Panasonic LUMIX DMC-FX80 を購入してしまったので最短撮影距離を調べてみた。2013/10/19 23:07

えーと。

Panasonic LUMIX GF1 LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 があれば写真が撮れそうですので、現在のところ、これ以上デジカメ機材を買う気がしません。などと、以前の日記に書いておきながら、舌の根の乾かぬうちにLUMIX DMC-FX80を購入してしまいました。。。(汗


いやさあ、現行のパナソニック・スタイリッシュ・コンパクト(XS、FH)ってレンズに“LEICA”名を表記してないですし、FXシリーズってもう終わりなのかな?と、私個人的にちょっと心配になりました。

うーむ。

レンズに“LEICA”ブランドを冠したFXシリーズは購入しておきたかったなー。と思った。


あと、5倍ズームレンズテレ端(長焦点側の最短撮影距離が1mなんですけど、中間のズーム倍率(例えば3倍とか。。。)なら、もう少し寄れるのでは?と、今更ながら気がつきました。



なによりも、今なら新品が8千円台で買えるので! (←コレ重要)
ていうか、ぶっちゃけ、安さに釣られてついポチッとな。



正直に告白すれば、ホントはキャンディーピンクが欲しかった!!

けど、ピンクは高いのでバイオレットになりました。。。(汗



Panasonic LUMIX DMC-F7 と DMC-FX80
Panasonic LUMIX DMC-F7 と DMC-FX80 (DMC-F7で撮影)

Panasonic LUMIX DMC-F7 と DMC-FX80
Panasonic LUMIX DMC-F7 と DMC-FX80 (DMC-F7で撮影)


LUMIX DMC-FX80 は、ズームを変化させると液晶モニターに、ほんの2秒くらい最短撮影距離ズーム倍率が表示されます。

その表示される数値をメモ書きして、最短撮影距離とズーム倍率を調べてみました。

なお、ズーム倍率は、1X、2Xのように自然数値しか表示しません。

つまり、レンズ本体がズームしてもモニターの表示が変わらなかったりします。


LUMIX DMC-FX80 の液晶モニターに、ほんの一瞬表示される最短撮影距離とズーム倍率
LUMIX DMC-FX80 の液晶モニターに、ほんの一瞬表示される最短撮影距離ズーム倍率


液晶パネルに表示される最短撮影距離とズーム倍率のメモ書き

最短撮影距離  ズーム倍率  焦点距離 (35mm換算)
0.05m           1X             24mm
0.05m           1X                  (28mm)
0.05m           1X                  (32mm)
 0.1m            1X                  (36mm)
 0.1m            1X                  (40mm)
 0.1m            1X                  (44mm)
0.15m           2X             48mm   ※実測値 2.0× 50mm
 0.2m            2X                  (56mm)
 0.3m            2X                  (64mm)
 0.3m            3X             72mm      ※実測値 3.2× 78mm
 0.4m            3X                  (84mm)    ※実測値 3.3× 83mm
 0.5m            4X             96mm      ※実測値 4.0× 95mm
 0.8m            4X                  (108mm)
   1m             5X            120mm

注1 ( ) の焦点距離は、中間数値を等分した予想値です。
注2 ※実測値は、実写した撮影データ(プロパティ)を参照したモノです。


上記のように、液晶パネルに表示される数値から推察しますと、焦点距離72mm実測78mm)で最短撮影距離0.3mくらいですから、その辺だったら中望遠マクロ撮影できるかな?と思った。


たった今、figma にレンズを向けてフォーカスしてみたら、figmaの頭の先から脛くらいまで(!)寄れる(クローズアップ撮影できる)みたいです。


詳細は、実際にいろいろ撮影してみないと判らないです。

タッチパネル方式は想像していたよりも使い易いですけど、私はやっぱりボタン式の方がしっくりくるかも。。。(汗


( そんな事ならGF1で良いじゃん。。。(^_^; )


すみません。。。(汗

DMC-F7が長かったもので、実はFXシリーズがずっと欲しかった!

DMC-F7が壊れたら買おうと決意していたのですけど、壊れないしっ!?


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
実物大ヘンリエッタで購入したドールは、
○○○ doll 120cmボディ
 (半角小文字を入力)

コメント:

トラックバック