ギターエフェクター用アルミダイキャスト・ケースを使用して、真空管ハイブリッドアンプを自作しようと検討中2015/03/13 20:13

現在の所、PCL82(16A8)真空管ハイブリッドヘッドフォンアンプ の製作を中断しています。。。(汗

楽しみにしている方々には、誠に申し訳ございません。


なんで中断しているかと申しますと。。。


以前にチラッとブログに書いたのですけど、一ヶ月ほど前にフールーで天元突破グレンラガンを観ていたのですけど、最終話「天の光はすべて星」のエンディング曲 アフロマニア「みんなのピース」にジーンと感動しておりました。


いやもうグレンラガンの最終話は感動モノだよ!


やっぱバンド曲かっけぇー!と、テツさん思った。



フールー (hulu) 天元突破グレンラガン 最終話「天の光はすべて星」のエンディング曲「みんなのピース」が胸アツすぎる!
フールー (hulu) 天元突破グレンラガン 最終話「天の光はすべて星」のエンディング曲「みんなのピース」が胸アツすぎる!



という訳で、テツさんなんだかバンド仕様の真空管ハイブリッドアンプを無性に自作したくなってしまいました。


“バンド仕様っても、単に真空管ハイブリッドアンプのケースを、Hammond 1590DD にしてみよう!って感じですが。。。(汗


ケースの大きさについては下記の図面を参照ください。


HAMMOND 1590DD Diecast Aluminum Enclosure
http://www.hammondmfg.com/pdf/1590DD.pdf



ハモンド1590DDアルミダイキャスト・ケースの大きさはだいたいDVDトールケースくらいです。タカチの US-130 や YM-180 に近いです。



ハモンド1590DD類似 焼付塗装アルミダイキャスト・ケース Diecast Aluminum Enclosure (Similar to Hammond 1590DD)
ハモンド1590DD類似 焼付塗装アルミダイキャスト・ケース
Diecast Aluminum Enclosure (Similar to Hammond 1590DD)



秋葉原 桜屋 DDサイズ アルミダイキャスト・ケース
http://www.sakurayadenkiten.com/eshopdo/refer/cid5s22m144.html


アルミダイキャスト・ケースは、ギターアンプ/エフェクター関連のお店でいろいろ販売しているのですけど、秋葉原の桜屋のケースは塗装色の種類が豊富なので、今回は桜屋で購入してみました。


ミク色♪~ミク色♪~という感じで、ブルーエメラルド色を購入。


DDサイズ 【CANDY BLUE EMERALD】粉体焼付塗装---Hammond1590DD同等・BudCU-477同
http://www.sakurayadenkiten.com/eshopdo/refer/vidsocdd312.html



しかしながら、ブルーエメラルド色のような青緑色は蛍光灯光源のデジカメで撮影するとホワイトバランスの関係で単なるブルーになってしまう!ので、本日のブログに掲載している写真の色は、まったく参考にならない《←重要》ので注意してください。


実物のDDケースはターコイズブルーっぽいブルーエメラルド色なんですけど、デジカメ写真で見ると単なるブルーだよね。。。って感じです。


ねんどろいど初音ミクを同時に撮影したのですけど髪の毛が青だし。。。(汗


ねんどろいど初音ミク & ブルーエメラルド焼付塗装アルミダイキャスト・ケース (注意!実物ケースの塗装はもう少し緑色(グリーン成分)が多いです。)
ねんどろいど初音ミク & ブルーエメラルド焼付塗装アルミダイキャスト・ケース (注意!実物ケースの塗装はもう少し緑色(グリーン成分)が多いです。


livetune feat.初音ミク Tell Your World EP CD & ブルーエメラルド焼付塗装アルミダイキャスト・ケース (注意!実物ケースの塗装はもう少し緑色(グリーン成分)が多いです。)
livetune feat.初音ミク Tell Your World EP CD & ブルーエメラルド焼付塗装アルミダイキャスト・ケース (注意!実物ケースの塗装はもう少し緑色(グリーン成分)が多いです。


livetune feat.初音ミク Tell Your World EP CD & ブルーエメラルド焼付塗装アルミダイキャスト・ケース (注意!実物ケースの塗装はもう少し緑色(グリーン成分)が多いです。)
livetune feat.初音ミク Tell Your World EP CD & ブルーエメラルド焼付塗装アルミダイキャスト・ケース (注意!実物ケースの塗装はもう少し緑色(グリーン成分)が多いです。


上掲載写真のねんどろいど初音ミクの髪の毛がブルーになっているのでご理解頂けるかと思いますが、ケース塗装の色合いがまったく参考にならないので大きさだけ参考にしてください。。。(汗


なお、私自身これまでアルミダイキャストのようなアルミ鋳物(ADC12)をキリ加工した事がない!ので、シャーシ加工をいろいろ試行錯誤する予定ですので、しばらく真空管ハイブリッドアンプ関係の記事を更新しないかもしれませんが、その点ご了承願います。(ぺこり)


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )






追記 (2015.03.15)


いやホント、どうでもいい事なんですけど。。。(スルー推奨)

「みんなのピース」と「男子高校生の日常」って意外に合う。
まあでも、“進撃”がダントツで神なんですけど。。。(汗

男子高校生の日常【MAD】 高画質 みんなのピース
ttps://www.youtube.com/watch?v=sutpolanxb0

ていうか、リンゴちゃんカワイイ!


( ホントどうでもいい事だな、おい。。。(^_^; )


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
実物大ヘンリエッタで購入したドールは、
○○○ doll 120cmボディ
 (半角小文字を入力)

コメント:

トラックバック