球体関節人形デッサン~ カワイイ系の人形を作りたい時はフィギュア本が参考になるかも?2014/05/11 18:05

今回のブログ記事は、ホントどうでもいい話なので、スルーして下さって結構です。ていうか、スルーしてくださいっ!


ここんトコ最近、モノ作りのモチベーションがダラ下がりで何もする気がしないので、連休中はダラダラ過ごしていたテツさんでありました。

ただし、まったく何もしていなかった訳でもなくて、球体関節人形作りのアイデアの参考になるかな?と思って、“美術関連の資料”を購入致しました。


えーと。


美術×萌え のエロゲーとか。。。(汗   ( おい。。。(^_^; )



戯画 キスアト 初回限定版、電脳コイル ビジュアルコレクション、フィギュアの教科書 原型入門編
戯画 キスアト 初回限定版、電脳コイル ビジュアルコレクション、フィギュアの教科書 原型入門編


戯画 キスアト 初回限定版 [アダルト]
戯画 キスアト 初回限定版 [アダルト]  (JAPAN SALES ONLY)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00GSIG1IS


戯画「キスアト」 ヒロイン4人
戯画「キスアト」 ヒロイン4人


いまさらですけど、どうしてエロゲーのヒロインはみんな髪の毛が長くて巨乳なのでしょうか??ショートカット貧乳スキーのテツさんには、ちょっとキビシイものがあります。


ショートカット貧乳ボクっ娘の小鳥遊(たかなし)まどか先輩が、まるで砂漠の中のオアシス(!)に思えました。(^O^)


戯画「キスアト」 小鳥遊(たかなし)まどか 貧乳ボクっ娘キターーッ!
戯画「キスアト」 小鳥遊(たかなし)まどか 貧乳ボクっ娘キターーッ!


それにしても、美術学校を舞台にしたゲームなので、なんつーかこう、美術についてのヒントになるかな?と思ったのですけど、実際にプレイしてみると、やっぱりエロゲーだった。。。(大汗  ( 当たり前だっ! )


詳しい内容については、人それぞれ嗜好(フェチの方向性?)があると思いますので、アマゾンレビューを参考にするか、戯画オフィシャルサイトに共通ルートの体験版がありますので、興味のある方はダウンロードして実際にプレイして判断してください。


戯画「キスアト」オフィシャルウェブサイト 体験版ダウンロード
http://products.web-giga.com/kissato/download.html#trial




さて、前フリはこれくらいにして。。。

ていうか、初っぱなから濃い~っ話題つか、あさっての方向にブッ飛んだネタ!で大変恐縮だったですけど、美術のネタに戻りたいと思います。



絶版になっていた 電脳コイル ビジュアルコレクション が、復刊ドットコムより復刻版として再販されたので購入しました。


復刊ドットコム; 復刻版 電脳コイル ビジュアルコレクション (ROMAN ALBUM)
電脳コイル ビジュアルコレクション (ROMAN ALBUM) [大型本]
http://www.amazon.co.jp/dp/4835450647


復刊ドットコム; 復刻版 電脳コイル ビジュアルコレクション 中身は原画です。
復刊ドットコム; 復刻版 電脳コイル ビジュアルコレクション 中身は原画です。

復刊ドットコム; 復刻版 電脳コイル ビジュアルコレクション 中身は原画です。
復刊ドットコム; 復刻版 電脳コイル ビジュアルコレクション 中身は原画です。


ぶっちゃけ、美術の参考といよりも、私個人的に『電脳コイル』という作品がメッチャ好きなので購入しただけ(!)なんですけど。。。(汗


2014.05.12 0:47追記

You Tube にある動画(30万再生)に感動したテツさんでありました。 

You Tube 作画の鬼 電脳コイル~coil a circle of children~
ttp://www.youtube.com/watch?v=2zXv2gqclx4



お次は、フィギュアの“原型”を作る為のハウツー本です。



フィギュアの教科書 原型入門編 (How to build GARAGE KIT vol.01)
フィギュアの教科書 原型入門編 (How to build GARAGE KIT vol.01) [大型本]
http://www.amazon.co.jp/dp/477531159X


フィギュアの教科書 原型入門編 “神様が決めた水着線”とか“前から見える尻肉問題”とか、なるほど納得!の情報満載です。
模型の王国著 フィギュアの教科書 原型入門編 “神様が決めた水着線”とか“前から見える尻肉問題”とか、なるほど納得!の情報満載です。



実は、カミングアウトしますと。。。

テツさんが作りたいと思っている球体関節人形は、リアル系ではなくてカワイイ系なので、上掲載本と同一作者による『 ィギュアの達人 上級編 』を座右の書といいますか、球体関節人形をデッサンする時のバイブルにしていたりします。。。(汗



フィギュアの達人 上級編 [大型本]
フィギュアの達人 上級編 [大型本]
http://www.amazon.co.jp/dp/4775307398


フィギュアの達人 上級編 コラム “体型の流行と作家性”
模型の王国著 フィギュアの達人 上級編 コラム “体型の流行と作家性



上記のコラムを読んで、『人体デッサンというものは、時代の流れによって絶えず変化していくもので、さらにそれぞれの作家ごとによるフェチポイントの推移でパラダイムシフトが起こるんだなー』という事を痛感したので、それ以来、球体関節人形をデッサンする時のバイブルにしています。


このブログをご覧の皆様の中で、球体関節人形を作りたい!と思っている方の内、リアル系ではなくてカワイイ系が作りたいんだ!!という方がもしいらっしゃるなら、上記2冊の本はたいへん参考になるかもしれません。


模型の王国著 フィギュアの教科書 原型入門編 と フィギュアの達人 上級編
模型の王国著 フィギュアの教科書 原型入門編フィギュアの達人 上級編



おまけ


私の好きなエロゲーの写真を、ついでに掲載したりします。。。(汗


ニトロプラス 装甲悪鬼村正 はっきり言って至高のエロゲー。魂の作品。
ニトロプラス 装甲悪鬼村正 はっきり言って至高のエロゲー。魂の作品。


light 群青の空を越えて JAS39好きです。カナードは漢のロマン。
light 群青の空を越えて JAS39好きです。カナードは漢のロマン。


夜明け前より瑠璃色な/遥かに仰ぎ麗しの あたりは、古典的名作でしょうか?
夜明け前より瑠璃色な/遥かに仰ぎ、麗しの あたりは、古典的名作でしょうか?


TYPE-MOON 魔法使いの夜 (エロゲーじゃないですけど。。。)
TYPE-MOON 魔法使いの夜 (エロゲーじゃないですけど定番。。。)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
実物大ヘンリエッタで購入したドールは、
○○○ doll 120cmボディ
 (半角小文字を入力)

コメント:

トラックバック