YAMAHA S300 CDプレーヤー に引き続き、なぜだか2A3まで登場の件2012/12/24 13:59

15年間くらいヤマハのCDプレーヤーを使用していたのですけど、さすがに調子が悪くなりました。

故障したら買い換えよう!などと思っているうちに15年くらい経ってしまっている不思議。昔のCDプレーヤーは長持ちしますよねー。

ピックアップを交換しようと思って、KSS-210Aユニットをオークションで購入してあるんですけど交換するのも面倒くさいので、最近は、リージョンフリーDVDプレーヤーで音楽を聴いていました。  ( おい。。。(^_^; )

けれども、さすがに3,800円くらいで購入したリージョンフリーDVDプレーヤーは音質がイマイチ。。。(汗

だんだんストレスが溜まってきたので、一番近いヨドバシに駆け込んでCDプレーヤーを購入してしまいました。

テツさん個人的にYAMAHA製CDプレーヤーのピアノの音が好きなので、
今度もやっぱりヤマハです!

エントリーモデルのS300です。


YAMAHA S300 と ねんどろいど初音ミク
YAMAHA S300 と ねんどろいど初音ミク


現在、ヤマハはネットワーク・オーディオに力を入れているので、メイン機種はミドルクラスの新発売モデルN500なんですけどね。。。

YAMAHA ネットワークCDプレーヤー N500
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/cd-players/cd-n500__j/


私は、ネットワークオーディオやらないので、CDの円盤(!)USB音楽ファイルが聴ければいっかー。みたいな?

ついでに、アマゾンでUSBメモリーを千円くらいで購入。


YAMAHA S300とねんどろいど初音ミクとUSBメモリー
YAMAHA S300ねんどろいど初音ミクUSBメモリー


早速、音楽を聴いてみたんですけど、音が良くてホッと胸を撫で下ろしました。エントリーモデルとはいえ、いちおう192kHz/24bit対応のバーブラウンDACを搭載しているので。。。



それで、やっとまともに音楽が聴けるようになったので、引き続きNEWシャーシのレイアウトを検証しています。


CADで設計したレイアウトを紙にプリントアウトして、実際の現物の部品を配置して、全体のバランスを立体的に確認します。


実際に部品を配置して、全体のバランスを確認します。
実際に部品を配置して、全体のバランスを確認します。
真空管は、89Y。フィギュアは、ペンギンパレード ミサカ妹 です。


Now planning figure-tube Amplifier layout TUBE: 6DJ8-89Y Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) FIGURE: PENGUIN PARADE 1/8 Scale Pre-painted PVC Figure Toaru Majutsu no Index II Mikoto Misaka & Sister
Now planning figure-tube Amplifier layout
TUBE: 6DJ8-89Y Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier)
FIGURE: PENGUIN PARADE 1/8 Scale Pre-painted PVC Figure Toaru Majutsu no Index II Mikoto Misaka & Sister



ちなみに、フィギュアに興味ないんだけど…。という人もいるかと思うのですが、今回のNEWシャーシは、フィギュアを載せない場合のレイアウト(!)も検討していたりします。。。(汗


下記の写真は、以前に計画した『簡易タイプ1W出力の2A3シングル』です。


簡単&コンパクト版 1W出力 2A3シングル
簡単&コンパクト版 1W出力 2A3シングル

簡単&コンパクト版 1W出力 2A3シングル
簡単&コンパクト版 1W出力 2A3シングル

春日無線 特注 H22-09033 センタータップ交流点火用2A3電源トランス
春日無線 特注 H22-09033 センタータップ交流点火用2A3電源トランス


出力をワザと落として出力段バイアスを小さくし、6DJ8一本でドライブすると同時に、トランス・センタータップ交流点火にしてヒーター配線を簡素化した、簡単&コンパクト版 1W出力 2A3シングルです。


トランスの注文番号を見れば明らかですけど、平成22年9月に制作した電源トランスですので、2年以上も放置していた(!)のですけど、NEWシャーシの登場により、この度、晴れてデビュー(?)するかもしれません。。。(大汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
実物大ヘンリエッタで購入したドールは、
○○○ doll 120cmボディ
 (半角小文字を入力)

コメント:

トラックバック