を比べてみましょう。。。

元データは、4000x3000ピクセルなので、1/2に縮小した2000x1500ピクセル画像を用意してみました。


データの順番は、カメラ/レンズ/撮影モード/シャッタースピード/絞り値/測光モード/露出補正値/ISO感度/レンズ焦点距離/35mm換算レンズ焦点距離 です。

《2000x1500》 DMC-GF5/LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6/絞り優先AE/4秒/F22/マルチ測光/+2.7/ISO200/23.00mm/46mm Kotobukiya Toaru Kagaku no Railgun: Mikoto Misaka -Toaru Maid Sugata no Railgun & ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. & Tomica Lupin the Third: The Castle of Cagliostro FIAT500 & Initial D: AE86 TRUENO &  NISSAN SKYLINE GT-R V-SPEC2 Nur & FAIRLADY Z
1500x2000 DMC-GF5/LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6/絞り優先AE/4秒/F22/マルチ測光/+2.7/ISO200/23.00mm/46mm
Kotobukiya Toaru Kagaku no Railgun: Mikoto Misaka -Toaru Maid Sugata no Railgun & ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. & Tomica Lupin the Third: The Castle of Cagliostro FIAT500 & Initial D: AE86 TRUENO &  NISSAN SKYLINE GT-R V-SPEC2 Nur & FAIRLADY Z


《2000x1500》 DMC-GF5/LUMIX LUMIX G 20/F1.7/絞り優先AE/1/2秒/F11/マルチ測光/+2.0/ISO200/20.00mm/40mm Kotobukiya Toaru Kagaku no Railgun: Mikoto Misaka -Toaru Maid Sugata no Railgun & ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. & Tomica Lupin the Third: The Castle of Cagliostro FIAT500 & Initial D: AE86 TRUENO &  NISSAN SKYLINE GT-R V-SPEC2 Nur & FAIRLADY Z
1500x2000 DMC-GF5/LUMIX LUMIX G 20/F1.7/絞り優先AE/1/2秒/F11/マルチ測光/+2.0/ISO200/20.00mm/40mm
Kotobukiya Toaru Kagaku no Railgun: Mikoto Misaka -Toaru Maid Sugata no Railgun & ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. & Tomica Lupin the Third: The Castle of Cagliostro FIAT500 & Initial D: AE86 TRUENO &  NISSAN SKYLINE GT-R V-SPEC2 Nur & FAIRLADY Z



上掲載画像は、逆光でコントラストが低下しているし、リビング天井の蛍光灯のグリーンが被っているので、フォトショップで明るさ・コントラスト・カラーバランスを調整します。


《2000x1500 フォトショップで調整》 DMC-GF5/LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6 Kotobukiya Toaru Kagaku no Railgun: Mikoto Misaka -Toaru Maid Sugata no Railgun & ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. & Tomica Lupin the Third: The Castle of Cagliostro FIAT500 & Initial D: AE86 TRUENO &  NISSAN SKYLINE GT-R V-SPEC2 Nur & FAIRLADY Z
1500x2000 フォトショップで調整 DMC-GF5/LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6
Kotobukiya Toaru Kagaku no Railgun: Mikoto Misaka -Toaru Maid Sugata no Railgun & ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. & Tomica Lupin the Third: The Castle of Cagliostro FIAT500 & Initial D: AE86 TRUENO &  NISSAN SKYLINE GT-R V-SPEC2 Nur & FAIRLADY Z


《2000x1500 フォトショップで調整》 DMC-GF5/LUMIX LUMIX G 20/F1.7 Kotobukiya Toaru Kagaku no Railgun: Mikoto Misaka -Toaru Maid Sugata no Railgun & ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. & Tomica Lupin the Third: The Castle of Cagliostro FIAT500 & Initial D: AE86 TRUENO &  NISSAN SKYLINE GT-R V-SPEC2 Nur & FAIRLADY Z
《1500x2000 フォトショップで調整 DMC-GF5/LUMIX LUMIX G 20/F1.7
Kotobukiya Toaru Kagaku no Railgun: Mikoto Misaka -Toaru Maid Sugata no Railgun & ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. & Tomica Lupin the Third: The Castle of Cagliostro FIAT500 & Initial D: AE86 TRUENO &  NISSAN SKYLINE GT-R V-SPEC2 Nur & FAIRLADY Z



上掲載画像の画面下端を、それぞれトリミングしてみましょう。


《1280x720 トリミング》 DMC-GF5/LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6 ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. & Tomica Lupin the Third: The Castle of Cagliostro FIAT500 & Initial D: AE86 TRUENO &  NISSAN SKYLINE GT-R V-SPEC2 Nur & FAIRLADY Z
《1280x720 トリミング DMC-GF5/LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6
ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. & Tomica Lupin the Third: The Castle of Cagliostro FIAT500 & Initial D: AE86 TRUENO &  NISSAN SKYLINE GT-R V-SPEC2 Nur & FAIRLADY Z


《1280x720 トリミング》 DMC-GF5/LUMIX LUMIX G 20/F1.7 ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. & Tomica Lupin the Third: The Castle of Cagliostro FIAT500 & Initial D: AE86 TRUENO &  NISSAN SKYLINE GT-R V-SPEC2 Nur & FAIRLADY Z
《1280x720 トリミング DMC-GF5/LUMIX LUMIX G 20/F1.7
ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. & Tomica Lupin the Third: The Castle of Cagliostro FIAT500 & Initial D: AE86 TRUENO &  NISSAN SKYLINE GT-R V-SPEC2 Nur & FAIRLADY Z



上の2つの画像を比べてみると、やっぱり LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. の方が解像度がありますねー。


LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6 と G 20/F1.7 の比較画像 よく判らない人は、フィギュアのアイプリントとAE86「藤原とうふ店」のプリントに注目。ほんのチョビッと G 20/F1.7の方が解像度が良い。
LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6 と G 20/F1.7 の比較画像
よく判らない人は、フィギュアのアイプリントとAE86藤原とうふ店」のプリントに注目。ほんのチョビッと G 20/F1.7の方が解像度が良い。



けど、G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S. も大きなタル型収差とか四隅の像が流れるとかある訳でもないし、周辺画像もしっかりしているので、順光ライティングでちゃんと撮影すれば、カッチリしたキレのあるコントラストの高い絵が撮れますよー。(^O^)



《2000x1500 フォトショップで調整》 DMC-GF5/LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6 ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. & Tomica Lupin the Third: The Castle of Cagliostro FIAT500 & Initial D: AE86 TRUENO &  NISSAN SKYLINE GT-R V-SPEC2 Nur & FAIRLADY Z
《2000x1500 フォトショップで調整》 DMC-GF5/LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6/絞り優先AE/2秒/F16/マルチ測光/+1.0/ISO200/38.00mm/76mm
ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. & Tomica Lupin the Third: The Castle of Cagliostro FIAT500 & Initial D: AE86 TRUENO &  NISSAN SKYLINE GT-R V-SPEC2 Nur & FAIRLADY Z


上掲載画像のアルター長門有希の部分をトリミングしてみましょう。


《1125x1500 トリミング》 DMC-GF5/LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6 ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. & Tomica Lupin the Third: The Castle of Cagliostro FIAT500
《1125x1500 トリミング DMC-GF5/LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6
ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. & Tomica Lupin the Third: The Castle of Cagliostro FIAT500


おお…。

ちょい大きな画像で見るアルター長門有希は素晴らしい。。。




《2000x1500 フォトショップで調整》 DMC-GF5/LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6 ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. & Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
《2000x1500 フォトショップで調整 DMC-GF5/LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6/F3.5-5.6/絞り優先AE/2秒/F16/マルチ測光/+1.0/ISO200/34.00mm/68mm
ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. & Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.


さらに、上掲載画像、画面中央の長門有希の部分をトリミングしてみましょう。


《960x1280  トリミング》 DMC-GF5/LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6 ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver.
《960x1280  トリミング DMC-GF5/LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6
ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver.




やっぱ、アルター長門有希 制服ver.は神作品だよな。。。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



はい、フィギュア撮影しまーす。(おうち麺TV.調)御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲 レールガンを撮影してみた。2019/11/10 16:08

いらっしゃいませ。へんなフィギュアおじさんです。よろしくねっ!


へんな魚おじさんの寝言 チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCDJ_L7aJsijdUKXQgy7GXhA

おうち麺TV. チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClWCfrjyjNvHrpjHCr2Ub0Q



はい、フィギュア撮影しまーす。(おうち麺TV.調) 複合圧延…じゃなくて! 複合撮影しまーす。
はい、フィギュア撮影しまーす。(おうち麺TV.調) 複合圧延…じゃなくて! 複合撮影しまーす。


フィギュアとか苦手な人がいるかもなので、真空管アンプとかミニカーと複合して撮影します。。。(汗
フィギュアとか苦手な人がいるかもなので、真空管アンプとかミニカーと複合撮影します。。。(汗


( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )



もっとも、私のブログにはフィギュアが苦手みたいな人は来ないと思いますけど。。。むしろ、実物大ヘンリエッタどうした?とかのツッコミが怖い。

AXBドールボディの手がフニャフニャして、シグザウエルを握れなくて脳内イメージしたコスプレのシチュエーションが撮影できなくて、ちょっと困って現状進展ありません。そのうち復活するかもしれないので気長にお待ち下さい。ほんとマジすまん。。。(汗



ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. & Tomica Lupin the Third: The Castle of Cagliostro FIAT500 & Initial D: AE86 TRUENO &  NISSAN SKYLINE GT-R V-SPEC2 Nur & FAIRLADY Z Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.
ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. & Tomica Lupin the Third: The Castle of Cagliostro FIAT500 & Initial D: AE86 TRUENO &  NISSAN SKYLINE GT-R V-SPEC2 Nur & FAIRLADY Z
Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.



コトブキヤ とある科学の超電磁砲 御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲 レールガン- 1/6スケール PVC塗装済み完成品
https://www.amazon.co.jp/dp/B004TJFF8U

アルター 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
https://www.amazon.co.jp/dp/B001LDJNQC

トミカ ドリームトミカ ルパン三世 カリオストロの城 FIAT500
https://www.amazon.co.jp/dp/B00JL5XLCY

トミカ ドリームトミカ 頭文字D AE86トレノ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00DDE02BW

トミカ トミカプレミアム 11 日産 スカイライン GT-R V-SPEC2 Nur
https://www.amazon.co.jp/dp/B019RAK9SQ

トミカ トミカプレミアム 09 日産 フェアレディZ



Kotobukiya Toaru Kagaku no Railgun: Mikoto Misaka -Toaru Maid Sugata no Railgun & ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. & Tomica Lupin the Third: The Castle of Cagliostro FIAT500 & Initial D: AE86 TRUENO &  NISSAN SKYLINE GT-R V-SPEC2 Nur & FAIRLADY Z Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.
Kotobukiya Toaru Kagaku no Railgun: Mikoto Misaka -Toaru Maid Sugata no Railgun & ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. & Tomica Lupin the Third: The Castle of Cagliostro FIAT500 & Initial D: AE86 TRUENO &  NISSAN SKYLINE GT-R V-SPEC2 Nur & FAIRLADY Z
Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.


6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & Kotobukiya Toaru Kagaku no Railgun: Mikoto Misaka -Toaru Maid Sugata no Railgun Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.
6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & Kotobukiya Toaru Kagaku no Railgun: Mikoto Misaka -Toaru Maid Sugata no Railgun
Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.


6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & Kotobukiya Toaru Kagaku no Railgun: Mikoto Misaka -Toaru Maid Sugata no Railgun Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.
6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & Kotobukiya Toaru Kagaku no Railgun: Mikoto Misaka -Toaru Maid Sugata no Railgun
Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.


6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & Kotobukiya Toaru Kagaku no Railgun: Mikoto Misaka -Toaru Maid Sugata no Railgun Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2
6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & Kotobukiya Toaru Kagaku no Railgun: Mikoto Misaka -Toaru Maid Sugata no Railgun
Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2



Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. と アルター 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver.
Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. と アルター 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver. Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.


Kotobukiya Toaru Kagaku no Railgun: Mikoto Misaka -Toaru Maid Sugata no Railgun & ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. & Tomica Lupin the Third: The Castle of Cagliostro FIAT500 & Initial D: AE86 TRUENO &  NISSAN SKYLINE GT-R V-SPEC2 Nur & FAIRLADY Z Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G 20mm/F1.7 ASPH.
Kotobukiya Toaru Kagaku no Railgun: Mikoto Misaka -Toaru Maid Sugata no Railgun & ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. & Tomica Lupin the Third: The Castle of Cagliostro FIAT500 & Initial D: AE86 TRUENO &  NISSAN SKYLINE GT-R V-SPEC2 Nur & FAIRLADY Z
Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G 20mm/F1.7 ASPH.



うーん。



LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 が、かなり良く写るので単焦点レンズで撮影する意味があまりないかも。。。(汗
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 が、かなり良く写るので単焦点レンズで撮影する意味があまりないかも。。。(汗



それにしても、アルター 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver. は銘品フィギュアである。



( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



放課後ていぼう日誌の5巻 と 湾岸ミ○ドナイト“悪魔のZ”(トミカプレミアム09日産フェアレディZ)を購入してみた。2019/11/08 17:55

放課後ていぼう日誌の5巻には、「たこ飯」が登場するので、駅弁「ひっぱりだこ飯」を購入してみた。


放課後ていぼう日誌5巻 と 淡路屋「ひっぱりだこ飯」
放課後ていぼう日誌5巻 と 淡路屋「ひっぱりだこ飯


ひっぱりだこ飯を実際に食べてみたけど、なんかビミョー。


個人的な感想を申しますと。。。


おぎのや「峠の釜めし」>崎陽軒「シウマイ弁当」>(越えられない壁)>淡路屋「ひっぱりだこ飯」その他


。。。みたいな感じです。あくまで個人の感想です。すみません。。。(汗



2019.12.01 追加

バーニア600イラスト「峠の釜めし」 秋仕様の限定掛け紙
バーニア600イラスト「峠の釜めし」 秋仕様の限定掛け紙 
https://www.pixiv.net/artworks/76932110



放課後ていぼう日誌 2020年4月TVアニメ化 
放課後ていぼう日誌 2020年4月TVアニメ化

放課後ていぼう日誌 2020年4月TVアニメ化 ( 1920x1367 ) PC壁紙にイイかも。。。
放課後ていぼう日誌 2020年4月TVアニメ化 ( 1920x1367 ) PC壁紙にイイかも。。。



あと、放課後ていぼう日誌のコミックを買うついでに、湾岸ミ○ドナイト“悪魔のZ”と R34 GT-R のトミカプレミアムを購入しました。
あと、放課後ていぼう日誌のコミックを買うついでに、湾岸ミ○ドナイト“悪魔のZ”と R34 GT-R のトミカプレミアムを購入しました。


放課後ていぼう日誌(5) (ヤングチャンピオン烈コミックス) コミックス
https://www.amazon.co.jp/dp/4253257402



ちなみに、テツさん GT-R の中では R34 が一番好きです。(^O^)
特に、ブルーメタリック色のヤツ。故ポールウォーカーみたいでカッコイイ。


ワイルド・スピード仕様は、他にちゃんとある(↓)のですが。。。

トミカ ドリームトミカ No.150 ワイルド・スピード BNR34 スカイライン GT-R
https://www.amazon.co.jp/dp/B07S5BXM37



Max Factory The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato & TOMICA NISSAN FAIRLADY Z & SKYLINE GT-R V-SPEC2 Nur
Max Factory The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato & TOMICA NISSAN FAIRLADY Z & SKYLINE GT-R V-SPEC2 Nur



トミカ トミカプレミアム 09 日産 フェアレディZ

トミカ トミカプレミアム 11 日産 スカイライン GT-R V-SPEC2 Nur
https://www.amazon.co.jp/dp/B019RAK9SQ

トミカ ドレームトミカ ルパン三世 カリオストロの城 FIAT500
https://www.amazon.co.jp/dp/B00JL5XLCY

トミカ ドレームトミカ 頭文字D AE86トレノ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00DDE02BW

マックスファクトリー 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
https://www.amazon.co.jp/dp/B000O54HW8

アートスピリッツ Another 見崎鳴 (1/8スケールスケールPVC塗装済み完成品)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00C1TI1RW



6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & ArtSpirits Another: Mei Misaki & Max Factory The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato & TOMICA NISSAN FAIRLADY Z
6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & ArtSpirits Another: Mei Misaki & Max Factory The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato & TOMICA NISSAN FAIRLADY Z


6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & TOMICA NISSAN FAIRLADY Z
6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & TOMICA NISSAN FAIRLADY Z



このフェアレディZは、実質的に湾岸ミ○ドナイト“悪魔のZ”ですねー。


やるなタカラトミーの中の人。グッドジョブ!



。。。。。


えーと。


しばらくブログを更新していなかったので、追加のオマケ。




6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & DENON TU-5.5K & Max Factory The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.
6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & DENON TU-5.5K & Max Factory The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.


OLYMPUS ZUIKO 85mm F2 & LZOS(Lytkarino) MC JUPITER9 85mm F2 (M42)
OLYMPUS ZUIKO 85mm F2 & LZOS(Lytkarino) MC JUPITER-9 85mm F2 (M42)


Panasonic LUMIX DMC-GF5 & LZOS(Lytkarino) MC JUPITER9 85mm F2 (M42)
Panasonic LUMIX DMC-GF5 → M4/3 → 4/3 → M42 → LZOS(Lytkarino) MC JUPITER-9 85mm F2 (M42)


6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & Max Factory The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & LZOS(Lytkarino) MC JUPITER9 85mm F2 (M42)
6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & Max Factory The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & LZOS(Lytkarino) MC JUPITER-9 85mm F2 (M42)


Max Factory The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato & OLYMPUS ZUIKO 85mm F2
Max Factory The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato & 4/3-M4/3 Adaptor & OLYMPUS ZUIKO 85mm F2 + OM-4/3 Adaptor


6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & Max Factory The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & OLYMPUS ZUIKO 85mm F2
6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & Max Factory The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & OLYMPUS ZUIKO 85mm F2



あと、さらに追加。


グッドスマイルカンパニーGUNSLINGER GIRLヘンリエッタとトリエラを 、

Leica Elmarit M 90mm F2.8
Voigtlander 90mm F3.5 APO Lanthar
Voigtlander 75mm F2.5 MC Color-Heliar
G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.

で撮影してみた。


グッドスマイルカンパニー GUNSLINGER GIRL ヘンリエッタ (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
https://www.amazon.co.jp/dp/B000EONUEA

グッドスマイルカンパニー GUNSLINGER GIRL トリエラ (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
https://www.amazon.co.jp/dp/B004XXDW1E



Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Henrietta & Triela & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & Leica Elmarit M 90mm F2.8 & Voigtlander 90mm F3.5 APO Lanthar & Voigtlander 75mm F2.5 MC Color-Heliar
Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Henrietta & Triela & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & Leica Elmarit M 90mm F2.8 & Voigtlander 90mm F3.5 APO Lanthar & Voigtlander 75mm F2.5 MC Color-Heliar


Panasonic LUMIX DMC-GF5 & Leica Elmarit M 90mm F2.8
Panasonic LUMIX DMC-GF5 & Leica Elmarit M 90mm F2.8


Gunslinger Girl Omnibus Collection 1 ペーパーバック – 2011/2/1
Gunslinger Girl Omnibus Collection 1 ペーパーバック – 2011/2/1
https://www.amazon.co.jp/dp/1934876925



Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Henrietta & Triela & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & Leica Elmarit M 90mm F2.8
Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Henrietta & Triela & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & Leica Elmarit M 90mm F2.8


Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Henrietta & Triela & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & Voigtlander 90mm F3.5 APO Lanthar
Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Henrietta & Triela & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & Voigtlander 90mm F3.5 APO Lanthar


Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Henrietta & Triela & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & Voigtlander 75mm f2.5 mc color-heliar
Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Henrietta & Triela & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & Voigtlander 75mm f2.5 mc color-heliar


Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Henrietta & Triela & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.
Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Henrietta & Triela & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.




本日は、ここまで。

お疲れ様でした。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



グリフォンエンタープライズ東方プロジェクト半人半霊の庭師魂魄妖夢をLEICA Summicron50mmF2で撮影してみた2019/06/13 00:10

それでは、表題の通りライカ・ズミクロンとエルマーで、

グリフォンエンタープライズ 東方プロジェクト: 半人半霊の庭師 魂魄妖夢
マックスファクトリー 涼宮ハルヒの憂鬱: 涼宮ハルヒ 激奏Ver.
アルター 超昂閃忍ハルカ: 四方堂ナリカ 超昂閃忍Ver.

を撮影していきたいと思います。



ライカ ズミクロンとエルマー グリフォン魂魄妖夢、マックスファクトリー涼宮ハルヒ激奏Ver.、アルター四方堂ナリカ 超昂閃忍Ver. Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.
ライカ ズミクロンとエルマー グリフォン魂魄妖夢、マックスファクトリー涼宮ハルヒ激奏Ver.、アルター四方堂ナリカ 超昂閃忍Ver. Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.


LEICA Summicron M 50mm F2 & Elmar M 50mm F2.8 Griffon Enterprise Touhou Project: Youmu Konpaku Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.
LEICA Summicron M 50mm F2 & Elmar M 50mm F2.8 Griffon Enterprise Touhou Project: Youmu Konpaku Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.


。。。。。

まずは、ズミクロン50mmF2から。



Panasonic LUMIX DMC-GF5 & LEICA Summicron M 50mm F2 Max Factory The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Haruhi Suzumiya Extravaganza Version Photo: Panasonic LUMIX DMC-FX80
Panasonic LUMIX DMC-GF5 & LEICA Summicron M 50mm F2 Max Factory The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Haruhi Suzumiya Extravaganza Version Photo: Panasonic LUMIX DMC-FX80


6DJ8-1626 Single Ended Amplifier Griffon Enterprise Touhou Project: Youmu Konpaku Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Summicron M 50mm F2
6DJ8-1626 Single Ended Amplifier Griffon Enterprise Touhou Project: Youmu Konpaku Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Summicron M 50mm F2


6DJ8-1626 Single Ended Amplifier Max Factory The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Haruhi Suzumiya Extravaganza Version Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Summicron M 50mm F2
6DJ8-1626 Single Ended Amplifier Max Factory The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Haruhi Suzumiya Extravaganza Version Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Summicron M 50mm F2


6DJ8-1626 Single Ended Amplifier Alter Beat Blades Haruka: Narika Shihoudou Beat Blades Version Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Summicron M 50mm F2
6DJ8-1626 Single Ended Amplifier Alter Beat Blades Haruka: Narika Shihoudou Beat Blades Version Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Summicron M 50mm F2


。。。。。

次は、エルマー50mmF2.8です。



Panasonic LUMIX DMC-GF5 & LEICA Elmar M 50mm F2.8 Alter Beat Blades Haruka: Narika Shihoudou Beat Blades Version Photo: Panasonic LUMIX DMC-FX80
Panasonic LUMIX DMC-GF5 & LEICA Elmar M 50mm F2.8 Alter Beat Blades Haruka: Narika Shihoudou Beat Blades Version Photo: Panasonic LUMIX DMC-FX80


6DJ8-1626 Single Ended Amplifier Griffon Enterprise Touhou Project: Youmu Konpaku Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Elmar M 50mm F2.8
6DJ8-1626 Single Ended Amplifier Griffon Enterprise Touhou Project: Youmu Konpaku Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Elmar M 50mm F2.8


6DJ8-1626 Single Ended Amplifier Max Factory The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Haruhi Suzumiya Extravaganza Version Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Elmar M 50mm F2.8
6DJ8-1626 Single Ended Amplifier Max Factory The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Haruhi Suzumiya Extravaganza Version Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Elmar M 50mm F2.8


6DJ8-1626 Single Ended Amplifier Alter Beat Blades Haruka: Narika Shihoudou Beat Blades Version Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Elmar M 50mm F2.8
6DJ8-1626 Single Ended Amplifier Alter Beat Blades Haruka: Narika Shihoudou Beat Blades Version Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Elmar M 50mm F2.8



ちなみに、画面内にトミカのフィアット500ハチロクが写り込んでいますが、これはズミクロンとエルマーの写真を識別するためです。。。



同じ被写体、同じ焦点距離、同じ構図で撮影してしまうと、後で写真を区別するのが大変です。。。(汗


撮影順序と撮影No.を控えていれば良いけど、写真単品で区別するのはほぼ無理だよな。。。(笑)



そんな訳で、画面内にマーキングしておけば区別するのは超簡単です。それがトミカのフィアット500ハチロクだったりします。(^O^)




あと、次回の撮影は、

Leica Elmarit M 90mm F2.8
Voigtlander 90mm F3.5 APO Lanthar
Voigtlander 75mm F2.5 MC Color-Heliar

の予定です。ご期待下さい。。。



Leica Elmarit M 90mm F2.8 / Voigtlander 90mm F3.5 APO Lanthar / Voigtlander 75mm F2.5 MC Color-Heliar / Alter Beat Blades Haruka: Narika Shihoudou Beat Blades Version / Max Factory The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Haruhi Suzumiya Extravaganza Version
Leica Elmarit M 90mm F2.8 / Voigtlander 90mm F3.5 APO Lanthar / Voigtlander 75mm F2.5 MC Color-Heliar / Alter Beat Blades Haruka: Narika Shihoudou Beat Blades Version / Max Factory The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Haruhi Suzumiya Extravaganza Version



グッドスマイルカンパニーGUNSLINGER GIRLヘンリエッタとトリエラをLEICA Summicron 50mmF2で撮影してみた2019/06/08 23:59

前回ブログの ALTER Xenosaga Ⅲ KOS-MOS Ver.4 ですけど、フィギュアのポーズの向きが気に入らなかったので撮影し直しました。。。



ALTER Xenosaga Ⅲ KOS-MOS Ver.4 DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Summicron M 50mm F2
ALTER Xenosaga Ⅲ KOS-MOS Ver.4 DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Summicron M 50mm F2


KOS-MOS Ver.4 は、やっぱりこのポーズがカッコイイ!


さて、本日は表題の通り グッスマGUNSLINGER GIRLヘンリエッタとトリエラ
を撮影する予定ですが、まずは書籍を総入れ替えします!



GUNSLINGER GIRL コミック15巻
GUNSLINGER GIRL コミック15巻


グッスマGUNSLINGER GIRLヘンリエッタ&トリエラ GUNSLINGER GIRL コミック
グッスマGUNSLINGER GIRLヘンリエッタ&トリエラ GUNSLINGER GIRL コミック


グッスマGUNSLINGER GIRLヘンリエッタ&トリエラ GUNSLINGER GIRL コミック
グッスマGUNSLINGER GIRLヘンリエッタ&トリエラ GUNSLINGER GIRL コミック


書籍を入れ替えて準備ができたので、撮影を始めます。。。


まずは、ズミクロン50mmF2から。。。



GUNSLINGER GIRL コミック15巻 と LEICA Summicron M 50mm F2
GUNSLINGER GIRL コミック15巻 と LEICA Summicron M 50mm F2


Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Henrietta & Triela DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Summicron M 50mm F2
Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Henrietta & Triela DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Summicron M 50mm F2


。。。。。


お次は、エルマー50mmF2.8です。


LEICA M6 TTL Elmar M 50mm F2.8 と GUNSLINGER GIRL コミック1巻
LEICA M6 TTL Elmar M 50mm F2.8 と GUNSLINGER GIRL コミック1巻

GUNSLINGER GIRL コミック15巻 と LEICA Elmar M 50mm F2.8
GUNSLINGER GIRL コミック15巻 と LEICA Elmar M 50mm F2.8


Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Elmar M 50mm F2.8
Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Elmar M 50mm F2.8


Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Henrietta & Triela DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Elmar M 50mm F2.8
Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Henrietta & Triela DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Elmar M 50mm F2.8


。。。。。


ちなみに、マイクロフォーサーズのパナソニックレンズですと、次の通り。。。


Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Henrietta & Triela DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.
Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Henrietta & Triela DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.


Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Henrietta & Triela DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.
Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Henrietta & Triela DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.





おまけ


LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. と GUNSLINGER GIRL コミック1巻
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. と GUNSLINGER GIRL コミック1巻


Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Henrietta & Triela DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G 20mm/F1.7 ASPH.
Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Henrietta & Triela DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G 20mm/F1.7 ASPH.


Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Henrietta & Triela DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G 20mm/F1.7 ASPH.
Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Henrietta & Triela DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G 20mm/F1.7 ASPH.



GUNSLINGER GIRL コミック15巻 と Voigtlander 75mm f2.5 mc color-heliar
GUNSLINGER GIRL コミック15巻 と Voigtlander 75mm f2.5 mc color-heliar


Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Henrietta & Triela 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 Voigtlander 75mm f2.5 mc color-heliar
Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Henrietta & Triela 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 Voigtlander 75mm f2.5 mc color-heliar



自宅でFM横浜が聴けなかったのですけど、ケーブルTV端子に地デジのコードで繋いだらあっさりと聴けてしまった2019/06/07 23:59

テツさんは横浜育ちなので、ずぅ~っとFM横浜を聴いていたのですけど、東京に転居してからは自宅に電波が入らなくて聴けなかった。。。


最近、部屋を掃除していて、フト壁にある地デジ端子に気がついて、そういえばテツさんトコの賃貸マンションは、イッツコムのケーブルだよな。。。



イッツコム 「 設定ガイド > テレビに関する設定 > FMとの接続について 」
http://www.itscom.net/support/setup/cabletv/fm.html



ちなみに、テツさんはTVを観ない人間なので転居以来地デジ端子は未使用でした。つか、今回の部屋掃除で発掘するまで存在を忘れていた。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )

 

早速、DENON TU-5.5K チューナー をポチッてみた。
早速、DENON TU-5.5K チューナー をポチッと落札。


それで、75ΩFM端子に地デジ用ケーブルを接続します。


HORIC 極細アンテナケーブル 1.5m ホワイト BS/CS/地デジ/4K8K放送対応 F型差込式/ネジ式コネクタ L字/ストレートタイプ HAT15-243LSWH
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MJDJL52


あと、DENON TU-5.5K チューナーの背面にあるスイッチ連動AC100Vアウトレットに、真空管アンプの電源を接続します。
あと、DENON TU-5.5K チューナーの背面にあるスイッチ連動AC100Vアウトレットに、真空管アンプの電源を接続します。


DENON TU-5.5K チューナーにPCL86真空管アンプを接続して電源ONして選局したら、実にあっさりとFM横浜が聴けるようになりました。もっと早く気づけよ!テツさんェ。。。
DENON TU-5.5K チューナーにPCL86真空管アンプを接続して電源ONして選局したら、実にあっさりとFM横浜が聴けるようになりました。もっと早く気づけよ!テツさんェ。。。


真空管アンプの電源をスイッチ連動ACアウトレットに繋いでいるので、エブリデイ・タイマーを設定できるので毎朝FM横浜で起床する!というのができるようになりました。



DENON TU-5.5K チューナー ALTER K-ON! Azusa Nakano PCL86 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier)
DENON TU-5.5K チューナー ALTER K-ON! Azusa Nakano
PCL86 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier)


。。。。。


えーと。


それにしても、真空管アンプとフィギュアの写真を撮影するのも随分と久しぶりのような気がします。。。(汗



久しぶりに真空管アンプとフィギュアの写真を撮影してみます。。。
久しぶりに真空管アンプとフィギュアの写真を撮影してみます。。。


LEICA M6 TTL Summicron M 50mm F2 と ライカM-マイクロフォーサーズ マウントアダプター
LEICA M6 TTL Summicron M 50mm F2 と ライカM-マイクロフォーサーズ マウントアダプター


LEICA Summicron M 50mm F2 に ライカM-マイクロフォーサーズ マウントアダプター を装着します。
LEICA Summicron M 50mm F2 に ライカM-マイクロフォーサーズ マウントアダプター を装着します。


ライカM-マイクロフォーサーズ マウントアダプター を使用して、Panasonic LUMIX DMC-GF5 に LEICA Summicron M 50mm F2 を装着します。
ライカM-マイクロフォーサーズ マウントアダプター を使用して、Panasonic LUMIX DMC-GF5 に LEICA Summicron M 50mm F2 を装着します。



ALTER Xenosaga Ⅲ KOS-MOS Ver.4 DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Summicron M 50mm F2
ALTER Xenosaga Ⅲ KOS-MOS Ver.4 DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Summicron M 50mm F2


ALTER K-ON! Mio Akiyama Festival Version DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Summicron M 50mm F2
ALTER K-ON! Mio Akiyama Festival Version DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Summicron M 50mm F2


Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Triela DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Summicron M 50mm F2
Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Triela DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Summicron M 50mm F2


Movic(Kotobukiya) K-ON! Azusa Nakano DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Summicron M 50mm F2
Movic(Kotobukiya) K-ON! Azusa Nakano DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 LEICA Summicron M 50mm F2


ALTER K-ON! Mio Akiyama Festival Version / Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Triela DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.
ALTER K-ON! Mio Akiyama Festival Version / Good Smile Company GUNSLINGER GIRL Triela DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-GF5 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.



LUMIX DMC-FX80 & LEICA Elmar M 50mm F2.8 ライカM-マイクロフォーサーズ マウントアダプター
LUMIX DMC-FX80 & LEICA Elmar M 50mm F2.8 ライカM-マイクロフォーサーズ マウントアダプター


ALTER K-ON! Mio Akiyama Festival Version DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-FX80
ALTER K-ON! Mio Akiyama Festival Version DENON TU-5.5K チューナー 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Photo: Panasonic LUMIX DMC-FX80



今週末は、いろいろなレンズを防湿庫から取り出して撮影してみるかな?



球体関節人形デッサン~ 久しぶりにフィギュアを買ってみた。SEGAプライズPMサマービーチ御坂美琴2015/12/12 19:35

最近は忙しくてブログを更新できなくてスミマセン。来年の4月くらいまで忙しいと思う。年末年始のお休みは平和な気分で心穏やかにまったりと真空管アンプを製作したいなぁ…と、切望するこの頃です。。。(汗


そうは言ってもテツさんはフィギュアを買わないと調子が出ない!ので、久しぶりにフィギュアを購入しました。


いちおう球体関節人形のデッサン用なので安価なプライズ・フィギュアを買いました。



SEGA プライズ PM サマービーチフィギュア とある科学の超電磁砲S 御坂美琴 [ photo : OLYMPUS E-300 Zuiko 14-45mm f/3.5-5.6 ]
SEGA プライズ PM サマービーチフィギュア とある科学の超電磁砲S 御坂美琴 [ photo : OLYMPUS E-300 Zuiko 14-45mm f/3.5-5.6 ]



SEGAプライズPMサマービーチ御坂美琴の現時点での相場は、本体700~1000円+宅配送料500~600円くらいのなので、送料込みの合計は1,500円前後といったところでしょうか。。。

ちょっと前のヒロインの水着プライズ・フィギュアは、オークション、アマゾンマーケットプレイスあたりで安価に購入できるので、人体デッサン用にいろいろ物色してみればよろしいかと。。。



なお、今回の写真撮影は、ロシア・レンズのペンタコン・オート 50mm F1.8 (M42) を使用しています。



SEGA プライズ PM サマービーチフィギュア とある科学の超電磁砲S 御坂美琴 & Russian Lens (M42) PENTACON auto 50mm F1.8 Muluti Coating [ photo : OLYMPUS E-300 Zuiko 14-45mm f/3.5-5.6 ]
SEGA プライズ PM サマービーチフィギュア とある科学の超電磁砲S 御坂美琴 & Russian Lens (M42) PENTACON auto 50mm F1.8 Muluti Coating [ photo : OLYMPUS E-300 Zuiko 14-45mm f/3.5-5.6 ]



さて、肝心のフィギュアの造形ですが、さすがにパーティングライン処理と塗装はアレですけど原型造形はなかなか良いです。(^O^)

個人的な印象ですけど、脚がちょっと長すぎるのが惜しいと思う。

ちなみに、人体デッサンに邪魔なのでビーチボールはデザインナイフで切断して取り外しております。



SEGA Prize Premium Summer Beach Figure Toaru Kagaku no Railgun S : Mikoto Misaka [ photo : OLYMPUS E-300 & PENTACON auto 50mm F1.8 Muluti Coating ]
SEGA Prize Premium Summer Beach Figure Toaru Kagaku no Railgun S : Mikoto Misaka [ photo : OLYMPUS E-300 & PENTACON auto 50mm F1.8 Muluti Coating ]


スク水の日焼け跡+ビキニ!というマニアック仕様のフィギュアですけど、もう少し脚を短くしてリアルJCっぽくすれば良いのになぁーと個人的に感じます。

胴体から太腿にかけての造形がとても良いので、ホント惜しいなーと思う。

もっとも私個人は、球体関節人形のデッサン&設計図制作のために使用する時は、フォトショップでフィギュアの脚を短くしちゃう(!)のであまり関係ないのですが。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


SEGA Prize Premium Summer Beach Figure Toaru Kagaku no Railgun S : Mikoto Misaka [ photo : PENTACON auto 50mm F1.8 Muluti Coating ]
SEGA Prize Premium Summer Beach Figure Toaru Kagaku no Railgun S : Mikoto Misaka [ photo : PENTACON auto 50mm F1.8 Muluti Coating ]


SEGA Prize Premium Summer Beach Figure Toaru Kagaku no Railgun S : Mikoto Misaka [ photo : PENTACON auto 50mm F1.8 Muluti Coating ]
SEGA Prize Premium Summer Beach Figure Toaru Kagaku no Railgun S : Mikoto Misaka [ photo : PENTACON auto 50mm F1.8 Muluti Coating ]


SEGA Prize Premium Summer Beach Figure Toaru Kagaku no Railgun S : Mikoto Misaka [ photo : PENTACON auto 50mm F1.8 Muluti Coating ]
SEGA Prize Premium Summer Beach Figure Toaru Kagaku no Railgun S : Mikoto Misaka [ photo : PENTACON auto 50mm F1.8 Muluti Coating ]


上掲載の写真を見て思った。「お?なんかすご~くギャルっぽくね?

どこがギャルっぽいの?と問い詰められると返答に困りますが、しいて言えば「考えるな感じろ!」的な何か???

うーん。

私自身どの辺がギャルっぽいと感じるのだろーか?ちょっとイカ腹っぽいポッコリ膨らんだお腹からフトモモにかけての造形?お尻から太腿へのハミ尻の造形なのかな?



SEGA Prize Premium Summer Beach Figure Toaru Kagaku no Railgun S : Mikoto Misaka [ photo : PENTACON auto 50mm F1.8 Muluti Coating ]
SEGA Prize Premium Summer Beach Figure Toaru Kagaku no Railgun S : Mikoto Misaka [ photo : PENTACON auto 50mm F1.8 Muluti Coating ]


SEGA Prize Premium Summer Beach Figure Toaru Kagaku no Railgun S : Mikoto Misaka [ photo : PENTACON auto 50mm F1.8 Muluti Coating ]
SEGA Prize Premium Summer Beach Figure Toaru Kagaku no Railgun S : Mikoto Misaka [ photo : PENTACON auto 50mm F1.8 Muluti Coating ]


SEGA Prize Premium Summer Beach Figure Toaru Kagaku no Railgun S : Mikoto Misaka [ photo : PENTACON auto 50mm F1.8 Muluti Coating ]
SEGA Prize Premium Summer Beach Figure Toaru Kagaku no Railgun S : Mikoto Misaka [ photo : PENTACON auto 50mm F1.8 Muluti Coating ]



うん。 ハミ尻とお尻の割れ目の造形がイイかも。。。(^O^)


( ゚∀゚)o彡゚ ハミ尻ッ ! ! ( ゚∀゚)o彡゚ ハミ尻ッ ! ! ( ゚∀゚)o彡゚ ハミ尻ッ ! ! みたいな?


( おい。。。(^_^; )


まあ、なんつーか、プロポーションの好みって人それぞれ千差万別なので、各人自分のリビドーを追求してみてください。



SEGA Prize Premium Summer Beach Figure Toaru Kagaku no Railgun S : Mikoto Misaka & Chuunibyou Demo Koi ga Shitai! : Rikka Takanashi [ photo : PENTACON auto 50mm F1.8 Muluti Coating ]
SEGA Prize Premium Summer Beach Figure Toaru Kagaku no Railgun S : Mikoto Misaka & Chuunibyou Demo Koi ga Shitai! : Rikka Takanashi [ photo : PENTACON auto 50mm F1.8 Muluti Coating ]


上掲載した SEGA 中二病でも恋がしたい! プレミアムサマービーチフィギュア 小鳥遊六花 みたいに全長は同じなのに頭の大きさ(頭身)/脚の長さ/太腿のボリュームなどぜんぜん違うので、球体関節人形デッサンの参考にする為にフィギュアを購入する場合は、各自のフェチ・ポイントの嗜好に従って探してください。。。(汗



えーと。テツさんはこの後、フィギュアの右足を外してボディ断面の検討をする予定です。次回ブログ記事に続く。。。かもしれません。続いたらいいなー。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



引き続き、12AX7-38真空管アンプのカラーバランスとコントラストを修正してみた。2015/11/01 16:04

前回ブログの続きです。 (写真の分量が多いので2回に分けた。。。)



12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Max Factory 1/7 Scale PVC Figure Hatsune Miku : HSP ver. [ photo : Panasonic DMC-F7 ]
12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Max Factory 1/7 Scale PVC Figure Hatsune Miku : HSP ver. [ photo : Panasonic DMC-F7 ]


12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Max Factory 1/7 Scale PVC Figure Hatsune Miku : HSP ver. [ photo : Panasonic DMC-F7 ]
12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Max Factory 1/7 Scale PVC Figure Hatsune Miku : HSP ver. [ photo : Panasonic DMC-F7 ]


12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Max Factory 1/7 Scale PVC Figure Hatsune Miku : HSP ver. [ photo : Panasonic DMC-F7 ]
12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Max Factory 1/7 Scale PVC Figure Hatsune Miku : HSP ver. [ photo : Panasonic DMC-F7 ]


Max Factory 1/7 Scale PVC Figure Hatsune Miku : HSP ver. [ photo : Panasonic DMC-F7 ]
Max Factory 1/7 Scale PVC Figure Hatsune Miku : HSP ver. [ photo : Panasonic DMC-F7 ]


12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Good Smile Company 1/8 scale PVC Figure Puella Magi Madoka Magica : Homura Akemi [ photo : Panasonic DMC-F7 ]
12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Good Smile Company 1/8 scale PVC Figure Puella Magi Madoka Magica : Homura Akemi [ photo : Panasonic DMC-F7 ]


12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Good Smile Company 1/8 scale PVC Figure Puella Magi Madoka Magica : Homura Akemi [ photo : Panasonic DMC-F7 ]
12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Good Smile Company 1/8 scale PVC Figure Puella Magi Madoka Magica : Homura Akemi [ photo : Panasonic DMC-F7 ]


12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Good Smile Company 1/8 scale PVC Figure Puella Magi Madoka Magica : Homura Akemi [ photo : Panasonic DMC-F7 ]
12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Good Smile Company 1/8 scale PVC Figure Puella Magi Madoka Magica : Homura Akemi [ photo : Panasonic DMC-F7 ]


12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Good Smile Company 1/8 scale PVC Figure Puella Magi Madoka Magica : Homura Akemi [ photo : Panasonic DMC-F7 ]
12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Good Smile Company 1/8 scale PVC Figure Puella Magi Madoka Magica : Homura Akemi [ photo : Panasonic DMC-F7 ]


12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Good Smile Company 1/8 scale PVC Figure Puella Magi Madoka Magica : Homura Akemi [ photo : Panasonic DMC-F7 ]
12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Good Smile Company 1/8 scale PVC Figure Puella Magi Madoka Magica : Homura Akemi [ photo : Panasonic DMC-F7 ]


12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Good Smile Company 1/8 scale PVC Figure Puella Magi Madoka Magica : Homura Akemi [ photo : Panasonic DMC-F7 ]
12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Good Smile Company 1/8 scale PVC Figure Puella Magi Madoka Magica : Homura Akemi [ photo : Panasonic DMC-F7 ]


Tube: Hygrade Sylvania 38 Good Smile Company Nendoroid Nichijou : Nano Shinonome
Tube: Hygrade Sylvania 38 Good Smile Company Nendoroid Nichijou : Nano Shinonome [ photo : Panasonic DMC-F7 ]


SEGA PM Figure Another : Mei Misaki & SEGA HG Figure Bakemonogatari : Mayoi Hachikuji [ photo : Panasonic DMC-F7 ]
SEGA PM Figure Another : Mei Misaki & SEGA HG Figure Bakemonogatari : Mayoi Hachikuji [ photo : Panasonic DMC-F7 ]


12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) SEGA PM Figure Another : Mei Misaki  [ photo : Panasonic DMC-F7 フィルム式トイカメラ風写真 ]
12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) SEGA PM Figure Another : Mei Misaki  [ photo : Panasonic DMC-F7 フィルム式トイカメラ風写真 ]


12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) SEGA HG Figure Bakemonogatari : Mayoi Hachikuji [ photo : Panasonic DMC-F7 ]
12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) SEGA HG Figure Bakemonogatari : Mayoi Hachikuji [ photo : Panasonic DMC-F7 ]


SEGA HG Figure Bakemonogatari : Mayoi Hachikuji
SEGA HG Figure Bakemonogatari : Mayoi Hachikuji [ photo : Panasonic DMC-F7 ]


12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Banpresto Ichiban Kuji B lottery prize Premium PVC Figure The disappearance of Haruhi Suzumiya : Yuki Nagato [ photo : Panasonic DMC-F7 ]
12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Banpresto Ichiban Kuji B lottery prize Premium PVC Figure The disappearance of Haruhi Suzumiya : Yuki Nagato [ photo : Panasonic DMC-F7 ]


12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Dengeki 20th Anniversary Festival WAVE Beach Queens To Aru Kagaku no Railgun : Mikoto Misaka ES Dengeki limited shop ver. [ photo : Panasonic DMC-F7 ]
12AX7(6N2P-EV)-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Dengeki 20th Anniversary Festival WAVE Beach Queens Toaru Kagaku no Railgun : Mikoto Misaka ES Dengeki limited shop ver. [ photo : Panasonic DMC-F7 ]


以前に撮影した写真のカラーバランスとコントラストを修正している訳ですけど、Panasonic DMC-F7 で撮影したデータなので自ずと限界があります。


まあけど、初期の200万画素コンパクトデジカメにしては大変良く写ってる方ではないかと。。。(汗


ちなみに、DMC-FX80と比べてみると。。



Panasonic DMC-F7 & DMC-FX80
Panasonic DMC-F7 & DMC-FX80 [ photo : Panasonic DMC-F7 ]


WAVE Beach Queens Toaru Kagaku no Railgun : SISTERS ES [ photo : Panasonic DMC-F7 ]
WAVE Beach Queens Toaru Kagaku no Railgun : SISTERS ES [ photo : Panasonic DMC-F7 ]


WAVE Beach Queens Toaru Kagaku no Railgun : SISTERS ES [ photo : Panasonic DMC-FX80 ]
WAVE Beach Queens Toaru Kagaku no Railgun : SISTERS ES [ photo : Panasonic DMC-FX80 ]


Dengeki 20th Anniversary Festival WAVE Beach Queens Toaru Kagaku no Railgun : Mikoto Misaka ES Dengeki limited shop ver. [ photo : Panasonic DMC-FX80 ]
Tube 1626 & Dengeki 20th Anniversary Festival WAVE Beach Queens Toaru Kagaku no Railgun : Mikoto Misaka ES Dengeki limited shop ver. [ photo : Panasonic DMC-FX80 ]


球体関節人形デッサン~ やっぱりプニっと系なのか?《後編》 村田蓮爾イラスト& ムーントイズ『ヘッドフォン少女』2015/10/11 20:51

最近のブログは萌え成分が足りないかな?と思って、前回ブログにフィギュア写真を大量に追加しておきました。


本文よりもフィギュア写真の方が多くなってしまった!ような気がするのは気のせいだと思いたい。


あまつさえ、『梅ジャム』とかでググって私のブログに来てしまった方はフィギュアの写真にビックリだよ!


そういった方は、ブラウザの『戻る』ボタンをポチッとなと押して、見なかった事にして大人の対応でスルーして下さいっ!


さて、前フリはこれくらいにして本題に。。。


おっと。その前に一言書いておかないと。


クマー好きには嬉しい「くまみこ」TVアニメ化。ビックリだよ!!


【TVアニメ化決定】 「くまみこ」 特報PV
https://www.youtube.com/watch?v=Jat7ScoqFOM


「だがしかし」がアニメ化されるのは、なんとなくそうかなって気がしましたけど、まさか「くまみこ」がアニメ化されるとは。。。嗜好の細分化マジパネェっす。


えーと。


気をとり直して本日の本題。。。


球体関節人形のデッサンの参考になるかと思って二次元萌えイラストをググっておりました。


NAVERまとめ 可愛い・魅力的な少女を描く漫画家・イラストレーター紹介
http://matome.naver.jp/odai/2135394837017863901


上記のまとめサイト見ながら、絵師さんっていろいろいるよなーと実感してました。

しづまよしのり、ぽよよん♥ろっく、村田蓮爾、たかみち、安倍吉俊、etc.


それで、球体関節人形制作の参考にするのなら村田蓮爾イラストかな?と思いました。

プニプニしてるし、村田蓮爾キャラってなんか人形っぽくないですか???


知らない人に説明すると LASTEXILE -銀翼のファム- のキャラクターデザインです。



フールー (hulu) LASTEXILE -銀翼のファム-
フールー (hulu) LASTEXILE -銀翼のファム-



そんな訳で、村田蓮爾イラストをいろいろググって探しましたー。



村田蓮爾イラスト
村田蓮爾イラスト


あ。なんかイイかも。。。

日焼け跡とお尻がカワイイ。壁紙にしようかな!



( 球体関節人形デッサンの参考にするんじゃないのかよ、おい。。。(^_^; )


村田蓮爾イラスト (futuregraph#87)
村田蓮爾イラスト (futuregraph#87)


村田蓮爾イラスト (futuregraph#140)
村田蓮爾イラスト (futuregraph#140)


あ。なんかイイかも。。。

ポッコリと膨らんだお腹がカワイイ。

うーん。さすが判っていらっしゃるwww


ポッコリと膨らんだお腹は、業界用語では「イカ腹」というらしい。。。


イカ腹 (いかばら)とは【ピクシブ百科事典】
http://dic.pixiv.net/a/イカ腹



ん? んんんん!?

イカ腹かわいくて良いんですけど、私ってば村田蓮爾フィギュアを持ってたよな。と、フト思い出した。


村田蓮爾フィギュアの写真を撮ればイイのでは?と、今さらながら気がつきました。



村田蓮爾 『ヘッドフォン少女画報』表紙画 "Headphone Girl Pictorial Book" Cover Illustration by Range Murata
村田蓮爾 『ヘッドフォン少女画報』表紙画 "Headphone Girls; A Pictorial Book" Cover Illustration by Range Murata


12AX7-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Moon Toys 1/7 Scale PVC Figure Range Murata "Headphone Girl" [ Photo : Panasonic DMC-F7 ]
12AX7-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Moon Toys 1/7 Scale PVC Figure Range Murata "Headphone Girl" [ Photo : Panasonic DMC-F7 ]


ムーントイズ 村田蓮爾 ヘッドフォン少女 [ Photo : OLYMPUS E-300 Zuiko 14-45mm f/3.5-5.6 ]
ムーントイズ 村田蓮爾 ヘッドフォン少女 [ Photo : OLYMPUS E-300 Zuiko 14-45mm f/3.5-5.6 ]


さて、実はこのフィギュアは、クロスアウッ!。。。じゃなくてキャストオフができます。。。(汗


ムーントイズ 村田蓮爾 ヘッドフォン少女 [ Photo : OLYMPUS E-300 Zuiko 14-45mm f/3.5-5.6 ]
ムーントイズ 村田蓮爾 ヘッドフォン少女 [ Photo : OLYMPUS E-300 Zuiko 14-45mm f/3.5-5.6 ]


ライツカナダ ズミクロンR 50mmF2 ムーントイズ 村田蓮爾 ヘッドフォン少女 クロスアウッ! Ver. [ 撮影は OLYMPUS E-300 Zuiko 14-45mm f/3.5-5.6 ]
ライツカナダ ズミクロンR 50mmF2 ムーントイズ 村田蓮爾 ヘッドフォン少女 クロスアウッ! Ver. [ 撮影は OLYMPUS E-300 Zuiko 14-45mm f/3.5-5.6 ]
 

いつもの通りに、フィギュアの写真を撮影して球体関節人形デッサンの参考にしようと思います。

以下の写真は、ライツカナダ ズミクロンR 50mmF2 で撮影しました。



Moon Toys 1/7 Scale PVC Figure Range Murata "Headphone Girl" [ Photo : OLYMPUS E-300 & LEITZ CANADA SUMMICRON-R 1:2/50 ]
Moon Toys 1/7 Scale PVC Figure Range Murata "Headphone Girl" [ Photo : OLYMPUS E-300 & LEITZ CANADA SUMMICRON-R 1:2/50 ]


Moon Toys 1/7 Scale PVC Figure Range Murata "Headphone Girl" [ Photo : OLYMPUS E-300 & LEITZ CANADA SUMMICRON-R 1:2/50 ]
Moon Toys 1/7 Scale PVC Figure Range Murata "Headphone Girl" [ Photo : OLYMPUS E-300 & LEITZ CANADA SUMMICRON-R 1:2/50 ]


Moon Toys 1/7 Scale PVC Figure Range Murata "Headphone Girl" [ Photo : OLYMPUS E-300 & LEITZ CANADA SUMMICRON-R 1:2/50 ]
Moon Toys 1/7 Scale PVC Figure Range Murata "Headphone Girl" [ Photo : OLYMPUS E-300 & LEITZ CANADA SUMMICRON-R 1:2/50 ]


Moon Toys 1/7 Scale PVC Figure Range Murata "Headphone Girl" [ Photo : OLYMPUS E-300 & LEITZ CANADA SUMMICRON-R 1:2/50 ]
Moon Toys 1/7 Scale PVC Figure Range Murata "Headphone Girl" [ Photo : OLYMPUS E-300 & LEITZ CANADA SUMMICRON-R 1:2/50 ]


Moon Toys 1/7 Scale PVC Figure Range Murata "Headphone Girl" [ Photo : OLYMPUS E-300 & LEITZ CANADA SUMMICRON-R 1:2/50 ]
Moon Toys 1/7 Scale PVC Figure Range Murata "Headphone Girl" [ Photo : OLYMPUS E-300 & LEITZ CANADA SUMMICRON-R 1:2/50 ]


Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll Moon Toys 1/7 Scale PVC Figure Range Murata "Headphone Girl" [ Photo : OLYMPUS E-300 & LEITZ CANADA SUMMICRON-R 1:2/50 ]
Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll Moon Toys 1/7 Scale PVC Figure Range Murata "Headphone Girl" [ Photo : OLYMPUS E-300 & LEITZ CANADA SUMMICRON-R 1:2/50 ]



村田蓮爾のイラストってプニプニして柔らかそうな感じなんですけど、ムーントイズ 村田蓮爾 ヘッドフォン少女 のフィギュアって、スレンダーな感じがする。。。


ィギュアのお腹の部分が、もう少し“イカ腹”だったら嬉しかったかも。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )