コトノバドライブ 3巻 と、スタミナ源たれで作る豚肉とキャベツの簡単鍋。〆はサッポロ一番塩らーめん2016/07/31 09:57

夏の暑い時期に、ナベの話題で恐縮なのですが。。。(汗


芦奈野ひとし コトノバドライブ 3巻
芦奈野ひとし コトノバドライブ 3巻


楽天ブックス 芦奈野ひとし コトノバドライブ(3) (アフタヌーンKC)
http://books.rakuten.co.jp/rb/14161007/

芦奈野ひとし コトノバドライブ 3巻 試し読み
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063881462



コトノバドライブ3巻では、「鍋の夜のこと」がお気に入りです。(^O^)

幼馴染みのきっちゃんがカワイイよなー。


芦奈野ひとし コトノバドライブ 3巻 白菜と豚肉の簡単ナベ
芦奈野ひとし コトノバドライブ 3巻 白菜と豚肉の簡単ナベ


たしか「カブのイサキ」にも豚肉とキャベツの簡単ナベって出てきた気がします。結局は焼きそばを作ってしまう話だったような。。。


夏まっ盛りの暑い時期なのですが、なんか急に「豚肉とキャベツの簡単ナベ」を食べたくなってしまったので作ってみることに。。。(汗



とりあえず豚肉とキャベツで簡単に鍋を作ろうと思う。スタミナ源たれは豚肉のにおい消し。キッコーマンゆずかで食べようかなと。。。
とりあえず豚肉とキャベツで簡単に鍋を作ろうと思う。スタミナ源たれは豚肉のにおい消し。キッコーマンゆずかで食べようかなと。。。


①豚肉(200g弱)を太白ごま油で炒める。
②肉の色が変わってきたらスタミナ源たれスタンダード(大さじ1)を投入。
③水(600cc/3カップ)とキャベツ(1/4カット)を入れて煮込む。
④キッコーマン ゆずか をつけて食べる。
⑤余った鍋つゆで、サッポロ一番塩らーめんを作る。



マルホン 太白ごま油 150g 瓶
https://www.amazon.co.jp/dp/B000KE589E

上北農産加工農業協同組合 KNK 上北農産加工-スタミナ源たれ 410g
https://www.amazon.co.jp/dp/B001NTMIMU

キッコーマン 柚子香り ゆずか 250ml×3個
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GD2NGIW



スタミナ源たれで作る豚肉とキャベツの簡単鍋。キッコーマンゆずかをつけて食べます。
スタミナ源たれで作る豚肉とキャベツの簡単鍋。キッコーマンゆずかをつけて食べます。


暑いけど、“ゆずか”のおかげでサッパリして旨ッ!


普通はゆずぽんでも良いのかもしれませんが、私個人的にキッコーマンゆずかが好きです。(^O^)

ゆずぽんってお酢が強くてすっぱいので鍋にしか使えないのですけど、キッコーマンゆずかはお酢が弱くてあまりすっぱくなくていろいろな料理に流用できます。料理に柚子の香りを付けたい時に重宝します。


焼き料理や唐揚げはもちろん、醤油ラーメンやうどん、雑炊、おじや、納豆、冷奴とかに柚子の香りを付けたい時など私は「キッコーマンゆずか」をちょろっと入れてます。同じ事をゆずぽんでやるとすっぱくなって料理が台無しになってしまいます。

安価ですけど意外に使えねぇです、ゆずぽん。
それに対して、キッコーマンゆずかは、ほんのちょっと垂らしただけで柚子の匂いがフワッと香るので、サッパリしてかな~り美味しいです。柚子の香り大好きの方にはマストアイテムです!



豚肉とキャベツの簡単鍋。〆はサッポロ一番塩らーめん。
豚肉とキャベツの簡単鍋。〆はサッポロ一番塩らーめん。


今回、余った鍋つゆで、サッポロ一番塩らーめんを作ってみたのですけど、さすがにそのままだとスープの味が濃かったです。。。(汗

サッポロ一番塩らーめんを作る時は、粉末スープの量を半分くらい?にした方が良かったかも。そこら辺りは各自研究してみて下さい。


ていうか、やっぱり夏まっ盛りの暑さ本番の時期に書く話題じゃないような気がするので、あくまでご参考ということでよろしくお願い致します。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )





おまけ


それにしても、スタミナ源たれマジパネェっす。

普通の焼き肉のたれって肉とか野菜とかにしか使えないけど、スタミナ源たれスタンダードは魚料理にも使えるのが大変ポイント高いです。


アジのたたき丼+スタミナ源たれスタンダード
アジのたたき丼+スタミナ源たれスタンダード


スタミナ源たれで食べるカツオのたたきとか、アジのたたきは美味しい。。。

もちろん、野菜炒めとかも美味しいです。


セブンイレブン蒙古タンメン中本+スタミナ源たれ野菜マシマシ
セブンイレブン蒙古タンメン中本+スタミナ源たれ野菜マシマシ


スタミナ源たれスタンダードで野菜を炒めて、カップラーメンの野菜ましましにする場合はちょっと薄めに味付けするのがポイントです。普通に味付けするとラーメンスープが、かなり濃い~っ感じになってしまいます。

ほんのりとニンニクが香るくらいに薄味で野菜を炒めて、セブンイレブン蒙古タンメン中本 スタミナ源たれ野菜ましましにするとかな~りウマウマです。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
実物大ヘンリエッタで購入したドールは、
○○○ doll 120cmボディ
 (半角小文字を入力)

コメント:

トラックバック