ミサカ妹を真空管アンプに載せてみた。2012/07/22 20:32

絶賛スランプ中のテツさんですけど、モチベーションを鼓舞する為に、セール品のフィギュアを購入しました。

ペンギンパレード とある魔術の禁書目録Ⅱ御坂美琴&妹SETです。

新品未開封 \9,240 → \3,480 62%OFF(!)でした。。。(汗

予想以上に、箱がデカイです。。。(汗


ペンギンパレード とある魔術の禁書目録Ⅱ 御坂美琴&妹SET
PENGUIN PARADE 1/8 Scale Pre-painted PVC Figure Toaru Majutsu no Index II  Mikoto Misaka & Sister SET


アマゾンレビューを読むと、ミサカ妹バージョンの評価が宜しいようなので、
ミサカ妹のフィギュアが欲しかったので、ポチッと購入しました。


ペンギンパレード とある魔術の禁書目録Ⅱ 御坂美琴&妹SET
PENGUIN PARADE 1/8 Scale Pre-painted PVC Figure Toaru Majutsu no Index II  Mikoto Misaka & Sister SET


御坂美琴&妹SETといっても2体入っている訳ではなくて、頭部、腕パーツ等を組み替えて、“ 美琴 → 妹 ”に変更します。

ていうか、人形の身体バラバラ画像に抵抗がある人もいるかもしれないので、
分解したパーツの写真は、いちおうフリップで隠します。

フリップをクリックすると画像が出てくるので、抵抗のない方だけ、ご覧になってください。


とある魔術の禁書目録Ⅱ 御坂美琴&妹SET


うーん。

確かに、美琴のフィギュア・ヘッド(頭部)造形は悪くないのですけど、御坂妹のヘッドの方が雰囲気あって良いかも。。。(汗


とある魔術の禁書目録Ⅱ 御坂美琴&妹SET


ちなみに、ミサカ妹の場合はスカートを外して短パン部分を前後に割って、
お約束の“しまぱん”仕様(!)に変更します。


とある魔術の禁書目録Ⅱ 御坂美琴&妹SET


後ろから見ると、ひるがえったスカートから、チラッとしまぱんが見えるので、あざといLat式(!)ミクフィギュアを思い出しました。。。(汗


PENGUIN PARADE 1/8 Scale Pre-painted PVC Figure  Toaru Majutsu no Index II - Mikoto Misaka & Sister
PENGUIN PARADE 1/8 Scale Pre-painted PVC Figure
Toaru Majutsu no Index II  Mikoto Misaka & Sister

PENGUIN PARADE 1/8 Scale Pre-painted PVC Figure  Toaru Majutsu no Index II - Mikoto Misaka & Sister WATER PAINTING
PENGUIN PARADE 1/8 Scale Pre-painted PVC Figure
Toaru Majutsu no Index II  Mikoto Misaka & Sister WATER PAINTING


グッドスマイルカンパニー御坂美琴と大きさ比較
グッドスマイルカンパニー御坂美琴と大きさ比較

グッドスマイルカンパニー御坂美琴よりもアタマ一つ分大きいので、1/7スケールくらいあるもしれません。。。(汗


それで、早速、真空管アンプの上に載せて撮影しました。


6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) PENGUIN PARADE 1/8 Scale Pre-painted PVC Figure Toaru Majutsu no Index II Mikoto Misaka & Sister
6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) PENGUIN PARADE 1/8 Scale Pre-painted PVC Figure Toaru Majutsu no Index II Mikoto Misaka & Sister


《注意》
掲載写真は、写真撮影の為に短時間フィギュアを設置したものです。
フィギュアのPVCパーツを真空管の近くに設置すると、真空管の熱でパーツが溶けるかもしれないので注意が必要です!


6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) PENGUIN PARADE 1/8 Scale Pre-painted PVC Figure Toaru Majutsu no Index II Mikoto Misaka & Sister
6DJ8-1626 Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) PENGUIN PARADE 1/8 Scale Pre-painted PVC Figure Toaru Majutsu no Index II Mikoto Misaka & Sister



うーむ。


ちょっと大きいですし、造形と彩色がなかなか良いんで62%OFFの場合は、かなりお買い得なフィギュアです。

ペンギンパレードブランドのフィギュアは、ちょっと『?』だったんですけど、ちょい前のグッスマくらいのクオリティがあるので、像していたよりも遥かにフィギュアの出来が良いです。(^O^)


特に、私のような御坂妹好きにとっては、嬉しい仕様(!)だし。。。(汗


ていうか、私の個人的な印象ですと、これって元々はミサカ妹フィギュアだったのを、営業的に美琴を追加して御坂美琴フィギュアにした。って感じがします。
御坂妹としての方が全体的なバランスが良いような印象受けます。
あるいは、原型師さんがミサカ妹の方に思い入れがある!とか。。。
あくまで、私の個人的な印象ですけど。。。(汗


なんせ私自身、外箱が小さくてコンパクトだったら、ミサカ妹目当で、保存用にもう一個ポチッと買ってたかもしれません。。。(滝汗


まあ、なんといいますか、とりあえず、今回、スランプにならなければ購入しなかったハズなので、たまにはスランプになるのもイイかも?とか思ったテツさんでありました。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


黒猫 夏コミVer.を真空管アンプに載せてみた2012/01/22 16:03

去年の年末から、ずう~っとFETハイブリッドμフォロワ・ヘッドフォンアンプ
を製作してきましたけど、すみませんもう限界です。

ハンダ付けして真空管アンプを作る事は、もちろん『モノ作り』には違いないのですけど、私には何かが足りません。。。

それは、いわゆる表現というものなのでしょうか???

私にはそれが必要です。

己の魂を鼓舞するために!


。。。。。


それで、コトブキヤ黒猫 -memories(夏コミ)-フィギュアを、いそいそと取り出して、撮影の準備をするテツさんでありました。 ( それかよっ! )


真空管アンプと黒猫-夏コミVer.-


6DJ8-1626シングル真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー両用)
コトブキヤ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 -memories(夏コミ)-
6DJ8-1626シングル×黒猫 -memories(夏コミ)-

FotoSketcher Ver.2.10 を使用して、水彩画風に加工
6DJ8-1626シングル×黒猫 -memories(夏コミ)- 水彩画バージョン

フォトショップを使用して、温黒調モノクロ写真に加工
6DJ8-1626シングル×黒猫 -memories(夏コミ)- モノクロ写真バージョン

FotoSketcher Ver.2.10 を使用して、鉛筆スケッチ画風に加工
6DJ8-1626シングル×黒猫 -memories(夏コミ)- 鉛筆画バージョン


さらにアングルを変更して撮影します。


6DJ8-1626シングル真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー両用)
コトブキヤ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 -memories(夏コミ)-
6DJ8-1626シングル×黒猫 -memories(夏コミ)-

FotoSketcher Ver.2.10 を使用して、水彩画風に加工
6DJ8-1626シングル×黒猫 -memories(夏コミ)- 水彩画バージョン

フォトショップを使用して、温黒調モノクロ写真に加工
6DJ8-1626シングル×黒猫 -memories(夏コミ)- モノクロ写真バージョン

FotoSketcher Ver.2.10 を使用して、鉛筆スケッチ画風に加工
6DJ8-1626シングル×黒猫 -memories(夏コミ)- 鉛筆画バージョン



。。。。。


あー。なんか写真撮ってる時が一番幸せかも。。。(汗

なんかスゴク満ち足りた気分になった。(^O^)


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


5687→6N6P変更してみた真空管アンプ2011/10/22 13:27

次のアンプを何にしようか迷っています。。。

順当な処では、長島氏やぺるけ氏が使用した6N6Pあたりが良いかな?
と思っています。音も5687っぽい感じするし。。。

去年の今頃、6922-5687シングル真空管アンプを製作しました。

6922-5687シングル真空管アンプ

大きさは、だいたいDVDトールケース2枚分のコンパクトアンプです。

6922-5687シングルアンプ 大きさ比較

けど、シャーシサイズが小さいので、内部のハンダ付けが大変。。。(汗

6922-5687シングルアンプ 内部配線

6922-5687シングルアンプ 回路図


それで、前フリが長くなりましたけど。。。

実はこの6922-5687シングルアンプを製作した時に、5687→6N6Pソケット変換アダプターを作って、ロシア球6N6Pの音質確認を実施したのでした。

5687→6N6P ソケット変換アダプター


6N6Pソケット変換アダプターで、音を聴いてみた


5687と6N6Pは特性が違うのですけど、レート電圧180V、バイアス-7Vあたりの動作が近似しているので、そのあたりに動作点を取ると差し替えできちゃう様です。

もちろん、ピンアサインが異なるので、ソケット変換アダプターを製作する必要がありますけど。。。(汗


実際に聴いたのは約1年前ですけど、音質的には5687とそれほど遜色のない音がしたと記憶しています。



それで先日、6N6Pシングルアンプの回路図を制作しました。


6N6Pシングルアンプ 回路図

6N6P ロードライン検討

ロシア球 6N6P規格
http://www.mif.pg.gda.pl/homepages/frank/sheets/113/6/6N6P.pdf


動作点は、5687アンプを参考にして、

プレート電圧186V、プレート電流17.5mA、バイアス-7.5V、
負荷7KΩ、
カソード抵抗430Ω

としてみました。
(上掲載の特性図メモ書きの、ピンク蛍光ペンで×を付けた方です。。。)

いっぽう、初段も6N6Pを使用して動作点は、

プレート電圧57V、プレート電流2.5mA、バイアス-2.5V、
負荷27KΩ、
カソード抵抗1KΩ、デカップリング抵抗27KΩ

としました。

5687もそうでしたけど6N6Pの現物球は結構バラツキがある(?)みたいなので、特性図のとおりプレート電流が流れるとは限らないと思います。
5687の場合はプレート電圧が規格よりも10Vくらいズレているような印象を受けたので、たぶん6N6Pもそれくらいはズレるのではないかと個人的に推察しているので、カソード抵抗は、390Ω~430Ωあたりのどれが良いか何とも言えません。
初段もバラツキがあるようなら、デカップリング抵抗の値を変更して、プレート電流を調整する必要があるかと。。。

とりあえず製作してみて、実際にプレート電流を実測して決めるしかないと思います。。。。(汗


そんな感じで、6N6Pシングルアンプを製作するかな?と思い、回路図を書いてあれやこれや検討していた訳ですけど。。。


だが、しかし!

きわめて個人的な(!)事情ですけど。。。

1626のSTシェイプなスタイルの方が、フィギュアと一緒に撮影した時に見栄えが良いんですよね。。。(汗


今まで、私のプログに来訪された方はご存知だと思いますが。。。


コトブキヤ 御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲-
6DJ8-1626真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー出力両用)
コトブキヤ 御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲 (レールガン)-

グッドスマイルカンパニー 初音ミク Lat式Ver.
6DJ8-1626真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー出力両用)
グッドスマイルカンパニー 初音ミク Lat式Ver.

グッスマ GUNSLINGER GIRL トリエラ 12SL7-1626
12SL7-1626シングル真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー両用)
グッドスマイルカンパニー GUNSLINGER GIRL トリエラ

アルター けいおん!秋山澪 学園祭Ver.
12AX7-1626シングル真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー両用)
アルター けいおん! 秋山澪 学園祭Ver.

6DJ8-1626真空管アンプ 中野梓
6DJ8-1626真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー出力両用)
ムービック(コトブキヤ)製 けいおん! 中野梓


これまで自分で製作した真空管アンプを、いろいろ撮影してきましたけど、やっぱりST管はカッコイイですね。(^O^)

写真として見た時、フィギュアとのバランスが良いような気がします。

うするに、音楽を聴くための道具として真空管アンプを考えるなら、(まあ普通そうですけどっ!)、音質的に有望な6N6Pは魅力的なのですが、フィギュアを載せて写真を撮る!という、極めてマニアックな状況(!)ですと、外観デザインの良い1626がやはり捨てがたい!となってしまうのです。。。(大汗


6N6Pと1626。どちらんするか悩む。。。



これまで1626アンプは何台も製作してきた訳ですけど、それでもやっぱり好きな球ですので、お金と時間を掛けて真空管アンプを作るなら、やっぱ1626だよなっ!みたいな???


うーん。

どうしようかなー。

と、ここ数日、ゴロゴロ悩んでおります。。。。(汗




『 もう、いっそ両方作れっ!ていうか作るだろフツー 』

と、耳元で妖精さんがささやく今日この頃。。。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )




コトブキヤ 御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲-2011/08/28 14:11

トリエラのフィギュアを再度撮影しようと思い、準備してたら…
とある科学の超電磁砲 御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲- がきた。

急遽、予定を変更して、御坂美琴 メイドVer.を撮影する事にしました。。。(汗 (おい)

1/6スケールですので、ちょっと大きいです。(^O^)



パナソニック LUMIX F7 (初代ルミックス200万画素)
6DJ8-1626真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー出力両用)
コトブキヤ 御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲 (レールガン)- 
コトブキヤ 御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲-

コトブキヤ 御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲-

コトブキヤ 御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲-

コトブキヤ 御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲-

コトブキヤ 御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲-

グッスマ製の美琴も良いですけど、コトブキヤ製もカワイイです。(^O^)

ちなみに、スカートの中は、お約束の短パンです。
メイド服+ニーソ+短パンの組み合わせは斬新で(?)、賛否両論、意見が分かれるかも???



まあそれはともかく、いつものようにモノクロ写真にして遊んだり。。。(汗

コトブキヤ 御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲-

ントラストを強くして、硬調な感じにしたので、エプロンと腕の部分が白トビしちゃいました。

コトブキヤ 御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲-

やっぱり、メイド服には、レトロな感じのセピアっぽいウォームトーンの温黒調モノクロが似合うのでしょうか???

コトブキヤ 御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲-

モノクロ写真で、コントラストを強く(硬調)にした時の、ガラスとステンレスの光沢(メカっぽいギラギラした感じ?)が好きかも。(^O^)

バイクとかの、ガソリンタンク塗装の“しっぽりした艶”とか、シリンダーヘッドの“クロームメッキのギラギラした光沢”とかを、モノクロ写真で見ると、超~萌える!!



。。。。。



それにしても、ここんトコ、フィギュアの購入が重なってしまったので、真空管アンプ関係のパーツが買えません。。。(汗


私の製作する真空管アンプは、フィギュアが一番高価なパーツ(!)だったり。。。(汗   ( おい。。。(^_^; )



初音ミク Lat式Ver.と figma 八九寺真宵2011/08/23 16:22

初音ミク Lat式Ver.が届いたので、早速、真空管アンプの上に載せて、写真を撮りました!



パナソニック LUMIX F7 (初代ルミックス200万画素)
6DJ8-1626真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー出力両用)
グッドスマイルカンパニー 初音ミク Lat式Ver.
グッドスマイルカンパニー 初音ミク Lat式Ver.

髪がクリアパーツなので、後ろから光を当てた方がイイかも。。。

グッドスマイルカンパニー 初音ミク Lat式Ver.

グッドスマイルカンパニー 初音ミク Lat式Ver.

初音ミク Lat式Ver.メチャクチャ可愛いんですけど。。。(汗

ヘッドフォンしながら、マイク持って踊ってるポーズが、真空管アンプにとても似合うと思います。(^O^)



パナソニック LUMIX F7 (初代ルミックス200万画素)
春日無線E81Lヘッドフォンアンプ (KA-20SH)
チェレステ色シャーシ試作品 アクリルステージ追加設置改造
figma 化物語 八九寺真宵
figma 化物語 八九寺真宵

figma 化物語 八九寺真宵


あと、figma 八九寺真宵も、たいへんよろしいです。
座りポーズ専用固定パーツが、グッドジョブ。


傘をさしてチョコンと座ってるしぐさが、とてもカワイです。(^O^)

このポーズの1/8フィギュアが、欲しいかも。。。(汗



以前に、ご紹介したグリフォン東方プロジェクト凶兆の黒猫 橙(チェン)もそうでしたけど、ちょこんと座ってるポーズが、なんかネコっぽくて好きです。
グリフォン東方プロジェクト凶兆の黒猫 橙(チェン)



それにしても、随分久しぶりに、真空管アンプネタを書いた気がするのは気のせいか。。。

このブログは、いちおう真空管アンプのブログなんですけど。。。(汗


真空管ヘッドフォンアンプいろいろ その52011/05/29 18:30

今日は、台風がきて朝からあいにくの空模様なので、外出せずに、
昨日に引き続き、6DJ8-1626シングル真空管ヘッドフォンアンプの写真を撮っていました。


クリックで拡大


1626は、ST管で外観のスタイルが良いので、フレームの収まりが良いと言いますか、フィギュアと一緒に写真を撮った場合に、とても見栄えが良いので、ついアレもコレもと撮影してしまいました。。。(汗

真空管アンプを製作する方々の中には、なんと言いますか、オーディオの世界に萌え要素を持ち込む事に、あまりよろしく思われない方もおられると推察するのですけど、それとは逆に、若い方々でフィギュアとかお好きな方もおられると思うので、その点ご容赦頂きたく。。。(汗

まあ、上記のような事は、いまさら説明するのもなんなのですけど、
要は、お好きな方だけご覧になって下さいね。というところでしょうか。。。


ホント、すみません。。。(大汗


6DJ8-1626シングル真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー両用) 
メガハウス製 迷い猫オーバーラン!  芹沢 文乃 (初版)
クリックで拡大


6DJ8-1626シングル真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー両用)
コトブキヤ製 化物語 八九寺真宵
クリックで拡大


6DJ8-1626シングル真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー両用)
セガEX 涼宮ハルヒの憂鬱  笹の葉ラプソディ 涼宮ハルヒ 


こうして見ると、マイク持って歌ってるミクとか、けいおん!とかでギターを持ってるフィギュアの方が、真空管アンプと一緒の写真としては絵になるのでしょうか、やっぱり。。。


アルター製 けいおん! 秋山澪 
クリックで拡大

最近のフィギュアの造形は、すごく良いです。
ギター(ベース)の弦とかも、一本一本ちゃんと張ってあります!

6DJ8-1626シングル真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー両用) 
ムービック/コトブキヤ けいおん! 中野梓 (昨日とは別カット)
クリックで拡大


ちなみに、キーボードとかドラムセットの琴吹紬/田井中律フィギュアは、あきらかに真空管アンプの上に載りそうもない(!)ので購入していません。。。(汗


琴吹紬/田井中律ファンの方々、ごめんなさい。。。(ペコリ)


EL32アンプを1626へ改造(3)2011/05/28 17:30

完成した6DJ8-1626シングル真空管ヘッドフォンアンプの写真を撮りました。

クリックで拡大

シャーシは、ステンレス#400鏡面仕上げタカチYMS-200です。
電源トランス・ケースは、タカチMB-31
1626は、ハイトロン製。6DJ8は、Ei製です。

Ei製の6DJ8と、ロシア製オイルコンは、まっさらの新品なので、
しばらくエージングしなければなりません。




あと、以下の写真は、お好きな方だけどうぞ。。。(汗



6DJ8-1626シングル真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー両用)
ムービック/コトブキヤ製  けいおん! 中野梓
クリックで拡大

この中野梓のフィギュアは、とても可愛いですね。(^O^)

クリックで拡大

ブランドは、ムービックですけど、フィギュアの製造は壽屋みたいです。
今まで発売された中では、一番良いかもしれません。。。(汗



6DJ8-1626シングル真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー両用)
アルター製 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
式波・アスカ・ラングレー テスト用スーツVer.
クリックで拡大

フィギュアの創生期時代、ガレージキットの頃からエヴァのレイ/アスカは沢山発売されていました。 (おそらく一番種類があるのでは???)
あまりに多くの種類があるので、そのせいか“これぞ決定版!”というのがなかったような気がします。。。(汗

このアルター製の式波・アスカ・ラングレーは、歴代の中でもかなり出来が良いと思います。(^O^)



EL32アンプを1626へ改造(2)2011/05/26 15:51

音質確認の予備実験として、前回製作した6DJ8-1626アンプに、K42y-2 630V 0.068μF を組み付けてみました。


クリックで拡大


音は、フツーに良いです、コレ。(^O^)

抜けの抑えが強いかと思ったけど丁度良い案配です。 これだったら、
わざわざ負荷抵抗を巻線抵抗にせずに、カーボン・フィルムでもOKかもしれません。


なんか気に入ったので、6DJ8-1626アンプのカップリングは、
K42シリーズのロシア製オイルコンにしました。

ロシア製オイルコンは、以前から定評があるので、
いまさら何言ってンだ。って感じですけど。。。

巷では、オイルコン K75-10、あるいは K40y-9。テフロンの K72p-6 あたりが人気らしいですけど、私はミニアンプばっかり製作するので、やっぱ小型の K42y-2 が良いかな?


そんな経緯で、デール巻線を初段の負荷抵抗にするのは止めて、
東京光音RDか、KOA SPR1C のような、スッキリした感じの音である国産カーボンフィルム系の抵抗にする事にしました。

実際の所、初段まわりにスペースがなくて、でかいデールRS-5巻線を実装するのが大変だ(!)という事情もあります。。。(汗


クリックで拡大



それにしても、組み替えの改造作業は、なかなか大変です。
既にハンダ付けしてある部品を、ハンダ吸い取り線で取り外して、
再度、ハンダ付けするのですから、作業量は2倍???

クリックで拡大



おまけに、今回は、初段のデカップリング回路を左右独立電源に変更したので、ちょっと面倒くさかったです。

【 変更前 
デカップリング → 左右共通の電解コンデンサー
負荷抵抗 → 米国系カーボンコンポジション抵抗

クリックで拡大


【 変更後 
デカップリング → 左右独立電源
負荷抵抗 → 東京光音RDカーボンフィルム抵抗

クリックで拡大


【 変更前 
出力段カソード抵抗 → デールRS-2B巻線抵抗
クリックで拡大


【 変更後 
出力段カソード抵抗 → KOA SPR3C

クリックで拡大



全体の感じとしては、
オイルコンと米国系カーボンコンポジションを組み合わせてしまうと、かなりこってりした音になってしまうので、スッキリした感じの国産カーボンフィルム系をオイルコンと組み合わせてみました!といった所でしょうか。

このあたり音の好みは、各人いろいろあるので、
それぞれ個人の嗜好に依るところが大きいのですけど。。。(汗


今後、しばらくエージングして経過を観察してみるつもりです。


EL32アンプを1626へ改造(1)2011/05/20 15:45

前回の記事では、春日無線で特注した電源トランスについて書きましたけど。。。

以前製作した6N2P-EL32アンプを、今回製作した6DJ8-1626シングルに改造しようかな?と思っています。

クリックで拡大



過去に製作した6N2P-EL32アンプは、春日特注6B型電源トランスを搭載しているので、今回特注した1626用の特注電源トランスへの載せ替えが可能です。

クリックで拡大



とはいえ、かなり大掛かりな改修工事が必要です。

クリックで拡大



手持ち部品に、なぜだか デール RS-5B 25KΩ巻線抵抗 があったので、これを初段の負荷抵抗にしようかな?と思っています。

クリックで拡大

デール RS-5B 25KΩ巻線抵抗は、KA-10SH 6DJ8 ヘッドフォンアンプの負荷抵抗にするつもりで買ったのでしょうか?

私は、普段、初段の負荷抵抗はカーボンフィルムを使用しているので、巻線抵抗を購入した記憶が、まったくありません。。。(汗

まあとにかく、負荷を、27KΩ → 25KΩ に変更するのに合わせて、
デカップリング抵抗を、8.2KΩ → 10KΩ に変更すれば使用できます。

カップリングは、これまた手持ちであった、
ロシア製オイルコン K42シリーズ 0.1μF を使用する予定です。




あと、蛇足ですが。。。(汗


ちなみに、6N2P-EL32アンプは、実は6G6-Gシングルでした。

ムラード(STシェイプ)のEL32を使ってみたくて、
6G6-Gシングルを、EL32シングルに改造したのでした。。。


在りし日の、6G6-Gシングルと、
ムラード(STシェイプ)EL32シングルの写真は、こちら。(↓)


6N2P-6G6-Gシングル真空管アンプ  (ヘッドフォン/スピーカー両用)
アルター Fate/unlimited codes セイバー・リリィ
クリックで拡大


ムラード(STシェイプ)出力管仕様 
6N2P-EL32シングル真空管アンプ  (ヘッドフォン/スピーカー両用)
グッドスマイルカンパニー とある科学の超電磁砲 御坂美琴
クリック


この週末にでも、6DJ8-1626シングルへの改造工事を行おうかと考えています。



6DJ8-1626ヘッドフォンアンプ(8)2011/05/19 13:25

春日無線に特注した、PCL86/1626 ヘッドフォンアンプ(小規模アンプ実験用の特注電源トランスが出来上がりました。。。


クリックで拡大


B電圧用 0-125V150V AC 55mA ブリッジ整流DC 35mA
ヒーター 0-12.6V14V 0.6A
ヒーター 0-6.3V 0.4A

OUT41-357Sタイプトランス(許容電流 15mA以下)の使用を想定して、 片チャンネルあたりおよそ17mA(初段3mA以下+出力段14mA以下)を流せる電源トランスというイメージでしょうか???


今回のアンプ製作における春日製の特注トランスの出力電圧は、
150V×1.32倍 = 198V と予想しましたけど、
実測値は、198.5Vでした。。。

一方、前回の6R-HH2-PCL86シングルの実績から、
ラジオ少年のBT-2V電源トランスの出力電圧は、
160V×1.22倍 = 195.2V くらいと予想して、
実測値は、194.7Vでした。。。


春日製6B型トランスは、ギリギリの寸法でなんとかタカチMB-31ケースを流用できるので、外観の見栄えが良いアンプが製作できます。
小規模実験用の、小さい春日製6B型トランスがあると、とても便利です。

ラジオ少年のBT-2V電源トランスは、非常に安価で、簡単な実験用に良いですけど、春日製6B型トランスよりも一回り大きいので、タカチMB-31ケースには入らないので、バンド型トランス剥き出しで使用する事になり、外観の見栄えが悪くなるのが難点です。
市販のトランスケースは、2,000~2,800円と、トランス本体よりも高いですし。。。(^_^;
なんか流用できる安価なトランスケースがあれば良いですけど。。。(汗



あと、春日の店長に確認したのですが、試作番号『 H23-05061 』で注文すれば、上記の仕様の電源トランスを製作してくれるそうです。


クリックで拡大


少量生産/単品製作になりますので、価格は一般販売品より高くなって、
一個、3,600円だそうです。

私個人の感想ですけど。。。
ちょっと割高になるとはいえ、バンド型電源トランスを一個(!)から製作してくれるなんて、実に有り難い事だなー。と思います。

もし私がトランス屋さんだったら、一個なんて作りたくないです。。。(汗


けど、もう700円追加すれば、一般販売品KmB-90Fが買えてしまうので、ご購入の判断は、各自にお任せ致します。

私は、ヘッドフォンアンプを製作するのに、わざわざシャーシに四角穴を開けるのが面倒くさいので、バンド型トランスを使用したいと思いますけど、
そのあたりの考えは、各自いろいろあるかと思います。。。(汗



いずれにしましても、上記の電源トランスに、ご興味のある方は春日無線にお問い合わせ下さい。