フィギュアじゃなければ、クルマを飾ればいいじゃない2012/12/26 00:03

今回のブログ記事は、ホントどうでもいい話なので、スルーして下さって結構です。ていうか、スルーしてくださいっ!


さて、先日の記事で、PLUM 谷川柑菜 フィギュアだけじゃなくて、1/35スケールⅣ号戦車D型プラモデルが、アクリルステージの上にちょうどピッタリ飾れるかも???とか書きましたけど。。。

ちなみに、『 フィギュアじゃなければ、戦車を飾ればいいじゃない 』と、フランスのたいへんに身分の高い女性も。。。。。言ってません!

( おい。。。(^_^; )


私の手元に戦車のプラモデルがあれば、どんな雰囲気になるのか、ざっくりと検証できるのですが、たいへん残念な事ですが戦車はありません。


戦闘機なら、あるのですが。。。(汗   ( あるんだ。。。(^_^; )



タミヤ 1/72 ウォーバードコレクション MiG-29ファルクラム JAS-39グリペン
タミヤ 1/72 ウォーバードコレクション MiG-29ファルクラム JAS-39グリペン

タミヤ 1/72 ウォーバードコレクション
http://www.tamiya.com/japan/products/list/72plane/kit60701.htm


私は、プラモデルは作らないのですけど、タミヤ 1/72 ウォーバードコレクションって、中身がイタレリ社製の MADE IN ITALY だったりする(!)ので、イタリア好きのテツさんは、つい買ってしまいました。。。(汗


タミヤ 1/72 ウォーバードコレクションって、中身がイタレリ社製の MADE IN ITALY だったりする(!)
タミヤ 1/72 ウォーバードコレクションって、中身がイタレリ社製の MADE IN ITALY だったりする(!) ※(注)

※(注)すべてがイタレリ製という訳ではありません。
田宮はイタレリ社と提携してるみたいですので、日本のタミヤ製とイタリアのイタレリ製の機種が混在しているようです。
東欧とか西欧の機体に、イタレリ社製が多いのでしょうか???



それにしても、『 おおっ!イタリア製だっ!! 』って喜んで買うのは良いですけど、よりにもよって買うのがファルクラムグリペンってトコが、なんかビミョーですよねー。


ガキんちょにプラモデルあげるからって渡したら、『コレジャナイ』って冷たく言われそう。。。(笑)


まあ、お子様にはファルクラムグリペンの格好良さは判るまい!


ロシア戦闘機の、ちょっと野暮ったい所がなんともいえずカッコイイ。

特に、MiG-29ファルクラム機体上面のルーバー(空気取入口)が、ガンダムっぽいので好きです。(^O^)


MiG-29ファルクラム機体上面のルーバー(空気取入口)が、ガンダムみたいで好きです。(^O^)
MiG-29ファルクラム機体上面のルーバー(空気取入口)が、ガンダムみたいで好きです。(^O^)


一方、JAS-39グリペンは、着陸する時にカナードをピョコっと立てて、エアブレーキをかける姿がネコミミみたいでカワイイです。


2012.12.26 11:12 追記

カナードを立ててる写真をネット上から拾ってきました。。。(汗

JAS-39グリペンは、タッチダウンするとカナードが自動的に立ってエアブレーキになるようです。
JAS-39グリペンは、タッチダウンするとカナードが自動的に立ってエアブレーキになるようです。


やっぱ、カナードは漢のロマンだよなー。   ( おい。。。(^_^; )


タミヤ 1/72 ウォーバードコレクション JAS-39グリペン
タミヤ 1/72 ウォーバードコレクション JAS-39A グリペン


JAS 39 Gripen
JAS-39A Gripen 単座

JAS-39B Gripen
JAS-39B Gripen 復座


ていうか、ぶっちゃけ、『群青の空を越えて』というマイナーエ○ゲーの主役機(!)だから好きだったりします。。。(汗



(C)light 群青の空を越えて ゲームパッケージ
(C)light 群青の空を越えて ゲームパッケージ

light 群青の空を越えて GLAS AUSZEICHNUNG 紹介ページ
http://www.light.gr.jp/light/products/gunjou/index.htm

ウッキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/群青の空を越えて


 (C)light 群青の空を越えて オフィシャルブック
(C)light 群青の空を越えて オフィシャルブック


なんだかぜんぜんエ○ゲーっぽくないゲーム(!)でしたけど、グランド・ルートには感動しました。

私個人的には、Fata、ファントム、オルタ、村正などと同様、好きなゲームです。(^O^)



。。。。。(汗



さて、前フリが長くなりましたが。。。 (えっ!前フリだったの!?)


とりあえず、どんな具合なのか開封してプラモデルを仮組してみました。


タミヤ 1/72 ウォーバードコレクション JAS-39グリペンを仮組してみた。
タミヤ 1/72 ウォーバードコレクション JAS-39Aグリペンを仮組してみた。


JAS-39グリペンは、かなり小型の機体なので、170×115寸法のアクリル・ステージに載りそうですね。

MiG-29ファルクラムは、機体が大きくなるのでダメっぽいです。
ファルクラムがNGという事は、フランカーはぜんぜんダメって事???


MiG-29ファルクラムは、機体が大きくなるのでダメっぽい。
MiG-29ファルクラムは、機体が大きくなるのでダメっぽい。


JAS-39グリペンでOKという事は、第二次世界大戦中のレシプロ機なら、170×115寸法のアクリル・ステージに載るという事になるのでしょうか?



ところで、今回、実際に仮組してみて気がついたのですけど、着地姿勢の飛行機ってペタっとした感じで、ボリュームが足りないというか、高さ方向のマス(体積)がないというか、空間占有率があまりないので、真空管アンプの上に載せてもあまり目立たないかもしれません。


フィギュアって、何だかんだいって上背というか“高さ”があるので、真空管アンプの上部の空間を占有するので、とても目立つんですよね。



6N2PEV-38 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) SEGA Premium Prize Pre-painted PVC Figure Another Mei Misaki
フィギュアって、“高さ”があるので目立ちます。


ですから、真空管アンプの上に飾るのなら、戦車とかクルマなどのように、ある程度“高さ”というか体積があるモノの方が、よく目立って良いかもしれません。


そーいえば、実家の押入に、『カリオストロの城 Fiat500』があったよな。と、思い出しました。


カリオストロの城 ルパンFiat500(チンクエチェント) & クラリス2CV(ドゥシボー)
カリオストロの城 ルパンFiat500(チンクエチェント) & クラリス2CV(ドゥシボー) その他のアレなプラモデル


フィアット500(チンクエチェント)、2CV(ドゥシボー)、MiniパンダアウトビアンキA112アバルトのような小型車なら、1/24スケールのプラモデルが、170×115寸法のアクリル・ステージに載りそうです。


FD3S型 RX-7 のような全長4mを超えるクルマの1/24スケールのプラモデルは、長さ170mmのアクリル・ステージにはちょっと載らないかもしれません。



どうしても飾りたければ、プラモデルの寸法に合わせて、シャーシとアクリルステージを制作すればよいだけ(!)なんですけど。。。(汗


まあ、なんつーか、今回いろいろ書きましたけど、やっぱりフィギュアが一番イイ!と、思いを新たにしたテツさんでありました。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


ホント、今日の記事はスルーしてください。お願いします。。。。(滝汗