オリンパス銘玉50mmF2/90mmF2&ズミクロン&エルマーなど、大人げなく物量でアルター谷川柑菜をマジで撮影。2019/11/14 00:11

はい、皆さんこんにちはー。テツさんでーす。 (まーさんガレージ調)


まーさんガレージ/Ma-san Garage チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCwKRHVk7e1EhGB1S03Xmlrg



先日から紹介しているアルター長門有希が、やっぱり良かったので我が家の至宝アルター谷川柑菜を、ガチ本気で撮影する事にした。。。



はい、フィギュア撮影しまーす。 (おうち麺TV.調)
はい、フィギュア撮影しまーす。 (おうち麺TV.調)


アルター あの夏で待ってる 谷川 柑菜 Photo: LEICA Elmarit M 90mm F2.8
アルター あの夏で待ってる 谷川 柑菜 Photo: LEICA Elmarit M 90mm F2.8

アルター あの夏で待ってる 谷川 柑菜


《2000x1500 フォトショップで調整》 LEICA Elmar M 50mm F2.8 & LEICA Summicron M 50mm F2 & OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4 & OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2 & ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver.
2000x1500 フォトショップで調整 LEICA Elmar M 50mm F2.8 & LEICA Summicron M 50mm F2 & OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4 & OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2 & ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver.



さて、本日も撮影した元データ画像を掲載してみましょう。。。


元データは、4000x3000ピクセルなので、1/2に縮小した2000x1500ピクセル画像を用意してみました。


なお、元データ画像逆光でコントラストが低下しているうえに、色温度の高い太陽光のシアンとリビング天井の蛍光灯のグリーンが被っているので、後工程のフォトショップで明るさ・コントラスト・カラーバランスを調整します。


データの順番は、カメラ/レンズ/撮影モード/シャッタースピード/絞り値/測光モード/露出補正値/ISO感度/レンズ焦点距離/35mm換算レンズ焦点距離 です。



《1500x2000》 DMC-GF5/LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6/絞り優先AE/2秒/F16/マルチ測光/+2.7/ISO200/45.00mm/90mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & DENON TU-5.5 Tuner
1500x2000 DMC-GF5/LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6/絞り優先AE/2秒/F16/マルチ測光/+2.7/ISO200/45.00mm/90mm
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & DENON TU-5.5 Tuner


《1500x2000》 DMC-GF5/LEICA Elmar M 50mm F2.8/絞り優先AE/1/3秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/50.00mm/100mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier
1500x2000 DMC-GF5/LEICA Elmar M 50mm F2.8/絞り優先AE/1/3秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/50.00mm/100mm
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier


《1500x2000》 DMC-GF5/LEICA Summicron M 50mm F2/絞り優先AE/1/2秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/50.00mm/100mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier
1500x2000 DMC-GF5/LEICA Summicron M 50mm F2/絞り優先AE/1/2秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/50.00mm/100mm
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier


《1500x2000》 DMC-GF5/OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4/絞り優先AE/1/3秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/50.00mm/100mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier
1500x2000 DMC-GF5/OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4/絞り優先AE/1/3秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/50.00mm/100mm
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier


《1500x2000》 DMC-GF5/OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2/絞り優先AE/1/2秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/50.00mm/100mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier
1500x2000 DMC-GF5/OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2/絞り優先AE/1/2秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/50.00mm/100mm
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier




撮影した元データ画像をご覧になれば一目瞭然ですが、ズイコーマクロ50mmF2の性能がハンパない。。。


めっちゃシャープやん。ブツ撮り最強レンズだよ、ホント。。。(汗


Panasonic DMC-GF5 & OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2 & ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. Photo: Panasonic LUMIX DMC-FX80
Panasonic DMC-GF5 & OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2 & ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver.
Photo: Panasonic LUMIX DMC-FX80




それでは、フォトショップで明るさ・コントラスト・カラーバランスを調整します。



《1500x2000 フォトショップで調整》 DMC-GF5/LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6/絞り優先AE/2秒/F16/マルチ測光/+2.7/ISO200/45.00mm/90mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & DENON TU-5.5 Tuner
1500x2000 フォトショップで調整 DMC-GF5/LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier & DENON TU-5.5 Tuner


《1500x2000 フォトショップで調整》 DMC-GF5/LEICA Elmar M 50mm F2.8/絞り優先AE/1/3秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/50.00mm/100mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier
1500x2000 フォトショップで調整 DMC-GF5/LEICA Elmar M 50mm F2.8
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier


《1500x2000 フォトショップで調整》 DMC-GF5/LEICA Summicron M 50mm F2/絞り優先AE/1/2秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/50.00mm/100mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier
1500x2000 フォトショップで調整 DMC-GF5/LEICA Summicron M 50mm F2
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier


《1500x2000 フォトショップで調整》 DMC-GF5/OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4/絞り優先AE/1/3秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/50.00mm/100mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier
1500x2000 フォトショップで調整 DMC-GF5/OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier


《1500x2000 フォトショップで調整》 DMC-GF5/OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2/絞り優先AE/1/2秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/50.00mm/100mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier
1500x2000 フォトショップで調整 DMC-GF5/OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier




《2000x1500 フォトショップで調整》 LEICA Elmarit M 90mm F2.8 & OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2 & ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. Photo: Panasonic LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6
2000x1500 フォトショップで調整 LEICA Elmarit M 90mm F2.8 & OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2 & ALTER The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Yuki Nagato Uniform Ver. Photo: Panasonic LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6



こちらも、撮影した元データ画像を掲載してみます。


《1500x2000》 DMC-GF5/LEICA Elmarit M 90mm F2.8/絞り優先AE/1/3秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/90.00mm/180mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier
1500x2000 DMC-GF5/LEICA Elmarit M 90mm F2.8/絞り優先AE/1/3秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/90.00mm/180mm
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier


《1500x2000》 DMC-GF5/OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2/絞り優先AE/1/3秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/90.00mm/180mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier
1500x2000 DMC-GF5/OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2/絞り優先AE/1/3秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/90.00mm/180mm
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier



引き続き、フォトショップで明るさ・コントラスト・カラーバランスを調整します。



《1500x2000 フォトショップで調整》 DMC-GF5/LEICA Elmarit M 90mm F2.8/絞り優先AE/1/3秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/90.00mm/180mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier
1500x2000 フォトショップで調整 DMC-GF5/LEICA Elmarit M 90mm F2.8
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier


《1500x2000 フォトショップで調整》 DMC-GF5/OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2/絞り優先AE/1/3秒/F11/マルチ測光/+2.7/ISO200/90.00mm/180mm ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier
1500x2000 フォトショップで調整 DMC-GF5/OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2
ALTER Waiting in The Summer: Kanna Tanigawa & 6DJ8-1626 Single Ended Amplifier




えーと。


お疲れ様でした。。。



このブログを見て、「カメラのホワイトバランスを設定すればイイのでは?」と思った方がいらっしゃるかも?ですが、もう既に設定しております。

太陽光+蛍光灯のミックス光で、しかも逆光条件ですと、カメラ本体のホワイトバランスでは、なかなか対応できない。。。ていうか、都度ホワイトバランスを設定し直すのがメンドクサイ(太陽光は刻々と変化する。。。)ので、私個人はある程度設定しておいて、フォトショップで微修正するようにしております。。。(汗



。。。。。


ふう。。。


それにしてもやっぱ、アルター谷川柑菜.は至高の作品だよな。。。



( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



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