フールー (hulu) ~ 幼獣マメシバと猫侍を視聴してみた。2016/01/23 19:59

んー。なんか最近カラダの調子がイマイチなんですよねー。

頭痛までいかないけど、なんつーか、頭が重い感じ?


カルシウムが不足してんのかな???


それで、頭痛にはカルシウムが効く!という話ですので、アマゾンでサプリを物色してみたら。。。


ビタミンC安っ! 40%OFFかよっ!? 


ディアナチュラビタミンC(60日分)
http://www.amazon.co.jp/dp/B0020R6TEW


ドラッグストアだとサプリが高いので今まで購入した事なかったんですけど、アマゾンだと30~40%引きなんですね。知りませんでした。。。


そこで試しにアマゾンで、ビタミンCカルシウムDHAを購入してみた。



ディアナチュラ ビタミンC、カルシウム、DHA、それと太白ごま油
ディアナチュラ ビタミンC、カルシウム、DHA、それと太白ごま油


あと以前から、キャノーラ油とかオリーブオイルの代わりに太白ごまを購入したかったので、その他合わせ買い2500円以上にして、太白ごま油の小瓶のヤツ(150g)も購入しました。


マルホン 太白ごま油 150g 瓶
http://www.amazon.co.jp/dp/B000KE589E


キャノーラ油とかごま油って、数ヶ月すると酸化しちゃうから、小瓶の小さいヤツが欲しかったんですよねー。

ていうか、台所の下棚にあるセールで買ったキャノーラ油の処分が悩ましい。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


そんな訳で、太白ごま油を使いつつサプリ飲んでたら、なんとなーく、カラダの調子が良くなったような気がします。

たぶんプラシーボ効果の可能性もあると思うのですけど、ビタミンC飲んだら急に肌に潤いが出たので、ビタミンCの効果は間違いなくあると思う。

一ヶ月くらい続けてサプリ飲んでみて、しばらく様子を見てみようと思います。



ちなみに、フールー (hulu) で、「幼獣マメシバ」猫侍」の配信が始まったので、今週末は「幼獣マメシバ」と「猫侍」を観ています。



フールー (hulu) で、幼獣マメシバと猫侍を視聴してます。
フールー (hulu) で、幼獣マメシバ猫侍を視聴してます。


和むわー。


実家に帰った時に、Panasonic LUMIX DMC-FX80でカタログ等を撮影してみた。2013/10/26 15:35

先日、ちょろっと実家に帰りました。
両親から留守番を頼まれたので。。。

おまけに、業者さんが来るんで立ち会いをして欲しいという事なのですが、約束の時間は、9時15時の2回。

えーと。

6時間の空き時間(!)を、いったいどうすれば???。。。(汗


しかたがないので、私物のダンボール箱を開封してお宝探し!(おい)

実家は、10年以上前にリフォームを実施して、その際に物は全てダンボール箱に梱包して、それ以来すっかり放置してあります。。。(汗
ダンボール箱の中の物については、私自身もほとんど失念しているので、なんかまるで、タイムカプセルを開封するドキドキ感がっ!?


あっ。恋月姫の初写真集を発見!
持ってたんだ、自分。。。(汗

人形姫 (Spirits amuseum) [単行本]
http://www.amazon.co.jp/dp/4093590818


恋月姫の初写真集 と 河口湖ミューズ館で購入した 与勇輝 人形の作り方のビデオ
恋月姫の初写真集 と 『 与勇輝 人形をつくる 』 人形の作り方のビデオ


河口湖ミューズ館で購入した 『 与勇輝 人形をつくる 』のビデオも出てきました。VHSのビデオですから、現在の私の環境では再生できません。残念!

与勇輝の作品の常設展示美術館である河口湖ミューズ館については、過去ブログ記事に書いたのでそちらをご参照下さい。


《過去ブログ記事》 別冊太陽 与 勇輝 人形藝術の世界 を購入しました
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2012/09/25/6583912

与勇輝の作品の常設展示美術館
河口湖ミューズ館
http://www.musekan.net/index.php


ところで、たった今この記事を書きながら、 『与勇輝 人形をつくる』のビデオって現在はDVD化されているのかな?と思ってオークションで検索してみたら、なんと!絶版になって3万7千円スタートのプレミア価格になってたり。。。(汗


なんかもう、実は開始早々に、お宝を発掘してしまっていたのですね。


それにしても、いまさらなVHSビデオテープが4万円くらい(!)の価値があるんですか???
VHSじゃあ観れねぇー。って感じで無造作にダンボール箱に入れて帰ってきてしまったので、今度実家に行った時に、チャック付きポリ袋に入れて防湿処理しておこうと心に決めたテツさんでありました。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


今日のブログ記事は、実家にこんなモンがありました!って感じで、なんちゃってな雰囲気で書こうと思っていた(!)のですけど、まさかホントに当たりを引いてしまうとは思いもしなかったので、この後の記事が大変書き辛いです。。。(滝汗

なんつーか、くじ引きをしたら最初に一等賞が出てしまった!みたいな盛り上がりのなさを想像してもらうと、いかにもバツが悪くて間の悪い感じを実感して頂けると思います。


いやさすがに、この後に掲載する予定だった品物にそれほどの価値があるとは思えない。ていうか、実際にないと思う。


。。。。。(汗


まっ。

いいか。

気を取り直して、記事の続き書きます。


なお、記事中の写真は、すべて Panasonic LUMIX DMC-FX80 で撮影していますけど、フォトショップでかな~りコントラストを強めにしています。


レプリカント第一号 エヴァンゲリオン綾波レイ特集
レプリカント第一号 エヴァンゲリオン綾波レイ特集

DER MOND―貞本義行画集
DER MOND―貞本義行画集

宮崎駿の雑想ノート
宮崎駿の雑想ノート
http://www.amazon.co.jp/dp/4499226775


ていうか、お宝を発掘したい訳じゃなくて、バーンズ・コレクション展サルガド写真展の図録が確かあったハズなので、実はそれを探していたのでした。

結局、無事に見つかりました。1999年セザンヌ展の図録もあった!


バーンズ・コレクション展 図録(1994年)国立西洋美術館 と セザンヌ展 図録(1999年)横浜美術館
バーンズ・コレクション展 図録(1994年)国立西洋美術館 と セザンヌ展 図録(1999年)横浜美術館

バーンズ・コレクション展について言及した過去ブログ記事は、これ(↓)。
フィギュア真空管アンプとフェルメールの関係?
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2011/09/08/6093165


セバスチャン・サルガド「ESSAYS」-この大地を受け継ぐもの-展 図録 (2003.11.29~2004.01.12)
セバスチャン・サルガド「ESSAYS」-この大地を受け継ぐもの-展 図録 東京都写真美術館 (2003.11.29~2004.01.12)

セバスチャン・サルガド写真展について言及した過去ブログ記事は、これ(↓)。
JH科学さんのイラストをモノクロ写真にしてみた。
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2011/09/14/6103274


ついでに、いろいろ写真集を発掘しました。


映画『グランブルー』のモデルのジャック・マイヨール(1927年~2001年没)のとか。。。

なんか、このコバルトブルーの深い蒼の写真が好きだった。。。(汗

ジャック・マイヨールの世界展(渋谷パルコ・パルコギャラリー 1994年)のチラシと『The Days with Jacques』写真集
ジャック・マイヨールの世界展(渋谷パルコ・パルコギャラリー 1994年)のチラシ と 『 The Days with Jacques 』 写真集

ニッポンの犬 岩合 光昭
ニッポンの犬 
http://www.amazon.co.jp/dp/4582529585


イワゴーさんって最初は犬だったんですけど、この後に『ニッポンの猫』を出版してから、すっかりネコ写真家になってしまいましたねー。


あと、カタログ類がゴチャっと出てきたので、その中から何点かご紹介します。


Panasonic LUMIX DMC-F7 のカタログ
Panasonic LUMIX DMC-F7 のカタログ

Nikon New FM-2 のカタログ(1998年版)
Nikon New FM2 のカタログ(1998年版)

OLYMPUS OM-3Ti のカタログ
OLYMPUS OM-3Ti のカタログ

OLYMPUS μ-Ⅱ のカタログ
OLYMPUS μ-Ⅱ のカタログ

FIAT PANDA のカタログ(1995年版?)
FIAT PANDA のカタログ(1995年版?)

FIAT PANDA のカタログ(1996年版?)
FIAT PANDA のカタログ(1996年版?)

FIAT PANDA のカタログ(1998年最終モデル版?)
FIAT PANDA のカタログ(1998年最終モデル版?)

COUPE FIAT のカタログ(1995年版?)
COUPE FIAT のカタログ(1995年版?)

FIAT Barchetta のカタログ(1995年版?)
FIAT Barchetta のカタログ(1995年版?)



えーと。

なんか一番最初にお宝を発掘してしまったので、記事のオチがつかなくて困っています。

うーん。

とりあえず、三栄無線と鈴蘭堂のカタログでお茶を濁します!


三栄無線と鈴蘭堂のカタログ
三栄無線と鈴蘭堂のカタログ

ちなみに、これ見て『 懐かしい!! 』と思うのは、真空管アンプ・ビルダーの方だけです。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


球体関節人形デッサン~4.8→4頭身にデフォルメして、さらに“ねんどろいど”っぽくした設計図2013/05/21 21:09

あいかわらず腰の調子が悪いので、真空管アンプの製作は進んでおりません。

今月末にもう一度カイロプラクティックへ行って様子をみるつもりですので、真空管アンプの製作は来月以降かな???と思っているテツさんでありました。

真空管アンプとフィギュアを楽しみにされている方には申し訳ありません。


それで、前回のブログで豆柴について書いたのですが。。。


和風総本家 十代目 豆助(豆柴)の尻尾がヤバス。
和風総本家 十代目 豆助(豆柴)の尻尾がヤバス。


やっぱり、ちんまい小動物系の可愛さ超ヤバイよなーと痛感したので、こういう感じの球体関節人形は作れないものだろうか?と再認識したテツさんでありました。


具体的に言えば、オビツのチビアリスみたいな???

 
オビツ製作所 チビアリス(写真はオビツ製作所HPより引用)
オビツ製作所 チビアリス (写真はオビツ製作所HPより引用)
http://www.obitsu.co.jp/doll/chibi_alice.html


《過去ブログ記事》ねんどろいどチビアリスの過去記事はこちら。
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2013/02/22/6727543


ちっこくてトテトテ歩くような“ちんまい感じ”にズキューン!ときてしまって、うおー。超~カワイイ!!超~欲しい!!とか思うんで、球体関節人形のデッサンをもう少し何とかできないだろうか?と思ったので、以前設計した4.8頭身の球体関節人形を、縦方向にさらに圧縮してより“ねんどろいど”ぽい4頭身の球体関節人形を検討してみました。


ただし、4.8頭身の球体関節人形はPARABOX Pちゃん 40cm用の衣装を流用できるように設計してあるので、これよりもっとプロポーションをデフォルメしてねんどろいどとかチビアリスに近づけると、Pちゃん 40cm用の衣装は流用できなくなってしまいます。。。(汗


6N2PEV-HY65 Single Ended Amplifier PARABOX P-chan 40cm doll

6N2PEV-HY65 Single Ended Amplifier PARABOX P-chan 40cm doll
PARABOX P-chan 40cm
http://www.parabox.jp/paradoll/q-pchan.html
PARABOX Sleeping Princess 40cm
http://www.parabox.jp/paradoll/hime.html
PARABOX Doll Clothes 40cm
http://www.parabox.jp/dollwear6.html


まあ何と言いますか、設計には使用の利便性からくる制約条件というものが常にある訳ですけど、Pちゃん 40cm用の衣装を流用する!』という制約条件を取り去って、自由に設計してみたらどういう感じになるのかな?と思ったので、ちょろっとCADで検討してみた次第です。


球体関節人形デッサン~ さらにデフォルメして4頭身にしてみたCAD検討設計図
球体関節人形デッサン~ さらにデフォルメして4頭身にしてみたCAD検討設計図

球体関節人形デッサン~さらにデフォルメして“ねんどろいど”に近くした設計図
球体関節人形デッサン~さらにデフォルメして“ねんどろいど”に近くした設計図


ねんどろいどとかチビアリスっぽく自由に設計してみましたけど、40cmと27cmの中間のドールはない(?)と思うので、流用できそうなドールドレスはなさそうな気がしますし、全長34cmくらいのドールですと手首がかな~り細くなる(←重要)のでゴムが通らないかもしれません。

人体のプロポーションで一番細い部分は手首(!)ですので、ドールサイズをあまり小さくし過ぎると手首の中にゴムが通らなくなります!

私の個人的な感触ですけど、やっぱり全長40cmあたりが小さい球体関節人形の限界のような気がします。けど、世の中には全長30cmくらいの球体関節人形を制作する方もいらっしゃるので、絶対不可能という訳ではないと思います。。。(汗

ラドールプルミエみたいな強度があるヤツで、手首部分の肉厚を薄く仕上げないとゴムが通らないような気がする。。。


アイミ著 はじめて作る球体関節人形15ページに、
http://www.amazon.co.jp/dp/4798030295

『 今回は全長40cmの設計図を用意しました。初めてでも作りやすいサイズで、パーツも少し太めにしています。これ以上小さくすると細かい作業が多くなり、初めての方にはおすすめできません。60cmくらいまでなら大きい方が作りやすいので、オリジナルの設計図を描くときも大きさには注意してください。 』

と書いてありますけど、まったくその通りで、球体関節人形は大き過ぎても小さ過ぎても作りにくくなります。



そんな訳で、ドールサイズを小さくすると作りづらい(!)んだよな。とあらかじめ解っていたんですけど、4頭身のちんまい感じにすると、いったいどんな雰囲気になるか知りたかったので、今回はCADで検討してみた次第です。。。(汗



球体関節人形に興味のある方のご参考になれば幸いです。(^O^)




おまけ

設計図はいつもヘンリエッタ(!)なんですけど、いつも同じだと飽きると思って山優花里でCAD図を描いてみた。 ( おい。。。(^_^; )


ガールズ&パンツァー 秋山優花里
ガールズ&パンツァー 秋山優花里


球体関節人形デッサン~ 4頭身CAD検討設計図ガールズ&パンツァー秋山優花里バージョン
球体関節人形デッサン~ 4頭身CAD設計図 ガールズ&パンツァー 秋山優花里バージョン


サークルKサンクス制服のドール衣装(!?)があれば良いのにっ!と脳内妄想しているのですが。。。

けど、いやなんつーか悪くない(ていうかむしろ好き)ですけど、やっぱりヘンリエッタの方が人形っぽいような気がする。。。(滝汗

( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


和風総本家十代目 豆助(豆柴)の尻尾がヤバス。2013/05/12 14:31

えーと。

カラーアルマイトWE408Aヘッドフォンアンプとか1626ハイブリッドアンプ等の真空管アンプの製作がぜんぜん進展していないのですが。。。


実は、連休中に腰を痛めました。。。(汗


実家にクルマのエンジン(!)とかあるんで、連休中にエンジントランスミッションデファレンシャルとか、うんしょうんしょ運んだら腰を痛めました。

いやさあ、昔のエンジンって、鋳鉄部品が多いので重いんです。。。(汗



そんな訳で、いつも通院しているカイロプラクティックの先生に腰の曲がりを矯正してもらおうと思い、医院に行ったのですが。。。


医院の待合室のテーブルには、ビックコミックオリジナルがあって、いつも『テツぼん』を読んでるんですけど、フト見ると見慣れない写真集が。。。


和風総本家 十代目 豆助 オフィシャル フォトブック
和風総本家 十代目 豆助 オフィシャル フォトブック [単行本(ソフトカバー)]
http://www.amazon.co.jp/dp/477531095X


ズュキューンと胸を打ち抜かれてカハッ…っと吐血するかと思った!

『 クッ。。。俺を萌え殺すつもりかっ!? 』


私のブログ過去記事を読んだ方は、薄々感づいているかと思うのですけど、テツさんネコ好きですけど、豆柴子犬にも実は弱いです。。。(汗


《過去ブログ記事》球体関節人形のデッサンの変遷について
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2012/11/04/6623425



豆柴とかのトテトテ歩く感じにズュキューンときてしまって、もうダメです。

( お前は、『男子高校生の日常』のモトハルの姉貴かっ?。。。(^_^; )



まあはっきり言って、モトハル姉というよりも、エステル・フリージア(!)といった方が正確かもしれません。。。(滝汗

( そんなマニアックな例えは誰も判らないぞ、おい。。。(^_^; )


夜明け前より瑠璃色な エステル・フリージア
夜明け前より瑠璃色な エステル・フリージア (豆柴オタ娘?)

夜明け前より瑠璃色な エステル・フリージア &柴犬
夜明け前より瑠璃色な エステル・フリージア &柴犬


ちょっと話が脱線してしまいましたが、豆助(豆柴)のおしり太モモシッポ(!)超ヤバイです。


和風総本家 十代目 豆助(豆柴)の尻尾がヤバス。
和風総本家 十代目 豆助(豆柴)の尻尾がヤバス。



腰イタタッ!けど、シッポが超カワイイ!?みたいな感じで、絶望先生の小節あびるの気持ちが、ちょっぴり理解できたテツさんでありました。

( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



ちなみにテツさん、絶望先生では、千里と藤吉が好きです。(^O^)




おまけ


6414-PCL86(P) Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Kotobukiya 1/8 Scale Pre-painted PVC Figure Brighter than Dawning Blue Estel Freesia
6414-PCL86(P) Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Kotobukiya 1/8 Scale Pre-painted PVC Figure Brighter than Dawning Blue Estel Freesia


球体関節人形のデッサンの変遷について2012/11/06 20:02

前回、昔のフィギュアって、ナイスバディな造形が多いです。と書きましたけど。。。

ていうか、脚が長すぎるような。。。

個人的な印象を言わせて頂けるなら、胴体の長さよりも遥かに脚が長いので、ぶっちゃけ、『バッタかよっ!?』って感じ?

原寸大のリアル人間のプロポーションバランスで、全長20cmくらいの人形を制作すると見栄えが悪くなるので、バランスを取る為に若干手足を長くするのが、フィギュア原型制作のお約束!だったのですが。。。(汗


近年は、太股をモッチリさせて、プニプニな感じでボリューム付けて、脚を短くする造形の方が可愛い!という雰囲気かもしれません。


ウェーブ製の中野梓あたりはそんな感じで、カワイイので私自身お気に入りのフィギュアです。。。(汗


EAC91-EL821 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Wave Beach Queens 1/10 Scale Pre-painted PVC Figure K-On! Azusa Nakano Swimsuit Ver.
EAC91-EL821 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Wave Beach Queens 1/10 Scale Pre-painted PVC Figure K-On! Azusa Nakano Swimsuit Ver.


上記のウェーブ製の中野梓のように、肩幅を狭くして、ペタ胸(胸板薄く)、下腹ポッコリさせた上に、太股に脂肪を付けた感じ上半身よりも、下半身の方にボリュームがある造形が、カワイイ感じがします。

ていうか、ぶっちゃけ、リアル女性のナシ型肥満(※注)なんですけど。。。(汗 (失礼!)


(※注)ナシ型肥満
洋なし型肥満とも言われ、下腹部、おしり、太ももなど、おもに下半身に脂肪がついている肥満のタイプで、皮下脂肪型肥満といいます。現代女性に多い肥満です。



アニメ けいおん!のキャラクターデザインが、リアル女子高生のプロポーションバランスだったような気がするので、けいおん!ブーム以降、フィギュアの造形が実際の一般的な現実の人間のプロポーションバランスに近くなってきたような気がします。

まあ、私の個人的な感想ですが。。。


中二病でも恋がしたい! 六花 
中二病でも恋がしたい! 六花 プロポーション図


現在、放映中のアニメ『中二病でも恋がしたい!』ヒロイン六花のプロポーションバランスを見ると、太股がプニプニな感じで胴体と脚の長さが同じくらい(!)デス。

ひょっとしたら、脚の方が短い場合もあるかもしれない(死神)デス。


そんな訳で。。。


テツさんの球体関節人形~人体デッサンの変遷を見てみると、最初はリアル成人女性っぽかったのですけど、2010年モデル頃から、肩幅を狭くして、ペタ胸(胸板薄く)、下腹ポッコリさせた上に、太股に脂肪を付けて脚を短くした造形になっています。


テツさんの球体関節人形~人体デッサンの変遷
テツさんの球体関節人形~人体デッサンの変遷


あまつさえ、最近は、ねんどろいどのように小さくデフォルメして、四頭身モデルを検討しています。

やっぱ、人形って小動物の可愛さが良いかなー。とか?


なお、“ 豆柴 子犬 ”で、画像検索すると萌え死ぬことができます。 

画像検索 “豆柴 子犬”
画像検索 “豆柴 子犬”


『 クッ。。。この可愛さにアバラを2、3本持っていかれたぜ。。。俺を萌え殺すつもりかっ!? 』って、感じでしょうか???


なんつーかこう。トテトテ歩く感じが、たまらなくラブリーです。(^O^)

ちなみに、トテトテ歩く感じに、心の琴線をユッサユッサと揺さぶられるテツさんは、ねんどろいど 谷川柑菜 を予約しました! (おい)



グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 谷川柑菜
グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 谷川柑菜


ミカタンブログ読んで、速攻で予約したのは言うまでもありません。


あの夏で待ってる ねんどろいど 谷川柑菜
http://www.amazon.co.jp/dp/B009YCIPCA

ミカタンブログ 押上駅から17up
先輩に続き『夏待ち』より第二弾!「ねんどろいど 谷川柑菜」で遊んでみた!
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11389113748.html



いやもう、ミカタンブログの写真見た時は、ズキューンときた!



(C)荒川弘 銀の匙 Silver Spoon
(C)荒川弘 銀の匙 Silver Spoon


なんかもう、こればっか。。。(汗 
  


( おい。。。(^_^; )