球体関節人形デッサン~ モデラー 田川弘 が制作した「 綾波レイ シースルー ( 原型:荒木元太郎 ) 」について2016/02/07 14:41

先日のブログ記事で、テツさんがリアル系のフィギュアについてのブログ記事を書くのは、たぶん最初で最後だと思います。と書いたのですが。。。

ごめんなさい。リアル系モデラー 田川弘 氏が制作した「 綾波レイ シースルー ( 原型:荒木元太郎 ) 」についてだけは書かせてくれッ!



原型師 荒木元太郎 氏と「 綾波レイ シースルー 」フィギュアはとても有名なので、写真等をご覧になった方も多いと思います。


それでテツさん、田川弘 氏が制作した「 綾波レイ シースルー  」の写真を見たときは、ホント絶句した!



田川弘のホームページ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~pygmalio/contents.html


(制作)田川弘 「 綾波レイ シースルー ( 原型:荒木元太郎 ) 」(2006.3.12)
(制作)田川弘 「 綾波レイ シースルー ( 原型:荒木元太郎 ) 」(2006.3.12) (画像は田川弘氏のHPより引用)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~pygmalio/pygmalion4/aya/top.htm


(制作)田川弘 「綾波レイ シースルー」キットの制作過程 (2006.2.7)
(制作)田川弘 「綾波レイ シースルー」キットの制作過程 (2006.2.7) (画像は田川弘氏のHPより引用)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~pygmalio/pygmalion4/totyu8.htm#綾波



田川弘氏のホームページ制作過程の日付を見ると、2006.2.7 ~ 3.8 とあるので、ちょうどピッタリ10年前!なんですねー。


そっかー。「 綾波レイ シースルー 」が世に出てもう10年(※注)なんですかー。


なんかすごく感慨深いモノがあります。。。(汗


(※注)キットの発売は、2005年です。


えーと。


ていうか、テツさん、MUSASIYA 綾波レイ2000 とか持ってるんで、これ発売されたの1999年だと思うので、テツさんがフィギュアを買い始めて、少なく見積もっても17年以上は経ってるって事であろうか。。。

いやまてよ。。。烈風の綾波レイ ガレージキットって、それより古いよな?


MUSASIYA 綾波レイ2000
MUSASIYA 綾波レイ2000


《過去ブログ》 ある意味では、綾波レイのガレージキットの歴史
よくわかる?日本のフィギュア(ガレージキット)の歴史
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2012/11/03/6622717



美少女フィギュアって大昔からありましたけど(ラムとかマルチとか)、海洋堂 BOMEボーメ 綾波レイ から、ワァーっと盛り上がった感じがするので、フィギュア(ガレージキット)の歴史は、綾波レイとかアスカのフィギュアの歴史でもあるような気がします。個人的な印象ですけど。。。(汗