フィギュアじゃなければ、ガンプラ飾ればいいじゃない2012/12/31 21:55

えーと。先日の記事で、MiG-29ファルクラム、JAS-39グリペン のような飛行機と、フィアット500、2CV とかのクルマ等について書きましたけど。。


現在プラモデルといえば、真っ先に出てくるのは“ガンプラ”ではないでしょうか???


たぶん、テツさんの実家の押入には、『リックドム』、『シャア専用ゲルググ』とかのMS(モビルスーツ)のプラモデルがあるかと思いますが、たいへん残念な事ですが、現在私の手元にはMSのプラモデルはありません。


拠点防衛用MAなら、あるのですが。。。(汗  ( あるんだ。。。(^_^; )



拠点防衛用MA(モビルアーマー) HG 1/550 RX-78GP03 デンドロビウム
拠点防衛用MA(モビルアーマー) HG 1/550 RX-78GP03 デンドロビウム

拠点防衛用MA(モビルアーマー) HG 1/550 RX-78GP03 デンドロビウム
拠点防衛用MA(モビルアーマー) HG 1/550 RX-78GP03 デンドロビウム


ただ、このデンドロビウムは、通常のガンプラとはスケール(縮尺)が違うので、他のガンプラとの大きさの比較ができなかったりします。


通常、ガンプラって、MG(1/100)とかHG/HGUC(1/144)などのスケールモデルになってるんですけど、このデンドロビウムとノイエ・ジールは大きさがハンパないので、スケールが特殊だったりします。。。(汗


お台場にある実物大ガンダムと比較すると、デンドロビウムの大きさが実感できる(?)かもしれません。。。(汗
お台場にある実物大ガンダムと比較すると、デンドロビウムの大きさが実感できる(?)かもしれません。。。(汗


ですから、デンドロビウムを使用して真空管アンプ上180mm×110mmアクリルステージに載るかどうか検討しても、他の通常ガンプラが載るのかどうか、ぜんぜん判らなかったりします。

私は、現在コレしか持っていません。すみません。

HG/HGUC(1/144)は載りそうですけど、MG(マスターグレード=1/100)は、ちょっとビミョーのような気がします。。。(汗


まあ手元にあるモノでしか検証できないので、とりあえず、180mm×110mmアクリルステージに、HGデンドロビウムが載るのか確認してみました。


180mm×110mmアクリルステージに、HGデンドロビウムが載るのか確認してみました。
180mm×110mmアクリルステージに、HGデンドロビウムが載るのか確認してみた。


うーん。


ダメっぽい。。。(汗

ていうか、最初から判りそうなモノですけどね。。。(汗


シャーシ・サイズ的にはイケそうなので、固定スタンドを自作して、真空管アンプの上に浮かせる(!)ような雰囲気でディスプレイすれば、オッケーかもしれません。  ( おい。。。(^_^; )


とりあえず、デンドロビウムについては、すぐには実現しそうにありませんので、今後の宿題とさせてください。。。(大汗



。。。。。



さて、話がちょっと変わりますが。。。


これまで、当ブログにおいて、戦車戦闘機クルマガンプラ等のプラモデルについて、ちらっと書きましたけど、模型をディスプレイする!といえば、鉄道模型がありますね。


テツさんは、鉄道模型(ていうか鉄道そのもの)に、ぜんぜん詳しくないので大変恐縮なのですが、もし真空管アンプの上に鉄道模型を飾るのでしたら、上田交通 モハ5250形電車 を飾りたいなー。と思っています。

丸窓のアレです。

( なんでそんなマニアックな電車を知っているんだ、おい。。。(^_^; )


上田交通 モハ5250形電車
上田交通 モハ5250形電車

上田交通 モハ5250形電車
http://ja.wikipedia.org/wiki/上田交通モハ5250形電車


父方の田舎が信州上田塩田平なので、ミジンコみたいに小さい頃に現役の丸窓電車に乗った事があったりします。


ローカルな話ですけど、塩田平っていうのは、上田交通別所線の駅でいえば『下之郷』の辺りです。
京極夏彦「狂骨の夢」に出てくる神社『生島足島神社(いくしまたるしまじんじゃ)』がある所です。

ちなみに、かの宮崎駿監督も生島足島神社に感心があるようで、『千と千尋の神隠し』の頃に、いろいろおっしゃっていたみたいです。
興味がある方は、『 宮崎駿 生島足島神社 』でググってみてください。


生島足島神社 公式HP
http://www.ikushimatarushima.jp/

ウイキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/生島足島神社


もっとも、別所温泉~中塩田~下之郷あたりの平野が全部“田平”なのでしょうか?地元じゃないので詳しくなくてすみません。

それと、映画 『サマーウォーズ』 の舞台でもありますよね?


映画 『サマーウォーズ』 の舞台は、信州上田塩田平?
映画 『サマーウォーズ』 の舞台は、信州上田塩田平?

劇中の丸窓電車は、別所線 7200系 「まるまどりーむ号」
劇中の丸窓電車は、別所線 7200系 「まるまどりーむ号」

別所線 7200系 「まるまどりーむ号」
別所線 7200系 「まるまどりーむ号」


『サマーウォーズ』を見た時は、テツさん『 おおーっ! 』と思いました。

田圃がずぅーと続く塩田平の景色がとても懐かしかったです。(^O^)



。。。。。



このブログは真空管アンプのブログなのに、いったい何を書いているのやら。。。(汗


まあ、そんな訳で、今日は大晦日ですし、あと2時間ちょっとで今年も終わりですねー。


ご覧の有様だよ!的なたいへん残念なブログですけど、今年一年お付き合い頂き、ありがとうございました。(^O^)

来年もどうぞよろしくお願い致します。



それでは皆様、良いお年を!

テツ