ギターエフェクター用アルミダイキャスト・ケースを使用して、真空管ハイブリッドアンプを自作しようと検討中2015/03/13 20:13

現在の所、PCL82(16A8)真空管ハイブリッドヘッドフォンアンプ の製作を中断しています。。。(汗

楽しみにしている方々には、誠に申し訳ございません。


なんで中断しているかと申しますと。。。


以前にチラッとブログに書いたのですけど、一ヶ月ほど前にフールーで天元突破グレンラガンを観ていたのですけど、最終話「天の光はすべて星」のエンディング曲 アフロマニア「みんなのピース」にジーンと感動しておりました。


いやもうグレンラガンの最終話は感動モノだよ!


やっぱバンド曲かっけぇー!と、テツさん思った。



フールー (hulu) 天元突破グレンラガン 最終話「天の光はすべて星」のエンディング曲「みんなのピース」が胸アツすぎる!
フールー (hulu) 天元突破グレンラガン 最終話「天の光はすべて星」のエンディング曲「みんなのピース」が胸アツすぎる!



という訳で、テツさんなんだかバンド仕様の真空管ハイブリッドアンプを無性に自作したくなってしまいました。


“バンド仕様っても、単に真空管ハイブリッドアンプのケースを、Hammond 1590DD にしてみよう!って感じですが。。。(汗


ケースの大きさについては下記の図面を参照ください。


HAMMOND 1590DD Diecast Aluminum Enclosure
http://www.hammondmfg.com/pdf/1590DD.pdf



ハモンド1590DDアルミダイキャスト・ケースの大きさはだいたいDVDトールケースくらいです。タカチの US-130 や YM-180 に近いです。



ハモンド1590DD類似 焼付塗装アルミダイキャスト・ケース Diecast Aluminum Enclosure (Similar to Hammond 1590DD)
ハモンド1590DD類似 焼付塗装アルミダイキャスト・ケース
Diecast Aluminum Enclosure (Similar to Hammond 1590DD)



秋葉原 桜屋 DDサイズ アルミダイキャスト・ケース
http://www.sakurayadenkiten.com/eshopdo/refer/cid5s22m144.html


アルミダイキャスト・ケースは、ギターアンプ/エフェクター関連のお店でいろいろ販売しているのですけど、秋葉原の桜屋のケースは塗装色の種類が豊富なので、今回は桜屋で購入してみました。


ミク色♪~ミク色♪~という感じで、ブルーエメラルド色を購入。


DDサイズ 【CANDY BLUE EMERALD】粉体焼付塗装---Hammond1590DD同等・BudCU-477同
http://www.sakurayadenkiten.com/eshopdo/refer/vidsocdd312.html



しかしながら、ブルーエメラルド色のような青緑色は蛍光灯光源のデジカメで撮影するとホワイトバランスの関係で単なるブルーになってしまう!ので、本日のブログに掲載している写真の色は、まったく参考にならない《←重要》ので注意してください。


実物のDDケースはターコイズブルーっぽいブルーエメラルド色なんですけど、デジカメ写真で見ると単なるブルーだよね。。。って感じです。


ねんどろいど初音ミクを同時に撮影したのですけど髪の毛が青だし。。。(汗


ねんどろいど初音ミク & ブルーエメラルド焼付塗装アルミダイキャスト・ケース (注意!実物ケースの塗装はもう少し緑色(グリーン成分)が多いです。)
ねんどろいど初音ミク & ブルーエメラルド焼付塗装アルミダイキャスト・ケース (注意!実物ケースの塗装はもう少し緑色(グリーン成分)が多いです。


livetune feat.初音ミク Tell Your World EP CD & ブルーエメラルド焼付塗装アルミダイキャスト・ケース (注意!実物ケースの塗装はもう少し緑色(グリーン成分)が多いです。)
livetune feat.初音ミク Tell Your World EP CD & ブルーエメラルド焼付塗装アルミダイキャスト・ケース (注意!実物ケースの塗装はもう少し緑色(グリーン成分)が多いです。


livetune feat.初音ミク Tell Your World EP CD & ブルーエメラルド焼付塗装アルミダイキャスト・ケース (注意!実物ケースの塗装はもう少し緑色(グリーン成分)が多いです。)
livetune feat.初音ミク Tell Your World EP CD & ブルーエメラルド焼付塗装アルミダイキャスト・ケース (注意!実物ケースの塗装はもう少し緑色(グリーン成分)が多いです。


上掲載写真のねんどろいど初音ミクの髪の毛がブルーになっているのでご理解頂けるかと思いますが、ケース塗装の色合いがまったく参考にならないので大きさだけ参考にしてください。。。(汗


なお、私自身これまでアルミダイキャストのようなアルミ鋳物(ADC12)をキリ加工した事がない!ので、シャーシ加工をいろいろ試行錯誤する予定ですので、しばらく真空管ハイブリッドアンプ関係の記事を更新しないかもしれませんが、その点ご了承願います。(ぺこり)


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )






追記 (2015.03.15)


いやホント、どうでもいい事なんですけど。。。(スルー推奨)

「みんなのピース」と「男子高校生の日常」って意外に合う。
まあでも、“進撃”がダントツで神なんですけど。。。(汗

男子高校生の日常【MAD】 高画質 みんなのピース
ttps://www.youtube.com/watch?v=sutpolanxb0

ていうか、リンゴちゃんカワイイ!


( ホントどうでもいい事だな、おい。。。(^_^; )


PCL82(16A8)真空管 自作ハイブリッドヘッドフォンアンプ ~秋月24V・ACアダプター(1)2015/02/05 17:16

いちおう今回から、PCL82(16A8)真空管 自作ハイブリッドヘッドフォンアンプについての話題です。


真空管をPCL82にして、シャーシを タカチ MXA3-11-16SS に変更した際に内部パーツが変更になった為、以前に掲載したコスト表と一部パーツが変更になったので、まずは、ざっくりと制作コストを算出してみました。


PCL82(16A8)真空管 自作ハイブリッドヘッドフォンアンプのコスト
PCL82(16A8)真空管 自作ハイブリッドヘッドフォンアンプのコスト


主要部品の合計金額は、およそ1万円前後といったところでしょうか。

お店によって部品価格が税込みと税抜き価格が混在しているので、あくまで参考という事でお願い致します。


あと、この後実際にアンプを作るのですけど、私自身がすでに手持ちで持っているパーツを一部使用するので、制作コストがちょっぴりアップします。

その場合のコストは、次の通りです。


手持ちのパーツを使用した場合のPCL82(16A8)真空管 自作ハイブリッドヘッドフォンアンプのコスト
手持ちのパーツを使用した場合のPCL82(16A8)真空管 自作ハイブリッドヘッドフォンアンプのコスト


抵抗、電解コンデンサ、6.3mmステレオジャックとか、各人いろいろ好みがあると思うので、どういうパーツを使用するかはそれぞれの嗜好による。という事でひとつよしなに。。。(汗


ご参考までに、パーツリストに記載されている部品の写真を掲載します。


ナショナル MATSUSHITA (MADE IN JAPAN) PCL82 (16A8)
ナショナル MATSUSHITA (MADE IN JAPAN) PCL82 (16A8)


タカチ TAKACHI MXA3-11-16SS (自分で穴加工した物)
タカチ TAKACHI MXA3-11-16SS (自分で穴加工した物)


スイッチングACアダプター24V1A STD-24010U
スイッチングACアダプター24V1A STD-24010U


タクマン 1/2Wカーボンフィルム抵抗、BOURNS 5kΩ potentiometer、釜屋電機 RC カーボンコポジション1/2W 10KΩ、デールRN60D金属皮膜抵抗1/2W 5KΩ/22.1KΩ、KOA CFS 1/2Wカーボンフィルム抵抗
タクマン 1/2Wカーボンフィルム抵抗、BOURNS 5kΩ potentiometer、釜屋電機 RC カーボンコンポジション1/2W 10KΩ、デールRN60D金属皮膜抵抗1/2W 5KΩ/22.1KΩ、KOA CFS 1/2Wカーボンフィルム抵抗


International Rectifier IRLI520NPBF、RCAジャックRJ-2008BT、フィルムコン 0.1uF 50V、ゲート保護用のツェナーダイオード、マルツボリューム50KΩA2連、1000uF 35V(日本ケミコンKMG)、4.7uF 50V(ルビコンPK)、100uF 35V(日本ケミコンSMG)、ELNA RFO ピュアキャップ 100uF 50V、4700uF 50V(松下)
International Rectifier IRLI520NPBF、RCAジャックRJ-2008BT、フィルムコン 0.1uF 50V、ゲート保護用のツェナーダイオード、マルツボリューム50KΩA2連、1000uF 35V(日本ケミコンKMG)、4.7uF 50V(ルビコンPK)、100uF 35V(日本ケミコンSMG)、ELNA RFO ピュアキャップ 100uF 50V、4700uF 50V(松下)


サトーパーツラグ板各種、6角スペーサー(10mm)+プラスチックナット、2.1mm標準DCジャックMJ-14、6角スペーサー(20mm)、パイロットランプSLP-720H、トグルスイッチ、MT9真空管ソケット、SWITCHCRAFT 1/4"(6.3mm)ステレオジャック#12B、3/8"(9.5mm)内歯ワッシャ、ツマミ
サトーパーツラグ板各種、6角スペーサー(10mm)+プラスチックナット、2.1mm標準DCジャックMJ-14、6角スペーサー(20mm)、パイロットランプSLP-720H、トグルスイッチ、MT9真空管ソケット、SWITCHCRAFT 1/4"(6.3mm)ステレオジャック#12B、3/8"(9.5mm)内歯ワッシャ、ツマミ



そんな訳で、上掲載のパーツを使用して、今後、真空管ハイブリッドアンプを製作していきます。


えーと。


ちなみに、テツさん現在フールー で、パプリカとか天元突破グレンラガンを観ているので、真空管ハイブリッドアンプの製作ペースが異様に遅いです。

ブログの更新が遅れるかもしれませんが、その点ご了承ください。。。(汗


フールー (hulu) パプリカ 天元突破グレンラガン
フールー (hulu) パプリカ 天元突破グレンラガン


ていうか、やっぱ胸アツだよ、グレンラガン!


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


こんなやさぐれたクマはイヤだ。。。面白いけど。。。(汗2015/01/24 13:03

今回のブログ記事は、どうでもいい話なのでスルーして下さって結構です。ていうか、スルーしてくださいっ!


さて、テツさんはネコと柴犬が好きですけど、なにげにクマも好きです。


「小説家になろう」の「 くま クマ 熊 ベアー 」の更新を、実は密かに楽しみにしていたりします。。。(汗



「小説家になろう」 くま クマ 熊 ベアー 作者:くまなの
「小説家になろう」 くま クマ 熊 ベアー 作者:くまなの
http://ncode.syosetu.com/n4185ci/



おまけに、最近、クマの形をした『車止め』をネット上で発見して萌え死ぬかと思いました。



車止め「クマ」デザイン★かわいいクマ・熊・ベアー 「みかげ石のかわいい熊の車止め」誕生、全3色!
車止め「クマ」デザイン★かわいいクマ・熊・ベアー
「みかげ石のかわいい熊の車止め」誕生、全3色!
http://www.ryoseki.co.jp/SHOP/kurumadome-kuma1.html


上記の商品はアマゾンでも取り扱ってるみたいでビックリ!


車止め カーストッパー 【御影石】 白クマ45cm
置くだけ簡単 車止め この商品は2本1組です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0077YHJXS


車止めもあるのかっ!? 何でもあるなアマゾン!!




そんな訳で、なにげにテツさんクマー好きなんですけど、さすがにこんなやさぐれたクマはイヤだ。。。


フールー (hulu) テッド
フールー (hulu) テッド


いやまあ。。。スゲー面白いんですけどね。。。(大汗



いまさらながら、オークションで PCL82(16A8) を購入しました。そして、フールー 雲のむこう、約束の場所2015/01/22 13:19

実は、テツさん PCL82(16A8) を持ってなかった!ので、いまさらながらオークションでを購入しました。。。(汗


ナショナル16A8(PCL82) ※15CW5(PL84)は今後の課題として購入
ナショナル16A8(PCL82) ※15CW5(PL84)は今後の課題として購入



6BM8の球は、昭和の時代から真空管アンプビルダーの方々に大変よく使用されていた球です。

けど、6BM8系の球よりもPCL86の方が安価なので、私個人的にはPCL86をよく使用しているので、 手持ちにPCL82(16A8)はありませんでした。



紫電改のマキ 3巻 と ナショナル16A8(PCL82) & 15CW5(PL84)
紫電改のマキ 3巻 と ナショナル16A8(PCL82) & 15CW5(PL84)


今回、PCL86/PCL82真空管ハイブリッドアンプがうまくいかなかった場合の保険(バックアップ)として15CW5 (PL84) も同時に購入しときました。



ナショナル PL84 (15CW5) による実験の過去記事はこちら。(↓)


秋月24V・ACアダプターで、15CW5のプレート電流が果たして流れるのか?実際に実験してみた。
秋月24V・ACアダプターFETハイブリッドアンプ(1)
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2013/04/07/6770770




追伸

フールーで、孤独のグルメ Season 4 、モーレツ宇宙海賊 、おまけに LASTEXILE -銀翼のファム- を観て、それじゃあそろそろタカチUS-130シャーシを加工しようかな?と思っていたら。。。

あ…。

雲のむこう、約束の場所 の配信が始まってる。。。(汗

観なくちゃ!  ( おい。。。(^_^; )



フールー (hulu) 雲のむこう、約束の場所
フールー (hulu) 雲のむこう、約束の場所


PCL86真空管ハイブリッドアンプ製作の下準備2015/01/18 22:05

PCL86真空管ハイブリッドアンプのシャーシを タカチ MXA3-11-16SS にした上で、秋月Panasonic電解コンデンサー4700uFが入るように、シャーシレイアウトを変更する検討をしています。


CADによるPCL86真空管ハイブリッドアンプのシャーシレイアウトの検討
CADによるPCL86真空管ハイブリッドアンプのシャーシレイアウトの検討


あれ?

シャーシを タカチ US-130 から MXA3-11-16SS へ変更したら、使用するラグ板が変更になってしまった。

ていうか、1L2P1L6Pのラグ板が手持ちにないんですけど。

あと、20mmスペーサもない。。。(汗



さすがに、ラグ板とスペーサだけを買いに秋葉原へ行くのはちょっと。。。

。。。という訳で、マルツ通販を利用しました。



とりあえず、マルツ通販でラグ板とスペーサ買いました。
とりあえず、マルツ通販でラグ板とスペーサ買いました。


自宅から秋葉原までの電車賃が往復700円以上するので、実は通販の配送料の方が安いんですよね。。。(汗

おまけにマルツだと翌日届くし。。。





追伸


それにしても最近は真空管アンプの製作がぜんぜん進まないですが。。。

なんかさぁ。。。小説家になろうで小説を読んで、“フールー (hulu)”でドラマとか見ていたら、それだけで余暇の時間を消費してしまう!ので、真空管アンプを作りの進展が遅いんですよね。。。(汗


フールー (hulu) 孤独のグルメ Season 4 モーレツ宇宙海賊
フールー (hulu) 孤独のグルメ Season 4 モーレツ宇宙海賊


孤独のグルメ Season 4モーレツ宇宙海賊 を観てたら、それだけで週末が終わってしまった!ような気がするのは、きっと気のせい。。。(汗


ちなみに、次は LASTEXILE -銀翼のファム- を観る予定です。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


フールー (hulu) LASTEXILE -銀翼のファム-
フールー (hulu) LASTEXILE -銀翼のファム-


Ei製PCL86を14.5V点火すると背中が煤ける件2014/12/28 20:08

前回のブログで。。。

PCL86において、ユーゴスラビアのEi はフィリップス系列工場なのでフィリップス規格に準拠すると仮定して13Vという事にしています。

と、書きましたけど。。。

誤解ないよう念のため書きますけど、あくまで Ei 製 PCL86 の話です。


春日無線のキットに付属される真空管や以前に秋葉原のサンエイで大量安価に売られていたポーランド製PCL86のヒーター規格は14.5Vだと思います。

ポーランド製PCL86のヒーター規格については、様々なサイトで検証されたり、キット付属球として10年以上の実績があるので、14.5Vというヒーター電圧は間違いないのではないでしょうか。


それじゃあ、なんで Ei 製 PCL8613V(あるいは13.3V)なの?って話なんですけど、実は個人的な体験によります。

えーと。

ぶっちゃけ、 Ei 製 PCL86 を14.5V点火すると、なぜだか管壁ガラスが真っ黒に煤けます。


「あンた、背中が煤けてるぜ…」って感じ?  ( おい。。。(^_^; )


Ei製PCL86 ヒーター点火電圧によるダメージの違い
Ei製PCL86 ヒーター点火電圧によるダメージの違い


上掲載の写真を見た人は、『Ei 製 PCL86 のヒーター電圧ってフィリップス規格の13Vじゃね?ユーゴスラビアのEi はフィリップス系列工場だし!』って、たぶんみんなそう思うのではないでしょうか。。。(汗


そんな訳で。。。


私個人の妄想により真空管ハイブリッドアンプのヒーター設定を13Vをベースにした13.6Vくらいを目標に考えていたのですけど、このブログ記事を書きながら気がついたのですが、春日無線のキットに付属される真空管や以前に秋葉原のサンエイで大量安価に売られていた球はポーランド製(14.5V)なので、真空管アンプ自作派や真空管アンプ初心者の方々に有用で利便性の良い記事を書こうとするなら、ポーランド製の真空管を採用してヒーター規格は14.5Vに設定しておかなければダメじゃね?と今さらながら確信したんですけど、手持ちの球は全部Ei製で実はテツさんポーランド製のPCL86を持ってない!という事実に愕然として正月休みにまったりと心穏やかな気持ちで真空管アンプを製作したいという野望が早々に潰えてしまったのでなんだかとてもヤサグレた気分になったので、なんかもうしょうがないからフールーでHK/変態仮面でも観るか!というトンデモナイ結論になりました。かしこ。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



 フールー まさかのHK/変態仮面
フールー まさかのHK/変態仮面


フールー (hulu) 秒速5センチメートル、ケロロ軍曹2014/12/26 01:04

フールー (hulu) で、秒速5センチメートルの配信が始まったので観た。


フールー (hulu) 秒速5センチメートル、ケロロ軍曹
フールー (hulu) 秒速5センチメートル、ケロロ軍曹


テツさん、秒速5センチメートル種子島のサーフィン少女の話が好きです。(^O^)

あと、ケロロ軍曹の配信も始まりました。



ケロロ軍曹って、くだらないというかバカバカしいのは判ってるんですけど、なんだかつい観ちゃうんですよね。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



2014.02.28 追記

フールー と 秒速5センチメートル の話題なのに、なんでトップ絵がケロロ軍曹なんだよっ!?というツッコミが予想されるので、秒速5センチメートルのトップ絵の画像もアップしておきます。

最初からそうすれば良かったのに…と言うのはナシで。。。(大汗 (おい)


フールー (hulu) 秒速5センチメートル
フールー (hulu) 秒速5センチメートル


フールー (hulu) 言の葉の庭、LAST EXILE。あと、上橋 菜穂子 鹿の王 とか。。。2014/12/20 13:31

最近、ちょっと忙しくてブログ書けなくて、誠に申し訳ございません。。。(汗


前回のブログで、新海誠のZ会 「クロスロード」のCMについて書きましたけど、フールー (hulu) で「言の葉の庭」を配信していたので観ました。


フールー (hulu) 言の葉の庭、LAST EXILE
フールー (hulu) 言の葉の庭、LAST EXILE


うん。新海誠はやっぱイイです。(^O^)

そのうちに、「秒速5センチメートル」もフールーで配信されるようです。
 

あと、なんか突然ハードカバー本が読みたくなった!ので、上橋 菜穂子の 鹿の王 を購入しました。


上橋 菜穂子(著) 鹿の王 (上) (下) ‐ 単行本 –
上橋 菜穂子(著) 鹿の王 (上) (下) ‐ 単行本 –
http://www.amazon.co.jp/dp/4041018889


うん。上橋菜穂子はやっぱイイです。(^O^)


ここんトコ、小説といえば小説投稿サイトの「小説家になろう」しか読んで無かったのですけど、重厚なハードカバー小説は、いかにも小説を読んだなーという満足感!があるので良いです。


いっぽう、小説投稿サイトの「小説家になろう」は、アマチュア・イズム溢れるというか、それはそれで面白いので好きです。(^O^)


えーと。


「小説家になろう」の近頃のお気に入りは。。。


くま クマ 熊 ベアー  作者:くまなのだ~
http://ncode.syosetu.com/n4185ci/

クマの着ぐるみで無双するトコが好き。


山内くんの呪禁の夏。 作者:二宮酒匂
http://ncode.syosetu.com/n5809ce/

電脳コイルのホラー版?
ちょっとグロいような気がするのはきっと気のせい。。。(汗


萌え絵師への道  作者:昔昔亭或処
http://ncode.syosetu.com/n5572s/

モノ作りする人間にとっては面白いかも?


《短編》親戚の小学生の算数の文章題がおかしい  作者:未だ考え中
http://ncode.syosetu.com/n1537cd/

アマチュア・イズム溢れる作品。サイコーに面白い。(^O^)




そんな訳で。。。

最近、ちょっと忙しくてブログ書けないんですけど、年末年始の正月休みは穏やかな気持ちでまったりと真空管アンプを製作したいなぁーと切望しているテツさんでありました。


来年は、2015年ですか。。。


ていうか、バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2新世紀エヴァンゲリオン劇中の舞台が西暦2015というトコロに、いまさらながらビックリしているのですが。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



フールー (hulu) バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 舞台が西暦2015年!
フールー (hulu) バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 舞台が西暦2015年!



フールー (hulu) 新世紀エヴァンゲリオン 舞台が西暦2015年!!
フールー (hulu) 新世紀エヴァンゲリオン 舞台が西暦2015年!!



フールー (hulu) OVA 熱血人面犬 LIFE IS MOVIE2014/11/01 01:41

フールー (hulu) で、OVA 熱血人面犬 LIFE IS MOVIE を観た。


フールー (hulu) OVA 熱血人面犬 LIFE IS MOVIE
フールー (hulu) OVA 熱血人面犬 LIFE IS MOVIE


なんかもう、「ポカーン」って感じ。(笑)


熱血人面犬って、バンダイチャンネルサービスのCMだよね!?


アニメ作品になってたの、ぜんぜん知らなかった!


バンダイチャンネル 熱血人面犬特集
http://www.b-ch.com/contents/feat_jinmenken/



しかも、熱血人面犬OVAのアニメ製作が、新海誠のZ会 「クロスロード」とか大成建設CMを作ったコミックス・ウェーブ・フィルムってところがビックリ。


コミックス・ウェーブ・フィルム
http://www.cwfilms.jp/

Z会×新海誠 「クロスロード」
http://www.zkai.co.jp/home/crossroad/



新海誠のZ会 「クロスロード」のCM、テツさん好きなんですよねー。


球体関節人形デッサン~設計図を描く為にワンコイン(500円)プライズ・フィギュアを購入して撮影してみた。2014/10/02 17:02

毎週、フールー (hulu) で「ばらかもん」を観ていたのですけど、とうとう終わってしまいました。


「ばらかもん」 新井珠子 (11話) 黒い笑みがイイ!
「ばらかもん」 新井珠子 (11話) 黒い笑みがイイ!

「ばらかもん」 新井珠子 (12話)
「ばらかもん」 新井珠子 (12話)

「ばらかもん」 新井珠子 (12話)
「ばらかもん」 新井珠子 (12話)


週末の楽しみが無くなってしまった!ので、テツさん寂しいです。

まるで、GUNSLINGER GIRL (15) を読み終わった時の『ああ…終わっちゃったんだ…。』みたいな寂寥感がありました


もっとも、アニメが終わっただけで、原作のウエブコミックはまだ連載中なのですが。。。(汗

ガンガンONLINE ばらかもん

http://www.ganganonline.com/comic/barakamon/


ちなみに、「月刊少女野崎くん」も面白い。
ウエブで第一話と最新話が読めるけど、第一話サイコーだった。
http://www.ganganonline.com/comic/nozaki/



さて、前フリはこれくらいにして。。。


本日のテーマは、球体関節人形の“ボディ断面図”です。

現在のところ、球体関節人形の設計図は「正面図」が完成しております。


球体関節人形デッサン~ ヘンリエッタ眼鏡っ娘ver. 4.7頭身バージョン設計図 (横幅をそのまま縦方向のみ圧縮して、さらに低頭身化したモデル) モデリング・キャスト7%収縮で×0.93倍に縮小してみた図面含む
球体関節人形デッサン~ ヘンリエッタ眼鏡っ娘ver. 4.7頭身バージョン設計図 (正面図)


これから、側面図(ボディ断面図)の検討をしなければならないのですけど、市販の彩色済PVCフィギュアを活用して球体関節人形の設計図の検討をしてみよう!というのが、今回のブログ記事の内容です。


ところで、市販の彩色済PVCフィギュアは、実にいろいろあるのですが。。。


1/8スケール 彩色済PVCフィギュア各種
1/8スケール 彩色済PVCフィギュア各種


さすがに、服を着ているフィギュアで人体デッサンの検討するのは、ちょっとキビシイです。。。(汗


WAVE BEACH QUEENS 水着フィギュア各種
WAVE BEACH QUEENS 水着フィギュア各種


私個人的には、WAVE BEACH QUEENS 水着フィギュアをよく購入します。


WAVE BEACH QUEENS とある魔術の禁書目録Ⅱ 御坂妹 ES OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8
WAVE BEACH QUEENS とある魔術の禁書目録Ⅱ 御坂妹 ES OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8


例えば、御坂妹 ES フィギュアの、キュッと引き締まった尻から張りのある太腿までのラインとか素晴らしくて、WAVE BEACH QUEENS フィギュアは実にシャープな造形なのですけど、上体を捻ったりしていろいろ凝ったポーズが多いので人体デッサンするのに悩ましいです。


理想を言えば、“気をつけ”のように背骨が真っ直ぐでシンプルな立ちポーズのフィギュアがよいのですけど、気をつけのポーズのフィギュアって見た目が悪いのであんまりないんですよね。。。(大汗


まあ、そんな訳で。。。


球体関節人形の設計図を描くのに購入するフィギュアの条件をまとめてみると。。。


①ボディラインがよく判るように水着のフィギュア

②“気をつけ”のようになるべく背骨が真っ直ぐでシンプルな立ちポーズ

③後述するように、後で手足を分解するので安価なプライズ・フィギュア

④個人的な嗜好ですけど、ウエストのくびれがなく微乳なのが良いです。おまけに、ヒップトップの位置が低い日本人的な感じの肉付きの薄いボーイッシュな“青い尻”が望ましい。(←重要)



最近のプライズ・フィギュアの原型造形は以前よりも大分良くなってきましたし、シンプルな立ちポーズのフィギュアが多いです。

あと、後述するように手足を分解するので安価なのが良いです。


なお、フィギュアを分解すると“価値がゼロ”になってしまうのであまりオススメできません。いくら造形ラインが素晴らしいとはいえ、アルターやマックスファクトリーは勿論の事、WAVE BEACH QUEENSでさえ、フィギュアを分解して価値を台無しにするのはあまりに酷な話です。。。(汗


ていうか私は小心者ですので、アルターやマックスファクトリー製フィギュアに手を加えるなぞ、あまりに畏れ多いのでとてもできません。


。。。。。(汗


以上の経緯より、人体デッサンに活用できそうな手頃なプライズ・フィギュアを物色してみたところ。。。


SEGA エンドレスエイト CASE#01 長門有希 が良さそうだったので購入してみました。


OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8
SEGA 涼宮ハルヒの憂鬱 エクストラフィギュア エンドレスエイト CASE#01 長門有希
SEGA 涼宮ハルヒの憂鬱 エクストラフィギュア エンドレスエイト CASE#01 長門有希


価格の相場は、本体ワンコイン(500円)+宅配送料600円=1,100円といったところでしょうか。。。

ちょっと前の現在は忘却されているヒロイン?の水着プライズ・フィギュアは、オークション、アマゾンマーケットプレイスあたりで、ワンコイン(500円)で購入できるので、いろいろ物色してみればよろしいかと。。。


本体よりも宅配送料の方が高いというのが悩ましいですし、それぞれ好みがあると思うので、興味のある方は各自でいろいろ探してください。


さて、肝心の中身のフィギュアの造形ですが。。。


OLYMPUS E-300 & Zuiko 14-45mm f/3.5-5.6
SEGA 涼宮ハルヒの憂鬱 エクストラフィギュア エンドレスエイト CASE#01 長門有希
SEGA 涼宮ハルヒの憂鬱 エクストラフィギュア エンドレスエイト CASE#01 長門有希


さすがに塗装はちょっとアレですけど、原型造形はなかなか良いです。


まあ、なんつーか、世の中には『 邪神モッコス 』とか『 邪神セイバー 』レベルのトンデモフィギュア(※注)が存在するので、それに比べれば SEGAプライズ はまともなフィギュア!です。


(※注)
邪神モッコス 』とか『 邪神セイバー 』で画像検索してはイケマセン。
コーヒーとか飲んでると間違いなく吹き出すレベルですので、モニターとかキーボードがベタベタになる事必須なので、決して画像検索しないでください。邪神の名声は伊達ではありません!


えーと。


話が脱線したので元に戻しますが。。。


SEGA エンドレスエイト CASE#01 長門有希 は、特にお尻の造形がトップの位置が低い日本人的な感じの肉付きの薄いボーイッシュな“青い尻”ですので、テツさん的に萌えます。


OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8
SEGA 涼宮ハルヒの憂鬱 エクストラフィギュア エンドレスエイト CASE#01 長門有希
SEGA 涼宮ハルヒの憂鬱 エクストラフィギュア エンドレスエイト CASE#01 長門有希


テツさん的には、バストとヒップのお肉をさらにもうちょっと削れば完璧!だと思うのですけど、この際これ以上の贅沢は言うまい。 ( おい。。。(^_^; )


早速、球体関節人形の設計図を描く際の参考にするために、正面・左側面・後面・右側面の写真も撮影します。


SEGA Prize Figure The Melancholy of Haruhi Suzumiya Endless Eight CASE#01 Yuki Nagato OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8
SEGA Prize Figure The Melancholy of Haruhi Suzumiya Endless Eight CASE#01 Yuki Nagato OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8 (正面)


SEGA Prize Figure The Melancholy of Haruhi Suzumiya Endless Eight CASE#01 Yuki Nagato OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8
SEGA Prize Figure The Melancholy of Haruhi Suzumiya Endless Eight CASE#01 Yuki Nagato OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8 左側面


SEGA Prize Figure The Melancholy of Haruhi Suzumiya Endless Eight CASE#01 Yuki Nagato OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8
SEGA Prize Figure The Melancholy of Haruhi Suzumiya Endless Eight CASE#01 Yuki Nagato OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8 後面


SEGA Prize Figure The Melancholy of Haruhi Suzumiya Endless Eight CASE#01 Yuki Nagato OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8
SEGA Prize Figure The Melancholy of Haruhi Suzumiya Endless Eight CASE#01 Yuki Nagato OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8 右側面



上掲載の写真をご覧になった方は、きっと感じると思いますが。。。


球体関節人形の“ボディ断面図”を検討しようとすると、どうしてもフィギュアの手足が邪魔だっ!と、誰しも実感するのではないでしょうか?


苦肉の策と申しましょうか、背に腹は代えられないと言いましょうか。。。


この際、球体関節人形の“ボディ断面図”の人体デッサンを検討するためにフィギュアの手足を分解致します。


お見苦しい写真を掲載することをどうぞご容赦ください。


SEGA 涼宮ハルヒの憂鬱 エクストラフィギュア エンドレスエイト CASE#01 長門有希
SEGA 涼宮ハルヒの憂鬱 エクストラフィギュア エンドレスエイト CASE#01 長門有希


フィギュアの手足は接着剤で固定されているのですが、ボディをドライヤーでガンガン熱くして、PVCがクニョクニョに柔らかくなったら、手足を何度も捻って水着の分割ラインで引き抜きます。



OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8 (M42) (焦点距離100mm相当)絞りf11で撮影
Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll SEGA Prize Figure The Melancholy of Haruhi Suzumiya Endless Eight CASE#01 Yuki Nagato
Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll SEGA Prize Figure The Melancholy of Haruhi Suzumiya Endless Eight CASE#01 Yuki Nagato


OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8 (M42) (焦点距離100mm相当)絞りf11で撮影
Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll SEGA Prize Figure The Melancholy of Haruhi Suzumiya Endless Eight CASE#01 Yuki Nagato
Anatomy ( human body sketch ) Reference Picture for making Ball-jointed doll SEGA Prize Figure The Melancholy of Haruhi Suzumiya Endless Eight CASE#01 Yuki Nagato



上掲載写真をCAD等描画ソフトにテンプレート(下絵)として読み込んでアタリを取ります。

正面図の場合はアタリを取るのは片側だけで、ミラーコピー(反転複写)すればオッケーです。

あと、フィギュアはウエスト細め&脚が長めですので、脚を短くした感じのプロポーションを想定して、各自が希望する頭身バランスの設計図に落とし込んでいくと良いと思います。


。。。。。(汗


えーと。


フィギュアを分解したままですと大変お見苦しいというか、なんだかとても可哀想な気がするので、再び綺麗に組立します。


SEGA 涼宮ハルヒの憂鬱 エクストラフィギュア エンドレスエイト CASE#01 長門有希 OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8
SEGA 涼宮ハルヒの憂鬱 エクストラフィギュア エンドレスエイト CASE#01 長門有希 OLYMPUS E-300 & CARL ZEISS JENA DDR PANCOLAR 50mm F1.8 (再組立後の写真)


折角のフィギュアを分解するなんてトンデモナイ!という声が聞こえてきそう?ですので、再び綺麗に組立して真空管アンプの上に飾った写真をブログに掲載しておこうと思います。。。(汗


OLYMPUS E-300 & Zuiko 14-45mm f/3.5-5.6
JJ ECC802S IRLI520N hybrid Headphone Amplifier (Tube Headphone Amplifier) SEGA Prize Figure The Melancholy of Haruhi Suzumiya Endless Eight CASE#01 Yuki Nagato
JJ ECC802S IRLI520N hybrid Headphone Amplifier (Tube Headphone Amplifier) SEGA Prize Figure The Melancholy of Haruhi Suzumiya Endless Eight CASE#01 Yuki Nagato


SEGA エンドレスエイト CASE#01 長門有希 は、現在、真空管アンプの上に載ってます!とても元気です!!


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



追伸


検討資料として撮影した断面写真を、CADソフトにテンプレート(下絵)として読み込んでアタリを取って、球体関節人形の“ボディ断面図”の設計図を描こうとしているのですけど。。。

その前に、ちょっと フールー (hulu) ばらかもん全話(1~12話)イッキ見して、モノ作りのモチベーションをアップさせて気分を盛り上げよう!と思ったら。。。

 
フールー (hulu) で、「ガンダムビルドファイターズ」と「弱虫ペダル」の配信が始まっちょる゛ぅぅぅ~!



フールー (hulu) ガンダムビルドファイターズ 弱虫ペダル
フールー (hulu) ガンダムビルドファイターズ 弱虫ペダル


やべぇ…。

しばらく“フールー (hulu)”から抜け出せそうにない。

いやホント。困ったモンです。。。(汗