京都 清水 七味家 と 長野 善光寺 八幡屋礒五郎 七味唐からし あまつさえ 、“萌え七味”まで登場2013/11/08 20:03

今回のブログ記事は、ホントどうでもいい話なので、スルーして下さって結構です。ていうか、スルーしてくださいっ!


さて、先日、日清の京うどんを食べたら、なんだかとても美味だった。


日清の京うどん 京都 清水 七味屋 七味とうがらし付き
日清の京うどん 京都 清水 七味家 七味唐がらし付き


『 ん? これって、七味の香り? (くんかくんか) 七味っていうより山椒の香りだよね、これ!? 』

なんだか、食欲をそそる良い香りがするので、京都 清水 七味家 七味唐がらし って、なんか気に入ったかも?


京都 清水 七味家 七味唐がらし
http://www.shichimiya.co.jp/hpgen/HPB/entries/9.html



上記HP内にある取扱店を調べてみたら、玉川高島屋 本館 B1 《味百撰》コーナーに、七味家の七味があるみたいなので、二子玉川に行って買ってきた!


玉川高島屋 本館
玉川高島屋 本館

京都 清水 七味屋 七味とうがらし
京都 清水 七味家 七味唐がらし


ところで、テツさんは、七味唐からしといえば、『 長野 善光寺 八幡屋礒五郎 七味唐からし 』をいつも愛用しています。


長野 善光寺 八幡屋礒五郎 七味唐からし
http://www.yawataya.co.jp/brand/products/products.html


八幡屋礒五郎 七味唐からし は、東京都内のスーパーだったら何処にでも置いてあるのではないでしょうか???

東京に住んでると、七味といえばコレって感じなのですが。。。(汗


2013.11.08 22:45 追記

失礼しました。。。(汗

七味唐辛子の発祥の地は、東京両国橋 やげん堀唐辛子本舗 で、後に浅草へ移転した やげん堀 七味唐辛子 が東京の代表的な七味みたい。

東京 浅草 やげん堀 七味唐辛子
http://yagenbori.jp/seven/index.html

やげん堀七味七味家八幡屋礒五郎 が、日本三大七味と言われているそうです。


京都 清水 七味家 七味唐がらし と 長野 善光寺 八幡屋礒五郎 七味唐からし
京都 清水 七味家 七味唐がらし と 長野 善光寺 八幡屋礒五郎 七味唐からし


七味といえば、“赤っぽい朱色の粉”というイメージがあるので、(だって唐辛子だし。。。)、七味家の七味唐がらしの色がなんだか新鮮な感じがしますし、山椒の香りもなんだか強いような気がします。

けど、この山椒の香りが妙に食欲をそそります。肉料理とかにもの凄く合いそう。


明日のお昼はさぬきうどんでも作って、七味家の七味唐がらしを使ってみよう!と思ったテツさんでありました。。。(汗




追伸

ネットでググったらすごいの出てきた。


漫画「JA」×「八幡屋磯五郎」コラボ
漫画「JA」×「八幡屋磯五郎」コラボ
http://entabe.jp/news/article/2031


八幡屋礒五郎、お前もかっ!?


別所線存続支援キャラクター「北条まどか」に続いて、“萌え七味”かよっ!?

恐るべし長野。。。(大汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )