映画 『イノセンス』 ガイノイドの残骸のカットが印象に残っています。なぜだか、女子高生セイバーまで登場2013/11/06 13:47

前回の記事で、パソコンのハードディスクの中にある過去に撮影したデータを、いろいろ閲覧していて気がついたのですが。。。

ブリスターにパックされた状態(!)のフィギュアの写真が何点かあります。


アルター 超昂閃忍ハルカ 四方堂ナリカ 超昂閃忍ver.
アルター 超昂閃忍ハルカ 四方堂ナリカ 超昂閃忍ver.


テツさん自身が、わざわざこういう写真をあえて撮る!のって、明らかに映画 『イノセンス』  所轄署鑑識課のハラウェイとの会話シーンで出てくる『ガイノイドの残骸』のカットの影響ですよねー。


映画 『イノセンス』 DVD
映画 『イノセンス』 DVD 

『イノセンス』の劇中では、オープニングと真空パックされたようなガイノイドの残骸のシーンが、やけに印象に残っています。。。(汗

イノセンス 所轄署鑑識課のハラウェイとの会話シーン『ガイノイドの残骸』
イノセンス 所轄署鑑識課のハラウェイとの会話シーン『ガイノイドの残骸』

イノセンス 所轄署鑑識課のハラウェイとの会話シーン『ガイノイドの残骸』
イノセンス 所轄署鑑識課のハラウェイとの会話シーン『ガイノイドの残骸』

イノセンス 所轄署鑑識課のハラウェイとの会話シーン『ガイノイドの残骸』
イノセンス 所轄署鑑識課のハラウェイとの会話シーン『ガイノイドの残骸』


もし自分が球体関節人形を制作したら、業者に真空パックして貰おうかな?と思ったくらい(!)上掲載のカットがとても印象深かったせいか、ビニールで梱包されてるフィギュアって、いかにも人形らしい!って感じがしてなんだか好きです。


私個人的には、人形に対して人間性を求めないタイプ(?)ですので、人形は人形らしいのがカワイイと思う。


ちなみに、人形に対してどういうイメージを持つかは人それぞれ千差万別ですし、そもそも人形は人の姿を模したモノですから、人形に対して人間性を求めないと言うと矛盾があるように聞こえるのですけど、その辺は各人の感覚という事で、ひとつよろしくお願い致します。。。(汗



アルター けいおん! 中野 梓
アルター けいおん! 中野 梓

クレイズ ラブプラス 小早川凛子
クレイズ ラブプラス 小早川凛子


えーと。よく考えてみれば彩色済PVCフィギュアって、元々は透明なブリスターパック入りのヤツが最初でしたよね。。。(汗


海洋堂 MON-SIEUR BOME COLLECTION フルメタルパニック! 千鳥かなめ&テレサ・テスタロッサ
海洋堂 MON-SIEUR BOME COLLECTION フルメタルパニック! 千鳥かなめ&テレサ・テスタロッサ


でも、まあ私は、『フィギュアは未開封で飾る派』ではない!ので、とっととフィギュアを開封して写真撮影しちゃいますけど。。。(汗


アルター 超昂閃忍ハルカ 四方堂ナリカ 超昂閃忍ver.
アルター 超昂閃忍ハルカ 四方堂ナリカ 超昂閃忍ver.

アルター 超昂閃忍ハルカ 四方堂ナリカ 超昂閃忍ver.
アルター 超昂閃忍ハルカ 四方堂ナリカ 超昂閃忍ver.


上掲載のように、“フィギュアを真空管アンプの上に載せて写真を撮る”というのが私の撮影のテーマです。

ですから、真空管アンプの上に載せて撮影するのはもちろん好きですけど、実はブリスターを開封する瞬間も、かな~り好きだったりします。(^O^)



四谷シモンが、『 人形は、箱から出したばかりの、真新しいおろしたての石鹸みたいなモノが良い 』のような事を言っていました。
まだ誰の手にも触れていない無垢なモノ。みたいなイメージでしょうか?



フィギュアも、新品を開封してブリスターケースを外す瞬間(!)が、なんだかとても良いです。

買ったばかりのノートパソコンやデジカメの箱を開封して、梱包材の中からまっさらの新品を取り出す瞬間!と言えば、実感していただけるでしょうか???

ですから、結構、その瞬間の写真を撮ってたりします。。。(汗
(塗装状態をチェックするという意味合いもあります。)


あと、いちおう書いときますけど、四谷シモンが言っているのは人形の(静謐なる)本質部分であって、単に人形は新品が良いというような事を言っている訳ではありません!念のため。       ( おい。。。(^_^; )


Max Factory 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 激奏Ver.
Max Factory 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 激奏Ver.

グッドスマイルカンパニー 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら
グッドスマイルカンパニー 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら

グッドスマイルカンパニー 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら
グッドスマイルカンパニー 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら

ムーントイズ 村田蓮爾 ヘッドフォン少女
ムーントイズ 村田蓮爾 ヘッドフォン少女

ムーントイズ 村田蓮爾 ヘッドフォン少女
ムーントイズ 村田蓮爾 ヘッドフォン少女

PLUM あの夏で待ってる 谷川柑菜
PLUM あの夏で待ってる 谷川柑菜

PLUM あの夏で待ってる 谷川柑菜
PLUM あの夏で待ってる 谷川柑菜



。。。。。(汗


。。。。。という訳で、先日、物欲リミッターが外れたテツさんが、ポチッとな!と落札してしまった、今まで手が出なかった高値のフィギュアであるところの、ホビージャパン 女子高生セイバー の写真も掲載します。


ホビージャパン誌上通販限定 Fate/stay night 女子高生セイバー
ホビージャパン誌上通販限定 Fate/stay night 女子高生セイバー

ホビージャパン誌上通販限定 Fate/stay night 女子高生セイバー
ホビージャパン誌上通販限定 Fate/stay night 女子高生セイバー


この女子高生セイバーって、いつもオークション価格5千円スタートでしたので、今までは手が出ませんでしたっ!!


( なんじゃそりゃ。。。ていうか、まさかとは思うが、今日のブログ記事って、この女子高生セイバーの事を書く為に、こんだけ長い記事を書いたんじゃないだろうな?おい。。。(^_^; )


そんな事は決してありません!




追伸

ネット上から画像を拾ってきました。。。(汗

Fate/stay night 女子高生セイバー
Fate/stay night 女子高生セイバー


なお、私個人的に、フィギュアを真空管アンプの上に載せて撮影した後は、チャック付きポリ袋にフィギュアを入れて保管しています。

撮影した後は、チャック付きポリ袋にフィギュアを入れて保管しています。
撮影した後は、チャック付きポリ袋にフィギュアを入れて保管しています。


今日のブログ記事に書いたように、私個人はフィギュアをビニール袋に入れて保管する事にまったく抵抗がない人間なので。

ていうか、むしろ、ゴチャっとしたカオス状態な感じ!が、なんだかとても人形らしくて好きです。(^O^)

チャック付きポリ袋の中で新品の状態を保持しつつ、ビニールによって遮断されて誰の手にも触れない無垢なモノである雰囲気を醸し出してる感じが、なんだかモスボールされてる航空機(!)みたいで、気に入っています。


( 何言ってるんだか、わかんねーよ、おい。。。(^_^; )


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
実物大ヘンリエッタで購入したドールは、
○○○ doll 120cmボディ
 (半角小文字を入力)

コメント:

トラックバック