真空管アンプいろいろ2011/06/01 12:13

今日の話題は、ちょっとした雑談です。。。

普段、私は、お気に入りのフィギュアを飾るため(!)の真空管アンプを製作しているのですが、最近は、フィギュア用アンプを製作していませんでした。

最近のフィギュアは、造形が細かくて、ダイナミックな躍動感あるポーズのフィギュアが多くて、それは大変喜ばしい事なのですが、
その代わり、台座(ベース)が大きくて、真空管アンプの上に飾る事ができなくなっています。。。(汗

100mm×100mm寸法のアクリル・ディスプレイに載りません。。。


まあ、手段がない訳でもなく、複数のアンプ(3台とか)を組み合わせれば、
フィギュアが載ります。

ただし、日常生活では使用できないので、写真撮影オンリーみたいな感じですが。。。


12AX7-1626シングル他  マックスファクトリー製 初音ミク
クリックで拡大


グッドスマイルカンパニー製
Fate/unlimited codes セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷(アヴァロン)~
クリックで拡大


アルター製 超昂閃忍ハルカ 四方堂ナリカ 超昂閃忍Ver.
クリックで拡大


グリフォンエンタープライズ 東方プロジェクト半人半霊の庭師 魂魄妖夢
クリックで拡大


この 東方プロジェクト魂魄妖夢 のフィギュアは、
とてもカワイイのでお気に入り。(^O^)

できれば、真空管アンプの上に載せて常用したいのですが、
100mm×100mm寸法のアクリル・ディスプレイに載りません。。。

クリックで拡大



台座(ベース)が大きなフィギュアを載せる為の、大きい真空管アンプを製作すれば問題は解決するのですが、大げさで仰々しいアンプは製作したくありません。

小さなアンプの上にフィギュアを載せる事で、『 遊びゴコロ 』を演出しているので、あまり大規模な真空管アンプを作ってしまうと洒落にならない(?)ような気がします。。。(汗


以前、トリエーテッド・タングステン・フィラメントHY65でアンプを製作した事があるのですが。。。

クリックで拡大


6N2PEV-HY65シングル アルター製  ToHeart2 イルファ
クリックで拡大


なんか、ちょっと大げさだったかな???と思いました。

やっぱり、ヘッドフォンアンプ兼用の小さいアンプを製作した方が、
遊び心があって良いように、個人的には感じます。。。(汗