球体関節人形デッサン~ 小さいモデルを作って、GSC「パルフォム」っぽくプニっと感が出せないか努力してみた。2018/03/16 19:14

6頭身モデルのプロポーション・バランスの検討が終わったので、先日掲載した宮水三葉と遠藤姫乃の設計図を、今週末に訂正して差し替える予定です。


まあ、それはいいのですが。。。


設計図を描きながら、フト思った。。。


これって、パラボ40cm、MSD、SDM あたりに大きさを合わせておけば良いかな?と思って全高42cmにしたのですけど、Blenderのモデリングをして実際に3Dプリントすることになったら、ちょっとデカイのでは?


最初に3Dプリンターでプリントする時は、ノズル温度や送り速度とかの条件設定の検証で、かなり大量のゴミを作るらしい。。。


うーむ。


より小さいモデルの方が、プリント時間が短いうえにフィラメントの消費も少ないだろうなぁ。。。



。。。という訳で、3Dプリントのテスト用に、ひと周り小さいモデルの絵を描いてみることにしました。小さいとはいえ、30cmだと1/6ドールと変わらなくなってしまうので、狙いとしては36cmくらい?



ヘンリエッタようじょモデル(5頭身)は、へッド長85mm。
宮水三葉モデル(6頭身)は、へッド長70mm。

70mm÷85mm= 0.8235

ヘンリエッタようじょモデルを0.8235倍してみます。



球体関節人形デッサン~ ドールヘッド長を85→70へするために、ヘンリエッタようじょモデルの全身(ヘッド&ボティ)を X,Y方向に、0.8235倍した。
球体関節人形デッサン~ ドールヘッド長を85→70へするために、ヘンリエッタようじょモデルの全身(ヘッド&ボティ)を X,Y方向に、0.8235倍した。



まあ要するに、宮水三葉ドールヘッドを共通にして6頭身→5頭身にしました!というイメージです。アタマ一個分小さくなります。



「ああ、縮んでゐる。 何だか三葉がようじよになつてしまつた。」



( 魍魎の匣かよ、おい。。。(^_^; )


フールー(hulu)~ 魍魎の匣
フールー(hulu)~ 魍魎の匣




ちなみに、三葉を幼女にしたかった訳ではありません。念のため。。。(汗


今月末に、グッスマ「パルフォム」綾波レイが発売されるので、「パルフォム」みたいな低頭身プニッとモデルができないかなー。と思っただけです。



「パルフォム」綾波レイ (画像はグッドスマイルカンパニーHPより引用)
「パルフォム」綾波レイ (画像はグッドスマイルカンパニーHPより引用)


グッドスマイルカンパニー パルフォム 綾波レイ
http://www.goodsmile.info/ja/product/6589/パルフォム+綾波レイ.html


パルフォム ヱヴァンゲリヲン新劇場版 綾波レイ
https://www.amazon.co.jp/dp/B073XNXD2R



ねんどろいどでもfigmaでもないカワイイ感じで、このプニっと感がイイよなー。



球体関節人形デッサン~ 低頭身の小さいモデルを作って、GSC「パルフォム」っぽくプニっと感が出せないか努力してみた。
球体関節人形デッサン~ 低頭身の小さいモデルを作って、GSC「パルフォム」っぽくプニっと感が出せないか努力してみた。



太腿にモッチリお肉を付ければプニっと感が出るのかな?と思ったけど、なかなかムズカシイです。そんなにうまくいかない。。。(汗


えーと。


結果的に、6頭身モデル5頭身モデルを設計してしまったのですが、今後どちらを採用するのかテツさん自身も分かりません。なりゆきに任せます。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )




あ。そうそう。設計図は、今週末、両方アップする予定です。ご参考まで。