メタルスライムみたいな TESLA RC5B シングル真空管アンプを設計したみた2013/11/23 23:25

昨日、秋葉原の春日無線で変なカタチの真空管を購入しました。


TESLA RC5B
TESLA RC5B

うーむ。

これ、どう見ても“メタルスライム”にしか見えないのですが。。。(汗

メタルスライムというより、ガラス製なので、“ガラスライム”と言うべきでしょうか???


TESLA RC5B メタルスライムならぬ、“ガラスライム”???
TESLA RC5B メタルスライムならぬ、“ガラスライム”???


上掲載の TESLA RC5B を使用した真空管アンプ・キットを春日無線が販売するのかは判りません。テツさん聞き忘れました。すみません。
けど、試作機が一台あるらしいです。春日無線HPにある69,800円のヤツって、試作機の完成品の事みたいです。


春日無線 RC-5B Mini シングル・パワー・アンプ
http://www.e-kasuga.net/goods.asp?id=1270

電圧増幅管 RC5B TESLA
http://www.e-kasuga.net/goods.asp?id=1266

Frank electron Tube Data TESLA RC5B
http://frank.pocnet.net/sheets/183/r/RC5B.pdf


昨日、秋葉原の春日無線に行った時は、RC-5B真空管アンプの現物はなかったのですけど、TESLA RC5B 真空管は売っていたので、とりあえず2個ほど買ってきました。

真空管を買ったら、特性図使用上の注意事項が書かれたデータシートを貰いました。


TESLA RC5B の特性図 と 使用上の注意事項
TESLA RC5B の特性図 と 使用上の注意事項

ヒーターに直列に抵抗を挿入しないと、ヒーターが簡単に切れる(!)らしい。。。(汗


そんな訳で、実際に球を購入してしまいましたし、スライムみたいな外観がカワイイので、真空管アンプを設計する事にしました。

初段は、とりあえず手持ちのHY615を使用する事にしました。


TESLA RC5B と HYTRON HY615
TESLA RC5B と HYTRON HY615


なんか、HY615の方が大きくて出力管って気がする!けど、RC5Bの方がプレート損失が大きくて(5W)、おまけに内部抵抗が低いので出力段向きなんですよね。。。(汗

とりあえず、設計は6C4でロードラインを引いたので、6135あるいは12AU7(両ユニットを左右に振り分け)も使用できます。(と思う。)

ていうか、HY615の中身は6135なのでは?と個人的に妄想しているのですけど。。。(汗


6C4の特性図(=6135 HY615の特性図は6C4で代用)
6C4の特性図(=6135 HY615の特性図は6C4で代用)
http://frank.pocnet.net/sheets/093/6/6C4.pdf


いっぽう、出力段の方は、RC5Bの使用上の注意事項を参考に設計してみました。

プレート損失を目一杯使用すると0.6Wくらい出るようですけど、テツさんは小心者(チキンハート)ですので、プレート損失の七掛け(×0.7倍)くらいでロードラインを引きました。


TESLA RC5Bの特性図(特性図はRC5Cで代用)
TESLA RC5Bの特性図(特性図はRC5Cで代用)
Vp-Ip特性図は、RC5Cの方にあります。
http://frank.pocnet.net/sheets/183/r/RC5C.pdf


使用する電源トランスは、春日無線 KmB90F /  KmB90T を想定して回路図を作成してみました。

春日無線の電源トランスはいつも出力電圧高めで出ますし、ヒーターの許容電流に対して使用するヒーター電流がとても少ないので、ヒーター電圧がちょっと高めに出るのでは?と思います。電源平滑部とヒーターシリーズ抵抗の値は、実機を実測して調整する必要があるかもしれません。。。(汗


HY615-RC5B Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Testing Circuit using TESLA RC5B テスラ製RC5Bを使用した真空管アンプ試作回路図
HY615-RC5B Single Ended Amplifier (Tube Headphone Amplifier) Testing Circuit using TESLA RC5B テスラ製RC5Bを使用した真空管アンプ試作回路図


えーと。

スライムみたいな真空管が、カワイイ!!って感じで、おもわずアンプを設計してしまったのですけど、テツさん、実は専用ソケットを買ってない(!?)ので製作できません!すみません。。。(滝汗


( 何そのオチ。。。(^_^; )


いやだって、専用ソケット一個1,800円って、ちょっ、おま、それって真空管より高いじゃん!とか思って、買いませんでしたー。  (えー

このブログに、ご来訪の皆様のご参考になって頂ければ幸いです。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



コメント

_ sv572_3 ― 2013/12/18 09:29

今五麟貿易でタイトソケットを作っているはずです。

_ テツ ― 2013/12/19 01:02

sv572_3 さま

お久しぶりです。お世話になります。
TESLA RC5B を購入させて頂きました。。。(汗

コストダウン・ソケットの件は、Yさんから話を伺っていました。
いつになるのかは、未定でしたけど。。。

とはいえ、ソケットがないとアンプが作れないので、
テフロンソケットを購入して、24VハイブリッドHPAを製作しました。
やっとエージングが進行して、RC5Bの本領発揮してきたようです。
カタチがスライムみたいでカワイイですけど、音も良いです。(^O^)
さらに追加でRC5Bを購入しようかな?と思っています。
その時に、タイトソケットが出来ていれば良いのですけど。。。(汗

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
実物大ヘンリエッタで購入したドールは、
○○○ doll 120cmボディ
 (半角小文字を入力)

コメント:

トラックバック