トロイダル電源トランスで12AX7-EL32シングル真空管アンプを設計してみた。2013/11/10 16:49

なんだか随分と久しぶりのような気がしますが、真空管アンプを設計してみました。


先日購入した EL32(CV1052)
先日購入した EL32(CV1052)

EL32 (CV1052) のペア封印作業
EL32(CV1052)のペア封印作業

蟲師 オリジナル・サウンドトラック 蟲音を聴きながら、また~りと設計作業してました。
蟲師 オリジナル・サウンドトラック 蟲音を聴きながら、また~りと設計作業してました。


それで、実際の設計は、以前に検討した 12AX7-42シングル真空管アンプ をベースにしました。


トロイダル電源トランスで12AX7-42シングル真空管アンプを設計してみた
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2013/03/03/6736066


 Toroidal Transformer
Toroidal Transformer

12AX7-42(41) Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) using Toroidal transformer testing circuit トロイダル電源トランスを使用した真空管アンプ回路図
12AX7-42(41) Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) using Toroidal transformer testing circuit トロイダル電源トランスを使用した真空管アンプ回路図


回路定数がほとんど同じ(!)なので、ソケットとグリッドキャップをどうにかすれば、差し換えできるかも。。。(汗

デカップリング抵抗と電源抵抗がちょっと異なるだけですので、この程度の差異だったら真空管のバラツキの方が大きいかもしれません。


EL32の三結特性図 (EL32 Triode Connection)
EL32の三結特性図 (EL32 Triode Connection)
http://www.mif.pg.gda.pl/homepages/frank/sheets/154/e/EL32.pdf


12AX7の特性図 (6AV6/12AX7/6N2P-EV)
12AX7の特性図 (6AV6/12AX7/6N2P-EV)
http://www.mif.pg.gda.pl/homepages/frank/sheets/093/6/6AV6.pdf


12AX7-EL32(CV1052) Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) using Toroidal Transformer testing circuit トロイダル電源トランスを使用した真空管アンプ回路図
12AX7-EL32(CV1052) Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) using Toroidal Transformer testing circuit トロイダル電源トランスを使用した真空管アンプ回路図


なお、シャーシは、カラーアルマイト処理したシャーシを使用する予定です。実は、グリッド・キャップのコードを通す穴をあらかじめ開けてあるので、しっかりとEL32に対応(!)するようになってたりします。。。(汗

いやさあ、41とか42でアンプ作っても、結局のところ、EL32の方が良い!とかテツさん言い出しそうだから、もしもの時の保険に穴を開けておきました。   ( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


カラーアルマイト・シャーシには、グリッド・キャップのコードを通す穴が開いてます。
カラーアルマイト・シャーシには、グリッド・キャップのコードを通す穴が開いてます。


このように準備が万全!なので、すぐに製作に取りかかるかと言いますと、実は。。。(汗


正直に告白しますと、この週末、アマゾンから書籍が来た!

テツさん、本を読みたくてウズウズしています!!


梨木香歩 冬虫夏草 と 上橋菜穂子 物語ること、生きること
梨木香歩 冬虫夏草 と 上橋菜穂子 物語ること、生きること


梨木香歩 冬虫夏草
http://www.amazon.co.jp/dp/410429909X

上橋菜穂子 物語ること、生きること
http://www.amazon.co.jp/dp/4062185687


梨木香歩 冬虫夏草 は、家守綺譚の続編ですし、上橋菜穂子の本はテツさんの心のオアシス(!)なので読みたくてしょうがないです。

おまけに、柏葉幸子 霧のむこうのふしぎな町 (新装版) と 帰命寺横丁の夏 まで購入してしまいましたっ!!


柏葉幸子 帰命寺横丁の夏
柏葉幸子 帰命寺横丁の夏


柏葉幸子 帰命寺横丁の夏
http://www.amazon.co.jp/dp/4062171732

霧のむこうのふしぎな町 (新装版)
http://www.amazon.co.jp/dp/4061486683


私は児童文学とかも普通に読む人間ですので、柏葉幸子の著作は以前より読みたいと思っていました。

特に、霧のむこうのふしぎな町 は、かな~り有名!ですよねー。


ジブリ『耳をすませば』DVD と 霧のむこうのふしぎな町
ジブリ『耳をすませば』DVD と 霧のむこうのふしぎな町


アマゾン・レビューにも書いてありましたけど、映画 『耳をすませば』 の劇中で聖司が読んでる本がコレですよね。(^O^)


『耳をすませば』で、聖司が読んでる本が霧のむこうのふしぎな町です。
耳をすませば』で、聖司が読んでる本が霧のむこうのふしぎな町です。


そんな訳で、テツさんこれから読書タイムですので、真空管アンプの製作は、もうちょっと後になります。


すみません。。。(汗


なお、パソコンの組立の方ですけど、今回はいろいろ予算を注ぎ込んでるので、やっぱり電源もちゃんとしたヤツにしようと考え直して、追加で電源も注文しました。


オウルテック 80PLUS BRONZE シーソニック電源 520W
オウルテック 80PLUS BRONZE シーソニック電源 520W


電源も届いたばかりですのでパソコンの組立の方も、さっぱり進展していません。

ホント、なにやってんだか。。。(滝汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )