球体関節人形デッサン~ モデラー 田川弘 が制作した「 綾波レイ シースルー ( 原型:荒木元太郎 ) 」について2016/02/07 14:41

先日のブログ記事で、テツさんがリアル系のフィギュアについてのブログ記事を書くのは、たぶん最初で最後だと思います。と書いたのですが。。。

ごめんなさい。リアル系モデラー 田川弘 氏が制作した「 綾波レイ シースルー ( 原型:荒木元太郎 ) 」についてだけは書かせてくれッ!



原型師 荒木元太郎 氏と「 綾波レイ シースルー 」フィギュアはとても有名なので、写真等をご覧になった方も多いと思います。


それでテツさん、田川弘 氏が制作した「 綾波レイ シースルー  」の写真を見たときは、ホント絶句した!



田川弘のホームページ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~pygmalio/contents.html


(制作)田川弘 「 綾波レイ シースルー ( 原型:荒木元太郎 ) 」(2006.3.12)
(制作)田川弘 「 綾波レイ シースルー ( 原型:荒木元太郎 ) 」(2006.3.12) (画像は田川弘氏のHPより引用)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~pygmalio/pygmalion4/aya/top.htm


(制作)田川弘 「綾波レイ シースルー」キットの制作過程 (2006.2.7)
(制作)田川弘 「綾波レイ シースルー」キットの制作過程 (2006.2.7) (画像は田川弘氏のHPより引用)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~pygmalio/pygmalion4/totyu8.htm#綾波



田川弘氏のホームページ制作過程の日付を見ると、2006.2.7 ~ 3.8 とあるので、ちょうどピッタリ10年前!なんですねー。


そっかー。「 綾波レイ シースルー 」が世に出てもう10年(※注)なんですかー。


なんかすごく感慨深いモノがあります。。。(汗


(※注)キットの発売は、2005年です。


えーと。


ていうか、テツさん、MUSASIYA 綾波レイ2000 とか持ってるんで、これ発売されたの1999年だと思うので、テツさんがフィギュアを買い始めて、少なく見積もっても17年以上は経ってるって事であろうか。。。

いやまてよ。。。烈風の綾波レイ ガレージキットって、それより古いよな?


MUSASIYA 綾波レイ2000
MUSASIYA 綾波レイ2000


《過去ブログ》 ある意味では、綾波レイのガレージキットの歴史
よくわかる?日本のフィギュア(ガレージキット)の歴史
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2012/11/03/6622717



美少女フィギュアって大昔からありましたけど(ラムとかマルチとか)、海洋堂 BOMEボーメ 綾波レイ から、ワァーっと盛り上がった感じがするので、フィギュア(ガレージキット)の歴史は、綾波レイとかアスカのフィギュアの歴史でもあるような気がします。個人的な印象ですけど。。。(汗



コメント

_ 田川弘 ― 2016/02/10 01:40

10年前になるんですね~ww
今見るとヘタクソです。
HPはXPがさわれなくなったので、全く更新していません。
現在フェイスブックを活躍の場にして、完成作品を
「fg」「tinami」で発表中です。
よろしければ遊びに来てください。

_ テツ ― 2016/02/19 17:39

ご来訪頂きありがとうございます。(^O^)

>今見るとヘタクソです。

いやいやいやいやいや。私からすれば神レベルです!

もっとも私自身、10年前に作った真空管アンプを褒められたら、あまりの稚拙さ加減に穴があったら入りたいような気持ちになるので、過去作品に対する恥ずかしさも判るような。。。(汗


けれども、「綾波レイ シースルー」ってクリア・ヘアーのサンプル写真が多い中で、植毛ヘアーで制作された作品は珍しいので、モノの作りに対するコダワリを感じさせて頂きました。

昔の作品は技術的には未熟でも、その当時に思っていた感じとか熱意というか勢いというか、今現在考えるともうそんな労力出せないよー。というパッションがあったりするので、田川様が制作された「綾波レイ シースルー」からそんな情熱を感じました。。。(汗


「fg」「tinami」 とかは、pygmalion 名義なのですね。引き続きいろいろ拝見させていただきます!(^O^)

_ テツ ― 2016/02/19 21:22

>田川弘さま

オリジナル原型作品も発表されていたので、記事中は“原型師”と表記させていただきましたが、「fg」「tinami」 とかで、「私は塗り専門です!」とか「モデラーです」と発言なさっていたので、記事中の表記を“モデラー”に修正致しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
実物大ヘンリエッタで購入したドールは、
○○○ doll 120cmボディ
 (半角小文字を入力)

コメント:

トラックバック