球体関節人形デッサン~コウサカ・チナの脚を少し長くしてみた設計図2013/12/07 14:07

アマゾンからベアッガイさんがきました。


HG 1/144 ベアッガイ III (ガンダムビルドファイターズ)
HG 1/144 ベアッガイ III (ガンダムビルドファイターズ)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FKL699U


HG 1/144 ベアッガイ III (ガンダムビルドファイターズ)
HG 1/144 ベアッガイ III (ガンダムビルドファイターズ)


なんだか想像していたよりも大きいような。。。

1/144スケールって、こんなに大きかったけ???

まっ。いいか。年末年始のお正月休みに、
除夜の鐘を聞きながら、またーりと、ガンプラを作ろうかな?


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


まあ、前フリはそれくらいにして、球体関節人形 コウサカ・チナ モデルを、少し修正してみました。


球体関節人形デッサン~コウサカ・チナの脚を少し長くしてみた設計図
球体関節人形デッサン~コウサカ・チナの脚を少し長くしてみた設計図


脚を、ほんのちょっと長くしてみたので、フィギュアとかドールなどを見慣れている方からすると、こちらの方がバランスが良く見えるかもしれません。

私個人的には、脚を短くすると幼女っぽい(!)ので、球体関節人形は脚が短いのがカワイイような気がします。。。(汗

脚が短いと、トテトテ歩くような感じで小動物系の雰囲気になるかと。


ちなみに、脚の長さとか、おしりから太モモにかけての張り出し具合など、その辺りのプロポーション・バランスって、各個人の嗜好がモロに出る部分(!)ですので、こうすれば正解というのはありません。


アバラが浮き出ていないと許せない! とか、

下腹ポッコリ出てないと、幼女じゃないっ!! とか、


フェチ・ポイントは、人それぞれみんな違うので、こればっかりはどうしようもありません。。。(汗


私自身も、デッサンとか設計図を描くうえで一番迷うのが、そういう“フェチ・ポイント”を、どういう風に造形するかな?という所です。


実を言うと、コウサカ・チナの脚を長くするかどうか大変迷っていて、いまだ結論は出ていなかったりします。。。(大汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )