大人になったら梅ジャムは無理っ!。。。だがしかし!? 「瓶入ねりうめ」で代用するテツさんでした。。。(汗2015/10/10 18:38

今回のブログ記事は、どうでもいい話なのでスルーして下さって結構です。ていうか、スルーしてくださいっ!


さて、ダンジョン飯とか異世界食堂を読んだり、フールーで孤独のグルメとか観るとお腹がすいてたまりません!


けど、夜中にカップ麺とか食べると太るし。。。(汗


あー。なんかチープな駄菓子とか食いてぇー。


梅ジャム×ソース×ミルクせんべい みたいな?


今月発売の「だがしかし」3巻に梅ジャム登場!らしい。。。



だがしかし 3 (少年サンデーコミックス) コミック – 2015/10/16
http://www.amazon.co.jp/dp/4091262104

WEBサンデー 「だがしかし」 第1~3話 試し読み
http://websunday.net/rensai/dagasikasi/



そんな訳で、時々無性に 梅ジャム×ソース×みりんせんジャンクでチープな味が恋しくてたまらなくなるテツさんですけど、さすがに大人になってから梅ジャムとかすもも漬の汁(!)はキツイものがあります。

あの“舌が真っ赤っか”になるトコが良いんだよっ!と熱く語る御仁もきっといる!と思うのですけど、私個人的にはちょっと無理っぽい。。。(汗


いい大人が舌を真っ赤にするってどうよ?


だがしかし!食いてぇー。

と、悩んだテツさんは、市販のねりうめで代用する事にしました。

はっきり言って“似非☆梅ジャム”です!



三河屋みりんせん(税込100円) S&B梅肉チューブ(税込173円)で代用。はっきり言って“似非☆梅ジャム”です!
三河屋みりんせん(税込100円) S&B梅肉チューブ(税込173円)で代用。はっきり言って“似非☆梅ジャム”です!


えーと。


実は、ミツカンねりうめ(瓶入)が梅ジャムに近いような気がして、以前はミツカンねりうめを購入していたのですけど、近年スーパーでぜんぜん見ないので販売終了したかもしれません。写真は2009年頃の撮影です。
実は、ミツカンねりうめ(瓶入)が梅ジャムに近いような気がして、以前はミツカンねりうめを購入していたのですけど、近年スーパーでぜんぜん見ないので販売終了したかも。写真は2009年頃の撮影です。


ねりうめ×ソース×みりんせんの組み合わせで、梅ジャム×ソースせんべい のジャンクでチープな味を再現します。写真は2009年頃の撮影です。
ねりうめ×ソース×みりんせんの組み合わせで、梅ジャム×ソースせんべいジャンクでチープな味を再現します。写真は2009年頃の撮影です。


ミツカンねりうめ(瓶入)の梅肉の色が赤くてそれっぽかった!のですけど、たった今インターネットで検索しても在庫なしで売っていないので販売終了したっぽいですね。

まあでも、桃屋の梅ごのみとか前出のSB梅肉チューブで代用できると思うので、興味がある方はお試しください。(^O^)


ていうか、オリジナル梅ジャムでも、もちろんオッケーなんですけど。。。(汗




2015/10/10 20:03 追記

その後ググって調べたのですが私が小学生の頃に食べていたのは「ミルクせんべい」ではなくて、「ソースせんべい」だったみたいです。

記憶が曖昧なのですけど、みりんせんに小さいソースが付属していたような気がするので、花丸本舗 「ソースせんべい」だったのでしょうか???

ソースが付属してたから、梅ジャムとソースを付けてたんですね。(^O^)



ウィキペディア ソースせんべい
https://ja.wikipedia.org/wiki/ソースせんべい

花丸本舗 「ソースせんべい」
http://www.hanamaru-honpo.com/goods.html



2015/10/10 23:12 追記その2

実際に食べてみた。

SB梅肉チューブ(今回初めて使用)は、梅肉、塩だけなので凄くすっぱいです。おにぎりとか梅肉だけ!使用したい時は重宝するかも。

けど、今回の目的には合わないかも。ホントすっぱくて甘みが感じられないので梅肉少なめソース多めにしないとキビシイかも。。。


そういえば、ミツカンねりうめは、梅肉、赤じそ、ブドウ糖、調味料とかで味を調整してあったよな。

ミツカンねりうめが入手できなくなってからは、桃屋の梅ごのみを購入していて、最近は桃屋の梅ごのみ×ソース×みりんせんの組み合わせで食べていました。


そっかー。


桃屋の梅ごのみは、梅肉、りんご、砂糖、しそ梅酢、発酵調味料、しそ、かつおぶしエキス、こんぶ etc. とかいろいろ入ってあまりすっぱくない。


ていうか、若干甘みがあるから梅ジャムの代用になっていたんだな。と今やっと理解しました。


あまつさえ、梅肉(ねりうめ)は納豆に入れたりするので私は冷蔵庫に常備している!のですけど、もしかして関西地方とかだと、梅ジャム?ねりうめ?なにそれ?って感じで、ひょっとしてものすごくローカルな話題だったのでは???と今さらながら気がつきました。すみません。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



2015/10/11 15:30 追記その3

最近フィギュアの写真がない。ていうか萌え成分が足りないぞ!とツッコミ受けそうなので、フィギュアの写真を大量に追加しときます。。。。(汗





本日のおまけ


ミツカンねりうめ(瓶入)の画像を探す為に、過去に撮影した画像データを検索したらいろいろ出てきました。



ペプシ SHISO の発売は、2009年6月です。
ペプシ SHISO の発売は、2009年6月です。


グッドスマイルカンパニー セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷(アヴァロン)~
グッドスマイルカンパニー セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷(アヴァロン)~
http://www.goodsmile.info/ja/product/2304/セイバー+リリィ+全て遠き理想郷+アヴァロン.html


グッスマ セイバー・リリィ の発売は2009年9月なので、似非☆梅ジャム×みりんせんの写真は2009年後半~2010年前半あたりに撮影したのが判明しました。


メガハウス エクセレントモデル マクロスF ランカ・リー 娘娘Ver. の発売は2009年10月です。
メガハウス エクセレントモデル マクロスF ランカ・リー 娘娘Ver. の発売は2009年10月です。


夜明け前より瑠璃色な Brighter than dawning blue プレミアムエディション
夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- / -Brighter than dawning blue- for PC プレミアムエディション


グッスマ 狼と香辛料ホロ は4月で、ブリリアントステージ とらドラ! 逢坂大河 は8月の発売です。
グッスマ 狼と香辛料ホロ は4月で、ブリリアントステージ とらドラ! 逢坂大河 は8月の発売です。



ついでなのでそのあたりに撮影した写真を掲載いたします。

最近フィギュア成分が足りないぞ!とツッコミ受けそうなので、フィギュアの写真をアップします。。。(汗 )



マックスファクトリー 初音ミク (1/7スケール)
マックスファクトリー 初音ミク (1/7スケール)
http://www.goodsmile.info/ja/product/2526/初音ミク.html


グリフォンエンタープライズ 東方プロジェクト 半人半霊の庭師 魂魄妖夢
グリフォンエンタープライズ 東方プロジェクト 半人半霊の庭師 魂魄妖夢


アルター けいおん! 秋山澪
アルター けいおん! 秋山澪


メガハウス ブリリアントステージ ヨスガノソラ 春日野 穹
メガハウス ブリリアントステージ ヨスガノソラ 春日野 穹


6N2PEV-HY65 Single Ended Amplifier Alter 1/8 PVC Figure To Heart 2 : ILFA
6N2PEV-HY65 Single Ended Amplifier Alter 1/8 PVC Figure To Heart 2 : ILFA


12AX7-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Good Smile Company 1/7 PVC Figure Fate/unlimited codes : Saber Lily ~Distant Avalon~
12AX7-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Good Smile Company 1/7 PVC Figure Fate/unlimited codes : Saber Lily ~Distant Avalon~


6AU6-E90CC(parallel) Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) MegaHouse Brilliant Stage Series 1/8 PVC Figure ToraDora! : Taiga Aisaka
6AU6-E90CC(parallel) Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) MegaHouse Brilliant Stage Series 1/8 PVC Figure ToraDora! : Taiga Aisaka


12AX7-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Good Smile Company 1/8 Scale PVC Figure Spice and Wolf : Holo
12AX7-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Good Smile Company 1/8 Scale PVC Figure Spice and Wolf : Holo


6414-A2134(GEC CV4062)-6X4 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Atelier Sai 1/8 Scale PVC Figure Zanma Taisei Demonbane : Etheldreda
6414-A2134(GEC CV4062)-6X4 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Atelier Sai 1/8 Scale PVC Figure Zanma Taisei Demonbane : Etheldreda


ニトロプラス10周年記念作品 PCゲーム(アダルト) 『装甲悪鬼村正』
ニトロプラス10周年記念作品 PCゲーム(アダルト) 『装甲悪鬼村正』


それにしても、ニトロプラス15周年記念作品 『凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>』 は、来年1月発売ですかー。

ニトロプラス15周年記念作品 PCゲーム(アダルト) 『凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>』
http://www.nitroplus.co.jp/game/tokyonecro/game/



とりあえず、体験版をプレイしてみましたけど。。。


『凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>』 体験版
http://www.nitroplus.co.jp/game/tokyonecro/trial/


うーん。どうすっかなー。

買うか迷うわー。

ニトロプラス信者はやっぱ買わなきゃダメかなー。



テツさんは Phantom INTEGRATION 以来、ニトロプラス信者です!
テツさんは Phantom INTEGRATION 以来、ニトロプラス信者です!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
実物大ヘンリエッタで購入したドールは、
○○○ doll 120cmボディ
 (半角小文字を入力)

コメント:

トラックバック