実物大GUNSLINGER GIRLヘンリエッタ計画の一環で、初心者のためにリアルラブドールの買い方を説明しよう!2018/12/23 00:35

今回のブログ記事は、大変マニアックな話なのでスルーして下さって結構です。ていうか、スルーしてくださいっ!



>今北産業。


Previous Valvole Rosso. (前回までのお話)

1. エースコンバット7 のトレーラーを見たらプレステ4が欲しくなった。
2. ニーアオートマタ DD 2B (ヨルハ二号B型)を予約しようと思った。
3. DDフルセットの値段で、実物大ドールが買える事に気がついて購入。



そんな訳で、球体関節人形を作りたい!と思っている方は、実物大リアルドールとかメチャクチャ興味あると思うので、今回のブログでは、


1. リアルラブドールをどこで買ったか。
2. いくらだったのか?
3. どんな感じで配達されたのか。


等、初心者の方が知りたい、気になる所を中心に書きたいと思います。




愛玩人形の話をしよう。
村正かよっ!




さて、前フリはこれくらいにして。。。



実際のトコロ、リアルラブドールって、それぞれ各人の嗜好が大きく異なるので話をするのがとてもムズカシイのですが、テツさんの場合はこうだったという感じで参考にして頂けると助かります。


アマゾン・レビューを見ると女性ユーザーもいるようなので、ラブドールとはいえ、本来の目的で使用しないで単なるドールとして買う人もいるので、どのように使用するのかはユーザー側の自由だと、個人的には考えます。


私の場合、アマゾンでいろいろ物色してたら AXB Doll #50ヘッドがヘンリエッタっぽくね?と妄想して、1/3スケール・パラボ40cmドールを原寸大にしたような120cmボディを使用して実物大ヘンリエッタを作ろう!と思いついたって感じ?


AXB Dolls 140cm #50 Small breast
AXB Dolls 140cm #50 Small breast
Amazon KUMA Store

KUMA Doll


CatDoll なんかは生き人形系のリアル造形なんですけど、AXB Doll はフィギュアっぽいというか、オビツ素体っぽいドール系のプロポーションなので、これまでフィギュアやドールを購入していたテツさんにとってあまり違和感がないというか、単純にカワイイなぁ。。。と思った。

しかも、AXB Doll はブリードの匂いやベタベタ感が少ない!という巷の評判なうえに、なにより安価だしっ!(←コレ重要)


うーん。


初心者の最初の内は AXB Doll で、慣れて超上級者(?)に昇格したら CatDoll に挑戦する。みたいな? 


( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^: )



いちおう、球体関節人形作りの参考という大義名分の名の下に、テツさんは買いました。ちなみに未使用です。マジだよ。。。(汗



まあ、なんつーか、どういう用途で使うのかはホント個人の自由なので、各人それぞれ個別に対応して下さいっ!


( なんじゃそりゃ。。。(^_^: )





それで商品が決まったら、どのショップで購入するかなんですけど、アマゾン・マーケットプレイス詐欺(?)とかいろいろあるみたいなので、テツさんは、「 KUMA Store 」か「 CRYSTAL DOLL 」で購入しようかなと考えました。。。



以下(↓)の商品レビューを読むと、「マーケットプレイスの闇」がよくわかる。

八月新発表!愛のリアル MoMoちゃん ロリ 貧乳 100cm&120cm&130cm 【CRYSTAL DOLL】 (120cm 自立型)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GJRJ9ND

CRYSTAL DOLL MoMoちゃん 商品レビュー
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B07GJRJ9ND


「写真と違うの来た!」とか「このレビューはサクラです!」とか言ってる人は、単に商品説明&注意事項をよく読まないで、ショップの購入先を間違えてるだけ!という気もしますが、当人にしてみれば興奮して気がつかずに商品到着した時の絶望が大きいのだろうな。。。ていうか、出品者の商品ページに便乗している業者があきらかに確信犯で質が悪いと言える。。。(汗




結局、テツさんは#50番ヘッド交換の案件があったので、「 KUMA Store 」公式HPであるところの「 KUMA DOLL 」に問い合わせしました。


公式HP「 KUMA DOLL 」


あと、ヤフオクにも出品してるようです。
ショップの評価が、「良い」100%って初めて見た!
実は、私が「KUMA DOLL」にしようと決めた根拠は、
このヤフオクの評価なんですよね。
たぶん、ヤフオク経験者なら判ると思いますけど。。。

ヤフーオークション 「tahenureru」 ショップ
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/tahenureru



まあ、なんつーか、カタログ商品と仕様が異なるモノを注文する時は再見積を依頼するのがビジネスマナーなので、上記 KUMA DOLL に見積もりをお願いしてみたトコロ、AXB#50番ヘッドと120cmボディの組み合わせは可能です。という回答を即日にもらいました。


おまけに、工場にあったヘッドとボディを組み合わせて、こんな感じです。みたいな写真まで添付していただきました。



KUMA(´・ω・)つ [写真1]



工場にあったAXB #50ヘッドと120cmボディを組み合わせてみた。 by KUMA
[写真1] 工場にあったAXB #50ヘッドと120cmボディを組み合わせてみた。 by KUMA


おもわず注文してしまいました。ありがとうクマー!


いちおうKUMAからは、「#50ヘッドは140cmボディに使ってるんで、120cmに付けたら若干大きいかも。。。」と言われたのですが、テツさんは「球体関節人形作りの参考にするので、ヘッドが大きいのはむしろ嬉しいです!」って注文したのです。


小顔好きな方は、後述する#46、#48ヘッドで検討したほうが良いかもしれません。。。(汗



ちなみに、注文した商品はコレ(↓)です。


AXB Dolls 120cm #46 small breast
AXB Dolls 120cm #46 small breast
https://www.kuma-doll.com/AXB-Dolls-120cm-%EF%BC%8346-small-breast-p1001513.html
備考:ヘッドを#50番に交換


ヘッド交換&自立加工付で、お値段据え置き 67000円 でした。

ありがとうクマー!

上記の金額には消費税、通関料金、国内配送料が含まれています。


つか、テツさん上記金額しか振り込んでません!



なお、注文仕様は下記の通り。

A. スキンカラー :ホワイト
B. 眼球カラー :#8(ライトブラウン)
C. ウィッグ :#6(ブラウン・ショート)
D. 乳輪サイズ :4cm
E. 乳輪カラー :ライトブラウン
F. 陰唇カラー :ライトブラウン
G. 乳房タイプ :中空
H. ヴァギナタイプ :ビルトイン



その後、完成しました。という連絡が。。。



KUMA(´・ω・)つ [写真2]



AXBDoll#50Head120cmBody完成品
[写真2] AXBDoll#50Head120cmBody完成品 by KUMA  仕様通りです。ありがとうクマー!


11/29 AXB #50ヘッドと120cmボディの見積もり依頼
12/2 KUMA DOLLアカウント作成後ログインして注文&仕様連絡 
12/3 代金振り込み
12/5 ドール完成連絡
12/6 中国から国際貨物発送。(FedEx)
12/11 日本の某所KUMA倉庫に到着。

その後、KUMAから連絡を頂いて、配送業者、配送日時の調整。


テツさん宅には、佐川急便で時間指定どおりに届きました。
個人名の発送で、品名は「家具」でしたww
だけど、見るからに怪しい荷物だ。。。(笑)


佐川のお兄ちゃん、大きくて重い荷物をありがとう!
ていうか、「重い荷物をご苦労様!」って声かけたら目が泳いでるし。。。
なんだかそそくさと去って行ったから、
「あー。なんか佐川急便の界隈ではバレバレなんだろーな」と思った。(笑)



たいへん怪しい荷物が到着しましたwww ありがとうクマー!
たいへん怪しい荷物が到着しましたwww ありがとうクマー!


お約束のうさぎ毛布w ヘッドは別梱包でボディの足下。
お約束のうさぎ毛布w ヘッドは別梱包でボディの足下。 


ボディは、ヘッドを取り外した状態で梱包されています。
ボディは、ヘッドを取り外した状態で梱包されています。


ヘッドは、まつげ保護カバーが付けられて梱包されてます。
ヘッドは、まつげ保護カバーが付けられて別梱包されてます。


AXBDoll #50 Head
AXBDoll #50 Head


たぶんランダムで付けてくれたオマケの衣類。。。股次猫 (R) PANTSCAT  次元少女・紳士美  なんかメチャクチャ気になる中国語なんですけどっ!
たぶんランダムで付けてくれたオマケの衣類。。。股次猫 (R) PANTSCAT

次元少女・紳士美

なんかメチャクチャ気になる中国語なんですけどっ!



そんな訳で、注文したドールが無事に届いたので、コンデジ Panasonic DMC-FX80 を使用してテスト撮影してみました。



AXB Doll 120cm Body & #50 Head ドール全身大きさの比較。室内灯のスイッチは床面から120cm。ドアの取っ手は床面から100cmです。
AXB Doll 120cm Body & #50 Head ドール全身大きさの比較。室内灯のスイッチは床面から120cm。ドアの取っ手は床面から100cmです。


AXB Doll 120cm Body & #50 Head
AXB Doll 120cm Body & #50 Head


AXB Doll 120cm Body & #50 Head
AXB Doll 120cm Body & #50 Head



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2018.12.31 18:39 追記

ダイソーとかキャンドゥで売ってる「消しゴム付ペンシルホルダー」を使用して、ドールアイの視線を調整できます。


ていうか、最初の梱包状態で配送される時に、たぶん振動などで眼球が動いて、ビミョーに視線がおかしい!ので、これで修正してやらないと撮影できません。。。(汗


ペンシルホルダーの消しゴムを眼球部分に当てて、ドールアイの視線を調整できます。
ペンシルホルダーの消しゴムを眼球部分に当てて、ドールアイの視線を調整できます。

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AXB Doll 120cm Body & #50 Head
AXB Doll 120cm Body & #50 Head


AXB Doll 120cm Body & #50 Head
AXB Doll 120cm Body & #50 Head


GUNSLINGER GIRL コミック
GUNSLINGER GIRL コミック


GUNSLINGER GIRL ヘンリエッタ 電撃大王 2012 7月
GUNSLINGER GIRL ヘンリエッタ 電撃大王 2012 7月


AXB Doll 120cm Body & #50 Head GUNSLINGER GIRL Henrietta Cosplay Ver.
AXB Doll 120cm Body & #50 Head GUNSLINGER GIRL Henrietta Cosplay Ver.


AXB Doll 120cm Body & #50 Head GUNSLINGER GIRL Henrietta Cosplay Ver.
AXB Doll 120cm Body & #50 Head GUNSLINGER GIRL Henrietta Cosplay Ver.


AXB Doll 120cm Body & #50 Head GUNSLINGER GIRL Henrietta Cosplay Ver.
AXB Doll 120cm Body & #50 Head GUNSLINGER GIRL Henrietta Cosplay Ver.




。。。。。



そういう訳で、原寸大リアルラブドールに興味がある人のご参考になったなら幸いです。


ていうか、ぶっちゃけ、私みたいに初めてラブドールを買う人は「KUMA」で買え!と経験上アドバイスします。


おまけに、公式HP「 KUMA DOLL 」は、ちょうど来年1/1 23:00 まで全品10%OFFクリスマスキャンペーンをやってるし。



ちくせう。私が購入した直後から10%OFFセールだよ。まあ、私の場合「ヘッド交換」を価格据え置きで対応して頂いたので、ぜんぜん不満はありません。ホントだよ。(^O^)


通常、カタログ商品と仕様が違う商品を発注した場合、追加料金を支払うのがフツーなので、(まあ、時と場合によりますが。。。)テツさん側からしてみれば10%の仕様変更料を支払った感覚でしょうか。。。


いずれにしても、ヘッド交換等の仕様変更を希望する場合は、「 KUMA DOLL 」へ見積もり依頼・相談をした方がよろしいと思います。てか、カタログ商品と仕様が異なるモノを注文する時は、「仕様変更・特注品」として個別に再見積を依頼するのがビジネスマナーです。



えーと。



テツさんは、いちおうDDフルセットより安価な 67000円 で原寸大リアルドールを購入したのですけど、実は大きな落とし穴があります。


結論から先に書くと、衣類とか備品関係の購入費が、実は軽く2万円
を超えます。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^: )



なにげに衣類って高いですよね。。。(汗



次回は、衣類とか備品関係の購入について書きたいと思います。


ただし、「クリスマス以降のお届けです。」のパターンにより、まだ届かないブツがあるんですよね。。。(汗


ていうか、China Post が届かねー。


( あー。あるある。。。(^_^: )



( 次回に続く )



《年末年始特別企画》AXBドールを購入して原寸大GUNSLINGER GIRLヘンリエッタを作ろうとしたけども前途多難。2018/12/21 00:49

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

このブログにおきましては、久しぶりの更新です。


現在、年末年始の特別企画(!)の準備中です。

とはいえ、表題でしっかりネタバレしてますけど。。。(汗



えーと。



ここんトコ、ブログ更新してなかったので、どこから話を始めたものか。。。



うーん。



私個人的に、航空機が好きなんです。特にグリペン。

んで、エースコンバット7のトレーラーを見て、この為にプレステ4を買うかなー。とか思ってたんですけど。。。


(C)バンダイナムコエンターテインメント 「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」 グリペンE
「ACE COMBAT(TM) 7: SKIES UNKNOWN」ストーリーTRAILER(Dark Blue) 日本語音声版


それでプレステ4関連なのか、オススメ動画に「ニーア:オートマタ」がありまして。。。



【NieR:Automata】2B 全武器モーション鑑賞動画 All actions(Moveset)
【NieR:Automata】2B 全武器モーション鑑賞動画 All actions(Moveset)
https://www.youtube.com/watch?v=QAU_8GEgSwI



すげぇぇぇ ナニコレ。。。メチャクチャ、モーションが美しいじゃん!
私は今、フェチ神の降臨を目撃しているのであろうか。。。
ていうか、太腿がエロいぞ!


ふらふらと、「ニーア:オートマタ」のDDフルセットを予約しようかと。。。
(現在は予約受付終了しています。)



(C)スクウエア・エニックス/ボークス DD 2B(ヨルハ二号B型)
(C)スクウエア・エニックス/ボークス DD 2B(ヨルハ二号B型)
https://www.volks.co.jp/nierautomata/dddy_2b/



いや!ちょっと待て、テツさん!!

8万8千円だぞ!

確かに、DDフルセットだと、その程度の価格するけどっ!


今日日、9万円弱あれば、原寸大リアル・ドール買えるのでは???


。。。という訳で、アマゾンで調べてみた。



----- ここまでが前フリです。 -----



んで、調べてみたら中国製TPEドールって安いですよねー。

10万円以下で、原寸大のリアル・ドールが買えちゃうんだ。。。



アマゾン・レビューを見ると女性ユーザーもいるようなので、ラブドールとはいえ、本来の目的で使用しないで単なるドールとして買う人もいるんだ。


まあ、そりゃあそうだよな。10万円以下で原寸大ドールが買えるならそりゃあポチッと買うよな、やっぱり。



それで、いろいろ勉強してテツさんが個人的に気に入ったのは、コレ(↓)。



国内発送・AXBDoll正規品・送料無料】高級TPEリアルラブドール140cm ロリー系 バスト中 50番ヘッド かわいい人形 等身大 骨格有り ホールタイプ選択可 3穴使用可 (自立加工付き)
国内発送・AXBDoll正規品・送料無料】高級TPEリアルラブドール140cm ロリー系 バスト中 50番ヘッド かわいい人形 等身大 骨格有り ホールタイプ選択可 3穴使用可 (自立加工付き)



涙袋ぷっくりの、ややタレ目のタヌキ顔。


ラブドールってキツネ顔が多いけど、やっぱタヌキ顔が可愛くね?


涙袋ぷっくりのタレ目のタヌキ顔。。。最近だと、本田翼でしょうか???



本田翼、「いい湯だな」替え歌でキレッキレダンス!  新CM「LINEモバイルダンス 」篇
https://www.youtube.com/watch?v=u9AdzIE1ywg


らいんも・ば・い・るー♪ はクセになるよなーwww




話を元に戻しますけど。。。




GUNSLINGER GIRLヘンリエッタが、リアル人間で実在したとしたら、絶対、「下ぶくれで涙袋ぷっくりの、ややタレ目のタヌキ顔」だよな。と思った。(あくまで個人の感想です。)


ていうか、AXB#50番ヘッドに120cmボディを組み合わせれば、ヘンリエッタになるんじゃね?と、テツさん断定しました。(あくまで個人の妄想です。)



某 KUMA DOLL に問い合わせてみたトコロ、AXB#50番ヘッドと120cmボディの組み合わせは可能です。という回答だったのでおもわず注文してしまいました。ありがとうクマー!


まあ、なんつーか、マニアの方に判るように言うと、ベストセラーラブドールのMoMoちゃんのヘッドを#50番ヘッドに換装してもらっただけ!なのです。



たいへん怪しい荷物が到着しましたwww ありがとうクマー!
たいへん怪しい荷物が到着しましたwww ありがとうクマー!



原寸大ヘンリエッタ計画のために、着々とブツを揃えるテツさんェ。。。
原寸大ヘンリエッタ計画のために、着々とブツを揃えるテツさんェ。。。



重要な小道具、シグザウエル P228 ステン。

ヘンリエッタは、シグ ザウエル P239 ハーフステンですけど、エアガンないので、エアコキP228で代用。



東京マルイ No.26 シグザウエル P228 ステンレスタイプ 10歳以上エアーHOPハンドガン
https://www.amazon.co.jp/dp/B079Y3Y9G5


シグ・ザウエル P228 ステンレスタイプ【各国の軍や警察で使用】
東京マルイ エアコキ マック堺 毎週水曜10禁エアガンレビュー動画
https://www.youtube.com/watch?v=elMJMeOgi0k



だがしかしっ!



ドールの手の指がフニャフニャしているのでエアガンを持つ事ができません!最初から前途多難です。。。(汗
ドールの手の指がフニャフニャしているのでエアガンを持つ事ができません!最初から前途多難です。。。(汗



ま、まあ。。。。。なんつーか。。。。気を取り直して、テスト撮影しようかなと。。。


テスト撮影ですので、カメラはコンデジ Panasonic DMC-FX80 を使用。



AXB Doll 120cm Body & #50 Head ドール全身大きさの比較。室内灯のスイッチは床面から120cm。ドアの取っ手は床面から100cmです。
AXB Doll 120cm Body & #50 Head ドール全身大きさの比較。室内灯のスイッチは床面から120cm。ドアの取っ手は床面から100cmです。


AXB Doll 120cm Body & #50 Head ボディのアップ。
AXB Doll 120cm Body & #50 Head ボディのアップ。


AXB Doll 120cm Body & #50 Head ヘッドのアップ。
AXB Doll 120cm Body & #50 Head ヘッドのアップ。



手首が回転しない(?)ので、エアガンをキッチリ構える事ができません。


AXB Doll 120cm Body & #50 Head GUNSLINGER GIRL Henrietta Cosplay Ver.
AXB Doll 120cm Body & #50 Head GUNSLINGER GIRL Henrietta Cosplay Ver.


AXB Doll 120cm Body & #50 Head GUNSLINGER GIRL Henrietta Cosplay Ver.
AXB Doll 120cm Body & #50 Head GUNSLINGER GIRL Henrietta Cosplay Ver.


AXB Doll 120cm Body & #50 Head GUNSLINGER GIRL Henrietta Cosplay Ver.
AXB Doll 120cm Body & #50 Head GUNSLINGER GIRL Henrietta Cosplay Ver.


AXB Doll 120cm Body & #50 Head GUNSLINGER GIRL Henrietta Cosplay Ver.
AXB Doll 120cm Body & #50 Head GUNSLINGER GIRL Henrietta Cosplay Ver.



テツさん、これまでいろいろフィギュアの写真を撮影しましたが、ぶっちゃけ、ドールが原寸大になると撮影ノウハウが通用しません。。。(汗


ワーキング・ディスタンスが、ぜんぜん違うよ。。。



《年末年始特別企画》 原寸大 GUNSLINGER GIRL ヘンリエッタ を実現しよう!計画の為に、これから色々テスト撮影しまーす。



ちなみに、部屋の中に原寸大ドールがあると、さすがにビビる。「あれ…なんかヤバくね?」みたいな。。。(汗
ちなみに、部屋の中に原寸大ドールがあると、さすがにビビる。「あれ…なんかヤバくね?」みたいな。。。(汗



本来の用途では、とても使う気になれません。この娘は永遠に処女だな。たぶん。。。いやほんとマジで。



なお、球体関節人形を作りたい!と思っている方は、原寸大リアルドールとかメチャクチャ興味あると思うので、次回もこのネタを続けるつもりです。


今回は概要を流して書きましたが、次回は部分的に詳しくみたいな?




( 次回に続く )


球体関節人形デッサン~ GUNSLINGER GIRLを6年ぶりに読んでみてBlenderドールの腰周りを細く修正してみた。2018/01/24 17:36

GUNSLINGER GIRL を久しぶりに読んでみました。


ただし、9~15巻は読んでません。9巻から15巻は怒濤の展開というか、ガンスリの真骨頂で神懸かっていて読むと泣けてくるので今回は読まなかったよ。。。(汗



15巻で完結したのが2012年12月なので、ガンスリ読むのは6年振りです。(※注)


(※注)完結したのは5年前ですけど、「~ぶり」という表現は満の年で数えるそうです。2018-2012= 6年となるみたい。


ついでに、ブルーレイも観てみた。



GUNSLINGER GIRL コミック と 北米版ブルーレイBOX
GUNSLINGER GIRL コミック と 北米版ブルーレイBOX
 

GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス) コミックス – 2002/11/1
https://www.amazon.co.jp/dp/4840222371

Gunslinger Girl Gunslinger Girl II Teatrino: Ssn 1 [Blu-ray] (2016)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01FXMB37I



久しぶりにコミック読んだりブルーレイ観たりして思ったけど、ヘンリエッタって幼女だわ。。。(汗


なんだか私の記憶の中でヘンリエッタが成長していたみたいで、もう少しオトナのようなイメージがあったのですけど、あらためてコミックとかブルーレイを見ると、まんま幼女だったわwww


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )




そんな訳で、Blenderモデリング・データの身体を修正する事に。。。


幼女。。。幼女?


どうすれば幼女っぽくなるのであろうか?


カラダの凸凹を無くして、ストンとした体型にする?


腰の部分の張り出しを削ればイイのか?



球体関節人形デッサン~ Blenderモデリング・データの骨盤周辺のボリュームを削って、腰周り&お尻&太腿を細く修正してみた。
球体関節人形デッサン~ Blenderモデリング・データの骨盤周辺のボリュームを削って、腰周り&お尻&太腿を細く修正してみた。


最初は、過去記事に書いたように腹部球体のサイズをワンサイズ落として、腰周りの高さ(Z軸)はそのまま縦横(X軸Y軸)方向を縮小してみたのですけどなんだかイマイチな感じだったので、地味にコツコツと頂点移動を繰り返して骨盤周辺のボリュームを削っていきました。


たぶんこれからもボディの修正をいろいろすると思うので球体関節はまだ入れません。球体関節を入れるのは最後の工程です。ていうか、球体関節を入れてしまうとボディの修正が大変し辛くなると思う。たぶん。。。(汗




ついでに、ドールヘッドの耳の辺りの結合部分のメッシュが汚かったので、その部分も修正しました。



三角ポリゴンとかメッシュが集中している部分を耳の位置に持ってきたら、耳のカタチになりそうだったので、そのまま押し出しで耳を作る事にした。
三角ポリゴンとかメッシュが集中している部分を耳の位置に持ってきたら、耳のカタチになりそうだったので、そのまま押し出しで耳を作る事にした。



三角ポリゴンとかメッシュが集中している部分を耳の位置に持ってきたら、耳のカタチになりそうだったので、そのまま押し出しで耳を作る事にした。
三角ポリゴンとかメッシュが集中している部分を耳の位置に持ってきたら、耳のカタチになりそうだったので、そのまま押し出しで耳を作る事にした。



えーと。


この後の予定ですけど、引き続き、「かんたんBlender講座」で髪の毛の制作をしようかな?と思っています。


フツー球体関節人形とかドールは、植毛ヘッド(あるいはウィッグ)なんですけど、市販フィギュアみたいな「造形ヘアー」も作ってみるかなと。


イメージとしては、メガハウスのドールみたいな?



6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Megahouse x Obitsu 25cm Action Figure Collection+  Melancholy Haruhi Suzumiya Yuki Nagato Magician Version
6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Megahouse x Obitsu 25cm Action Figure Collection+  Melancholy Haruhi Suzumiya Yuki Nagato Magician Version




髪の毛のモデリングでは、「シュリンクラップ」と「厚み付け」モディファイアを使用するので、そこんトコを勉強したいです。


Blenderは、上記2点がなにげに重要だと個人的に思う。


けど、髪の毛モデリング講座の内容を読むと、ん?ん?と、フト疑問が。。。


これって、二次元CADでいうところのコマンド「オフセット・コピー」すれば良いだけじゃね?


と、思ったのでググってみたらありました。。。[Alt]+[S]キー



法線方向への拡大・縮小(オフセット)

http://6b.u5ch.com/2011/12/post-73.html



いちおう、「シュリンクラップ」も勉強しますけど、テツさん個人的に髪の毛は「法線方向への拡大 [Alt]+[S]キー」で作るつもりです。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



球体関節人形デッサン~ Blender製ドールヘッドにゴム通し&ドールアイ設置用のメンテナンス・ホールを開けます2018/01/20 18:30

引き続き、Blenderネタです。


現在のところ、ドールボディの細かい部分を修正しています。



3DCG統合ソフト Blender で、球体関節人形をモデリングしています。現在のところ、ドールボディの細かい部分を修正中。
3DCG統合ソフト Blender で、球体関節人形をモデリングしています。現在のところ、ドールボディの細かい部分を修正中。


とりあえず、ボディの方はこれくらいにします。


だいぶ Blender の操作に慣れてきたので、「かんたんBlender講座」で制作したドールヘッドを作り直そうと思う。



えーと。



市販ドールとかをお持ちの方は良く分かっているトコロなのですけど、球体関節人形やドールのヘッドには、ゴム通し&ドールアイ設置用のメンテナンス・ホールが開いています。


なんつーかこう、アタマの後頭部を斜めにスパッと切って蓋をしてある感じ?


つまり、ドールヘッドの構造って、


ドールウィッグ
ウィッグゴム滑り抜け止め&色移り防止シリコンキャップ
フタ

メンテナンス・ホール


のようになっているのです。知ってました?



まあ逆に言えば、ドールウィッグに隠れる部分にメンテナンス・ホールをあらかじめ開けておかないと、ゴム引きができないし、ドールアイも設置できません。。。(大汗




パジコ プッペクルーボ 球体関節人形キット P-5
パジコ プッペクルーボ 球体関節人形キット P-5
http://www.padico.co.jp/products/doll/doll035.html

楽天市場 パジコ直営ショップ 球体関節人形キット
プッペクルーボ P-5 モデリングキャスト製 国内送料無料
https://item.rakuten.co.jp/heartylove/722002/




そんな訳で、ドールヘッド後頭部の円周上を簡単に斜めにスパッと切って蓋ができるように、後頭部を半球状に作り直します。


プリミティブUV球を配置→左半分削除→ミラー設定→下半分削除→45°回転→後頭部に配置→顔の前半分と結合


というような手順でしょうか?



「かんたんBlender講座」で制作したドールヘッドの後頭部を削除して、45°傾けた半円球に置き換えます。
「かんたんBlender講座」で制作したドールヘッドの後頭部を削除して、45°傾けた半円球に置き換えます。



Blender製ドールヘッドの後頭部を半円球に置き換えたので、ゴム通し&ドールアイ設置用のメンテナンス・ホールを開けることができるようになりました!
Blender製ドールヘッドの後頭部を半円球に置き換えたので、ゴム通し&ドールアイ設置用のメンテナンス・ホールを開けることができるようになりました!



うーん。


いちおうできたけど、結合部分のメッシュが汚いなー。


三角ポリゴンとかメッシュが集中している部分を耳の位置に持ってきて、汚い部分が耳で隠れるように、もう少しメッシュを整理します。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」でボディの制作に挑戦。 胴体メッシュは他サイトを参考にした。2018/01/13 13:20

引き続き、「かんたんBlender講座」でボディ制作しています。



とはいえ、「かんたんBlender講座」のサンプルは、ねんどろいどっぽい2頭身キャラでボディ形状がシンプルなのでメッシュを等分に切ってもオッケーなのですが、私が作ろうとしているのはドールっぽいボディなので形状がやや複雑です。。。(汗



メッシュの切り方が判らない。。。



初心者は、ねんどろいどっぽい2頭身キャラで、ボディ形状がシンプルなヤツで勉強すべきか。。。


だがしかし。


2頭身キャラのボディを作っても、その後の球体関節人形作りに流用できないよなぁ。。。


3DCGのモデリングは莫大な工数(労力)を費やすので、できれば勉強の為に制作したボディを、そのまま球体関節人形に流用したいところです。


うーむ。


とりあえずメッシュの切り方が判らないので「Blender 女性 モデリング」でググってみた。


結局、下記のサイトの胴体のモデリングを参考にさせて貰いました。




Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画) 人物(女性)のモデリング〈胴体の作成その2〉
Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)
人物(女性)のモデリング〈胴体の作成その2〉
http://6b.u5ch.com/2010/08/2-2.html




そんな訳で、上記サイトのメッシュの切り方を参考にして、なんとかボディを制作しました。


球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」でボディの制作に挑戦。 胴体メッシュの切り方はProject-6B(6B計画)を参考にした。
球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」でボディの制作に挑戦。 胴体メッシュの切り方はProject-6B(6B計画)を参考にした。



結局のところ、ボディ以外にも「」とか「」も「かんたんBlender講座」のサンプルとビミョーに違う!ので、その都度ググって調べるはめになりました。。。(汗



球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」で「手」と「足」の制作。とりあえず「手」が完成すれば「足」はその応用で作れます。。。(汗
球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」で「手」と「足」の制作。とりあえず「手」が完成すれば「足」はその応用で作れます。。。(汗



球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」で人体モデリングのお勉強。。。ボディ、腕、手、脚、足ができたので、細部を修正したら球体関節を仕込みます。
球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」で人体モデリングのお勉強。。。ボディ、腕、手、脚、足ができたので、細部を修正したら球体関節を仕込みます。



球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」で人体モデリングのお勉強。。。ボディ、腕、手、脚、足ができたので、細部を修正したら球体関節を仕込みます。
球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」で人体モデリングのお勉強。。。ボディ、腕、手、脚、足ができたので、細部を修正したら球体関節を仕込みます。



それにしても、こうして改めてモデリングしたボディを眺めてみると腰回りがムッチリし過ぎたかな?と思います。


ヘンリエッタをイメージするんだったら、もう少しお尻と太腿のお肉を削った方がよろしいかと思います。




ていうか、お尻と太腿のボリュームは腹部球体の大きさに合わせているつもりなので、このモデリング・データはこのまま保存して、別途に腹部球体のサイズをワンサイズ落としてお尻と太腿を細くしたスレンダー・バージョンを制作した方が良いと思う。




とりあえず、このまま「かんたんBlender講座」の制作を続行して、最後にモデリング・データをコピーして、高さ(Z軸)はそのまま縦横(X軸Y軸)方向を縮小すればスレダーモデルができそうな気がする。


コピーして縮小とか、その辺がコンピュータ・グラフィックスの強みで石塑ねんど造形だと不可能だよなー。やっぱ。。。(汗


3DCGのモデリングは莫大な工数(労力)を費やしますが、完成した後に、データをコピーして改変、コピーして改変を繰り返す事で、費やした莫大な工数を回収できます。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



球体関節人形デッサン~ 先日掲載したヘンリエッタの設計図を改訂。ついでにBlenderをCADソフトとして使う方法2018/01/06 17:00

先日、掲載した Ball-jointed Doll GUNSLINGER GIRLヘンリエッタ の設計図を改訂致します。



球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」ボディ制作の実習のために、Ball-jointed Doll GUNSLINGER GIRLヘンリエッタ の設計図を改訂致します。 ver.1.25 (2018.01.06 改訂 第三版)
球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」ボディ制作の実習のために、Ball-jointed Doll GUNSLINGER GIRLヘンリエッタ の設計図を改訂致します。 ver.1.25 (2018.01.06 改訂 第三版)※


※2018.01.06  20:35 設計図差し換え (青寸法追記)
寸法が一部抜けてました。ごめんなさい。。。(汗




前回、足を小さくしたり、髪の毛のボリュームを少なくしたりして、すでに一度改訂しているのですが。。。


今回の改訂箇所は、主に寸法線関係です。


球体関節の位置を座標(数値)入力できるようにしました。


Blenderは標準で数値入力に対応しているので、三次元CADソフトとしても使えるようです。



《参考サイト》
無料3DCG編集ソフトのBlenderをCADソフトとして使う方法
http://yokalab.jp/blog/post/70



球体関節人形の設計図を作る段階で、あらかじめ球体関節の位置を確定しておくと、その後のモデリングが大変楽になります。プリミティブUV球をコピーして、さらに拡大・縮小して座標に配置していけば良いだけです。(^O^)



えーと。


実は、カミングアウトしますと。。。


今回のヘンリエッタ設計図は、あらかじめBlenderで関節位置を検討してたりします。。。(汗


ヘンリエッタって何歳? ググッても年齢不詳。。。うーん。トリエラは13歳くらい。リコが12歳でヘンリエッタは11歳くらいの気がする個人的に。でもヘンリエッタってもっと幼い感じするし。。。まっ、いいか。10歳くらいでとりあえず作ってみっか!という訳で、MakeHumanで10歳モデルを作ってみた。


球体関節人形デッサン~ MakeHuman で10歳モデルを制作してモデリングデータを Blender にエクスポートする。
球体関節人形デッサン~ MakeHuman で10歳モデルを制作してモデリングデータを Blender にエクスポートする。



MakeHumanデータをBlenderにインポートしたら、首、腹部、股(ニーソ球)、ひざ、足首の球体関節の位置がY=0に並ぶように「ポーズモード」でボーンをグリグリ動かして姿勢を決定します。


モデルの位置が決定したらプリミティブUV球を、座標(数値)入力で配置します。



球体関節人形デッサン~ Blender にインポートしたMakeHumanデータにプリミティブUV球を配置します。
球体関節人形デッサン~ Blender にインポートしたMakeHumanデータにプリミティブUV球を配置します。



これでいちおう三次元モデリングデータはできている訳ですけど、今回の目的は設計図(下絵)を作るのが目的なので、上記のスクリーン・ショットを二次元CADに読み込みます。



球体関節人形デッサン~ Blenderで関節位置を検討した下絵をCADに読み込みんで、「かんたんBlender講座」ボディ制作の実習のための設計図を作ります。
球体関節人形デッサン~ Blenderで関節位置を検討した下絵をCADに読み込みんで、「かんたんBlender講座」ボディ制作の実習のための設計図を作ります。



このようにして、冒頭に掲載した「Ball-jointed Doll GUNSLINGER GIRLヘンリエッタ」の下絵が完成したのでした。。。(汗


もうすでにBlenderで関節位置を検討しているので3次元的に破綻のない立体形状なので、安心して「かんたんBlender講座」ボディ制作の実習が出来ます!


( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )



3次元→2次元(下絵)から再び3次元制作の実習するという、なんて時間を無駄使いする贅沢な課題であろうか。。。


つか、もう既に三次元モデリングデータはできているのでイイんじゃね?って気もしますが、実際にコチョコチョと制作の実習してみないとBlenderのオペレーションを覚えないので、頑張って自分でモデリングしてみるつもりです。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


「かんたんBlender講座」で、なんとかドールヘッドが出来たので、次は無謀にもボディの制作に挑戦しようかと思う。2018/01/04 23:33

かんたんBlender講座」で、なんとかドールヘッドが出来ました。。。(汗



「かんたんBlender講座」のおかげで、なんとかヘンリエッタっぽい?ドールヘッドが出来ました。。。(汗
「かんたんBlender講座」のおかげで、なんとかヘンリエッタっぽい?ドールヘッドが出来ました。。。(汗


あっ。そうだ。ちなみに私が描いたヘンリエッタは「コミック版とアニメ2期の合成顔」です。ややコミック版に近いかな?


似てねー!と思った方、すみません。。。(汗



コミック版 ヘンリエッタ (かな~り後期、最終回に近い頃)
コミック版 ヘンリエッタ (かな~り後期、最終回に近い頃)


GUNSLINGER GIRL TV第二期 ヘンリエッタ
GUNSLINGER GIRL TVアニメ第二期 ヘンリエッタ


アニメ1期はヒラメ顔なので、あまりドールヘッドに向かないのでは?と、あくまで私個人は思います。。。


GUNSLINGER GIRL TVアニメ第一期 ヘンリエッタ
GUNSLINGER GIRL TVアニメ第一期 ヘンリエッタ



そんな訳で、ヘッドができたので、次は無謀にもボディの制作に挑戦しようかと思います。


うーん。


まずは、身体の下絵を準備しないと。。。


今日一日かけて設計図を描いたよ。。。(汗


なんだか努力の方向性が違うような気がするのは、きっと気のせい。。。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」ボディ制作の実習のために、Ball-jointed Doll GUNSLINGER GIRLヘンリエッタ の設計図を改訂致します。 ver.1.25 (2018.01.06 改訂 第三版)
球体関節人形デッサン~ 「かんたんBlender講座」ボディ制作の実習のために、Ball-jointed Doll GUNSLINGER GIRLヘンリエッタ の設計図を速攻で描いた。 (2018.01.06 改訂 第三版)



設計図を描きながら、フト思ったのですが。。。


ヘンリエッタって、スリム?プニッと?モッチリ?


どんな体型なのでしょうか?


えーと。


とりあえず判らないので、スリム、プニッと、モッチリの3種に対応できるように描きました。


あまつさえ、股関節とニーソ関節の2種に対応できる親切設計図!



さて、身体の下絵が準備できたので、これから「かんたんBlender講座」で身体モデルの制作に挑戦します。



ブログ更新できなかったらゴメンナサイ。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



球体関節人形デッサン~ MakeHumanデータを Blender にエクスポートする。ついでに、ドールヘッド作りに挑戦!2018/01/01 17:20

明けましておめでとうございます。
本年も当ブログを、どうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、元日早々にもかかわらず平常運転のテツさんェ。。。



大晦日は、年越し蕎麦を食しつつ蕎麦焼酎を呑みながら、Blenderをグリグリいじくってました。。。(汗
大晦日は、年越し蕎麦を食しつつ蕎麦焼酎を呑みながら、Blenderをグリグリいじくってました。。。(汗


MakeHumanからBlenderへMHX2ファイルの受け渡しが、ちゃんとできるか確認しました。


MakeHumanエクスポート・プラグインBlenderインポート・アドオンの設定については、以下のサイトを参考にさせて頂きました。



MakeHuman から Blender へ読み込む方法(mhx2 エクスポート
http://jikkenhakkenkiken.seesaa.net/article/445501081.html



MakeHuman から Blender へMHX2ファイル形式でデータを受け渡すと、ボーン(リグ)がちゃんとメッシュに関連付けされていて、ポーズモードでグリグリ動かせます。



あと、Blender画面左側にある MakeHumanランタイム・タグ の下の方にある、エクスプレジョンズ(Expressions)とポーズ(poses)をクリックすると表情とポーズが変わります。もちろんMakeHumanからMHX2エクスポートする時に、 エクスプレジョンズ(Expressions)とポーズ(poses)にチェックを入れときます。
あと、Blender画面左側にある MakeHuman MHX2ランタイム・タグ の下の方にある、エクスプレジョンズ(Expressions)ポーズ(poses)をクリックすると表情とポーズが変わります。もちろんMakeHumanからMHX2エクスポートする時にエクスプレジョンズ(Expressions)とポーズ(poses)にチェックを入れときます。



それで、MakeHumanからBlenderへMHX2ファイルの受け渡しができる事が確認できたので、次はカワイイ系(アニメ調?)ドールヘッドの制作に挑戦しようかな?と思い、現在あれやこれやいじくっています。。。(汗


カワイイ系ドールヘッドの制作については、以下のサイトを参考にするつもりです。



かんたんBlender講座 - 高知工科大学
http://krlab.info.kochi-tech.ac.jp/kurihara/lecture/cg/BlenderWeb_Hayashi/html/index.html
バージョン2.74 画面表示 《日本語
モデリングサンプル:人体 ねんどろいどっぽい?


うーん。


まずは、下絵を準備しないと。。。(汗


ドールヘッドの下絵を用意する方法については。。。


1) ヘッドの絵を自分で描く。
2) 市販ドールヘッドやフィギュアの写真から下絵を作る。
3) ネット上にあるアニメキャラを参考にさせてもらう。



等、あるので用意してみた。。。



1) ヘッドの絵を自分で描く。(自作 BJDヘンリエッタHEAD)
1) ヘッドの絵を自分で描く。(自作 BJDヘンリエッタHEAD ウィッグ締め代)


2) 市販ドールヘッドの写真から下絵を作る。(PARABOXアイちゃんヘッド)
2) 市販ドールヘッドの写真から下絵を作る。(PARABOXアイちゃんヘッド)


3) ネット上にあるアニメキャラ絵を参考にさせてもらう。(あの夏で待ってる 谷川柑菜)
3) ネット上にあるアニメキャラ絵を参考にさせてもらう。(あの夏で待ってる 谷川柑菜)



まあ、なんつーか、ドールヘッドの絵を自分で描いたヤツが一番問題ないでしょう(版権的に)。。。(汗


Blenderに下絵を読み込んで、ドールヘッド制作の準備をしています。
Blenderに下絵を読み込んで、ドールヘッド制作の準備をしています。


本日からしばらく、Blenderのカワイイ系(アニメ調?)ドールヘッド制作実習に入ります。


上記の「かんたんBlender講座」の「顔のモデリング」そのまんまカワイイ系(アニメ調?)ドールヘッドを制作していきます。
上記の「かんたんBlender講座」の「顔のモデリング」そのまんまカワイイ系(アニメ調?)ドールヘッドを制作していきます。



ブログ更新できなかったら、勘弁してください。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



球体関節人形デッサン? 今さらながらBlenderの勉強を始めました。けど、スカルプトとペンタブについてはナシで。2017/12/26 20:15

いやホント。大変いまさらな話で恐縮ですが、Blenderの勉強をはじめました。。。(大汗


フリー3DCG統合ソフト「Blender」最新バージョン2.79 (まもなく2.8)
https://www.blender.org/



Blenderの勉強をはじめました。。。(大汗
Blenderの勉強をはじめました。。。(大汗


スカルプト・モードについて勉強するのは、かなり後の予定。まずは基本操作を覚えます。
スカルプト・モードについて勉強するのは、かなり後の予定。まずは基本操作を覚えます。


ていうか、この本ではスカルプトについて簡単に紹介しているだけなので詳しく書いてありません。詳細はネットで調べないとダメっぽい。


スカルプトモデリングは、ZBrush Coreとかスカルプトリスが有名ですけど、
もともと私個人がBlenderを勉強しようかな?と思ったのは、Blenderにもスカルプト・モードがあってスカルプティングできる!と知ったからでした。



《参考動画》 男性の肉体美をブレンダーでスカルプトする!
Sculpting a Male Human Bust in Blender (720pHD)
https://www.youtube.com/watch?v=22cESY9s3QM




おまけに、Blenderはペンタブレットも使用できるらしい。。。


以前購入したペンタブレット One by Wacom も実はBlenderで使う予定。
3DCGソフトはショートカットキーが多いので、ペンタブ付属ボタンが4つ程度じゃあぜんぜん足りない。だからシンプルなボタンなしモデルを買った。



《過去ブログ記事》 球体関節人形デッサン~ ワコムストア限定タブレットとスーパー・ポーズブック ヌード・バラエティ編2を買ってみた
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2017/11/14/8727363


ワコムストア限定タブレット と スーパー・ポーズブック ヌード・バラエティ編2を買ってみた。
ワコム直営店限定モデル ペンタブレット One by Wacom ペン入力専用モデル Mサイズ CTL-672/K0-C
https://www.amazon.co.jp/dp/B07583VVY5



もっともペンタブレットを使うのは、ずいぶん後になってからの予定です。


まずはマウスで使ってみて、どのボタンを頻繁に使うのか実感してみないとキーの割り当てができない!と思う。。。


そんな訳で、スカルプトとペンタブレットについては、私のブログでは当分ご紹介できないと思います。ごめんなさい。。。(汗



上記2点について興味ある方がいらっしゃいましたら「Blender スカルプト」、「Blender ペンタブレット」のワード検索でググってください。



夜明け前より瑠璃色な エステル・フリージア ググれカス / びshop さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)
夜明け前より瑠璃色な エステル・フリージア ググれカス / びshop さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3090767



あっ。そうか。

以前のブログにも掲載しましたが、私が使用している教科書も、いちおう紹介しときます。



原田大輔 著 無料でできる3Dアニメーション~ ブレンダーからはじめよう! 大型本 – 2012/6/27
原田大輔 著 無料でできる3Dアニメーション~ ブレンダーからはじめよう! 大型本 – 2012/6/27
https://www.amazon.co.jp/dp/4774151513



けど、Blenderはネット上にいろいろ情報があるので、いまさら書籍を購入する必要はないかもしれません。



初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:①基本操作とBlender紹介
http://nvtrlab.jp/column/2-1
バージョン2.68a 画面表示 《English
モデリングサンプル:動物 2本足立ちパンダ


かんたんBlender講座 - 高知工科大学
http://krlab.info.kochi-tech.ac.jp/kurihara/lecture/cg/BlenderWeb_Hayashi/html/index.html
バージョン2.74 画面表示 《日本語
モデリングサンプル:人体 ねんどろいどっぽい?



その他いろいろサイトがある?各自ググってみてください。



画面操作、モデリング、ボーンとアーマチュア、IK、マテリアル、レンダリングあたりを覚えれば良いかと。球体関節人形作りにアニメーションは必要ないかも?と個人的には思います。(^O^)



球体関節人形デッサン~ MakeHuman 平たい顔族モデルをアジア人65%くらいにして、顔の彫りを深くしてみた。2017/12/23 18:13

相変わらず週末、真っ昼間から酒呑むテツさんェ。。。


最近、セブンイレブンの「すぐに使える国産大根おろし」にハマっています。


セブンイレブン 揚げ鶏/すぐに使える国産大根おろし おろし醤油で食べる揚げ鶏はサッパリして旨い。さらにサッパリさせたい時は、ゆずか登場。
セブンイレブン 揚げ鶏/すぐに使える国産大根おろし おろし醤油で食べる揚げ鶏はサッパリして旨い。さらにサッパリさせたい時は、ゆずか登場。

アマゾン キッコーマン 柚子香り ゆずか ×3個
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GD2NGIW

オムニ7 キッコーマン 柚子の香り ゆずか (単品)
http://iyec.omni7.jp/detail/4901515333866


セブンイレブン 国産さば水煮(缶)/すぐに使える国産大根おろし/スタミナ源たれ レンチンすれば簡単にさばのみぞれ煮ができます。
セブンイレブン 国産さば水煮(缶)/すぐに使える国産大根おろし/スタミナ源たれ レンチンすれば簡単にさばのみぞれ煮ができます。

アマゾン KNK 上北農産加工 スタミナ源たれ 410g
https://www.amazon.co.jp/dp/B001NTMIMU


セブンイレブン ストレートそばつゆ160cc+水180cc/北海道産小麦100%使用うどん3食入/すぐに使える国産大根おろし 近所のスーパーで購入した山菜パックで「山菜おろしうどん」 セブンのそばつゆを2倍強で薄めてかけうどんにするので関東風のうどんです。
セブンイレブン ストレートそばつゆ160cc+水180cc/北海道産小麦100%使用うどん3食入/すぐに使える国産大根おろし 近所のスーパーで購入した山菜パックで「山菜おろしうどん」 セブンのそばつゆを2倍強で薄めてかけうどんにするので関東風のうどんです。

オムニ7 セブンプレミアム ストレートそばつゆ
http://iyec.omni7.jp/detail/4903001934717


セブンイレブン たまご屋さんの切れてる厚焼き玉子/すぐに使える国産大根おろし
セブンイレブン たまご屋さんの切れてる厚焼き玉子/すぐに使える国産大根おろし


厚焼き玉子をおろし醤油で食べると、なんかもう「ぷしゅうー」って感じ?


新久千映 著 ワカコ酒 第3話 だし巻きたまご
http://www.zenyon.jp/lib/viewer.php?id=55

ワカコ酒 - LINE スタンプ
ワカコ酒 - LINE スタンプ


ちなみに、セブンイレブン「切れてるだし巻き玉子」は、関西地区限定なので東京では売ってません!

なお、「ワカコ酒」の舞台は広島らしいです。原作で登場の極太アスパラ串揚げとか東京・横浜あたりで見た事ないです。超旨そー。食いてー。



あっ。そういえば「ぷしゅうー」で思い出した。。。(汗


ばらかもん 「ぶしゅうー」
ばらかもん 「ぶしゅうー」

( それ、違ーう!!。。。(^_^; )


。。。。。(汗


えーと。


前フリは、これくらいにして本日のメインテーマですけど。。。


MakeHuman で、平たい顔族の日本人モデルを制作したのですが、これをそのままドールヘッドにすると、


平たい顔族www
横から見ると残念!


とか、ぜったい草生えて笑われるので、顔の彫りを若干深くする事にしました。


いやホント。日本人って平たい顔なので平たく作るのが正解なのですけど、素直に平たく作るとドールヘッドとしてはなぜかおかしく見える。つか、平たい顔で美少女っぽく造形するのが、とてつもなく難しいという事に今更ながら気がつきました。。。(汗


正面から見ると美少女なのに、横から見ると残念!みたいな?


。。。という訳で、アジア人65%くらいにして、顔の彫りを若干深くしてみた。


球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 アジア人65%白人35%くらいにして、顔の彫りを若干深くしてみた。
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 アジア人65%白人35%くらいにして、顔の彫りを若干深くしてみた。


あと、前回CADでアタリを取った時に、お腹の横幅方向にずいぶん余裕があった気がしたので、ボディを細くスリム化する事にしました。


球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 アジア人65%白人35%くらいにして、ボディを細くスリム化してみた。
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 アジア人65%白人35%くらいにして、ボディを細くスリム化してみた。


うーん。


だいぶ細くなったよね。これでイケるのであろうか?つか、低年齢化したら結局13歳かよ。まあ、早生まれなら13歳でも中二だよねー。


( なに言ってるかわかんねーよ、おい。。。(^_^; )


んで、CADに下絵として読み込むために 【設計図描画用テンプレート】を作りました。



球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 アジア人65%白人35%+低年齢化した13歳モデルをCADに下絵として読み込むために、正面図・側面図(ボディ断面透視図)をまとめてみた。 【設計図描画用テンプレート】 ( Computer Graphics Models for making Ball-jointed Doll )
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 アジア人65%白人35%+低年齢化した13歳モデルをCADに下絵として読み込むために、正面図・側面図(ボディ断面透視図)をまとめてみた。 【設計図描画用テンプレート】 ( Computer Graphics Models for making Ball-jointed Doll )


球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 顔の彫りを若干深くした13歳モデルをCADに下絵として読み込んで、腹部球体がうまく配置できるか検討します。
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 顔の彫りを若干深くした13歳モデルをCADに下絵として読み込んで、腹部球体がうまく配置できるか検討します。


球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 顔の彫りを若干深くした13歳モデルをCADに下絵として読み込んで、腹部球体がうまく配置できるか検討します。 【ボディ部分・拡大】
球体関節人形デッサン~ MakeHuman 1.1.1 顔の彫りを若干深くした13歳モデルをCADに下絵として読み込んで、腹部球体がうまく配置できるか検討します。 【ボディ部分・拡大】


んー。


これで、ひとまず MakeHuman で検討できる事は済んだかな?


あとは、肝心の3DCGソフトのオペレーションを覚えないと話になりません。。。(汗



3DCG統合ソフト「Blender」最新バージョン2.79 (まもなく2.8)
https://www.blender.org/



そろそろ、「Blender」の勉強をしようかなー。


原田大輔 著 無料でできる3Dアニメーション~ ブレンダーからはじめよう! 大型本 – 2012/6/27
原田大輔 著 無料でできる3Dアニメーション~ ブレンダーからはじめよう! 大型本 – 2012/6/27
https://www.amazon.co.jp/dp/4774151513



なぜだか、「Blender」の入門書が手元にあったりする。。。

アマゾン画面によると、2013/1月に購入したらしい。。。

テツさん、書籍の山に積んでたよ。。。

まさか、購入してからおよそ五年後に役立つ日が来るとは。。。


( 入門書を購入したんだったら勉強しろよ、おい。。。(^_^; )



まあその、なんつーか、私の場合はたまたま手元にあったので、書籍を使用して勉強するつもりですけど、Blenderはネット上にいろいろ情報があるので、いまさら書籍を購入する必要はないかもしれません。



初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:①基本操作とBlender紹介
http://nvtrlab.jp/column/2-1
バージョン2.68a 画面表示 《English
モデリングサンプル:動物 2本足立ちパンダ

かんたんBlender講座 - 高知工科大学
http://krlab.info.kochi-tech.ac.jp/kurihara/lecture/cg/BlenderWeb_Hayashi/html/index.html
バージョン2.74 画面表示 《日本語
モデリングサンプル:人体 ねんどろいどっぽい?



画面操作、モデリング、ボーンとアーマチュア、IK、マテリアル、レンダリングあたりを覚えれば良いかと。球体関節人形作りにアニメーションは必要ない!と個人的には思います。(^O^)