真空管アンプのシャーシを組立中。。。2012/12/03 21:09

最近のブログは、ミリタリーネタが多かったのですけど。。。

もしかしたら“押してはいけないスイッチ”を押してしまったのでは???と、ちょっと思いました。。。(汗


ポチッとな!


押してはならないスイッチ
押してはならないスイッチ???


レシプロ戦闘機とか戦車とかって、どう考えても、“殿方の押してはならないスイッチ”ですよねー。


殿方には押してはならないスイッチというものがあるのでございます。
殿方には押してはならないスイッチというものがあるのでございます。


好きな人は、その方面にとてつもなく詳しい(!)ですから、なんか素人が余計な事を書いてしまったかっ!?と、ちょっと後悔したテツさんでありました。。。(滝汗


そんな訳で、真空管アンプのネタに戻ります!


真空管アンプの方は、現在、シャーシを加工中です。


ソケット取り付けの穴をシャーシパンチで加工
ソケット取り付けの穴をシャーシパンチで加工

シャーシパンチで穴加工する場合は、ネジ部分に粘度の高いグリースを塗布し、カッター部には粘土の低い潤滑油(CRC 5-56等)を薄く引いておきます。

そうすると滑らかに加工できますし、工具の寿命が伸びます。


シャーシパンチで穴加工したYM-250シャーシ
シャーシパンチで穴加工したYM-250シャーシ


今回は、MT9ピン用プレートを使用するので、シャーシに開けた穴はUSオクタル用φ30です。

使用するMT9ピン用プレートには、38mm幅の穴が開いているので、USオクタル→MT9ピンソケット変換プレートとしても使用できます。


USオクタル→MT9ピンソケット変換プレート
USオクタル→MT9ピンソケット変換プレート


このアンプでの使用目的は、落とし込みサブシャーシによる放熱が目的なので、今回は別にUSオクタル→MT9ピン変換が目的ではないのですけど、いちおうシャーシのレイアウト設計をUSオクタル対応にする為に採用しました。

要するにシャーシの基本寸法どおりで、USオクタル・ソケット版のアンプも制作できるようになっています。

1626とかEL32とか作りたいなー。と思った時に、再度設計するのが面倒なので、あらかじめ考慮して設計したという訳です。。。(汗



それで、MT9ピン用プレートを実際に取り付けるとこんな感じです。
プレートとのスキマは、M3ナット1個分です。


MT9ピン用プレートを実際に取り付ける
MT9ピン用プレートを実際に取り付ける

MT9ピン用プレートを実際に取り付ける
MT9ピン用プレートを実際に取り付ける


なお、このMT9ピン用プレートは一般市販品(?)です。


例えば、春日無線のオリジナルシャーシも、USオクタルソケット取付寸法が38mmになっているので、このプレートを使用すれば初段部分をMT9ピン仕様に変更できたりします。最初からそういう設計になっていたらしいです。


春日無線オリジナル管球式パワー・アンプ用シャーシ 280型
http://www.e-kasuga.net/bunlist.asp?sid=112



通販ですと、ヤフーオークションで『ソケット用プレート(9ピンMT管用)』で、280円即決出品されています。GE 整流管6203(新品)を600円即決出品されている方です。(2012.12.03 21:07 現在)

詳しく調べていないのですけど、他にも出品されている方がいらっしゃるかもしれません。。。(汗


まあなんといいますか、オークションですといつまで出品されているのか判りませんけど、とりあえず一般市販品(?)ですので、探せばたぶん一枚280円前後で販売しているお店があると思います。


ご興味ある方は、探してみて下さい。(^O^)



追記


蛇足ですが。。。

殿方には押してはならないスイッチというモノがあるように、ご婦人方には“手を出してはいけない謎の生物”というモノがあるらしい。。。(汗

これ(↓)。

┌(┌ ^o^)┐ホモォ…

じいじ「アシタカ!腐女子に手をだすな!呪いをもらうぞ!」
アシタカ「しずまりたまえ! さぞかし名のある腐女子と見うけたがなぜ、そのように荒ぶるのか!?」

ソースはこちら。

ホモォ ┌(┌ ^o^)┐ まとめ
http://togetter.com/li/288983

こいつ、動くぞ…。

┌(┌ ^o^)┐ホモォ…
謎の生物 ┌(┌ ^o^)┐ホモォ…


上記のまとめサイトの“動く ホモォ ┌(┌ ^o^)┐”を眺めていたら思った。


ああ、生きてゐる。 何だか酷く腐女子が羨ましくなつてしまつた。


著 久保竣公 『匣の娘』より抜粋


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


藤吉 …(ニヤリ)


ご婦人にも押してはならないスイッチというものがあるのでございます。
ご婦人にも押してはならないスイッチというものがあるのでございます。


藤吉と千里のフィギュア欲しいかも。。。   ( おい。。。(^_^; )


ホント蛇足ですけど。。。(汗


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
14GW8の欧州名は『pcl86』ですが、
6CH6 の欧州名はなんでしょう?
(半角小文字で入力)

コメント:

トラックバック