よくわかるフィギュアの世界2011/06/03 11:20

ラストエグザイルとかのキャラクターデザインをやってる村田蓮爾のフィギュアが出るらしいです。

書籍 『ヘッドフォン少女画報』 の表紙画イラストを立体化した、
その名も、『 ヘッドフォン少女 』 (!?)


村田蓮爾 ヘッドフォン少女 (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)
http://www.amazon.co.jp/dp/B0053F32WA

クリックで拡大


ちょっとお値段高めですけど、真空管ヘッドフォンアンプの上に飾ったら、結構似合いそう

けど、ムーントイズとか聞いた事もないようなメーカーなので、かなり微妙かもしれません。。。(汗


フィギュア製造を、主メーカーに委託してれば良いですけど、三流メーカーが製作するフィギュアは、デコマス(デコレーション・マスターの略/撮影用の彩色サンプル品のこと)からの劣化が激しいので、ほとんど詐欺(?)に近いようなフィギュアもあるので要注意なのです。。。(汗




フィギュア・メーカーのランク付けについては、
電解コンデンサーに例えてみると、よく分かると思います。


①日ケミ(性能・品質が一流品) → アルター   (造形と彩色が良い)
②ニチコン(性能・品質が一流品) → マックス・ファクトリー  ( 同上 )
③エルナー(実力は、上記2社とほぼ同じ)→ グッドスマイルカンパニー
④三洋(MB電源など特定の分野に強い)→ コトブキヤ(萌え系に強い)

⑤東信/ルビコン(上記の4社より落ちるが実用上問題なし)→ メガハウス、グリフォンなど

個人的な印象ですけど、
アルターとかマックスファクトリーは、カッコイイ造形というイメージがあります。グッドスマイルカンパニーとかコトブキヤは、カワイイというイメージでしょうか???



さて、冒頭の『 ヘッドフォン少女 』のフィギュアですけど。。。

アルター/マックス・ファクトリー/グッドスマイルカンパニー/コトブキヤ
あたりのトップメーカー4社の製品でしたら、サンプル写真と量産品の現物に差がないので、速攻でポチッと予約したのですけど、ムーントイズというメーカーの実力がよく分からないので、しばらく様子をみるつもりです。


ちなみに、下のマイク持って踊ってるミクのフィギュアは、真空管アンプに似合いそう(!)なので、速攻で予約しました。。。(汗

初音ミク Lat式Ver. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
http://www.amazon.co.jp/dp/B004OR0VAY


ほんと、トップメーカー4社の製品でしたら、今までハズレを引いた事がないので、なんの懸念もなく安心して購入できるのですけど。。。